カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




『サクラ大戦 真夏のフェス 花のレビュウ』感想とセトリ♪

こんにちは!サクラ大戦大好きなカレンです!

お久しぶりのブログになります。

今回は7月に開催された『サクラ大戦』のライブについての感想ブログです♪

ここ数年、夏の恒例となった真宮寺さくら役の横山智佐さん主催によるサクラ大戦ライブが今年も開催されました。

衣装アリ・歌あり・お芝居ありなので“ミニ歌謡ショウ”って感じで本当に懐かしいような、でも新しいような、そんな素敵なライブです!!

夕方とはいえ猛暑の中、野外ライブを毎年ありがとうございます!!

よし!!今回こそは遅くならないうちにブログを書くぞー!(すでにもう1ヶ月以上経ってるんだが…)

 

 

改めまして、2023年7月16日(日)に東京上野にある水上音楽堂にて開催されましたサクラ大戦 真夏のフェス 花のレビュウ ~華やかなレビュウショウをご覧に入れます~について、当日のセットリストの紹介や曲の感想などをお話していきたいと思います!

たった1日、そして1度きりの公演です!

今年も自宅からライブ配信で視聴させていただきました!感謝です!

初期の頃のライブ配信が無かった時は、貴重なライブを味わうことも出来なかったので、これからもずっとライブ配信を続けてほしいです~(涙)

さて!!今年のゲストは李紅蘭役の渕崎ゆり子さん!!!こうらーん♪

キャラとしては“同い年コンビ”として帝都花組では仲良しで有名で、中の人としても年齢が近い同士なんですよね。

 

私の『サクラ大戦2』実況動画のサムネより。

 

それが!今回ゲストとはいえ紅蘭の出演シーンが大変多くて、さくら&紅蘭がたくさん歌って踊ってくれて、本当にライブのタイトル通り【華やかなショウ】でした~!

さっそくセットリストを紹介していきますね。

※私は基本的に、歌謡ショウのなごりでキャラ名でお呼びすることが多いです。真夏のフェスはキャラの衣装も着てるし、違和感ないですよね?いいよね!?ww

 

①恋をしませう

まずは主催のさくらさんが1人で登場。夏の夕方にピッタリな優雅な曲からのスタートです。

さくらの衣装(いつもの袴)だぁー!嬉しい~!けど暑そう~!ww

マジで歌声も変わらない!!夏と秋(冬)で定期的にライブを開催してくだって、いつもありがとうございます。

 

②銀座行進曲

この曲、真夏のフェス恒例になってきましたね!!ダンサーさん達、盛り上げてくれる男性陣も次々と登場し、大変賑やかなステージになります。

そして最後に「紅蘭ー!」と呼ばれて満を持して紅蘭が登場!!

いつものチャイナ服だとばかり思っていたので、まさかの冬服仕様(カンフーっぽい長袖+パンツスタイルの『サクラ大戦2』の服装)でビックリしました!ww

肌露出したくないとか、長袖の中に実は冷却装置が仕込まれてるとか、何か事情があるのかもしれませんが、この猛暑の中での冬服姿にビックリでしたー!

紅蘭のチャイナ服すごく好きなのでプチ残念です。

とはいえ、ウィッグも衣装も今回のために新調してますよね?久々の紅蘭としての登場、とっても嬉しいです!!

全員参加のこの曲で、最後にさくらより「今日はこのメンバーでお送りしまーす!」と元気なご紹介が。ほんと、大人数に映える曲ですよね~。

そしてさくらを残し、他のメンバーは一旦ハケていきます。

さくらからのご挨拶のあと、またソロ曲になります。

 

③もしも・・・

えぇっ!?さくらがァ!?!?織姫の曲をォ!?!?!?

たぶん今回のセットリストの中で一番、いやここ数年の中で一番ビックリしたかもしれないです(汗)

はい、昔CMにも使われておりました『サクラ大戦2』織姫のキャラソン、『もしも・・・』です。とっても素敵な曲です♪

織姫の曲を今回さくらがカバーしました。

まぁちょっとね、サクラ大戦ファンはすでに知ってるかもしれませんが、まぁ良くないウワサがあるお二人でね。本当の所はわかりませんけれど、でももし本当に相手の事が嫌だったら数あるサクラ大戦の曲の中からわざわざ歌わないと思うんですよね。曲に罪はないのか、それとも本人は何とも思ってないのか…。

でもとにかく『もしも・・・』すごく好きな曲なので、こうして歌ってくれるのはすごく嬉しかったです!!

