お久しぶりのブログになります!こんにちは。カレンです。
実況動画とニコ生配信を両立するために頑張っていたら、すっかりブログの方が疎かになってしまってました(汗)
そんな中、今回は動画でもニコ生配信でもお見せしていないゲーム『Pokémon LEGENDS アルセウス』のお話です!
発売から3ヶ月弱は経っているので「今さら!?」って思われたらゴメンナサイw
※以下、本ブログにはゲーム内のネタバレが含まれますので自己責任でご覧くださいね。
アルセウスのブログを書くのが初めてなのでゲーム紹介などの前置きが長くなっておりますので、ブログタイトルの“アンノーン”にだけご興味がある方はこちらの目次から飛んでください。↓
『LEGENDS アルセウス』ってどんなゲーム??
『ポケモン レジェンズ アルセウス』をプレイしているって話はツイッター等でしていたのですが、発売日からプレイしているのにまだ完クリできてないんですよねww
ちなみに発売日は2022年1月28日(金)です。
もう皆さんとっくにクリアしてますよね。
私のプレイ時間はいつの間にか120時間超え!!!ww
今回のポケモン、めちゃくちゃ楽しいですよ!!!
シンボルエンカウントというか、野生のポケモンに直接モンスターボールを投げつけられるのが楽しくって!!
ポケモン達の寝てたり油断している姿とか、こちらに気付いて襲ってくる姿とかがすごくリアルです。ポケモンが歩いてるだけでカワイイ。
「リアルに考えたら本来はこうだよね」って感じです。
草むらの中だけにポケモンいるわけないじゃーんwwってね。
でも今作は当たり前のように人間を襲ってきますw(中には逃げてしまうポケモンや友好的なポケモンもいますが)
時代背景も主人公が昔にタイムスリップしてしまったようで、人間とポケモンがまだ仲良く暮らす前の時代。
一般人からしたら、【なんだか良く分からない生物が村の外を蔓延っている】状態。
しかも小さいポケモンだけじゃないし、襲ってくるし、まぁ普通に怖いですよね。
プレイヤーとしても、敵意むき出しのポケモンから隠れて行動するような“隠密行動的な”アクションが追加されました。
気付かれないように近付いて捕獲するというアクションもあります。
もちろん従来の作品通り、自分で捕まえたポケモンを育成して野生ポケモンやポケモントレーナー(この時代だとトレーナーと言うより“ポケモン使い”って感じ)とバトルすることも出来ます。
主人公の努力により、村の人たちもポケモンを理解し始めてくれて一緒に暮らしてくれるようになっていく様を見ているのもホッコリします。
このゲームの最終目的は??
最終的には「ポケモン図鑑を完成させよう!」というゲームです。
従来のメインタイトルでは、ちゃんとストーリーがあって旅をして、図鑑集めは趣味の一環。やり込み要素。って感じでしたが今回は違います。
まさかの「今作に登場するポケモン全種類に会いなさい」というストーリー。
厳密に言えば、伝説のポケモンは抜かして良かったらしいですが、そんなの知らずに全部のポケモンを捕獲するために頑張ってました。
私はかなり前にストーリー自体はクリアしていて、あとは図鑑を集めて“アルセウス”に会うだけ!っていう状態がずーーっと続いていますw
メインストーリーをクリアしないと発生しないサブ任務があったり、ゲームのタイトルにもなっている伝説のポケモン“アルセウス”に会えるのもクリア後になります。
しかも、かなり早い段階でMAXレベルの“マンテンボシ団員”になってますのでやりがいもそろそろなくなってきちゃいました。(やり込みすぎ?ww)
図鑑集めとかサブ任務とかが楽しくて、寄り道いっぱいしてたら時間がかかっちゃった感じですw(いつもの)
もうさすがにアルセウスに会いに行って、他のゲームをやるためにも今作をちゃんと終わらせよう!と思っています。
ある程度は自力で頑張ってたんですが、進化条件や出現場所がわからないポケモンもいたので、攻略サイトはたまに参考にしてました。
マナフィ関連って、ダイパリメイクやってなかったらノーヒントでは???
ってかダイパリメイクやってる人でも、あれって気付くもんですか???ww
それから、メイン任務以外にもサブ任務もたくさんあって楽しいんですよねー!
