カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




13周年記念配信ありがとうございましたーー!!

こんばんは、カレンです。

先日、お知らせブログも書きましたが・・・

2022年12月18日

ゲーム実況活動13周年を迎えましたーー!!

 

去年「12周年記念だぁ~」なんて言ってたのに、なんかあっという間の1年でした。

今年も恒例となったカラオケ生配信が出来ましたので、当日歌った曲などを自分の思い出としてブログに残しておきたいと思います!

 

放送ページはこちら

 

毎年(たしか9周年から4年連続で)、記念日当日にカラオケ配信してきたのですが、今年は都合により前日の12/17にカラオケ配信をしました!

やる気満々、歌う気満々でカラオケ店に行ったのに、いや~まさかの満室での追い出しを食らってしまいました・・・(涙)

なので、ニコ生は実際2時間くらいで終了せざるを得ませんでした(TдT)

配信始める前の準備時間も含めて、合計で3時間半はカラオケのお部屋に居られたものの、まだまだ歌いたかったのにあんなに慌ててニコ生を終了させなきゃいけないのは予想外すぎました。

コロナ禍になってあまり行かなくなりましたが、一昔前はよく行っていたカラオケ店でして、満室の追い出しはマジで滅多にないのでビックリしました。

一応ね、フリータイムで入室しても、「満室でお待ちのお客様がいる場合は利用時間の長いお部屋から順次退室をお願いしております(最低3時間の保証あり)」というのは事前に案内があるのですが、広いお店なので満室になることは中々ないので本当に運が悪かったとしか言いようがないですね。

ということで、当日の2時間のニコ生配信の中で歌った曲と、時間の都合上歌えなかった曲などを紹介していきたいと思います~!!

 

1曲目 『SECRET AMBITION水樹奈々

今年もこの曲からのスタート!私がニコニコ動画に初投稿した“歌ってみた”の思い出の曲です!

 

2曲目 『恋の発車オーライ!』サクラ大戦より(帝劇3人娘)

さっそくサクラ大戦の曲!盛り上がりますよね!この曲大好き!!

今年は実況中の『サクラ大戦2』の曲をいっぱい歌うぞー!と思って挑んだので、今思えば早い段階でサクラソングを歌い始めて良かったです。後回しにしていたら、予想外の退室によりキャラソンとか全部歌えてなかったかもしれないですからね(汗)

 

3曲目 『春が来る』サクラ大戦より(真宮寺さくら

4曲目 『絶対運命のタンゴ』サクラ大戦より(すみれ)

5曲目 『生きてる喜び』サクラ大戦より(マリア)

6曲目 『愛しのジャンポール』サクラ大戦より(アイリス)

7曲目 『メトロで行こう』サクラ大戦より(紅蘭)

8曲目 『南風GOGO』サクラ大戦より(カンナ)

9曲目 『もしも・・・』サクラ大戦より(織姫)

10曲目 『イカルスの星』サクラ大戦より(レニ)

去年は『サクラ大戦1』の6人のキャラソンを歌ったので、今年は『サクラ大戦2』の8人になった花組のキャラソンを全員分歌いました!大満足です!!

ゲーム中にもBGMとして流れるので、サクラ大戦そこまで詳しくなくても「なんか聞いたことあるな~」「原曲はこんな感じなのか!」って思ってもらえたら嬉しいです!

マリアさんの曲、めちゃくちゃ壮大で大好きなんですが、低音が出ずに恥ずかしかったですww あまりにも低い声が出なくて半笑いで歌ってしまいました。。

そんな壮大な曲からのアイリスの曲!可愛くセリフ読みたかったのに全然可愛くねぇ!可愛くないし、恥ずかしいし、とても中途半端で申し訳なかったですww

カンナの曲は元気が出る!大好き『南風GOGO』!

『もしも』と『イカルス』もすごく好きなんですが、2曲とも長めの「ラララ~」があるので意外に辛かったですw

 

11曲目 『夢のつづき』サクラ大戦より

ここまでキャラソンを続けたならば、この勢いでエンディング曲も行っちゃおうってことで早くも『夢のつづき』を歌いました。これ1人で歌うの結構大変なので、声が出るうちに歌っておいて良かったかもですね。

 

さて、ここからはサクラ大戦からちょっと離れまして、先日TVで見た曲を歌いたい!のコーナーです!FNS歌謡祭で聞いた曲ですね。

12曲目 『絶対的幸福論』水樹奈々

奈々様がNEWSの3人とコラボしてました!まさかのジャニーズとのコラボ!

カラオケでは奈々様の本人映像も出るので、普段から歌うことの多い大好きな曲です。

 

13曲目 『appears』浜崎あゆみ

14曲目 『Who...』浜崎あゆみ

FNS歌謡祭で歌って話題になってましたよね!いや~、めっちゃ懐かしい!!