後ろのダンサーさんもとっても素敵だったんですが、どうしても選曲にビックリしちゃってそれどころじゃなかったんですよね(爆)www

さくらバージョンの『もしも・・・』、とても貴重でした…!

そして織姫の歌声も久しぶりに聴きたいと思ってしまいました…!

 

~そしてここからはさくらが出演するラジオの公開収録というテイ~

ラジオだからCMが入るという演出ですが、その音声が!!!レニだぁぁっ!!(感動)

友情出演ってやつですねw 伊倉さんにお願いして声録ってもらったんでしょう!

ドイツのバームクーヘンのCMだったかなww台本に書いてあるのを言わされてる感のレニがなんかめっちゃ可愛かったwww想像できる(*´ω`*)

そして、さくらさんがラジオで視聴者さんからのリクエストに応える形でいろんな曲を歌っちゃうぞ☆というコーナーです。

実際にどこかで募集していたっぽくて、後日ツイッターで「読まれました~」「歌ってもらえて嬉しい~」って報告するファンの方がいらっしゃいましたね。

 

④お祭りダンス

さくらと言えばこの曲!コールアンドレスポンスのある曲なので、コロナ禍ではどうしても寂しい曲でした。「心の中で声出してね~」なんてね。

ただ、今回ついに声出し解禁だったんですよね!声を出せるとなると、映えるのがこの曲!!盛り上がってましたねー!

 

⑤サンセットサマー

あぁ、この曲も好きー!1曲目の『恋をしませう』に続き、この曲も夏の夕方にピッタリな感じ!浴衣姿のダンサーさんも皆さんお綺麗です!

 

~リクエストの一部として殺陣を披露するコーナー~

手作り脇侍(ダンボール製)がなんか可愛かったですw

それを着るベロムーチョ武田さんww「“わきじ”ならぬ“たけじ”」だってww

そしてリハーサルの時はきっと無事だったんだろうけど、本番で脇侍の頭がぐらんぐらんでそれに対してベロさんがキョドってて笑いましたww

でもさくらと“たけじ”の刀捌きは格好良かったですよ!

 

⑥スター輝く星

ここからは紅蘭も再登場して、さくら&紅蘭で歌ってくれます!

『スター輝く星』は紅蘭の持ち歌ですからね!

原曲は、当時まだ無名だった(と思う)後にONE PIECEの『ウィーアー』で有名になったきただにひろしさんが歌謡ショウに出演されていて、紅蘭と一緒に歌ってたんですよね。

そして今回は紅蘭と、“ロボさくら”として2人で歌っておりました!

ロボットっぽい独特の動きのさくらが可愛い。さくら不在時に紅蘭が発明した“さくらロボ”って設定でしたっけね?それの再現でした!

 

~3分間ショッピングの再現コーナー~

歌謡ショウでお馴染みの、さくらと紅蘭によるグッズ紹介のシーンの再現ですね!

紹介するグッズは“茶っ振るくん”!懐かしい!!

ペットボトルをフリフリすると、粉が溶けてお水がみるみるうちにお茶になるっていうお飲み物です!

このコンビの3分間ショッピングが可愛くて好きでしたね~。舞台公演の記念グッズですし多少まぁお高いんですけど、「……安いっ!!」って掛け声かけるやつねw

『3分間ショッピングの歌』も歌ってくれましたよ~。

さくら&紅蘭の歌声の相性も良いですよね。

 

~レビュウ曲メドレーのコーナー~

なんと!今回は2人で歌謡ショウのレビュウ曲をたくさん歌って踊ってくれるとのことです!

8人+かえでさんが居てこそ帝都花組!って感じですが、これが2人でも本当に華やかで懐かしの曲も聴けて嬉しかったです!2人しか居ない分、普段歌わない他の子のパートを歌ってくれるのも貴重ですしね。

そしていつの間にか日も沈み気付けば辺りも暗くなってきて、ステージの照明がキレイに見えてきました!レビュウ曲の華やかな感じにピッタリ!