苦戦したのもそこそこありますが・・・
まずは、全フィールド合計で107個+最後に1個ある“ともしび”。
最初は自力でともしび集めていたんですが、やっぱり各フィールド1~2個残してお手上げ状態になってしまって、最終的には攻略サイト見ましたね。
なるべく自力で頑張りたかったので、かなり探しまくった後にもう無理だと諦めて、意を決して攻略サイトを見たのですが、【どこのどれを自分で取っているのかがわからない状態】なので、サイトを見ながら1つ1つの場所を巡って入手済みか確認していくのがすごく面倒でした(汗)
そんな中、自力でコンプリート出来たのが『アンノーン調査メモ』でした!!!
今作もアンノーンが居るのですが、この子たちだけちょっと特殊な扱いで、全28種類の姿のアンノーンがいろんな場所に1匹ずつ潜んでいるのを見つけて捕まえましょうという感じ。
ちなみにアンノーンとは。↓
このようなアルファベットのような記号のような姿をしたいろんな姿を持つ特殊なポケモンです。(ちなみにこの画像の子はアルファベットの“Y”ですね)
ストーリーがある程度進むとアンノーン調査メモ(通称:アンノーン図鑑)が貰えるようになって、そこにそれぞれの居場所のヒントがアンノーン文字で書かれています。(慣れると普通に読めます)
それを読み解いてヒントをもとに探したり、なんかアヤシイ!って所を見渡したらアンノーンが居た!とかでどんどん捕まえていきました。
しかも「こんな所に居るのー!?」とか「うわー!これかー!!」ってのが面白くてスクショを撮っていたので、せっかくなのでブログで紹介していこうと思います!
アンノーンは近付いても逃げないし、ボールさえ当たれば無抵抗で捕まってくれるし、探したり撮影しているうちになんか愛着が湧いてきましたw
攻略サイトとかでもすでにたくさん紹介されていると思うのですが(私が攻略を見ながら“ともしび”を探したように、すでにたくさんの方が攻略情報を見ながらアンノーン図鑑を完成させていることでしょう)、自分のスクショで紹介していきたかったのでブログ記事にしました。
自分の思い出のためにもブログに残したいと思います!!
アンノーン全28種の画像と居場所
では、ここからは私のゲーム画面のスクリーンショットと共に全部のアンノーンを紹介していきますね!
ヒントとなるアンノーン文字も一緒に紹介しています。
元々ブログで紹介しようと思って撮影していたわけではないので、見づらい物もありますがご了承ください!(画像はクリックすると拡大できます)
※捕獲順ではなくて、図鑑順で行きたいと思います
A
※『紅蓮の湿地』コンゴウ集落
テントのテッペンに居るのわかりますかー!?ww
この子は自力で見つけたので、ヒントは今になって初めて見ましたw
ちらっと右下に写っていますが、ヒスイ御三家はヒノアラシを選んで育成しました!
B
SHIMA KAZAN MIAGERU (シマ カザン ミアゲル)
※『群青の海岸』火吹き島(火山)
火山の壁に張り付いているのが分かりますでしょうか。(中央やや上のちょっと右あたり)
わりと距離が遠いので、フェザーボール等まっすぐ飛ぶボールが必要かもです。
というか、“B”って分からなくて、小文字の“g”だとずっと思ってましたw(“g”だとヒントが読めなくて途中で気付いたww)
C
JIINATO ISEKI HASHIRA (ジインアト イセキ ハシラ)
高い位置に居るので、画像の通りオオニューラで登らないと気付かないかなと思います。
ヒスイの姿のポケモンを使いたくて、ヌメルゴンやウインディを連れているのが見られますね。
D
KONJIKI KIRIKABU TAKIBIATO (コンジキ キリカブ タキビアト)
※『紅蓮の湿地』金色の平野
マップに書いてある“金色の平野”の場所よりもかなり遠いし見つけづらいかも?湿地ベースキャンプより北側になります。
ストーリー中にこの焚き火の所には来ているのでピンと来た人もいるかも。
場所さえ分かってしまえば、かなり堂々と切り株に居るので捕まえやすいです。
この髪型に変えてからはずっとこのままです。もっと可愛い髪型が増えればいいのに・・・。
E
HAYASHI IKE IPPON NO KI (ハヤシ イケ イッポン ノ キ)
※『黒曜の原野』険し林
原野マップ北東の“険し林”近くの池に、ヒントの通り1本の木があります。
木の中にアンノーンが潜んでいるのが分かりますか?可愛いですね。
F
TAKAI YAMA DOROMIZU TSUKIDETA IWA (タカイ ヤマ ドロミズ ツキデタ イワ)
※『天冠の山麓』古代の石切り場の近くの高地
ここが苦戦しましたねー。ヒントに直接的な地名が入っていないので、タカイヤマ(高い山)・・・「天冠の山麓?」ってなってからもずっと探し回りました。ドロミズ(泥水)がヒントなんでしょうけど地名には入っていないので、「ここじゃない!?」って気付くまでが大変でした。
画像では見えづらいですが、岩山のテッペンあたりに居ます。
そしてオヤブンのヌメルゴンが怖いっすね。ww
手持ちにいるイーブイは、エーフィーかブラッキーにするためにしばらく連れ歩いてました。
G
KOKUYOU TAKI ITADAKI (コクヨウ タキ イタダキ)
※『黒曜の原野』黒曜の滝
原野マップ東にある“黒曜の滝”です。ヒント通り、滝の上流地点の岩にくっついていました。
ってゆうか、この子が全然“G”に見えないんですけどwwなんでGはこのデザインなんだろう?
