カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




『サクラ大戦アコースティック音楽会 25周年の集い~2日目~』感想とセトリ♪

こんにちは。サクラ大戦大好きなカレンです。

先日、『サクラ大戦』のゲーム発売から25周年を記念して、帝都花組の声優さん達によるライブイベントが行われました!

その名も!!サクラ大戦アコースティック音楽会 25周年の集い』です。

f:id:karen2525:20211005171528j:plain

 

記事を書くのが遅くなってしまって大変申し訳ありませんが、じっくり思い出しながら語っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

土日の2日間でライブが開催されまして、その2日間でメンバーに違いがありセットリストも全然違っていたので、1日目と2日目に分けてブログ記事を書いております!

今回はその2日目の記事になります。

1日目は激レアチケットに当選しまして現地でライブを見ることが出来ましたので会場での感じ方なども含めて詳しく記事を書いております。

今回の2日目の記事は、1日目との違いや補足のような形になるかもしれませんので、もしよろしければ1日目の記事もご覧ください。

 

1日目のセットリストと感想はこちら

 

改めまして、2021年9月12日(日)に東京・浅草『花やしき』敷地内にある【浅草歌劇場(あさくさかげきじょう)】で行われました、

サクラ大戦アコースティック音楽会 25周年の集い ~2日目~』について、セットリストと共に感想もお話していこうと思います!!

 

1日目の記事にも書きましたが、実はサクラ大戦の公式イベントではなく、真宮寺さくら役の横山智佐さん主催のライブ花組さん達がゲストで出演してくださった形になります。

昨年の秋も同じように横山智佐さん主催でアコースティックライブが行われてましたね。

定期的にサクラ大戦のイベントを続けてくださっていつも感謝しております。

 

ちなみに、去年の『アコースティック音楽会 桜の夕べ』の記事はこちら

 

いつも誰かしらゲストさんをお呼びして開催されているのですが、こんなに花組さんが集合したのは公式イベント以外で初めてですよね!!?(たぶん。)

情報が出てからライブ当日までずーっとワクワクしていました!!

今回はキャラの衣装を着たショウではなく、皆さんそれぞれの衣装での出演でした。

これがまぁ皆さんお綺麗ですこと!!!ww(もちろん1日目もですよ!)

そして、「25周年を記念して花組勢揃い!」と謳っておきながら、織姫役の岡本麻弥さんがいらっしゃらなかったのが残念でした(涙)

2日目の出演者さんはさくらを筆頭に、レニ(両日参加)、アイリス紅蘭かえでさんというメンバーでした!!

レニとアイリスのコンビが本当に可愛くて昔から大好きで、今回も2人で何か歌ってくれたらいいな~と期待していました♪

ちなみに、2日目は昼の部も夜の部もライブ配信で家から鑑賞しました!

 

では、ここからはライブの内容に触れていきますよ~!!

 

1曲目:さくら咲いた

まずは主催の横山智佐さん(さくら役)が登場です!!

1日目と同じく、昼の部が薄ピンクのふわっとしたドレスで、夜の部が桜の花があしらわれたピンクのドレスでした!!

個人的には、夜の部の“これぞさくらのイメージカラー!”と言えるピンクのドレスの方が好きですね。すごくお似合いです!

1日目の記事にも書きましたが、出だしの「♪ここに集う 思いはひとつ いつかまた会えるよね」という歌詞が心に滲みます。

本当に智佐さん(さくら)は歌い方も声もそして見た目も全然変わらないですね~!

真っ直ぐな歌声がキレイな演奏と共に響き渡ります。

歌い終わったら、素敵な笑顔で「真宮寺さくらです!と言い続けて25年、横山智佐です!」とのご挨拶が。(これは1日目も仰っていた挨拶ですが、お客さんの拍手のタイミングがそれぞれ違う所で入るのもライブならではですね~)

ご挨拶のあと、このままソロで次の曲へ。

 

2曲目:花の戦士

いや~、いつか花組の皆さんで歌ってほしいですね!!

ドレス姿でも振り付けアリで歌ってくださる智佐さん(さくら)。

そしてバイオリニストのMIZさんの前奏の演奏がめっちゃカッコイイです!!

もちろん男性陣の演奏も全員素敵です!

