カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




ドケチ無課金の『原神』日記。~ハウジング苦手でも塵歌壺で原石大量ゲット編~

こんにちは。『原神』まだまだ無課金で進められています、ドケチなカレンです!w

原神は6週間ごとに大型アプデが入るのですが、先日のアプデで【バージョン1.6】になりました!

そして前回のバージョン1.5で追加された【塵歌壺】という新機能が、今回のバージョン1.6でパワーアップして、なんと!原石が入手しやすくなったのです!!ワーイ!

ハウジング機能が苦手な人でも何とかなります!原石ガッポリ集めましょう!

ということで、今回はそんな【塵歌壺】についてお話していきたいと思います!

 

※以下、地域名やゲームシステムやゲーム内の用語など、ある程度『原神』を知っている方向けの記事となります。ネタバレを含む記事となっておりますので自己責任でご覧になってください。

 

 

投稿主の進行度:世界ランク8、冒険ランク55になりました!!

(冒険ランク55になると、全くと言っていいほど上がらなくなりますね・・・)

 

前回の記事はこちら

↑結局ウェンティは天井すり抜けてゲット出来ませんでした・・・
課金するか本気で悩みましたw

 

 目次 

 

 

バージョン1.6の内容は?

まずは今回のバージョン1.6で何が変わったのかをお話します。

今回も新エリアの“稲妻”はお預けでしたが、夏っぽくて可愛いイベントが開始されましたね~!

まだ途中までしか進められていませんが、クレーちゃんメインのストーリーなのかな?

今期イベント限定のエリアが登場して、探索も出来るようです。

f:id:karen2525:20210613223523j:plain

はい、可愛い。運営さんありがとう。

そしてクレーちゃんの復刻ガチャも来てます!

さらにクレーちゃんのガチャが終わったら“楓原万葉くん”という新キャラのガチャが来ます。

あと、実装されたのはまだ2人ですが、“お着替え”というワクワク要素も増えました!

今後に期待ですね!

バーバラの夏服は今期のイベントを進めて集めたアイテムと交換することができます。

イベントを進めなきゃいけないけど無料で入手できます。イベント終了後は課金アイテムとなります。

ジン団長の夏服は最初から課金専用アイテムです。今期中はセール価格での販売だそうです。

まぁ、私ジン団長自体持ってないんですけどね!!!

 

そして“塵歌壺”というハウジング機能のパワーアップです。

所持キャラクターが配置できるようになりました!

最初は「ふーん」くらいにしか思ってなかったのですが、試しにやってみたら原石どんどん貰えるじゃないですか!!

「伝えたい!紹介したい!」と思ってブログ記事を書くことにしました。

あっでも、私ハウジング系が大の苦手でして・・・

Minecraft』も『ドラクエビルダーズ』も冒険や建材集めは好きなんですが、建築がキライなんですよww

たぶんセンスが無くて作ってもガッカリするからです。

ということで、材料集めや家具作成はある程度してますが配置には力を入れておりませんのであしからず。w

 

 

そもそも塵歌壺とは

はい、では『塵歌壺(じんかつぼ)』という機能から説明させていただきます。

すでに原神をプレイしている方には説明不要だと思うので飛ばしてもらっても構いません。

先程も言った通り、前回の【バージョン1.5】で追加された機能です。

不思議な壺の中という設定の広い空間でハウジングが楽しめるという、ストーリー進行とは関係ない機能になります。

好きな人は神機能キター!と思うだろうし、原神にハウジングを求めていない人からしたら面倒臭い機能が来ちゃったな、というところでしょうか。

私はわりと後者だったんですが、原石が貰えるから最低限やってるって感じですね。

そもそも、バージョン1.5の時点でも塵歌壺のレベルを上げると原石が貰えるような仕組みでした。

f:id:karen2525:20210613231534j:plain

↑こんな感じで、“壺の精霊マル”との信頼ランクが上がると原石や家具の設計図が貰えたりします。

 

信頼ランクを上げるには“調度品(=家具)”を作ること。

マルに話しかけると調度品製作が出来たり、放置しているだけで溜まっている“洞天宝銭”というコインみたいな報酬が貰えたりします。

注意したいのが、同じ調度品を作っても経験値は貰えず、初回製作のみ経験値ゲットになるので、たくさんの種類を1つずつ作っていくのが最初の目標になります。

しかも1つの調度品製作に12時間とか14時間とか普通に掛かります。(汗)

ブーストアイテムを使用して一瞬で完成してしまうか、気長に完成を待つかという感じです。

あとはフレンドさんに自分の塵歌壺に来てもらい、製作のお手伝いをしてもらえると時間が短縮されるみたいですよ。(←ソロプレイなので未体験ww)

 

家具を作ったら、あとは好きなように配置していけばOK!

