カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




ついに現地鑑賞!!『新サクラ大戦 the Stage ~桜歌之宴・彩~』感想とセトリ♪

こんにちは。公演から1ヶ月以上も経ってしまい遅くなって申し訳ありませんが、9月に行われた『新サクラ大戦 the Stage ~桜歌之宴・彩~』の感想とセットリストをお話していこうと思います!

この公演の約2週間前に行われた『サクラ大戦アコースティック音楽会 25周年の集い』に引き続き、ついに新サクラ大戦の舞台にも足を運ぶことが出来ました!!

初めて生で観る“舞台花組さん”、華やかで素晴らしかったです~!!

 

今回は約半年前に行われた『新サクラ大戦 the Stage ~桜歌之宴~』の“再演”という形だったので、もしよろしければ『~桜歌之宴~』の方の記事もご覧ください。

 

そして先日行ってきたレジェンド達の集結ライブ『サクラ大戦アコースティック音楽会 25周年の集い』についての記事はこちらです

 

 

さて、『~桜歌之宴・彩~』の話に戻りますと、セットリストも一部を除いて『~桜歌之宴~』とほぼ同じでしたね。

元々“再演”と言われていたので同じ楽曲にガッカリ感は全く無くて、むしろ花組キャストさん達の上達や、一部セットリストが変わっていた所に興奮しました!

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

f:id:karen2525:20211102154933p:plain
※画像は公式ツイッターより。

 

『新サクラ大戦 the Stage ~桜歌之宴・彩~』とは

2021年9月25日・26日の2日間の全4公演、ヒューリックホール東京にて行われました『新サクラ大戦』の舞台イベントになります。今回は歌唱がメインのライブイベントですね。

前述しましたが、約半年前に行われた『桜歌之宴(おうかのうたげ)』の再演になるので、サブタイトルも『桜歌之宴・彩(おうかのうたげ・さい)』となっておりました。

【再演】の“再(サイ)”と“彩(サイ)”を掛けたのかな。華やかで素敵でしたよ~。

 

私は、25日の夜公演を会場に見に行きまして、そして26日の夜公演(千秋楽)をネット配信で見ました。

それでは、ここからは当日のセットリストも含めて感想もお話していきたいと思います!

 

※私は基本的にキャラ名でお呼びしてます。ややこしい時は役者さんのお名前も出てきます。

※以下、“初演”とは2020年11月に初の舞台化として行われた『新サクラ大戦 the Stage』のことで、“前回”とか“半年前”というのが2021年3月のライブ『桜歌之宴』としてお話させていただいております。

 

まずは、新サクラ大戦の舞台では恒例になりつつある朧様の前説からスタート。ww

お客さんに「声は出さずに頷きで答えろよ」と言いながら誰が好きかをその場のノリで決めた特定のお客さんに質問します。

これ、お客さんによって答えが違うから朧様も大変ですよねww

替え歌を披露しちゃったりして客席を温めるのがお上手です!

そしてちゃんと注意事項も説明してくれます。

掛け声は禁止、マスクは外さないで、携帯電話の音は鳴らないように、などです。

人間どもに威嚇はしていますが、とても丁寧な前説でした。ww

 

そしてしばらく待っていると、すみれ様が登場。

すみれ様のご挨拶のあと、帝国華撃団花組が登場です!

 

1曲目:檄!帝国華撃団<新章>

いざ会場で見ると、やっぱりクラリスが大きいな!ww

でも悪い意味じゃないですよ!!手足が細くて長くてお綺麗です!!!

というかイマジネーションは鍛えられてるので全然大丈夫です。ww

沖さんが演じてくれるクラリスだ~い好きです♡

そしてあざみが本当に小柄で可愛らしいです。

大トリで歌うだけじゃなくて、今回も出だしに新ゲキテイ持ってきましたね。

やっぱり主題歌は盛り上がりますね~!!ワクワクします!!

 

2曲目:スタァ誕生

そしてそのまま花組全員で歌います。

初演の舞台の時でもお上手だと思っていたのに、皆さん更にお上手になっているんですよ!!