皆さん、いつもたくさんの曲を演奏してくださってありがとうございます!

 

3曲目:戦恋歌 ~IKUSA KOIUTA~

バラードでしっとりと。さくらのソロ曲です。

こちらも素敵なバイオリンが響き渡ります。アコースティックライブと相性バッチリな曲となっておりました!

 

ここまでのさくらソロは1日目と同じセットリストですね。

3曲歌ったところでゲストさん達の登場です!!

どこかの回だったか忘れましたが、智佐さん(さくら)が「素晴らしいゲストさん達が勢揃いなので私は前座みたいなもん」と自虐してましたw

確かに花組メンバー大集合にビックリ&ハッピーですが、前座だなんてそんなことないんですよ~!ライブの主催ありがとうございます!!

まず最初に両日参加のレニ役の伊倉一恵さんが登場して、さくら&レニという珍しい組み合わせで歌います。

 

4曲目:七色の虹

7年目の歌謡ショウ『新宝島』での花組の曲ですね~。

1日目と同じです。さくらがメインでレニが下ハモリですね。

相変わらずハーモニーがキレイで、何回聴いても飽きないです。(全4公演、飛ばさず見ました♪)

わぁ!伊倉さん(レニ)のお着物が昨日(1日目)と違う!!!

後で衣装についてお話されている時に、「昨日(1日目)は男役が多かったから(マリア・カンナ・ご自身のレニ)華やかにピンク色にしたけど、今日(2日目)は女役の可愛い子たちがたくさんだからレニっぽい色にした」とのことで、深い青というのかグレーに近いような素敵なお色のお着物でした!

2人のレビュウ曲でワクワクが最高潮になったところで、ゲストさん達のソロ曲披露になります。

まずはこのままレニ役の伊倉さんから。

 

5曲目:心は砂漠のように

まさか!!1日目と違うとは!!!

1日目は『素晴らしき舞台』だったんですよ。何度でも聴きたい!と思って待ち構えていたら、『心は砂漠のように』でビックリしました!!

こちらはファルセットと地声の使い分けが大好きな曲です!!

トークコーナーで仰っていましたが、「『素晴らしき舞台』は地声で歌うしキーが高いしで喉を酷使するので歌えるうちに歌いたくて(笑)、ステージの乾燥だったり1日目の熱唱もあって喉のダメージも考えて2日目はファルセットのある『心は砂漠のように』にした」とのことでした。

どちらも好きなレニのソロ曲です。幸せだ~~!!

去年の『アコースティック音楽会 桜の夕べ』にも伊倉さん(レニ)出演してくださってますが、歌うことが大好きだから歌のお仕事は二つ返事なんですって。

なくてはならない存在です。いつもありがとうございます。

 

6曲目:東京的休日

お次は紅蘭役の渕崎ゆり子さんが登場して紅蘭の最初のキャラソン『東京的休日』を歌います。

バイオリニストのMIZさんの二胡の演奏により、一気に“中国感”が生まれます!!

紅蘭にピッタリの中国っぽい曲で私も好きです。なんなら昔はAメロは“中国語の歌詞”だと思ってましたからねww

渕崎さん(紅蘭)の歌い方がお上手なんですよね~。歌詞見て「えっ、日本語じゃん!すげぇ!」って気付いた時の衝撃は昔ながらに覚えています。

昼夜でそれぞれ違う衣装だったのですが、どちらも超素敵で!!!

昼の部は、紅蘭のチャイナ服の赤をイメージしたフォーマルな膝下ワンピースでした!

夜の部は、紅蘭カラーの緑をイメージしたロングドレスで、ボディラインが出るようなセクシーなマーメイドドレスと言えば伝わるでしょうか。どちらもとっても素敵でした!!

 

7曲目:信じられること

続きまして、かえで役の折笠愛さんの登場です。

相変わらずの色気のあるお声と伸びのあるファルセットで素敵すぎます!!

3年目の歌謡ショウ『紅蜥蜴』で、かえでさんのソロ曲として歌われていた曲ですね。

花組のみんなが後ろで踊っているのがすごく印象的で大好きでした!!

