カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




『サクラ大戦真夏のフェス2022・アコースティック音楽会2022』遅くなりましたがセトリの紹介!

ブログではご無沙汰しております~(汗)

サクラ大戦大好きカレンです!

実況動画の方でなかなか忙しくしておりまして、ブログ書こう、書かなきゃ・・・と思っているうちにタイミングを逃し、かれこれ『サクラ大戦真夏のフェス』から半年以上も経ってしまいました。。(もはや冬越えて春になってるの草)

 

今更になってしまいますが、このままだと他の話題でブログ書こうとしても、「あぁ・・・サクラ大戦ライブのブログ書いてないのにな・・・」と思って余計に投稿しづらくなってしまうので、遅くなりましたが、せめて手元にメモしてあるセットリストだけでも書かせていただけたらと思います。

 

記事タイトルにもありますように、今回は2022年夏に開催されたサクラ大戦真夏のフェス』と2022年冬に開催されたサクラ大戦アコースティック音楽会』の両方のセットリストを1つのブログ記事に残しておきます。

いつもだったらセットリスト1曲1曲に自分の思いや感想もコメントしていたんですが、今回は時間の都合上(今更ってのもあるし)本当にセットリストだけにさせていただきますm(__)m

 

 

改めまして、ライブのご紹介です!

2つのライブとも、真宮寺さくら役の横山智佐さん主催のライブとなります。毎年ありがとうございます!

まずは2022年7月17日(日)に開催されたサクラ大戦真夏のフェス『あなたが楽しければ』~真宮寺さくら、みなさまのリクエストにお応えします~】から。

真夏の野外ライブということで、夕方の時間帯ではあるものの、暑さに弱い私は現地チケットには申し込まず、ライブ配信で視聴させていただきました。

今年のゲストは大神一郎役の陶山章央さん!!!隊長ぉぉーーー!!!!

 

1ステージ限りのライブなので、そのままセットリストのご紹介です!

 

1.さくら

2.輝く銀座ストリート

3.ブルーバード

4.サンセットサマー

5.お祭りダンス

6.隅田川 (上野名物に替え歌)

7.わたしはいま…

8.この世は楽し (大神さんとデュエット)

~お芝居・口上・殺陣コーナー~

9.あなたが楽しければ

10.花組レビュウ

11.夢のつづき

12.これがレビュウ!

13.花の戦士

14.檄!帝国華撃団

アンコール:君よ花よ花組の声入り音源で大神さんとデュエット)

 

さくらさんはもちろん、大神さんの良さとか、曲についてとか、衣装とか、もう本当に色々と語りたいこともたくさんありますが、語り始めると時間が足りないので今回はセットリストだけですみません!(涙)

ただ1つだけ言わせてください。

「なぁんだ、今年のゲストは花組さんじゃないのかよ~」なんて一瞬でも思っていた自分を殴りたいくらい、大神隊長が素敵でした!!!!

『この世は楽し』で大神さんのソロパートが来た瞬間、「コレだよコレェ!!!」ってなってめちゃくちゃ嬉しかったし、今まで豪華な花組キャストさん達に隠れ気味だったけど、やっぱり大神さんも歌上手!!!『君よ花よ』も最高!!!

そして見た目も変わらない!!若い!!!陶山さん素敵でした~!!

さくらさんの曲も今回のライブの構成とか(“真宮寺さくらの公開ラジオ収録”っていう設定がヨカッタ!)もたくさん語りたいですが、すみません、次に行かせてください。

 

 

 

そして2022年12月3日(土)~4日(日)の2日間で開催されたサクラ大戦アコースティック音楽会『クリスマス会』】もご紹介。

例年だと秋頃に開催していたのが今回は12月ということで『クリスマス会』となりました。クリスマスならではのサクラソングも聴けるのかな♪とワクワクしてました!

こちらも横山智佐さん主催のライブです!

去年はサクラ大戦25周年をお祝いして花組さん集合の伝説に残る最高のライブをお届けしてくださいました。

 

そして今回のゲストが、1日目はレニ役の伊倉一恵さん&歌謡ショウでお馴染み“ダンディ”こと園岡新太郎さん

2日目はマリア役の高乃麗さんと両日参加の伊倉一恵さん

ってかもう、誰がいらっしゃっても最高なのよ。ww

残念ながらチケットの抽選に外れてしまい、今年は自宅からライブ配信で楽しませていただきました。

でも両日昼夜の全4回、全ての通しチケットを購入し、堪能させていただきました!