初穂は相変わらず安定していて歌が上手すぎる。アナスタシアさんは、ご本人の歌いクセ?が抜けていて安心して聴けます。ってか、あざみ歌上手くなったなぁ!!!

さくらもクラリスも可愛くてお上手ですが、この曲は上の3人が個人的に印象深かったです。

初演の時はアナスタシアさんに完全に目が行ってしまうくらい、飛び抜けて姿勢や振りがお綺麗でさすが元タカラジェンヌ!!!という感じだったんですが、今回は自然に全体を見ることが出来たので、やっぱり皆さん歌も振りも慣れてきて板についてきたのだと思います。(←何様だよww)

 

歌い終わったら花組とすみれ様からご挨拶があり、キャラソンに移ります。

各キャラソンは基本的に半年前の『桜歌之宴』と同じセットリストなので、簡単に一言ずつコメントを書いていきますね。

 

3曲目:女!!祭りの心意気 (初穂)

初穂以外の花組が一緒に踊ってるー!前回の『桜歌之宴』の時って踊ってましたっけ?みんなで盛り上げようって感じが可愛らしかったです。ピョンピョンしてるあざみ可愛い~。

相変わらず初穂は何を歌ってもお上手ですね~。しかもこんなに動いてるのに声がブレないのすごいです!

会場で聴いてると声量すげぇー!って思ったのですが、ネット配信だと音割れしてしまっていて(音質の問題で)少し残念でした。会場で生で聴くのが一番ですね!

 

4曲目:忍者あざみ (あざみ)

いやマジであざみ歌上手くなってますよ!!出だしからすごくイイ感じです!

伸ばすところもしっかりしていて、『桜歌之宴』の時はミスってたメロディもバッチリ大丈夫でしたね!!

相変わらずニコニコしていてめちゃくちゃ可愛いです。

前回は“恥ずかしがっている笑顔”に見えていたのですが、今回は“自信に満ち溢れた笑顔”に見受けられました!!『忍者あざみ』とても良かったです!!

 

5曲目:帰れる場所 (アナスタシア)

初演からすごかったのに、もっと引き込まれるくらいに安定しておりました!!

「自分にキーがあっていなくてツライ」と初演の頃に仰っていたのに、今回のライブではそれを全く感じないほど発声が自然でした!

前は“確かにこの高音はツラそうだな”と感じていたんですが、今回は全く思わなかったので、またアナスタシアさんが一歩先に行ってしまいましたね・・・!

相変わらず素敵なダンスも見惚れてしまいます。

 

6曲目:輪舞 (クラリス

とってもバッチリでした!!!初演の時にクラリスの再現度すごい!って思っていて、『桜歌之宴』の時にちょっと調子悪くてプチガッカリだったのですが、今回でまたバッチリ素敵な『輪舞』でした!!

伸びのあるお声が本当にキレイですね。にこやかで仕草もお嬢様って感じで、本当にクラリスそのまんまで大好きになってしまいました♡

 

7曲目:乙女なんですよ (さくら)

さくらもどんどんシンクロ率上がってますね!

途中からまた花組メンバーが出てきて一緒に振りを踊ります。みんな可愛いんですよ。

この曲の振り付け可愛くて好きです~。

 

8曲目:桜夢見し (花組

大好きな曲来た!!今度こそフルで!!と思いましたが、歌唱サイズは『桜歌之宴』の時と同じで1番まででした。

でも初穂&アナスタシアのハモリも、サビのハモリもどんどんキレイになってますね。

1番で終わるとあざみの歌唱が極端に少ないので、いつかフルサイズで聴きたいですね~。

 

ここで一区切りでまたすみれ様が出てきてくださいます。

サクラ大戦は好きですか~?」とお客さんを盛り上げてくれます!

拍手からの~“パン、パパパン!”はサクラファンなら(いいとも世代なら?w)お決まりですね!