H
MURA DEIRIGUCHI (ムラ デイリグチ)
※『コトブキムラ』南門
まさかの村にも居たーー!!ww しかも看板の文字になりきってるー!!ww
ストーリーが進むと南門って来ないんですよ。いつから居たんだろう・・・??
これはヒントを読んでから村の中を探した感じでしたね。
I
MIZUUMI KANJOU SHIMA (ミズウミ カンジョウ シマ)
※『黒曜の原野』シンジ湖
かんじょう・・・?艦上?環状?なんのことですか?誰か教えてくださいww
この子はヒント無しで見つけた子ですね。まだ洞窟の入口が無かった頃に「どう考えてもこの小島アヤシイじゃん!」と探索して発見しました。
ヒスイガーディ可愛いですよね!!!
J
ISHIKIRIBA SUKIMA (イシキリバ スキマ)
※『天冠の山麓』古代の石切り場
地図上で“古代の石切り場”付近に行っただけではダメなので気付きにくいかも。洞窟?トンネル?になっている所に入らないといけません。
ドーミラーやドータクンが居る所ですね。ウォーグルで飛ばないと気付かないような上の方に居ました。
K
KIRI ISEKI ISHI TSUMARETA (キリ イセキ イシ ツマレタ)
※『紅蓮の湿地』霧の遺跡
湿地マップの北、“霧の遺跡”です。ヒントが分かりやすくて助かりました。
なんか偶然、目を閉じている写真が撮れましたw
アンノーンは動きはしないものの、よく見ると瞬きしたりしてて可愛いです。
L
NIHON NO TAKI DOUKUTSU IKIDOMARI (ニホン ノ タキ ドウクツ イキドマリ)
※『天冠の山麓』迷いの洞窟
暗くて分かりづらいと思いますが洞窟内の行き止まりに居ました。
2本の滝に挟まれた洞窟といえば『天冠の山麓』の序盤で訪れるこの“迷いの洞窟”ですね。この子もノーヒントで出会ったはずです。
M
HEDORO TOUBOKU (ヘドロ トウボク)
※『紅蓮の湿地』ヘドロ台地
すみません。この子が一番最初に出会ったアンノーンで、スクショ撮ってなかったです(汗)
場所は記憶にあったので後からスクショを撮りに行きました。
この目の前にある倒木に、とても分かりやすくアンノーンが居ましたw
N
UMI NO UE NIHON TSUNO (ウミ ノ ウエ ニホン ツノ)
※『群青の海岸』砂の手の近く
海岸ベースキャンプの近く、“砂の手”より少し北側にツノのような2本の岩があります。イダイトウにライドして見渡すと岩にくっついてました。
O
KORI NO SEKAI SANBON NO HASHIRA (コオリ ノ セカイ サンボン ノ ハシラ)
※『純白の凍土』地下洞窟
ヒントは「コリの世界」ですが、普通に伸ばして読んで「凍り(氷)の世界」ですよね。
ちなみにこの子はノーヒントで発見してます。主人公の格好もほぼ初期のままですもんね。後半に来るフィールドなので手持ちポケモンはかなり育ってますがw
地下洞窟が多いし全てが繋がっているわけではないので場所は非常に説明しづらいですが、凍土の雪原ベース(初期キャンプ)から西側の“雪崩坂”と“鬼氷滝”の中間くらいにある穴から地下に入ると、ヒントの通りに3本の氷の柱があるので、そこにアンノーンが居ました。
P
YOUSEI IZUMI HANABATAKE SAITEIRU (ヨウセイ イズミ ハナバタケ サイテイル)
※『天冠の山麓』フェアリーの泉
ヒントが可愛いww「花畑 咲いている」が何かイイですよねww
ヒントを見てすぐに場所は分かったんですが、けっこうお花に埋もれててなかなか気付かなかったですw
Q
UMI IZUMI NIHON NO KI (ウミ イズミ ニホン ノ キ)
※『群青の海岸』戻りの洞窟の前
海岸エリアで泉はここだけ(他は池とか水溜りって感じ?)なのでヒントは分かりやすかったです。マップ上では北西の“隠れ泉への道”あたりです。