 

⑦花のように夢のように

おぉ、普段メイン(主旋律)の多いさくらがハモってる!

そしてニッコニコの紅蘭が可愛い♡(もちろんさくらもいつも笑顔ですよ)

メドレーなのでショートアレンジされてましたが、メドレーの幕開けにピッタリの曲でした!

 

⑧花咲く乙女

ここで!『花咲く乙女』とは!!!

言わずと知れた『サクラ大戦1』のエンディング曲です!!

元はさくらがメインで追っかけハモリがすみれ様なんですけど、すみれ様のハモリを紅蘭が歌っていて貴重でした!

そしてプロの観客の手拍子がやはり神がかってますね!

 

~『花組レビュウ』『愛が香るころに』のBGMでダンサーさん紹介のコーナー~

あれ!?さくらと紅蘭ハケちゃった?と思ったらダンサーさん達がヒラヒラの素敵な衣装で登場!ダンサーさん6人とも素敵です~!

舞台やライブに慣れている私は、すぐに「この時間はさくら達のお色直しタイムだ!!」と気付きました。ワクワク。

6人それぞれに一言ずつさくら(天の声)がコメントをして紹介してくれるといった感じでした。みんなキレイ~!

さぁ、再びさくらと紅蘭が登場します!

 

⑨ユンホォア ~レビュウ桜花乱舞~

お着替えした2人が登場!おぉ!綺麗な衣装!!

2人で色違いのふんわりとした初めて見るお衣装です♪

ちゃんとさくらはピンク色、紅蘭が緑色です!

私、カンナファンでもありますし、初めて実際に見に行けた歌謡ショウが8年目の『新西遊記』だったものですから、『ユンホォア』めちゃくちゃ思い入れがあって大好きなんですよね。あの時のチャイナの衣装も本当みんな可愛かった!!!

ここだけの話、アイリスのお団子ヘアが今でも思い出すくらいめっっっちゃ好き♡

今回2人での歌唱でしたが、ダンサーさんも加わってとても華やかでした!

 

⑩七色の虹

紅蘭の下ハモリ格好良いー!!!

そうそう、花組の中ではマリア・カンナ・レニが男役のイメージが強いんですが、紅蘭はどちらにも行けるんですよね。本当に器用。

私が過去に実況プレイした『サクラ大戦 帝劇グラフ』の【眠れる森の美女】のお芝居では、紅蘭の王子様役が見られますよー!イケボ王子でした♡

この曲は珍しいパート分けで、レニがメインに入っていて、紅蘭がマリアカンナと共に下パートなんですよね。

なのでオリジナル通り自分のパートを歌っているのもあって、ハモリもバッチリ!

この曲もワクワクしますねー!

 

~ここで小休憩(汗拭き&水分補給など)を兼ねてミニトークコーナー~

歌謡ショウの思い出の衣装は?などの質問に答えてました!

さくらはヘソ出し衣装が多かったなぁ~(シンシアとかタイガーチェリー、猪八戒)という話、紅蘭は可愛らしいよりは格好良い系の衣装(八犬伝の時とか新西遊記の時の銀閣)が好きだったそうです!

ってか紅蘭がフリートークでもマジで“紅蘭”なのよ。ちゃんと自分のこと「ウチ」って言うし、御本人は関西の方じゃないのにトーク中もしっかり“紅蘭のあの関西弁”なんですよ。本当何年経っても相変わらずゲームから飛び出てきてる。

「おおきに~」とか「さくらはん」とか言い出したらキリがないけど、紅蘭のちょっとした一言がすごく嬉しくなっちゃうんですよね。

 

花組レビュウ

1曲フルだとかなり長い曲なので、大胆アレンジされていましたが、やっぱり他のメンバーのパートを歌っているのは新鮮で良いですねぇ!

先程のダンサーさん紹介の時に『花組レビュウ』のBGMを使用しているので、今回歌唱はないんだと思ってたので歌ってくれて嬉しかったですー!