さぁここからはサクラ大戦の過去曲を披露してくれます!セットリスト変わってるならこの辺りかな?と楽しみにしていました!!

 

9曲目:夜明け (初穂&あざみ)

おおお!!!まさかの紐育星組の曲から!!!これは意外すぎました!!!

元はジェミニとリカの曲ですね。初穂がジェミニパート、あざみがリカパートを歌います。

「マーナーナ」の曲~!!めちゃくちゃ可愛いです!新しい振り付けも可愛いです!

ってか、初穂を演じている高橋さんがジェミニの歌声にも似てるんですよ!!

たぶん、曲を覚えるのに原曲も聴いていらっしゃいますよね?ジェミニを意識してるのかなぁ?雰囲気が似ててビックリしちゃいました。

あざみは特徴のあるリカの声には寄せてなかったのでモノマネ歌唱ではないんですが、初穂&あざみコンビとても良かったです!

楽しそうで仲良さそうな元気な「イェーイ☆」がジェミニとリカを彷彿とさせます♪

紐育からも選曲してくださってありがとうございました!!

 

10曲目:ブルーバード (クラリス

おおお!!まさかのクラリスソロ!!!

さくらとアナスタシアが残っているということは・・!?とソワソワしてましたが、そんなことはブッ飛ぶくらいクラリスの『ブルーバード』が素晴らしかったんです!!

元は真宮寺さくらのソロ曲です。曲名通り『青い鳥』の劇中歌ですね。

(真宮寺)さくらの真っ直ぐな高音が響き渡る曲ですね。クラリスにピッタリでした!!

劇中歌でしたし、ミュージカル調なんですよね。難しい曲だと思うのですが、にこやかに完璧に歌いこなしていました!

まさに“クラリスが歌ったとしたらこんな感じなんだろうな”という素晴らしい歌唱でした!

あの美しい高音とキレイなビブラート、ずっと聴いていたいです(うっとり)

 

11曲目:愛ゆえに (さくら&アナスタシア)

満を持して『愛ゆえに』キターーーー!!!

ずっと期待していたさくらとアナスタシアの『愛ゆえに』!!!!!

クラリスソロが来た瞬間から「絶対さくらとアナスタシアで愛ゆえに来るっしょ」と思ってドキドキしてました!!

これはもう、アナスタシア演じる平湯さんが元宝塚の男役さんだったと聞いてから、ずっと歌ってほしかった曲になります。

予想通りカッコイイです!!!これが聴きたかった!!!

・・・ですが、キャラの衣装のままだからか、謎の振り付けのせいなのか、思ってたより“コレジャナイ”感を感じてしまいました。(涙)

うーん、この曲に関しては振り付けいらないかなぁ。しかも謎にダサかった!(※個人の感想です。格好良くて良かった!と思ってる方がいたらすみません。)

そして原曲の(真宮寺)さくらとマリアの組み合わせって最強なんだなと改めて思いました。

でもきっと私の他にもリクエストというか期待している人多かったんじゃないかなと思います!選曲ありがとうございました!!

 

12曲目:銀座行進曲 (花組

ここからは前回の『桜歌之宴』と同じ内容になっていきます!

元気になれる曲です!

これ、花組さんが足踏みする所があるんですが、みんなそれぞれキャラの個性が出ていて可愛いんですよ~。

 

13曲目:花咲く乙女 (花組&すみれ)

スッとすみれ様が出てきて花組と一緒に歌います。

原曲のすみれと同じ箇所を歌ってくれるのは胸アツですね。でもすみれ様、ハモリ頑張って!ww

前から気になっていたのが、アナスタシアのソロ。タカラジェンヌの名残なのかは分かりませんが、「♪熱ひ~思ひ~ この身をこがし~ たとへ~ 明日 命尽きても~」という歌い方がどうも気になっていたのですが、今回はバッチリ歌詞通りに歌ってました!!

