カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




替え歌組曲『脇下一族列伝』を歌ってみました♪

※この記事は、私の活動拠点でもある【ニコニコ動画】内の『ニコニコユーザーブロマガ』の終了に伴い、移行してきた記事になります。投稿日や当時のコメントもそのまま移行しております。

 

 

約5年ぶりの歌ってみたーーーーーー!!!!!!
みんな聴いてくれたかなーーー!??


◆昔から好きで尊敬している実況者さんの動画が元ネタです◆


まず一言。
のあ様、付き合ってくれてありがとーーーーー!!!!!

今回の元ネタは俺の屍を越えてゆけというゲームの実況動画の内容なんですが、
のあ様は未見だったのにも関わらず快く引き受けてくれた事に本当に感謝。゚(゚´Д`゚)゚。

私1人じゃあんなに楽しい動画にはなってなかったです。マジで。

昔を思い出すくらいめちゃくちゃ楽しい収録でした!
6~7年前に替え歌組曲と流星群を歌ったのが懐かしいです。若かったね(ボソッ…
当時と違ってお互い忙しくて今回かなりのハードスケジュールだったんだけどね。

週一でカラオケ通い続けて約2ヶ月かかりましたww
歌い方、パート分け、のあ様へのキャラ説明、かなり濃密に打ち合わせしました。
機材の調整、テスト録音からの本番へと、時間をかけて今回かなり気合入ってます!!

とにかく私がリズム感なくて!!!すごい迷惑をかけました(´;ω;`)
花粉症も始まってしまい、毎回毎回声の調子が違うので困りました。。
誘った側が足を引っ張る結果に・・・。orz

さて元ネタの話ですが、もう本当にふひきーさんの俺屍動画が大好きで!!
1年以上、パート111もの動画を完走、お疲れ様でした。本当に楽しかったです!
終わってしまうのが寂しかったです。( ;∀;)

※好きなキャラが選びきれなくて人気投票まだ送ってません・・・
このまま結果を待ってようかなぁ。ベストカップル賞も超悩むから無理かも。。


静画やファン動画が盛り上がっている中、「私も何かやりたい。でも絵は描けない」とずっと思ってました。(知ってる人は知ってるよね。私が下手なのをw)
そんな中、素晴らしい替え歌動画を作ってくださった方が・・・!
(完全自作の動画じゃなくて申し訳ないです。替え歌の投稿主様に感謝です!)

何がスゴイって、組曲の替え歌なので曲調だってキャラに合う合わないあるだろうに、生まれ順に脇下一族が登場しつつ、さらに歌詞も素晴らしいんです!!!
何度リピートしたことか!!!

ということで、今回はゲームに登場するキャラに合った素晴らしい替え歌だったので、
「キャラを大事に」「ヘン声で歌わない」をモットーに頑張ったつもりです。

好きな気持ちが少しでも表現できてたら幸いです。



◆解説◆(キャラ名が出てきます。元ネタの実況動画を知らない方はスミマセン)

まず出だしの大飛沫丸様のところ、飛沫きすぎた結果、どんどん一族が増えてゆく様子を表現してみました。
しぶきつくして しぶきつくして・・と繰り返すところ、徐々に声を重ねてどんどん増えていくんです。音割れしちゃうのでそんなに音量大きくしてないのでわかりづらいかも?

あせもちゃんのところは、“慈愛のあせも”をイメージしてやわらかく歌ってみました。
歌い方けっこう変えてるつもりなんだけど、私の声って本当に変わらないですよね(涙)

次のなめーず清濁のところは、双子二組なのを大事にしたかったので当初の歌うパート予定を変えて【のあ:なめーず、カレン:清濁】のパート分けにしました。
なめーずの歌詞もすごく好きですが、短いながらも清濁の歌詞がメロディにハマって超気に入ってます!
♪脇下インペリアルクロス~ の語感の良さと、濁流の歌詞のハマり具合ヤバキチですよね。

薫子様のとろこは、“男子に囲まれている当主”というのも相まってあんな感じになりましたw

なめ次は・・・「これ、なめ次です」を大事にしたいとのあ様に熱弁しましたww
こちらのイメージ通りにこれなめ次ですしてくれたので大変気に入っております!w

嘗若丸のところは、当初は私がやる予定だったのですが、あまりの無感情さと噛み噛みで一旦のあ様に交代してみたところ大爆笑だったのでこちらが採用になりましたww
(のあ様の破壊力すさまじいから昔からそうゆうパターンが多いww)

