カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




『サクラ大戦 いろんな時代のすみれ様と花札』完結!!

※この記事は、私の活動拠点でもある【ニコニコ動画】内の『ニコニコユーザーブロマガ』の終了に伴い、移行してきた記事になります。投稿日や当時のコメントもそのまま移行しております。

 

 

突然始まりました、サクラ大戦の番外編シリーズ!!
全4パートで終わりの短いシリーズとなりましたが、ご覧いただけましたか??

part1はこちら


今回は1つの作品で遊ぶのではなく、比較も楽しみたかったので、4つの違ったハードで色々な時代を動画にしてみました!!

part1:PS4の最新作『新サクラ大戦
part2:ドリームキャストで初代の『サクラ大戦
part3:セガサターンサクラ大戦2の時代『サクラ大戦 帝撃グラフ』
part4:PS2で初代のリメイク『サクラ大戦~熱き血潮に~』


そして全ての作品に出ているすみれさんをメインに据えて、今回の動画の企画が出来上がりました!
それぞれの時代でいろんな子と花札をプレイしても良かったんですけどね~。

part1の冒頭で説明している通り、新サクラ大戦から入った方には現役時代(ヒロイン候補)のすみれさんを知ってほしかったし、新サクラ大戦は未プレイって方には、大人になって帝国華撃団の総司令に就いたすみれさんを見てほしい!という思いでした。

そしてPS4の綺麗さよ!!3Dグラフィック!!キャラが動く!!!
花札中にBGMが変えられる!歌ありの曲も流せる!!
(part1よくよく見ると、エリス(cv:水樹奈々様)の歌ありの曲だけアンロックされてるのがバッチリ映ってるの自分でも笑う)

サクラ大戦からキャラデザも変わりましたし、今までの静止画ではないので、違和感ある方もいらっしゃると思います。
でも本編の内容はともかく、“新しいサクラ大戦を少しでも感じていただけたらいいなと思ってpart1に最新作を持ってきました。
それ以降のpartは懐かしんで楽しんでもらえたら嬉しいです。

しかも、しばらく動画投稿してないうちにニコニコに新機能が出来てるじゃないですか!!

まず“かんたんコメント”。動画にコメントを打ち込まなくても、よく使われるコメントがすでに用意されていて、1クリックで簡単にコメントが出来るというものになります。
「うぽつ」とか「おつ」とかクリックするだけで気軽にコメントが出来るのですごく良いと思います!
私も視聴者側で動画をよく見ますが、今までより気軽に「うぽつ」出来ますもんね。
皆さんもぜひ使ってみて下さい。もちろん、今まで通りに文字で打ってくださってもすごく喜びます!!!!!

次に“いいね!”機能。動画それぞれに「いいね!」ボタンが用意されていて、それをクリックすると投稿者の応援になるというボタンです。
「いいね!」を押すと、投稿者からのお礼メッセージが見られるので(投稿者が設定している場合。)投稿者それぞれの味のあるメッセージが見れたり、その動画の裏話が聞けたり、けっこう面白い機能になっております。
私も今シリーズからお礼のメッセージを設定してますので、良かったら「いいね!」クリックしてみてくださいね♪


というか、今回でPS4の初録画だったんですが、綺麗に動画化できてるでしょ~??(^^)
実は高画質設定にしすぎてファイルがクラッシュして1回ボツってるんですが、この採用されたpart1の動画でも充分綺麗ですよね!?
以前にもSwitchの『マリオカート8DX』は動画化しているので、HDMI録画は初めてではなかったのですが、納得の行く状態で『新サクラ大戦』を動画にしたかったんですよ~。
とりあえず大満足です!!!

古いハードもHDMI変換器に通して録画してみました!
たまに画面が乱れてしまうのが難点ですが(花札の大役が出来てバチーン!ってなる所とか。画面が小刻みに揺れるのがダメみたいですね。)昔のゲームでもかなりくっきりと録画できているんではないでしょうか。嬉しい…!

ただちょっと、音質が悪くなってる気がするので色々と検証したいと思います。
やっぱり、長いシリーズ(好きなゲームなら尚更)を動画にしていくんだったら、納得の行く出来にしたいんですよね。
そこまでこだわらなくてもいいから、もっと定期的に動画更新してくれよって声の方が多い気もするんですが…w

ちなみに前の『サクラ大戦 ミステリアス巴里』はS端子で昔ながらの録画方法でした。
これで画質充分ですかね…??だとしたら古いハードはS端子録画に戻すかも。
今回のHDMI変換器に通した録画の方が、色々とやりやすいので、今後の動画のことも考えてまた配線などいじりたいと思います!!


だいぶ話が逸れましたが(実況者向けの録画の話になっちゃってすみません)、久しぶりに動画投稿が出来て楽しかったです!!しかも大好きなサクラ大戦!!
やりたいゲームはたくさんあるのでね、また動画が撮れる機会があったら前触れもなく動画投稿するのでまたよろしくお願いしまーす!
ということで、4パートだけだけど今シリーズ完結しましたので、次の動画が出来るまでまた投稿未定になります。いつも不定期ですみません。

でも、マイクも買い替えてHDMI変換器もあるので、家からニコ生もだいぶやりやすくなりました!!
以前はヒトカラ配信で定期的にニコ生してましたが、このご時世カラオケも行かなくなりました(ToT)
今後は実況動画も撮れる時にやりたいですし、ゲーム配信ニコ生も頻度を上げてやっていけたらいいなと思っておりますので、お時間ある時に応援に来てくれたら嬉しいです♪

ではでは、『サクラ大戦 いろんな時代のすみれ様と花札で遊ぼう実況』短い間でしたがご視聴ありがとうございましたー!!

f:id:karen2525:20210424133938p:plain