なんならソロ曲の『帰れる場所』から思ってましたが、本当に高音が無理なく自然に出ている感じがします。

この曲は振り付けというか立ち位置的に花組&すみれの“6人”で歌っている感じがあって良いですね。

でも最後のしっとりとした後奏のあとにスッ・・ってみんなで急にキャラの立ちポーズするの違和感あって微妙だと思うのは私だけですか??ww

なんだろう、『スタァ誕生』とかのジャン!って終わる時に決めポーズするのは変に思わないんだけどな~。

 

ここで一旦、花組は捌けていってすみれ様と芽組のみなさんからグッズ紹介がありました。

芽組の10人全員から一言ずつグッズ紹介があるのですが、光さん(紫のスカートの方です)のお声が聞き取りやすくてカッコ良くて素敵なんですよ~。やっぱり私、カッコイイ声の人に弱いみたいですね。ww

他のみなさんもそれぞれ個性があって、踊りが素敵だったり喋りが素敵だったり仕草が可愛かったり笑顔が可愛かったり、前回の『桜歌之宴』から全員好きになっちゃいました。

スケジュールの関係で、メンバーが『桜歌之宴』から一部変わっておりましたがみなさん素敵です。今回から参加のお二人もレギュラーになったら、このままだと芽組が増えていっちゃうな?w

今後の芽組がどうなるかはわかりませんが、お次はそんな素敵な10人とすみれ様で歌うこの曲です!

 

14曲目:舞台の神様 (すみれ&芽組)

すみれ様がメインで歌って、芽組がコーラスで花を添えます。

この“舞台版すみれ”のために作られたこの曲。この曲も良いですよね~。

ただ、どうしてもこの曲も最後の振り付けが気になる。ww

手で花を表現するのは分かるのですが、どうしてもかめはめ波に見えちゃってフフッてなっちゃうんですよねww

せっかく良い曲なのに~。かめはめ波に見えちゃうのが私だけだったらすいません(汗)

先日、25周年ライブの方ですみれ様ご本人(すみれ声優の富沢美智恵さん)を目の前にしてしまったので、やっぱり美智恵さんの歌声でもこの曲を聴いてみたくなってしまいました。

曲調やキー的にも美智恵さんにも似合うと思うんです!!

“片山さん演じる舞台版すみれ”のための曲だから本末転倒なんですけどねーw

 

15曲目:あたし泣いちゃいます (芽組)

私が見たのは夜公演だったので、芽組の楽曲は前回の『桜歌之宴』と同じく『あたし泣いちゃいます』でした。昼公演は『恋の発車オーライ!』だったと思われます。

相変わらずハーモニーがキレイです。

結局、会場で見たのもライブ配信で見たのも両方とも夜公演だったので、芽組の『恋の発車オーライ!』は半年前のも含めてまだ1度も聴けてないんです~。

きっとこちらもダンスやハーモニーが素敵なんだろうな~と思います。

 

さぁここで、花組がお着替えして戻ってきます!

前回披露した新衣装ですね。曲も相まって神々しいです。

 

16曲目:奇跡の鐘

あああ、綺麗ですね~。

そして1人1人のソロの歌声とダンスが目立つ曲になっておりました。

やっぱり皆さんお上手になってる・・・!見入ってしまいました。

 

17曲目:夢のつづき

この振り付け好きなんですよ~!たぶん歌いながら踊ってる側は相当ハードだと思いますがw

花組さんたちも楽しそうで見ていてこちらも笑顔になります。

初穂の歌唱力が生かされています!!

そしてさくら以外のメンバーが階段に腰掛ける場面があるのですが、これもまたキャラそれぞれの味があってとても良いです!!あざみチマっとしてて可愛いです!最高!

 

18曲目:花の戦士

前回の『桜歌之宴』と同じく、ここで早着替えからの格好良く『花の戦士』です!

半年前の配信画面では真っ暗で見えなかったので、今度こそ会場で早着替えを見るぞ!!と意気込んでいたのですが、暗転と同時に客席に向けたチカチカライトでやはりステージは全然見えず・・・w

あっという間に早替え成功で、格好良いポーズで決めっ!でしたね~。

もっと前の方の席だったら舞台での早替えも見れたかもしれないですけどね。

曲に関しては、めちゃくちゃ大好きな曲なのでノリノリのニコニコで聴いておりました!

