カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




【Windows10へ!】ドケチな私がついにPCを買い替えました!【PC紹介】

お久しぶりです。こんにちは、カレンです。

ブログも久しぶりの更新となります!

5月中には何かの話題でブログ更新しようと思っていたのですが、プライベートが忙しかったり、いざPC買い替えたら移行作業が大変で・・・

新しいキーボードに全く慣れなかったり、様々な設定をしていたりで落ち着くまで大変でした~。

 

 

そうなんです!初めてのデスクトップPCなのです!!

今までは持ち運んで友人宅で実況動画を撮ったりカラオケで歌を録音したりをしていたのでノートPCが絶対!だったのですが、デスクトップPCの方が性能が良いのはわかっていたので今回思い切りました!!

コロナ禍なのもあり、PC持ち運んでどこかで何かするってことも無くなりましたしね。

Windows7を意地でも使っていた私が、色々なソフトが対応してくれなくなって面倒になってきたのでついにWindows10に買い替えた!!というお話です。

前のノートPCが壊れて…とかではないので、データ引き継ぎも新旧2台使いで無事に出来ました。

新しいPCになって1週間以上経って何とかやっと落ち着いてきましたので、今回購入したPCやキーボードをご紹介していこうと思います!

 

まず、今まで使っていたのはiiyamaという所のノートPCでした!

6年半前に購入した物になりますね。

当時Windows8が出て少し経った頃だったかなぁ?

でも使いづらいとかで評判が良くなかったのでその時点でわざとWindows7モデルにしたんですよ。

そこから6年半、良く頑張ってくれました。

元々その時点でニコニコに動画投稿はしていたので、実況動画の録画&編集やニコ生配信が出来る前提で、かなり良いスペックのノートPCを選んでもらいました。(人任せで申し訳ないw)

動画編集とかの性能的には6年以上経った現在も何の問題も無かったのですが、やっぱりWindows7のサポートが終了してしまったことと、

Windows7では使えない・使えなくなったというソフトが出てきた
超高画質動画になるとぬるぬる見れない(これはWindows7のせいじゃなくてPCの限界かな)
動画に絵文字のコメントがあっても文字化けしちゃって見れない

とか、ちょっとしたプチストレスは実は感じてたので(笑)、ついにPCの買い替え時かなと思ってました。

 

そして、今回私が思い切って購入したPCはこちら!!

 

f:id:karen2525:20210604214358p:plain

ジャジャーン!!!

HPの『OMEN 30L ハイパフォーマンスプラスモデル』というやつです!!

オーメンって言うらしいです!デスクトップ初めてだ!!!

デカイ!!!重い!!!すごい!!!カッコイイ!!!

機械オンチなのでパソコンのこと全然わからないので、今回もオススメしてもらった物をそのまま買いました!(いつも人任せで申し訳ないww)

そして参考にさせていただいた動画はこちら。

茶々茶さんという方のYoutubeの動画です。↓ ↓

www.youtube.com

 

スペックが良いのはもちろんのこと、本体がシンプルでスタイリッシュで格好良いのが決め手でした!

変にデコボコしていないし、ギラギラも光ってないし、透明パネルもオシャレだしすごく気に入ってます!

足元に本体を置いているので角にヒザが当たると痛いけどね・・・ww

もちろんこの上のもっと良いスペックのシリーズもあるのですが、予算の都合と十分すぎるスペックなどを考えてこちらのモデルにしました。

それでも結構なお値段がするので・・・ドケチな私は悩みに悩んで、コスパがどうなのか聞き回ってようやく決心しました。

そしてたまたまセールで値下げしていたのでセール期間中に買ったんですよ!!!ww

 

私はAmazon経由でセール期間中に買いました!
↓ ↓ ↓

※在庫切れの場合は他のモデルが表示されるかもしれません

 

★スペック紹介★

OS:Windows10 Pro(64bit)
冷却方式:水冷クーラー
メモリ:HyperX FURY DDR メモリ 32GB
グラフィックス:NVIDIA GeForce RXT 3080
ストレージ:1TB SSD+2TB HDD

 

※もっと詳しいスペックが知りたい方はこちらをクリック→◆公式サイトのPDF

 

PCスペックや機械類に詳しくない私が唯一「うーん」と思ったのは光学ドライブ無し】くらいですかねぇ。

CD買ってもPCで聴けないし取り込めないし、所持してるDVDも今後どうすんのって。

いちいちノートPC引っ張り出してくるの? DVDはPS2で見るの?と。w

まぁそれに関しては、「USB挿す所いっぱいあるから外付けタイプを買えばいいじゃん!」と言われて「なるほど!」と即解決でした!ww

 

起動してみた感想は、「起動がめっっちゃ速い!!そして静か!!!」でした。

電源ボタンぽちっとしてから即行でログイン画面です。

ちゃんとシャットダウン出来てたのか心配になるくらい起動が速いですw

しかもカッコイイ。

f:id:karen2525:20210606195827p:plain

 

そしてPCついてるのかわからないくらい普段は静かですね。

ニコ生配信とかも新PCですでに何度か試していますが、全然音が気にならないです。

前はノートPCだったので、ファンの音が目の前からでしたからね~。

でも試しに動画のエンコードをしてみたら、今までの静かさが嘘のような爆音を出し始めてビビり散らかしましたwwww

こりゃ今までのように寝てる間にエンコード出来ないわwwってくらいうるさかったですね。

エンコードがどれくらい速くなったかはまだちゃんと試せていない(実況動画を撮れていない)ので今後がすごく楽しみです!