あゆ久々に歌ったけど、昔は得意だったのに何だか歌いづらくてビックリ!でも昔の曲フルでしっかり覚えてるもんですね~、ちゃんと歌えました!懐かしかったです!

 

そして、早くもサクラ大戦の曲に戻りますww

15曲目 『檄!帝国華撃団<新章>』

あゆ歌ってノドがいい感じに開いてるうちに、高音の曲を歌いたかったんですわw

でもやっぱり去年の“12周年記念配信”で歌ったのが過去イチ上手く歌えてると思うので、今回は微妙でしたねww 間奏のセリフは棒読みながらもちゃんと言いましたよ!w

ちなみに去年、過去イチ上手く歌えたのを自画自賛で動画化してますので、今年のを聞いて何だかイマイチだなって思った方はこちらをどうぞww ↓

 

16曲目 『春風の恋歌』サクラ大戦より(マリア&レニ)

今月開催されたばかりの、真宮寺さくら役の横山智佐さん主催のサクラ大戦ライブにてゲストのマリア&レニ(高乃麗さん&伊倉一恵さん)が歌っていたデュエット曲です。

元々大好きな曲だったので、「このお二人が揃うなら、ライブで歌ってくれないかな~」なんて思っていたらマジで歌ってくださったので、画面の前で感動しました。

ライブ行きたかったなぁ~生歌聴きたかったなぁ~。

ライブ配信で全4公演を視聴しましたので、後日(今月中に書けたら良いなぁ)ブログでサクラ大戦クリスマスライブのセットリストなどを紹介できたらと思っています!

そんな大好きなデュエット曲を1人で歌うのは虚しいですが(笑)、歌わせていただきました。

 

17曲目 『私の夏』サクラ大戦より(織姫)

季節も無視、ライブで歌われた訳でもなし、本当に何の脈絡もなく歌いたくなったから歌った曲です!ww

織姫っぽい巻き舌で歌いましたが出来てましたでしょうか?w

 

さてここで、間もなく追い出しの通知が来るとは思ってもみない私は、後半戦に備えてトイレ休憩です!!ww

トイレ休憩中に流した曲はサクラ大戦メドレー』ゲキテイ音頭』でした!

今回もJOYSOUNDの部屋だったんですが、JOYSOUNDには『サクラ大戦メドレー』があるんですよ!マジ神!!

1~4、そしてⅤの主題歌&エンディング曲がギュッと詰まった神メドレーです。

しかもカラオケ映像として、ゲーム中の一枚絵が次々と出てくるという神仕様。

なんなら、休憩中に流すんじゃなくて自分で歌いたかったわ!ww

ゲキテイ音頭』は普段歌ったりしないので気分で流してみました。なかなか聞く機会もないんですけど、原曲はカンナ(田中真弓さん)が歌ってるんですよね!?

 

さぁ休憩から戻ってきまして、後半戦!!のつもりでした!(泣)

18曲目 『Hello Again ~昔からある場所~』My Little Lover

懐メロですね!若い方は、テイルズ(ゲーム)のための描き下ろし曲だと思ってる方もいるみたいでビックリしました。

テイルズシリーズはプレイしていないんですが、実況動画で見させていただいてます。

『テイルズオブアライズ』で、カバーされた曲が挿入歌として入ってるんですよね。

その原曲のマイラバさんバージョンで歌いました。

そしてこの曲を歌っている間に!!!!

画面に映し出される「満室のため10分以内に退室をお願いします」の文字が!!!!

めちゃくちゃ焦りましたよ~( ;∀;) まだまだ歌いたい曲いっぱいあったし、久々のカラオケで心配してたノドも全然調子良かったもんだから・・・。

 

10分以内ってことはまだ1曲は行ける!!ってことで急遽シメの曲を。。

19曲目 『劇場版・奇跡の鐘』サクラ大戦より(帝国歌劇団

クリスマス時期ですし、毎年歌ってるかもしれませんが、今年もこの曲でシメ!

当たり前のようにいつも歌ってますが、実は『奇跡の鐘』は『サクラ大戦2』に登場する曲なんですよ。実況中の動画は現在第五話なので、登場はまだまだ先になりそうですが、大好きなストーリーなので楽しみにしててくださいね!

 

はい、という感じで最後バタバタと終わってしまいましたが、約2時間で19曲歌いました~!!楽しかったけど物足りなぁい!!!

それから、途中で視聴者さんからコメントでリクエストしていただいた曲、見たことも聞いたこともない曲だったのでお断りしてしまってすみませんでした!!(汗)

もっと色々と歌いたかったです!!見に来てくれたみなさんともっとコメントでやり取りしたかったです!!悔しいです!!