ってか改めて、紅蘭ふんわり踊っていて絶対ふらついたりしないし、歌っていてもふんわり綺麗な声で音程もブレないし、マジで“ふんわり柔らかくそしてにこやかでとにかくバッチリ”なんですよ!(伝われ)

 

⑫イッツ・ショウタイム

ステッキを使って歌謡ショウのステージの再現って感じでしたー!

マリアさんが居ないとちょっと物足りなく感じちゃうけど、可愛らしい『イッツ・ショウタイム』でした!

ダンサーさんもスパンコールのキラキラお衣装に着替えていて、照明に当たってとってもキレイです!

 

⑬夢のつづき

うわー!『夢のつづき』も歌ってくれるのかー!!贅沢やー!!

印象深かったのは、1番カンナ・2番レニが歌うサビ前の“あのパート”を紅蘭が高らかに歌い上げてくれたのがとても良かったです♪

ラインダンス?みんなで手を繋いで足を上げてる時も、なぜ歌声がブレないのか!?こちらも華やかでとても良かったです!

最後がデデッデン!!で終わる曲なので、これでフィナーレかと思いきやまだまだ歌ってくれます!

 

⑭これがレビュウ!

2人でこの曲??どこをどうやって歌うの??

実はこの曲、花組8人+かえでさんの計9人のソロパートがあって、それぞれのキャラに合わせた曲調・歌詞になってるんですよね。めちゃくちゃ大好きな曲です!

一応、9人で歌うバージョンを『これがレビュウ!完全版』と言って、さくらすみれマリアの3人が歌うショートバージョンもあるんですが、さて今回どう歌う…?

…と思ったら、さくらはいつも通り自分のパートを歌い、その次はなんと予想外!すみれ様のパート(マンボ)を紅蘭が歌います!!

紅蘭っぽく「み~なはん 御一緒に う~~~~マンボ!!!」でした♪

もちろん声出しOKなのでお客さんも一緒に「マンボ!!」言ってました!

そのままサビ行ってショートアレンジで終わりになるんですが、振り付けも歌謡ショウとかでたくさん見てきたあのいつもの振り付けで嬉しくなりました!

この曲も最後デデッデン!!で終わる曲でしたw 盛り上がったところでこれにてラジオの公開収録は終了です!さくらと紅蘭は一旦ハケます。

 

~西ヤンとベロによるゲキテイ講座~

ダンディ団より、ボスは不在ですが西ヤンとベロが今回も参加してくれましたね~。

ベロさんのパンダシャツが可愛いww

ここで場繋ぎという感じで2人でプチトークしてくれたんですが、そこで急にすみれ様の名前が出たんですよね。もしや来年のゲストはすみれ様で決定!?それはわかりませんが、ぜひともトッッッップスタァにステージに立っていただきたいですね♪

そして、西村さんとベロさんがゲキテイのサビの振り付けを教えてくれるコーナーなんですが、まぁお客さんみんなバッチリなので全然大丈夫そうです(爆)ww

さぁ、もう間もなくゲキテイの時間です!!このライブも終わりに近付いてます!

 

檄!帝国華撃団

いつもの衣装に着替えたさくら&紅蘭が戻ってきてゲキテイです!!

今日の出演者全員で大盛り上がりのフィナーレです!!

声出しもOKなので、お客さんの声援がすごく聞こえます!!コレだよコレェ!!

そして、花組みんなで歌うとふんわり声の紅蘭ってかき消され気味になるんですが(周りに声量オバケが多すぎてねww)今回はさくらと2人なので紅蘭の声もバッチリ聞こえて嬉しかったです!

さくらのナナメ後ろなのでライブ配信ではよく映っていた西ヤンのゲキテイ、目で追うと1つ1つの振りが指先までピシッとしてて姿勢も良くて、マジでカッコイイです///

大歓声の中、ついにゲキテイも終わってしまいました~

そして歌謡ショウと言えば!真夏のフェスと言えば!!これが無くては終われません!

「全国のサクラファンに敬礼!!」

大きな舞台だったら、ここで銀テープパァン!!!なんですが、銀テープの代わりに男性陣がクラッカー(パーティーとかで使う手持ちのやつ)でパン!!ってしてくれたのが“プチ歌謡ショウ”って感じで素敵でした♪

 

~そしてアンコールへ~

さくらさんが1人で出てきてお礼の挨拶をしてくれました。

炎天下の中、座席トラブルがあったり大変だったみたいですね。

さぁ、公演タイトルにもある『花のレビュウ』、歌っていませんよね??ということで、今回のアンコール曲はこちら!!