ついに会場で一緒にサビの所の“腕ぐるぐる”が出来たのでとっても幸せでした~♪

配信だと残念ながら音割れしてましたねー。それくらい花組さんもしっかり声が出てまして聴き応えのある曲でした!!こちらもノリノリでした!!

 

19曲目:新たなる

サクラ大戦のエンディングといえばこの曲!!!

前回と同じく、海外組の所はごっそりカットでちょっと無理に曲を繋げるような感じになってました。でも花組5人でこの曲を歌うのであればこれが妥当だと思います!

そして芽組のダンスが素敵で華を添えています!

クラリス、本当に中の人(早見沙織さん)の歌い方を研究されているんだなぁって思います。うまく言葉では言い表せないんだけど、強弱とかが原曲とそっくりなんですよ!

そしてさくら。この曲は特にさくらソロが多いと思いますが、とても素晴らしかったです!

 

この曲が終わったら花組からご挨拶とお知らせが。

すでに発表されていた“舞台の第2弾”についてです。

“2021年冬”と言われていたのと、このライブの時点で未だに日程が発表されていなかったことから、きっと12月なんだろうと思ってましたが、予想通りでした。

12月は予定が立たないので厳しいっすね~。行けないかも。どうか今回もネット配信を頼みます!!

そしてこれはライブ終了後の発表でしたが、まさかの海外組の参加です!!

やっぱり今後もゲームのストーリーを追っていくなら、海外組が居ないと話が成り立たないですもんね。

まずは上海(シャンハイ)と倫敦(ロンドン)の2つの華撃団が登場するそうです。

シャオロンやアーサーの男子も、女性キャストさんが演じるそうです!(驚愕)

さすがに海外組は芽組がカバーするわけではないそうで、すでに役者さんは決まっているようです。やっぱり皆さん歌って踊れる人たちなのかな??

今回はまだ出ないみたいですが、水樹奈々様演じるエリスが居る伯林(ベルリン)華撃団も今後登場するんですよね、きっと。。

やっぱり思い入れのあるキャラを別の人が演じるのは抵抗ありますね。。

奈々様の歌を真似るのは大変だと思いますし・・・(特にキャラソン激ムズ)

まぁ、そんなこと言ってもこの“舞台花組さん”のこと結局は大好きになれたので、きっと海外組も大丈夫でしょう!!まずはこの冬の舞台を楽しみにしています!

 

さぁ、ラストの曲です!!最後ももちろん、この曲です!!

 

20曲目:檄!帝国華撃団<新章>

やっぱり盛り上がりますね~!

もちろん一緒にサビ踊りましたーーーー!!!楽しかったです!!

 

楽しい時間はあっという間で、休憩なしの約100分くらいのライブでした。

会場では規制退場のためライブが終了してから座席でそのまま待っていたのですが、運悪くなかなか呼ばれない座席だったために、会場から出るのにかなり時間がかかってしまいました(汗)

でも帰りに受け取った来場者特典のブロマイドが推しのクラリスだったんですよー♡

 

やっべー、ゲームではクラリスエンディング行けてないのに、舞台版ではすっかりクラリスファンになってしまいました。

クラリスのことしかツイートしてなかったですが、初穂の歌声が一番安定していて好きかもなぁ~。でもみんな好きよ!

 

これにて、『新サクラ大戦 the Stage ~桜歌之宴・彩~』の感想は終了です!

田中公平先生もすごく褒めていましたが、本当に皆さんお上手になっていてビックリしました。あざみの成長が1番すごかったと思います。

これからも舞台花組さんにはサクラワールドを引き継いで頑張ってほしいですね!応援しています!

 

今回は“再演”なので前回とセトリもほとんど変わらないし、ササッと記事書くぞー!と思っていたのに結局長文になってしまいましたね(汗)

最後までご覧いただきありがとうございましたー!!