せっかくなので(?)、歌いたかったのに歌えなかった曲を紹介していきますね。

 

・花の戦士(サクラ大戦より)

JOYSOUNDのカラオケに『花の戦士』は入ってないので、歌いたいならDAMの部屋に入らないといけないのですが、去年同様タブレットにオフボーカル音源入れて持っていって歌うつもりでした。

・・・うん、タブレット持ってきたのに音源消えてたよね( ゚Д゚)

なんでやろ??他の音源は入ったままだったのになぁ。去年のやつそのまま使えばいいやって事前に確認しなかった自分が悪いんですけど。無駄に重いタブレットと、無意味になってしまった歌詞カードだけ持参した結果になってしまい、とても虚しかったですね。。

 

・新たなる(新サクラ大戦より)

こちらも去年歌いましたね。去年、水樹奈々様(エリス)のパートを気合い入れすぎた結果大幅に音を外したので(恥)、リベンジするつもりでした!

でも上記の『花の戦士』と同じくカラオケに入ってないので、タブレットにオフボーカル音源入れて持っていってました。こちらは音源無事に残ってたんですが『花の戦士』が無い(消えた?)のに気付いて、タブレット使ってまでカラオケに入ってない曲を歌わなくていっか、と凹んでしまったんですよねー。

でもせっかく持ってきたので時間が余ってたら歌ってたかも。

 

ポケットビスケッツブラックビスケッツ

ポケビ&ブラビ懐かしくないですか~~!?えっ若い子は知らないって!?w

“FNS歌謡祭”より少し前に放送された“ベストアーティスト2022”の方で20年ぶりに復活して話題になったブラビです!私ポケビ派なんですけどね!ww

復活が話題となっているので『Timing ~タイミング~』は歌おうと思ってました!

そして声の調子が良ければポケビの『YELLOW YELLOW HAPPY』とか『POWER』も歌おうと思ってました!ポケビ大好きだった!一緒に復活してほしかったー!

 

・おはようグッドモーニング(サクラ大戦より)

レニの曲です。舞台(歌謡ショウ)で歌っていたのでゲームとは無関係なんですが明るく元気な曲で大好きなんですよね。“あの”レニがニコニコと爽やかに歌っている・・・あぁ舞台を思い返すだけでニヤニヤしちゃいますね。

今までのカラオケ配信でも歌ったことないのになんで急に歌いたくなったのかと言うと、こちらも前述した先日のサクラ大戦ライブでレニ役の伊倉さんが歌っていたからです!大好き!!

 

雪の華中島美嘉

冬だからです!!!!!!(爆)

人前で歌ったこと無いかも?と思って、いつもマニアックな曲が多いのでたまには誰もが知っているような名曲を歌いたいなと思って予定してました。

 

・花咲く乙女

御旗のもとに

・地上の戦士

・Kiss me Sweet

サクラ大戦の主題歌&エンディング曲たちです。トイレ休憩中にメドレー流したし、いつも歌ってるかもしれないけれどやっぱりちゃんと歌いたかったですね。

ってか『新サクラ大戦』の曲ももっとカラオケに入ってほしい!

上記に歌いたかったと書いてますけど、せめてね、エンディング曲の『新たなる』はカラオケに入ってほしいですね。

ってか新サクラじゃなくても、歌いたいのにカラオケ入ってないサクラ大戦の曲まだまだたくさんあるんですよねー。『花雪洞(はなぼんぼり)』とか歌いたいんだよな~。

 

・新時代(ONE PIECEより)

今話題のウタ(Adoさん)の曲ですね!覚えられたら歌いたかった。覚えるヒマもなかった。

 

POP MASTER水樹奈々

18曲目に歌った『Hallo Again』の次に歌おうとしてました。急遽シメの『奇跡の鐘』に変えちゃいましたが、この曲も元気になれる大好きな曲です!

 

水樹奈々様の曲とかも含めてまだまだありますが、特に「歌いたかったのにィ!歌うつもりだったから悔しいな~!」って曲をピックアップしてみました。

何はともあれ、短い時間となってしまいましたが、当日覗きに来てくれた皆様ありがとうございました~!!

1年後か、次がいつか分かりませんが、またいつかカラオケ配信もしたいと思ってますのでその時にお時間が合えば覗きに来てくれたら嬉しいです!

最近のニコ生はゲーム配信がほとんどなので、逆にレアになったカラオケ配信でした♪

 

さて、14年目に突入しました。

サクラ大戦2』の動画もまだまだ続きますのでこれからも楽しく頑張ります!

ゲーム配信の方もマイペースに楽しくやっておりますので、こちらもお時間合えば覗きに来て下さいね!

去年の“12周年記念配信”は驚異の4時間半、全43曲だったので(笑)、去年の配信見てない&もしご興味があれば去年のブログ記事をご覧ください!↓

 

ではでは、最後までご覧いただきありがとうございましたー!!

これからもよろしくお願い致します!