黄流といえば「スイマセンー!!隊長ー!!ヤッチャイマシター!!」ですよね!w
アドリブ入れられそうなところを考えるのも楽しかったです。

やーん!ぺき様~♡イケメーン!遺言を絡めた歌詞もとても良いですよね。
原曲通り「真っ赤な誓い」をはぜるちゃん様に向けて歌詞そのまま使ってるのが良いですね。

はぜるちゃん様のところは、“強さ”をイメージしたかったので私の中では“滑舌良くハキハキ歌う”つもりだったんですが、いかんせん高音すぎてギリギリですねw

ぺろみちゃんのところは、とにかく可愛く歌ってほしいとお願いしましたてへぺろみっ☆

虎ちゃんのところは、最初は男っぽく、途中から女の子っぽく歌って欲しいとお願いしました。裏声部分がどうしても外人っぽく面白くなっちゃうのでそれだけはヤメテ!虎ちゃんネタキャラじゃないからー!とお願いしましたww(ちょっと名残あるのが笑える)
ココ録音中めっちゃ腹痛かったですwww

コンビのところはバラードなので緊張しましたねーww
お互い苦手なキーだったので交代する話もありましたが、私の中のイメージ的にパート分けは変えたくなかったので何度も録り直して頑張りました。
コーラスも入れてもらってキレイに仕上がってます。感謝です!

さて、曲調がガラっと変わってヤバ吉のところです!
盛り上がるところなので2人で歌う予定だったのですが、まぁ低いやら巻き舌やらで2人の声が合わない合わないww結果的に面白かったのあ様が採用です!(いつものパターン)
私は「それも面白かrrrrう」に全力を注ぎましたww

なめ悟のターン!尺が長いぞ!主人公感あるよな。
ヤバ吉~なめ悟の間の間奏でまたネタを仕込もうかと思ったんですが、そのあとの歌詞になめ悟の全てが込められてるので今回は自重しましたw

和泉ちゃんのところ、普通でごめんなさいw当時の最強アタッカーなので力強くかつお姉さん風に歌いたかったんですが相変わらず無感情です・・・

つなみ様のところはイメージ通りに歌ってもらえて大満足です。
えっ、つなみ様って皆こーゆーイメージでしょ?ww

にじむちんのところも元気娘イメージでバーンとォ!歌ってみました♪(ただし無感情)
ちなみに「ハンダギ ボボイスタ メレ メレ メレ メレ・・」はセルフエコーでメレメレ言いましたので無編集ですよ!これ、気に入ってます。

うめちゃんかわゆす!!ほんわか可愛く歌ってねとお願いしました。歌詞も良いですね。

むっこ!曲に対してむっこ!むっこ!が合っててすごい好きです。
「貫通!」は殺意に満ちた感じで思いっきりやりました。ペロイズム。後悔はしていない。

豪ちゃんのところも遺言に絡めた社畜歌詞が好きです。
普通のキーを低い声色で歌うって難しいですね。

こなさんのところの歌詞すごいメロディにハマってて個人的に超好きなんだけど!!
♪鳴神小太郎様っ どれくらいかな~ 双光飛沫丸斬~ のハマり具合たまらん!!!

びしゃー!好きだー!結婚してくれー!!あ、イヨちゃんが居たわ。
どうしても噛むしタイミングずれるし、のあ様の方が面白いし交代する案もありましたが、毘沙丸が好きすぎてどうしても譲れなかったですww

烈香様のところはどうしてもやりたかったんです!!!この曲のタイミングでこの烈香様の歌詞が素晴らしいです!!!イケメン美人かと思いきや春菜連呼で歌詞ワロタ。

最後は大団円!!!バーンとォ!盛り上がってますでしょうか!!!
達成感とともに色んな声とテンションを重ねて歌いました。本当に本当に楽しかったです!

録音~投稿までに時間がかかりすぎてしまったため、歌詞は烈香様までしか居ないんですよね。ってゆうか動画完結しちゃったよww
なので気持ちだけでも最後の語りに込めました!(あそこ台本なしの2人のノリですw)
なめ七ガラ様あくあまりん大王様なめ八お濫くんみちるちゃん
そして爆裂丸くん、歌詞には居ないけど皆大好きだよー!(定期)


長くなりましたが最後まで見ていただいた方、ありがとうございました(*´∀`*)
大好きな大元の実況動画や、ファン動画・静画を眺めているだけじゃなく、こうして1つの作品として動画を投稿できたことが何より嬉しいです。

これからもまた不定期になりそうですが、実況動画や歌も続けていきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします!!!m(__)m

せっかく頑張ったし超気に入ってるからもっと伸びてくれーー!!!(正直な気持ちww)


f:id:karen2525:20210424144520p:plain