カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




ダイエット飯!~おからパウダー入りホットケーキ編~

こんにちは。料理下手なカレンです。

今回は“ダイエット飯”第2弾ということで、さっそく作ってみた『ヘルシーホットケーキ』をご紹介します!!

まぁ今回はぶっちゃけダイエットのための料理じゃないですね。ホットケーキだもの。

『好きなものをできるだけギルティーフリー(罪悪感なし)に食べたい!』という気持ちで作りました♪よろしくです!w

毎日毎食ダイエット飯だったら人生つらいもん(T_T)

みんなも色々とバランス良く食べようね! 

 

さて今回は『おからパウダー入りホットケーキ』を作ってみました!

おからパウダーが入ることによって、普段なら罪悪感のあるホットケーキが少しダイエット向きになります!w

 

しかも今回はフライパンで焼かずに、“炊飯器で炊く”バージョンにしました!

洗い物も少なくて済むし、焼いている間フライパンの前に焼き加減を見ながらずっと居なきゃいけない時間も節約できるし、完成したものの満足感がすごい!!

 

ではまずお写真から・・・。

ドーン!!!!

 f:id:karen2525:20200308172515j:plain

早く食べた過ぎて切る前のホール状態を撮り忘れましたww

こんな感じでふわっふわに焼き上がって切り分けて食べるんですよ~(*´ω`*)

(手前のやつに小さい穴があいてるのは焼けてるか確認するために竹串刺したからですww)

 

それでは材料や手順など説明しますね。

 

◎今回の食材はこちら◎

ホットケーキミックス 1箱300gのやつ 99円

以下、家にあったのを少量ずつ使う感じなので細かい金額は不明。

牛乳

卵(今回は2個)

おからパウダー

はちみつ

オリーブオイル

 

今回入れたおからパウダーはこちら!!

キッコーマンの豆乳おからパウダーです!

f:id:karen2525:20200314152747p:plain

 流行った時から私はずっとコレを愛用してます♪

 

一時期話題になってスーパーの棚から消え、値段も高騰していたおからパウダーですが、もう落ち着いてきて普通にスーパーで売ってますね。

おからパウダーがなぜダイエットに良いのかというと、食物繊維が豊富で便通を促し、低糖質&高タンパクで、さらに水分を含むと膨らむ性質があるので満腹感が得られるというのです!

少しの量で食事が満足できるんだったら、ダイエット&節約にも繋がるし素晴らしい!!マジ助かる!

ヨーグルトとかコーヒーに混ぜるとすごく良いって当初聞いたけど、けっこう粉っぽくて続かなかったんだよね~。「何にでも合う・味がないので料理の邪魔はしない」とか言ってたけど嘘じゃんって思ってましたw

なので私はホットケーキに混ぜて焼いちゃうことが多いですね。

あとお好み焼きとかたこ焼きとか、粉モノに混ぜて焼いちゃう系が多いかも。 

 

ホットケーキミックス自体は基本的に自分の好きなもので良いと思います。

私はホットケーキミックスにあまりこだわりはないです。安くて多いのが良いw

あと量るのが面倒だから大袋じゃなくて個包装で1袋が200gとか300gになってるやつ買うことが多いです。

では、作り方はこちら↓↓

 

炊飯器のお釜で直接調理します。ホットケーキミックスの箱?袋?に書いてある分量通りに、お釜に卵と牛乳を入れて混ぜます。

そこにホットケーキミックスを入れて混ぜます。この時におからパウダーも一緒に入れちゃいます。今回はホットケーキミックス300gに対して大さじ2杯強は入れました。ちゃんと焼けるか確認したかったのでおからパウダーの量は弱気ですw 大丈夫ならせっかくなのでもうちょっとおからパウダー入れたかったなぁ。

我が家の母上大先生に聞いたところ、お砂糖大さじ2杯くらい入れた方が美味しいって言われたけど、ダイエットしたいので砂糖は入れませんっ!砂糖の代わりにはちみつを入れました!はちみつもカロリーあるじゃん!って人はパルスイートとかラカントなど使ってどうぞ。

溶かしバターor小さじ1杯の油を入れるってクックパッド先生が教えてくれたけど、カロリー気にしてバターは使わん!w なので、申し訳程度にオリーブオイルを入れときました。

あとは焼くだけ!楽チン!!お釜で材料を混ぜたのでそのまま炊飯器へGO!!普通に『炊飯』ボタンを押すだけです!

焼けたら(炊けたら?w)1回蓋を開けて確認してみてね。焼き足りなかったらもう1回炊飯ボタンor早炊きボタンで焼いてくださいな。

 

焼けたら回りをナイフや包丁やヘラなどで剥がして・・逆さまにしてお皿にポン!

【追記】※お釜が傷つくので包丁は止めましょう(経験談)

f:id:karen2525:20200308172617j:plain

うわーい!料理下手な私でも『ホットケーキケーキ』が出来たぞーい!!

(フォークは以前ゼルダの伝説一番くじで当たったマスターソードフォークですw)

 

母上大先生より、洗い物が増えちゃうけど、お釜に直接ではなく他の容器(ボウルなど)で材料を混ぜてお釜の方にバターorマーガリンを塗ってから焼くとキレイに剥がしやすいそうです。

そしたらたぶん外側カリッとしてバターの塩分もプラスしてもっと美味しいと思います!

 

甘さが足りなければプラスではちみつかけても良し、罪悪感があるけどバターやマーガリン塗っても良し、私はそのまま食べました!はちみつのほのかな甘味~♪

おからパウダーのおかげなのか焼き足りないのかは定かではありませんが(笑)、しっとりしててとても美味しかったです!!

 

ダイエット用にもっとヘルシーにしたいなら、牛乳の代わりに豆乳でもホットケーキは焼けるし、上記のように砂糖やはちみつの代わりにカロリーゼロの甘味料(パルスイートとか)を使えば良いし、もっと色々なやり方があると思います!

うちの母上様は、アレンジしてチョコ入りとかバナナ入りとか、カボチャバージョンだったりすりおろしたニンジンが入ってるのをよく作ってくれるので、私なりにダイエット向きにアレンジした『ホットケーキケーキ』をまた作ってみたいと思います!

なにはともあれ、上手に焼けて良かったです!

自分で炊飯器でホットケーキ焼いたの初めてなんだよね。

本当に洗い物が少なくて助かりました!普段の行程なら使うはずのボウルもお玉もフライ返しもフライパンも使わなかったもん。

炊飯器のスイッチ入れて放置で焼けるので本当に楽で助かりました!!ゲームしてたよ!!

ただ、お腹空いてる時に作り始めると焼き上がりに時間がかかるのでオススメしません!“2回炊飯”するわけだからね。(早く食べたくて辛かったw)

 

味もすごく美味しかったので、また今度アレンジして挑戦してみまーす!(*^▽^*)