毎回「昼と夜で曲変わってる!!」とか「ハプニングって何があったの!?」とか「配信限定おまけ曲もやっぱり聴きたい!」っていつも気になることいっぱいで後から1公演ずつ追加購入しちゃってたので、今回は最初から全公演見るつもりで事前に通しチケットを購入しました!!(やっと学んだww)

 

では、2日間でゲストさんも違うのでセットリストも大幅に変わりますのでまずは1日目からのご紹介。

歌謡ショウの名残で、役者さんのお名前ではなくキャラ名でお呼びさせていただきます。

 

12/3(土)公演(ゲスト:レニ&ダンディ)

1.【昼】花雪洞(HANA BON-BORI)(さくら) 【夜】夜空の花(さくら)

2.旅の空へ(さくら)

3.いざ立ち上がれ(さくら)

4.いまどろぼうをして来たよ(さくら)

5.あなたが楽しければ(さくら)

6.【昼】おはようグッドモーニング(レニ) 【夜】イカルスの星(レニ)

7.【昼】ダンディー(ダンディ) 【夜】悪の華(ダンディ)

8.花のように夢のように(さくら&レニ)

9.バスは行く行く夢乗せて(レニ&ダンディ)

10.カモナ浅草(さくら&ダンディ)

11.Happy Day Happy X'mas(3人)

12.奇跡の鐘(3人)

13.スター輝く星 ~クリスマスアレンジ~(さくら)

14.口ずさむ歌(さくら)

15.恋の発車オーライ!(3人)

16.檄!帝国華撃団(3人)

配信限定おまけ曲:【昼】赤ワニダンス 【夜】夢見ていよう

 

12/4(日)公演(ゲスト:レニ&マリア)

1~5曲目のさくらソロは1日目と同じ。

6.レニ曲も昼夜ともに1日目と同じ。

7.【昼】生きてる喜び(マリア) 【夜】殺したいほどOOH-LA-LA(マリア)

8.1日目と同じ

9.【昼】春風の恋歌(レニ&マリア) 【夜】宝島~勇気の旗を~(レニ&マリア)

10.未来の兄弟たちへ(さくら&マリア)

11~16.ここから最後まで曲目は同じ。3人での歌唱はダンディさんがマリアさんに変わっているので同じ曲でも雰囲気がガラッと変わります。

配信限定おまけ曲:【昼】夜のくらげ 【夜】希望の星よ

 

以上です!!本当にセットリストのみですみません!!

長くなりすぎないように感想を述べますと、ダンディさんは相変わらずの素敵なお声と声量で感動!!これ、会場でナマで聴いたらもっともっと声量にビックリするんだろうなぁって思いました!

そしてマリアさん!!相変わらず素敵です・・!

いつもパンツスタイルやロックな格好で共演者やお客さんもメロメロにするカッコイイ麗さんが、今回マリアの初期衣装を彷彿とさせるロングスカートだったりして・・/// ギャップに結果メロメロでした♡ww

レニとマリアの『春風の恋歌』が大好きなので、まさかのオリジナルの2人で聴けるなんて感動でした(涙)

そしてレニが紅蘭パートを担当した『宝島~勇気の旗を~』。いやもうマリアさんカッコよすぎなのよ。いろんな人のカバー聴いてきたけど、やっぱりマリアさん「旗をかざせぇ↑~え↓」がとにかく最高ですよね。力強くてカッコイイ。

レニ(伊倉さん)も毎年ありがとうございます!大好きです!

いつもニコニコで歌うお姿、そして毎回素敵なお着物とウィッグでいつも楽しみにしております!今回も素敵でした!

 

いや~、本当にいつものブログのように1曲ずつ感想を述べたい気持ちでいっぱいなんですが、今回はここまでにさせてください(汗)

 

ずっと自分のデスクに夏と冬2つのライブのセットリストの手書きメモが残っていて、ブログ書かなきゃ・・・書かないんだったら邪魔だからメモ捨てよう・・・と半年以上葛藤しておりまして、駆け足ですがやっとブログ記事にまとめられて一安心しております。

今までは事細かに(衣装とかプチハプニングとか)ライブの詳細を書いていたので、そのようなライブレポートを楽しみにしてくださっていた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今後またライブがあれば、あまり日が空かないうちに以前のような細かなブログ記事を書けたらいいなと思ってます。

 

今のところ“舞台新サクラ大戦”の続報もないですし、ちょっと寂しいですね。

横山智佐さんがこのまま定期的に(年1回でも良いので)ライブ続けてくださるとファンとしては嬉しいですよね。

また何かライブorイベントがありますように。

最後までご覧くださった方、ありがとうございました!

 

 

 

現在、4日に1本のペースで投稿している『サクラ大戦2』です

正直忙しいですが、念願のナンバリングタイトルの動画化とっても楽しんでいます!

もし良かったら動画もご覧ください!

 

過去動画をYouTubeにも残すためにチャンネルを作りました

YouTube派の方はこちらからどうぞ。もし良かったらチャンネル登録お願いします!