周りが岩山で囲まれているので、イダイトウライドで海を渡ってここまで来られても、オオニューラかウォーグルにライドしないと辿り着けない場所にアンノーンが居ます。
R
MISAKI HAKA (ミサキ ハカ)
※『群青の海岸』帳岬
ストーリーで訪れるウインディのお墓の所になります。帳岬の先ですね。ちょうどお墓の裏手の崖にアンノーンが居ました。
このスクショだけちょっと画像粗いの分かります?w
実は、自力で見つけた2匹目のアンノーンになります。「こんな所に居た!!なるほど!アンノーンってこんな感じで色んな所に潜んでいるんだ!!」って分かったのが嬉しくてこの子だけムービーを撮ったんですよ。(1匹目は前述した“M”でスクショ無いやつです)
なのでこの子だけ【ムービーの切り抜き画像】になってますwwご了承ください。
S
KAWA EDA SEKITOME (カワ エダ セキトメ)
※『黒曜の原野』河口の堰堤
「川、枝、せき止め」でヒント自体はすごくシンプルなのに、エリア名や地名が入って無かったから探すのに苦労しましたー。
通りがかりで気付いた人には簡単な場所のアンノーンだったかもしれないですね。
ストーリー上、徒歩で通った道だと思うので、いつから居たのかが気になります・・・。最初から居たのにスルーしちゃったのかな。(追記:アンノーン図鑑を貰った後に各地にアンノーンが出現するらしいのでストーリーで最初に訪れた時には居なかった。)
実はこの子が一番最後のアンノーンでした(汗) すでにかなり終盤なので、図鑑を埋めるために野生で出てこないポケモンを進化させたりしてますね(手持ちにオオニューラ)。
T
HYOUKAI ICHIBAN MIOROSU (ヒョウカイ イチバン ミオロス)
※『純白の凍土』クレベース氷塊
「氷塊を見下ろす」ってことで“クレベース氷塊”ですね。
画像左の氷の柱の上にちょこんと居るのが可愛かったです。
ただ、ウォーグルライド中はモンスタボールが投げられないので近くに降りないといけないのが面倒ですよね。
U
SETSUGEN MIWATASU NAZONOIWA (セツゲン ミワタス ナゾノイワ)
※『純白の凍土』心形岩山の滝の上
凍土のマップ東にある“心形岩山”の滝の上の岩の裏手に居ました。
こんな高い場所なかなか来ないですよね。今作はオープンワールドのように見えますがエリア毎にちゃんと見えない壁(世界の果て)があるので、「どうせこの先は見えない壁じゃん」と思ってしまってフィールドの端っことかは盲点になりがちです。
V
AKAI NUMA HIROI KAREKI (アカイ ヌマ ヒロイ カレキ)
※『紅蓮の湿地』深紅沼
「赤い沼」ってことで“深紅沼”なのは分かったのですが、沼地も広いし枯れ木いっぱいあるので探すのに苦労しました。襲ってくる系の野生のポケモンも多いしね。
画像中央の枯れ木にアンノーンが居るの分かりますか?w
ってかこれも“V”に見えないよなぁ~
W
MURA SAIKOU HIDARIME (ムラ サイコウ ヒダリメ)
※『コトブキムラ』ギンガ団本部の屋上
これwww一番笑いましたwwwコイキングの目wwww
良い感じにまつ毛みたいになってて可愛いwww
この場所は、このヒントをもとに“左目”を探していた所、ギンガ団本部の屋根にコイキングの彫像があることを怪しんで発見に至りました。
ギンガ団本部の建物の中から屋上(テラス?)に出られるんですよね。この時に初めて建物内部から屋上に出られることに気付きました。
X
KYOBOKU NOBORU (キョボク ノボル)
※『黒曜の原野』巨木の戦場
なんと分かりやすいヒント!!原野マップ南東の“巨木の戦場”に居ました。
ヒント通りに巨木に登ってみましたよ。枝の先っちょに居るのが見えますか?