歌の間にセリフがある曲なんですが、後のトークコーナーで仰っていて改めて気付いたのですが、「たくさんの人の愛が重なっているわ」の“愛がかさなる”でご自身の名前「おりかさ あい」が含まれているのが恥ずかしかったとのことです。

えー!言われるまで気にしたことなかったです!

大好きな曲で普通に「副支配人らしくて良いメッセージだなぁ」くらいにしか思っていなかったです!

愛さん(かえでさん)も昼夜で衣装が違くて、昼の部はモノトーンが素敵なパンツ姿で(ご本人曰く乗馬をイメージ)、夜の部はブルーのロングワンピースに黒の羽織物をしていて大人な感じでした!

 

8曲目:愛しのジャンポール

最後に、アイリス役の西原久美子さんの登場です!

相変わらずの衝撃的な可愛さ!!!!!!

歌謡ショウ当時から年齢止まってません!?ww

「セリフがある歌だとアイリスちゃんを感じてもらえるかなと思って」と後で仰っていましたが、いや、もう、歌謡ショウの時からずっとアイリスそのものなんですよ!!セリフがあろうが無かろうが大丈夫です!!!(熱弁)

アイリスのキャラソンだと『エチュード』も可愛くて好きですが、私も『愛しのジャンポール』推しなので、歌ってくれて嬉しかったです♪

久美さん(アイリス)も昼夜でガラッと衣装が違いました!

昼の部はアイリスカラーの黄色の膝下のフォーマルワンピースでした!

あれ?渕崎さん(紅蘭)とデザイン似てるな?と思ったら、お二人でこの日のための衣装のお買い物に行ったんだそうです!!(尊い)

“大人アイリスの色”(からし色?)だそうですよ♪すごくお似合いで可愛いです!!!

夜の部はシックに、黒?ネイビー?の膝上のワンピースでした。アイリスカラーの黄色の花飾りを添えて♡

サビの「♪明日は~晴れるね ジャンポール~ 涙は見せない」の“涙は見せない”のフリが!!!可愛いのなんのって!!!腕でぐしぐしってするの!!

 

全員がソロ曲を披露したところで、改めて舞台上に本日の出演者さんが全員集合です。

華やかで可愛いですね~♪

簡単なご挨拶と共に、今日の衣装についてや、最近ハマっていること、今回の選曲についてなどお話されていました。

皆さん仲良しさんで、トークを聞いているだけでもとても楽しいんですよ!!

お次は、2人ずつの歌唱でデュエット曲を披露していきます。

 

9曲目:バスは行く行く夢乗せて

さくらとかえでさんで歌います。

元は5年目の歌謡ショウ『海神別荘』で披露された、かえでさんとダンディ(舞台オリジナルキャラ)が歌っていた男女のデュエット曲になりますね。

男性パートを智佐さん(さくら)がオクターブ上げて歌っていました。

キャラ的に普段主旋律を歌うことが多い智佐さん(さくら)がハモリに回るのも貴重ですよね。

昼の部で、愛さん(かえで)が出だしを間違えてしまい、前奏からやり直すというプチハプニングがありましたww

智佐さん(さくら)もアッハハハと大爆笑ww 昨日(1日目)もやり直すハプニングあったんですよ~といった感じでトークでフォロー。

花組グループLINE】なるものの存在を聞けた貴重なトークでしたよ!

どうやら1日目に出演の方々より、「何かやらかせ」みたいな司令があったようですw

まさか自分がやらかすとは・・・みたいなショボーン顔でやり直す愛さん(かえで)。

夜の部は大丈夫でしたね!

 

10曲目:下町ラプソディー

元はさくらと紅蘭の曲を、かえでさんと紅蘭で歌います。

さくらのパートを愛さん(かえでさん)が担当した感じです。

ハモリのある曲ではないんですが、ゆったりとした曲調がさくらと紅蘭の“のほほん仲良しコンビ”に合っていて前から好きだった曲です。

かえでさんは副支配人という関係上、花組の特定の誰かと歌うというのは歌謡ショウの時からなかなか無いんですよね。

なのでカバーという形になることが多いとのことでした。

いつも音程が安定していて、昔から美しい歌声なので、誰の曲を歌っても違和感なさそうですね!

 

11曲目:つばさ

紅蘭とアイリスが歌います。色んな方々に歌い継がれている名曲ですね!!