ちなみに、センスが無くても適当に配置していくだけで“洞天仙力”というポイントは増えていきますので、極端に言えば考え無しに適当に持っている調度品をポンポン配置していくだけでもOKです。

同じ家具シリーズで揃えて配置するとポイントが多く貰えるとかも現状無いですw

私は、家具の配置が面倒臭くて動物ばかりの島になってます(爆)

ちなみに、屋内と屋外で2種類楽しめますよ♪

どちらもかなり広いので、自由度は高めです。

しかも最初に壺内の形態(地形?景色?)を3種類から1つ選べます。

私は璃月よりモンドっぽい風景が好きだったので『清玉の島』を選びました。

信頼ランクが上がれば、残りの選ばなかった形態も開放されていくようです。

 

 

バージョン1.6で塵歌壺内にキャラが配置できるように

今までは家具を置いて楽しんだり、歩き回ってみたり遠くから眺めたり、フレンドを招いたり、写真を撮ってSNSにアップしたりが主な楽しみ方だったんでしょうけど、今回のアプデでついにキャラクターが配置できるようになりました!

壺用の特別な会話が楽しめるようになったり、原石が貰えたりで一石二鳥です!

私は屋内にキャラ配置してみて色んな子とお喋りしましたよ~!

みんなフルボイスでめちゃくちゃ可愛いです!!!

しかもけっこう長ゼリフを喋ってくれるので濃厚な時間が過ごせました!

七七ちゃんが最高でした!!!

私的にやっと塵歌壺が楽しくなってきましたぞ!!ww

まだまだキャラたくさん居るので会話聞ききれてないですね~

これもキャラの好感度によって会話の種類が増えていきます。

しかもありがたいことに、色んなキャラの会話を聞いていくだけでアチーブメントがゲットできて原石が貰えます

ちなみにキャラ配置して放置しているだけでそのキャラの好感度経験値が貰えるので(マルに話しかけて手動で貰わないといけないのが要注意)、好感度を上げたいキャラを配置するのも良し、好きなキャラを配置してニヤニヤするのも良し、という最高のアプデでした!

 

 

お気に入りセットを作ってあげて原石を貰おう!

元々、調度品の“セット配置”という機能はあったのですが、セットにしたからといってボーナスポイントが付くわけじゃなかったので、あまり気にしていませんでした。

配置が決まってるのは楽チンだけど、指定の調度品を集めるのが大変だったので。w

だがしかし、今回のアプデで“各キャラのお気に入りセット”というのが出来たんです!

f:id:karen2525:20210614000958j:plain

↑こんな感じで、“必要な調度品を揃えたら任意の場所にこのまま置ける”という【ハウジング苦手勢にとっての神機能】が元々あるんですが、今回のアプデの追加で大量の新しいセットと共に“この調度品セットを好む仲間”というのが出来たんです。

ちょっと大変でしたが、試しに作ってみたかったのでブーストアイテムを使ったりして指定の調度品を集めてみました。

一番作りやすそうだった『武器の鍛冶屋』にしてみます。

これは屋外に置くタイプのセットになりますね。屋内用のセットもありますよ。

このセットを好むのは【ノエル・ベネット・ディルック・ディオナ】になってますね。

この4人とも所持しているのもラッキーでした。

無課金なので持ってないキャラたくさん居ますからね~。

 

ではさっそく配置してみましょう!

f:id:karen2525:20210614002130j:plain

自宅の横のスペースに配置してみます。

うわ、こんなオシャレな置き方ゼッタイ自分じゃ出来ないわ。

セット配置ありがたや~

配置してみて、実際に近くまで行ってみます。

f:id:karen2525:20210614214543j:plain

わぁ~オシャレ!!!

モンド系の地形なので雰囲気も合ってますね。

ではさっそく“このセットを好むキャラ”を配置してみます。

 

f:id:karen2525:20210614214745j:plain

おっ!専用セリフが出ました!!(ノエルかわいい)

そして会話が終わったら原石ゲットです!

f:id:karen2525:20210614214929j:plain

「頑張って作ったのに、なぁ~んだ、原石20かぁ」・・・と思ったら、なんと!

配置したキャラ全員分貰えるんです!!!

今回は運良く4人全員所持しているキャラだったので、

20×4人=80 原石80個ゲットです!!!

その他にも上述したアチーブメントの分の原石もゲットです!!

えぇ~~これ他のセットも頑張って作って全部やっていったらかなり大量の原石が貰えるのでは??