 

スペックだけ書いてあってもピンと来ないので、重そうな人気ゲームでテストしてみました。

f:id:karen2525:20210606204348p:plain

なんかよくわかんないけど(FF14未プレイです)めっちゃ映像キレイだった!!!ww

ぬるぬる動いてた!!

そしてテストの結果、『非常に快適』をいただきました♪

f:id:karen2525:20210606204401p:plain

7000~で『非常に快適』らしいのですが、テスト結果では“22350”も出てますね。

オーメンさん、マジやべぇっす。

これ、前のノートPCでもやってみたかったですねー。(すでに引っ張り出すの面倒だからもうやらないw)

わりと良い性能のノートPCだったのでどんなもんか気になります。

 

 

★周辺機器の話★ 

あとは当たり前だけど、本体のみの購入となるので別途ディスプレイとキーボードが必要になるということですね!(マウスは今までのをそのまま使います)

ディスプレイは家族のお下がりを貰いました!ありがとう!!

お下がりと言えど、27型のDELL製品でどこも壊れてない素晴らしい物を頂きました!

今までのノートPCに比べたらそれはもう大画面でウハウハですよ!!!!

今まで見切れていた画面が、今は一画面に収まっているのが嬉しくて!w

画面が大きくなったから、『N Air(配信ソフト)』『自分のニコ生の放送中のページ』『コメビュ』が全部見れるんですよ!!!めっっちゃ助かる!!!

 

大変だったのは意外とキーボード選びでした!

そう、今まで意識したことが無かったのです!!

なんてったって、今までノートPCだったので“自分好みのキーボードを選ぶ”ということをしたことが無かったんです!w

今回で初めてメンブレン】【パンタグラフ】【メカニカル】等という言葉を知りました。

そして、家電量販店で実際に触ってみて「キミに決めた!」をしたのはこちら。

ナカバヤシという所の静音フルサイズキーボードです!
↓ ↓ ↓

 

テンキーは欲しかったので、フルサイズのキーボードで探していました。

静音で打鍵感も良く、店頭で触ってイイ感じだったし!と思って自信満々に購入したものの、いざ実際に文字入力で使ってみると全然慣れなくて・・・

打ち心地が悪いというか、しっかりとキーを押さないと反応しないみたいでした。

店頭ではPCに繋がっていない状態でカチャカチャと見本を触れるだけですからね。

実際に使ってみたら、私の軽いタッチではダメだったみたいです。

そこで!先ほど名前が出てきた【メンブレン】【パンタグラフ】ですよ。

簡単に言うと“打ち心地”ですね。これはもう自分の好みでしかないです。

このナカバヤシのキーボードは【メンブレン式】だそうです。

店頭で触ったのはいい感じだったんだけどな~とモヤモヤしながら、ネットで色々と調べていると、なんと、『ノートPCは基本的にパンタグラフ式のキーボードなので、ノートPCに慣れている人はパンタグラフ式がオススメ!』と書いてあるサイトを発見。

「うわ~マジか~」と思いながらも、このままメンブレン式のキーボードに慣れる気がしなかったので、ダメ元でパンタグラフ式の方を買ってみることにしました。

それがこちら。
↓ ↓ ↓

 

エレコムの有線キーボードです。

テンキー付きだけどコンパクトな作りなので十字キーやDeleteキー等が独特な場所にあります。

それが慣れるかどうか心配ではありますが、

とっっっっっっても打ちやすいです!!!!!!!

そもそも前のノートPCもこんな感じで無理やりテンキー入れた謎のキー配列だったし!

というわけで、やっとまともに文字が打てるようになったのでブログもやる気が出たというわけですね!w

前のノートPCを6年半も使っていたのでどうしてもキーボードの違和感は出てしまいますね。タイプミスも多いです。でもこれなら慣れそう。たぶん。

ドケチ精神で、最初に買ったキーボードを「そのうち慣れるさ!」と無理やり使っていたらストレスがヤバかったかもしれません。

でも私の好きな打ち心地では無かっただけで、ナカバヤシのキーボードは本当に静音が素晴らしく、しっかりとしたフルサイズキーボードで良い商品だと思いますよ!

ただ残念なことに、開封して使用済みなので返品は出来ないんですごく勿体無いんですけどね。(涙)

ってゆうか、PCの周辺機器ってピンキリだから値段の差にビックリしますね!

今回は同じくらいの値段のキーボードで当たりハズレがありましたが、余裕が出来たらもっと色々と拘ってみたいと思います!

 

 

PC紹介なんだかキーボード紹介なんだかよくわからない内容になってきましたが(笑)、こんな感じで突然私のPC周りの環境が変わりました!!!

すごく良いPCだというのはわかっているのですが、まだまだ使いこなせていなくて申し訳ないですね。

ニコ生配信できる設定までは行けたので、あとは画面の色調整とか音量設定の細かいところです。

またテスト配信していきますのでよろしくお願いします!

PCイジってたら全然ゲームする時間ないんですよ~。機械イジりってあっという間に時間が溶ける。(;´Д`)

でもだんだんと新しいPCにも慣れていけたらなぁと思います!

高額なお買い物だったので、なるべく長くOMENちゃんにお世話になろうと思います!

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございましたー!!