ご本人たちの歌唱で久しぶりに聞けました!!

やっぱりこの2人のほんわかしたハモリが素晴らしいです!!さすが本家!!

大好きな曲です。ここで歌ってくださって嬉しかったです。

特に昼の部は、お2人で色違いのようなフォーマルワンピースだったので可愛さ爆発でしたね!!

 

12曲目:恋の出逢い

アイリスとレニで歌います。

もう~~~ほんっとに大好きな曲なので、ここで歌ってくださって嬉しかったです!!

ファンの方々のツイッターを見ていると『希望』『輝き』が人気で期待されていたようですね。

でももちろん『恋の出逢い』に関するガッカリな感想は全然無くって、「かわいかった」「良かった」「好きになった」など好意的な感想が多かったですね!

ハモリも大好きだし、元々が劇中歌なので、役になり切ったレニが楽しそうに愛おしそうに歌うんですよね~~~!!!めっちゃ可愛いんですよ~~!!たまらん!!!

今回も相変わらず伊倉さん(レニ)がにこやかで素敵です!!!

そして久美さん(アイリス)がマジ可愛い!!!!!!

「♪美しい君よ」って伊倉さん(レニ)が歌いながら手を差し伸べると、“キャッ♡”みたいにする久美さん(アイリス)。

めちゃくちゃ可愛すぎる!!!!

これがね、ご本人は恥ずかしかったみたいで後ろを向く予定だったらしいんです。

他の花組さんからのブーイングにより(笑)、正面を向いて“キャッ♡”としてくれたわけなんですが・・・これはGJでしょう!!!ww

そして昔からですが、久美さん(アイリス)の声量に合わせて伊倉さん(レニ)のマイクが遠いのなんのって!ww

はぁ~可愛くて幸せでした。アイリスレニは尊いありがとうございました!!

 

ここでまた全員が舞台に戻ってきてトークコーナーです。

「30周年どうしましょう!?」というお話からスタートです!!

5年後か・・・みたいな雰囲気になってますが(笑)、「目標があるとそれに向かって頑張れるからぜひ!」という前向きな感じで締めくくってましたね!

夜の部では、「歌謡ショウ以外の思い出は何かありますか?」という内容でした。

レコーディングの話だったり、結局歌謡ショウの話になっちゃったり(笑)、でも聞いていてとても楽しかったです!

1日目の【猛獣チーム】と2日目の【ふれあい動物チーム】の組み合わせの話も笑いましたww

そしてこれで最後の曲です、との曲フリが。

 

13曲目:笑って、笑って

1日目と同じく、本日の出演者のみなさんで歌います。

智佐さん(さくら)がメインで他のみなさんはハモリ&コーラスですね。

伊倉さん(レニ)に注目していると、昨日(1日目)とパートが違うんです!!

1日目は高乃麗さん(マリア)&田中真弓さん(カンナ)と男役が揃っていたので、富沢美智恵さん(すみれ)と一緒に伊倉さん(レニ)は上ハモリを担当してたのですが、今回は逆に下ハモリに回っていました!!

声を聴いていると、2日目は紅蘭&レニで下ハモリを担当していたっぽいですね。

渕崎さん(紅蘭)の低音もしっかり聴けましたぞ!!

そして問題の(笑)、間奏でのセリフです!!

さくら「頼りになりませんか?」

アイリス「アイリス子供じゃないもんっ」

紅蘭「こんなこともあろうかと!」

かえで「今日はとことん飲むわよ~!!」

レニ「みんなに会えて(笑)、ボクは変わることができた(笑)」

ちょwwwかえでさんwwww

確かに、かえでさんって副支配人ポジションのため原曲には参加していないので、間奏セリフどうなるんだろう?とは思ってましたがww

ゲーム本編ではかえでさんは酔っ払いのイメージは皆無なんですけどね。歌謡ショウなどの流れでマリアとかえでさんは酒豪のイメージになっちゃってますねw

そして愛さん(かえでさん)の気合いの入った“酒飲み宣言”で、せっかくのレニの素敵なセリフが半笑いになっちゃいましたよww

ちなみに、これは昼の部の出来事でした。

 