 

f:id:karen2525:20210614222801j:plain

↑しかも原石貰えたキャラにはチェックマークが付くので「誰から貰ってないんだっけ?」「このセット作ったっけ?」とならず、わかりやすい!!

新しく追加されたこのようなセットは他にもたくさんあるので、調度品を集めるのが大変かもしれませんが、やっていく価値ありますよ皆さん!!!

 

最新キャラの煙緋やエウルアもすでに“このセットを好むキャラ”に含まれていたので、今後追加される新キャラも反映されていきそうですね。

もしくは新たにセットが増えていったり・・・?

こうなってくると、キャラクターをたくさん持っている人がかなり有利になりますね!

「もうスタメン決まってるし今さら新キャラいらないかな・・・」って思ってた時期もあったのですが、ここにきてキャラ所持数が活きてくるとは思わなんだ!!!ww

ちなみに、キャラの配置できる人数には限りがあって、壺の精霊との信頼ランクで上限が増えていきます。

まだ私は6人しか配置できないので、会話を聞き終わったらまだの子と交代って感じで地道に進めています。

有り難いことに1人ずつそれぞれ会話が長いので、アチーブメントもあるけれど一気にやろうとせずに気長にやっていこうと思っています。

 

 

アチーブメントもあるよ!

上述した通り、キャラから直接貰える原石の他にアチーブメントもあるので詳しくご紹介していきます。

f:id:karen2525:20210614221444j:plain

まず、上から3つ目の『壺の貴人』。これは誰かしらキャラを塵歌壺に招待すれば達成できるので簡単ですね。その代わり原石5個ですw

1つ目の『決勝のギフト!』はキャラからギフトを貰っていけば達成できるアチーブメントです。

この“ギフト”というのが、【“このセットを好むキャラ”を配置してお礼の原石(+α)を貰う】のことを言うみたいです。

先程ご紹介した4人のキャラの他に、別のセットも屋内に作ってキャラを配置したので達成しました!

このアチーブメントはレベル3まであるみたいなので、みんなからどんどんギフトを貰っていけばアチーブメントの分の原石もいずれゲットできるので有り難いですね。

 

2つ目の『炉辺夜話』はとにかくたくさんのキャラと会話していけば達成できます。

キャラそれぞれに専用会話が用意されており、フルボイスなので好きなキャラだったら尚更楽しいですよ!!

f:id:karen2525:20210614223550j:plain

そのキャラとの好感度によって会話の数が変わります。

一度したことのある会話は白文字になっていて、まだ聞いたことのない会話は黄文字になっています。

これもわかりやすくて助かりますね。

所持キャラ全員分の全ての会話を聞くのは相当な時間と根気がいると思いますが、アチーブメントも用意してくれているので楽しみながら頑張っていこうと思います。

この『炉辺夜話』もレベル3まであるアチーブメントみたいなので、みんなからたくさんの会話を聞いていかなきゃですね!

 

 

最後に

今回は塵歌壺についてのお話でしたが、今期のイベントの『金リンゴ群島』めっちゃ楽しくないですか?!?!ww

モンドも璃月も、探索度と都市評判とっくにMAXになってるので、もう正直やること無いんですよ・・・

デイリーと紀行と樹脂消費って感じの毎日で。(なんだかんだ言ってもほぼ毎日プレイしてるんだがw)

今は塵歌壺もあるし、ついに聖遺物厳選とかし始めちゃいましたww

『金リンゴ群島』最初は「期間限定の地域なんてこんなもんか・・・」ってガッカリしていたんですが、数日が経ってイベントストーリーが進んでいくとどんどん楽しくなってきました!

宝箱が至るところにあるのが見えるだけで嬉しい。中身がショボくても。w

ってゆうかクレーちゃんが可愛いんですよ!!!

元々クレー好きだったので今回のイベントはマジで有り難いです。

まだ全然探索しきれていないのですが、期間限定地域と公言されているので、イベント終了後に消えてしまうんですよ~。

なんだか勿体無いですよね。あんなに広いのに。

ホラガイ集めやミッションクリアで原石かなり貰えるし、ワープポイントの開放や宝箱でも微々たる原石が貰えますからね。

地道な積み重ねでいつの間にか原石がかなり溜まっていました!!

もちろん、溜まった原石でガチャ引きましたよー!そしたら・・・

クレーちゃん来てくれました~~~~~!!

天井まで行ってなかったのでビックリしました!無課金でクレーちゃん1凸です!

 

バージョン1.6発表当時は「えぇー稲妻まだかよ~新エリア早く来て~」なんて思ってましたが、今回の『金リンゴ群島』でしばらく楽しみたいと思います(^^)

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございましたー!!

 

 

原神の過去記事