⑯花のレビュウ

花組レビュウ』と『花のレビュウ』、タイトルは似てますが違う曲です。

紅蘭も戻ってきてくれて、なんと!!さくら&紅蘭で客席に来てくれると!!!!

花組みんなで歌っている”という演出にしたいのでみんなの歌入り音源を流しながら客席を回りますね、とのことです。うわ~!近くに来てくれていいなぁ~!

そうそう、この曲、9年目の歌謡ショウ『新・青い鳥』の時のレビュウ曲なので、紅蘭(というか渕崎さん)が産休で参加していない曲になるんですよね。

当時はすみれ様もすでに引退後で(『新・青い鳥』から舞台ではゲスト復帰してくれましたが)、紅蘭・すみれを抜いた花組6人での歌唱だったのが懐かしい。

そして今回はもう最初から紅蘭は歌わずに(笑)、ニッコニコで客席へ。

すご~い!こんな近くにまで来てくれるんですねぇ!!お客さんとハイタッチしちゃって!!

さくらは最初のサビとAメロ(自分のソロパート)を歌ってから客席へ。

もうその間に、紅蘭の「おおきに~」とか「キャー♡」「ハァハァ(階段を駆け上がる声)」とかが聞こえてきて可愛いのなんのって。

最終的には『花のレビュウ』の音源が流れてるだけで(笑)、さくらと紅蘭がずっと最後のサビまでお客さんと触れ合っていたのが印象的でした。

さくらも「イェーイ」「ありがと~」って言いながら笑顔で客席回りしてました♪

最後の最後に舞台へ大急ぎで戻り、曲終わりのギリギリにサビの振り付け踊って終了!

公演タイトルに嘘偽りのない、本当に素敵な&華やかなライブショウでした~!!

 

 

約1時間半のライブだったんですが、たくさん歌って踊ってくれてお着替えもあって2種類の衣装が見られて、1時間半とは思えないくらいのボリューム!!!

レビュウ曲って、花組が揃わないと華がないって思ってたんですが、とんでもない!!

2人でも十分華やかで素敵でした~!!

秋(冬)のアコースティックライブでも伊倉さん(レニ)と2人で歌ってますもんね!

大勢でも少人数でも、良い曲は良いんだなぁ!!!

そういえば今年のアコースティックライブの情報は現時点では出ていないですね。

もし今年も開催されるなら、また楽しみにしておりますー!!

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました♪

個人的な話ですが、『サクラ大戦2』の実況動画も最終回を迎えまして、やっとブログを書く時間が出来ました。でもまだ“おまけ編”が続くんですけどね。

もし良かったら動画の方もご覧ください!

↓サムネ気に入ってるから最終回を貼っちゃう♪

 

YouTube派の方はこちらからどうぞ

 

そして【舞台 新サクラ大戦】の方が途中で止まっているのが心配ですねー。

ゲームのストーリーになぞってやっていくなら過去の2公演で中途半端で終わっちゃってるし、せっかく上海&ロンドンも良い役者さんに出会えたので、このままサクラ大戦の伝統ある舞台を引き継いで頑張ってほしいんですけどねー。

ベルリン華撃団のエリス(水樹奈々様)役を探すのに難航しているのか!?それともコロナ禍だったとはいえ、客入りが良くなくて続編が危ういのか!?原因はわかりませんが、舞台キャストの皆さんも大好きになってしまったので応援しておりますよ~!

やっと声出し解禁になったし、またこちらの舞台も開催されるといいなと願っております!もちろん『新サクラ大戦』のゲームも続編あったらいいなと願ってます。

 

ブログ更新が疎かになってきてしまってますが、普段はサクラ大戦関連の動画を定期的に投稿しております!こちらが主な活動です!

週1回のペースでゲーム生配信も行っておりますので(生配信はサクラ大戦シリーズじゃないことが多いけど)、もし良かったら覗きに来てくださると嬉しいです!

 

ではでは、最後まで見てくださりありがとうございました☆