夜の部はこれもまた面白くてですね(笑)、1番の歌唱部分で久美さん(アイリス)と愛さん(かえでさん)の2人でユニゾンで歌うところがあったのですが、“歌詞ぶっ飛んで2人で見つめ合って時が止まる”というのがありましたねww

アーカイブ見返したら、愛さん(かえでさん)が歌詞間違えて、久美さん(アイリス)が「えっ?」って顔で見つめたら、そのまま2人で「えっ?」ってなって歌詞が出てこず見つめ合って時が止まった感じでしたww

笑顔でサビは乗り切ったのですが、ずっと恥ずかしそうな久美さん(アイリス)が可愛かったです~。

そのあと2番になって渕崎さん(紅蘭)と伊倉さん(レニ)の歌唱部分になった時に、“自分たちは間違えませんよ?”と言わんばかりのドヤ顔で歌っててめちゃくちゃ面白かったです!

そしてしっかり歌い切って「イェーイ♪」とハイタッチ。ww

ライブならではのハプニングで面白かったですよ!!

間奏のセリフも内容は変わらずなんですが、愛さん(かえでさん)が久美さんの腕を取り、「今日はとことん飲むわよ~!!」って言ってて、まさかの反省会!?みたいな雰囲気で笑いましたww

曲名も『笑って、笑って』なので良いんじゃないでしょうか!!楽しかったです!

 

曲が終わったらそのまま「ありがとうございました~」と一旦みなさんが捌けていきます。

もちろん、アンコールの手拍子は止まりません。

そして間もなく、みなさん再登場。

 

14曲目:妄想メドレー

昨日(1日目)を見ているので『妄想メドレー』が来るのは予想できてるのですが、メンバーが違うので誰がどこを歌うんだろう?と楽しみでした!

はい。歌謡ショウで恒例の“カンナの妄想”シリーズですね!

さて、出だしの“紅蜥蜴”。今日は本家のすみれ様が居ないので久美さん(アイリス)がかなり誇張して歌います。でもやっぱり可愛くなっちゃうんだよなぁ~w

“バナナ”は本家のかえでさんが歌ってくれます。たっぷり溜めて相変わらず色っぽかったですw

マリア不在の“怪人デベソ”は、今日は渕崎さん(紅蘭)が歌います!だいぶ気合いが入ってます!ww

元々は織姫が歌っている超早口の“サボテンマンボ”。今日は伊倉さん(レニ)が代わりに歌います。昨日(1日目)は田中真弓さん(カンナ)が担当していたので、昼の部では油断していたようで出遅れてましたww 夜の部はしっかり「よし来た!」って感じだったんですが、早口言葉に失敗して「あぁ~~!」ってなってました!(でも可愛い)

アイリスの“体操”は、ご本人がかわい~く再現♡ もっと長く見ていたいですねー!

レニのヨーデルなんですが、夜の部で「♪お水がよう出る お水がよう出る」と水出過ぎ問題が発生www 花組さんたちも大爆笑!!!その後も“お水がよく出て”笑っちゃって伊倉さん(レニ)が歌えてなかったのが面白かったですw

さくらの“おまんじゅう”は相変わらず安定しております!

最後に紅蘭の“ケーキ”ですね!本家のケーキだ!!!ww まったり可愛かったですよ!そんな呪いの歌じゃなかったですよ!!ww(詳しくは1日目を参照)

歴代の歌謡ショウを思い出す、素敵で面白いメドレーでした!!

 

15曲目:檄!帝国華撃団

最後はやっぱりゲキテイ!!盛り上がりますね!!

花組全員集合だと声の強い(声量だったり声の通りとかね)メンバーにかき消され気味だった紅蘭やアイリスの声が、この人数でのライブだと良く聴こえたのが嬉しかったです。

ドラマーの方を筆頭に、バンドの方々もノリノリで演奏しているのが良いですねー!!

1日目の感想ブログでは省略してしまったのですが、ゲキテイの間奏を使ってバンドメンバーの紹介もありました。みなさんソロ演奏めっちゃカッコイイです!!

2日間合わせるとすごい量の曲数だと思うので、全てを把握して練習して演奏してくださったバンドさんたちにも感謝の気持ちでいっぱいです!!

曲によって楽器を使い分けるのも大変ですよね~!

 

ゲキテイで締めて、ライブは終了となります!!