これはヒント無しだと気付きにくいですね~
Y
TSUMETAI TAKI NOBORU (ツメタイ タキ ノボル)
※『純白の凍土』鬼氷滝
連続で「ノボル」シリーズ来たwww
雪原ベースキャンプから西にある“鬼氷滝”の足場?に居ました。
白い背景に黒のボディなので場所さえ分かれば目立ちますね。
Z
HAMABE NORIMONO BOROBORO (ハマベ ノリモノ ボロボロ)
※『群青の海岸』オバケワラ
海岸ベースキャンプの少し西になります。
確かに打ち上げられてボロボロになった船がありましたよね。
柱の上の方に居たので、ちょっと気付きにくいかもですね。
!
IDEYU KAREKI (イデユ カレキ)
※『純白の凍土』雪見の出で湯
アンノーンってアルファベットだけじゃないんですよー!【!】ですよww
「イデユ」と言えば凍土マップ北西にある“出で湯”ですよね。
ポケモン達も温泉に入っててホッコリする所です。
かなり見上げないと見つからない高い位置に居ますね。
?
SHUKUSHA MONOHOSHI (シュクシャ モノホシ)
※『コトブキムラ』宿舎の裏
【!】の次は【?】ですよ。この子で最後になります。
宿舎といえば村!!ってのは分かったんですが、なにせ宿舎たくさんあるので探すのに苦労しましたー。
結局は自分の宿舎の裏手だったってオチですww
普通にタオルと一緒に干されてて可愛いですね。
以上で全28種のアンノーンの紹介を終わります!!
全部揃うと気持ちいいですねー!!
アンノーンに関しては、アンノーン文字というヒントもありましたが自力でコンプリート出来てすごく嬉しかったです!!
アンノーンを全種類集めると??
研究レベルが【完璧!】になったのはアンノーンが初めてでした!
今作にはポケモンの調査のための“図鑑タスク”というものがあるんですが、アンノーンは全28種類を捕まえるだけで達成しました。
まぁ、戦闘にならないし仕方ないですよね。
ちなみに、このゲームをすごくやり込んでいる私でも【完璧!】は未だにアンノーンだけだったりします。
他のポケモンだとこんな感じなんですよ。↓
タスクがめちゃくちゃ多いのなんのって。ww
ヒノアラシはレアポケモンなので、これでもタスク楽な方ですね。
「捕まえた数」とか「倒した数」とか「◯◯を見た数」がエグイ数のポケモンがたくさん居ますからね~
研究レベルが【10】になれば図鑑は完成されるので、【完璧!】にするのは自己満になるかと思います。
ちなみに、全ポケモンの図鑑を【10】にして【完成】にしないとアルセウスに会えないと勘違いしているわけじゃないのでご安心を。w
でも「全てのポケモンと出会え」と言っているわりには、“見かけた”だけじゃなくて少なくとも1匹は“捕獲or入手”しないといけないみたいです。
あとちょっとなんで頑張りますよ~!
ちなみにアンノーンを全種類集めたからかは分かりませんが、大量発生とか大大大発生に出現するようになりました!
でも「もう全種類集めてるからいいや」と思って発生現場に見に行ったことはありません(汗)
もしかしたらそこで色違いが出たり、オヤブンが出たりするかもしれないですね。
そして今までは捕まえるのみだったアンノーンとのバトルが出来たりするかも・・・?
はい。ということで今回は『Pokémon LEGENDS アルセウス』についてのブログ記事でしたー!!
簡単にアンノーンのことだけ書くつもりで始めたのに、今作のこと一切ブログで触れてないので結局ゲーム説明から始めて超長文ブログになってしまいましたw(いつもの)
まぁ自分で読み返して楽しいブログを目指しているので、また思い出の1記事になったかなと思います。
最後まで見てくださった方、ありがとうございましたー!!
✿おまけ✿
アヤシシ様でっけぇーーーー!!!!www
※せっかくアヤシシに進化させるならと、オヤブンオドシシを進化させてみたらめちゃくちゃデカイアヤシシになりましたとさ。
この大きさのアヤシシにライドしてフィールド走り回りたいですねー!