世界中のサクラファンに敬礼っ!!(`・ω・´)ゞ

 

1日目と同じく90分~100分ほどのライブでした!

コロナ禍でのライブということもあって最近はライブ時間が短めですね(涙)

さて、恒例になりつつある“配信限定おまけ曲”のお時間です!!

会場のお客さんたちの退場を待ってから披露されます。

その間にちょっとした“楽屋トークも入れてくださって、いつもすごく楽しいんです!

結局、この“配信限定おまけ曲”が聴きたかったり、昼の部と夜の部でのハプニングが気になったり(笑)、セットリストや衣装やトークテーマの違いを見たかったりで、なんだかんだ全4公演のネット配信チケットを購入してしまいました!!!ww

さすがに全公演チケット買うと出費がとんでもないことになるので(しかも内1公演はリアルチケットも買って見に行ってるのでチケ代+交通費もかかってる)、ライブ配信は全通するつもりなかったんですよ!(汗)

せっかく“少しお得になる”【全4公演通しチケット】も販売されていたのですが、「いやいやさすがに全部は高いってww」と思い、1公演だけバラで購入していたんですよね。

(1日目はリアルで見に行くので、2日目の夜の部だけ先にネットチケットを購入していました)

結果的にバラバラで全公演を購入することになってしまったので損してしまいましたw

毎回毎回ケチって損してるんですよね~

去年の『アコースティック音楽会 桜の夕べ』も片方のゲストさん回しか買わずに後からすごく後悔してますからね。(汗)

サクラ大戦大好きなんだから、そろそろ学習しないと・・・w

 

はい、話が逸れましたが“おまけ曲”ですね。

おまけ昼の部:花雪洞 ~HANA BON-BORI~

わ~!大好きな『花雪洞』!!豪華過ぎます!!おまけなんて勿体ない!!

1日目と違い、全員で歌ってくださいます。

原曲が3都合同の豪華な長い曲なので、ショートアレンジされているのですが【ふれあい動物チーム】のみなさんの歌声がほんわか可愛らしいんですよね~。

そして先程の『笑って、笑って』と同じく、渕崎さん(紅蘭)が伊倉さん(レニ)と一緒に下ハモリに徹してくれています。

そもそも紅蘭ってレビュウ衣装はスカートなものの女役も男役も出来るので、今までレビュウ曲などハモリがある時って上と下どっちが多かったんだろう?と気になって、過去の歌謡ショウやライブを見返したくなっちゃいました♪

 

おまけ夜の部:花咲く乙女

元々ゲームのエンディング曲ですからね。最後に相応しい曲だったと思います。

夜の部も全員で歌ってくださいます。

智佐さん(さくら)がメインで歌い出すのですが、そのあとゲストさんたちのソロもちょっとずつあって普段歌わないパートの歌唱だから新鮮でした!可愛かったです!

「♪帝国華撃団~」のハーモニーが綺麗すぎます!!!

今までたくさん歌われてきたと思うこの曲ですが、原曲ではレニは未加入だから、今回レニ=伊倉さんのソロ歌唱がちょっとあっただけでも珍しくて可愛くてドキドキしちゃいました!!

 

これにて、2日目のセットリストと感想は以上となります!!

「1日目で十分すぎるほど語ったから2日目の方はさくっと書き終わらそう」と思っていたのに結局長文になりましたww

全ては書ききれていないですが、1日目と同じく歌詞の間違え・段取りの間違えもありました。

歳とともに覚えが悪くなるのも仕方ありませんし、集中力が落ちてしまうかもしれません。年齢関係なくただのうっかりかもしれません。

それでも、こうして楽しくお元気にファンの前に立ってくださっているのが心から嬉しいのです。

【ライブはナマモノ】ですからね!面白ハプニングも付き物ですから。

1日目にも書きましたが、歌詞のカンペも用意せずお客さんたちを見ながら感情込めて歌ってくださるのが嬉しいのです。

サクラ大戦のことを好きになって良かったなぁって改めて思いました。

 

お次は、この『25周年の集い』の約2週間後に行われた『舞台新サクラ大戦のライブ』についてブログ記事を書きたいと思っていますのでご興味あればそちらもよろしくお願い致します!

では、最後までご覧いただきありがとうございましたーー!!