カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




感動の現地鑑賞!!『サクラ大戦アコースティック音楽会 25周年の集い~1日目~』感想とセトリ♪

こんにちは。サクラ大戦大好きなカレンです。

今回はサクラ大戦リアルイベントのお話です!

なんと!レジェンド達が集結してライブを行ってくださったのです!!!

記事を書くのが遅くなってしまって大変申し訳ありませんが、じっくり思い出しながら当時の思い出を語っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

特に、今回のライブは激レアチケットに当選して現地で見ることができましたので、会場の雰囲気などもお話できたらと思います。

 

※『サクラ大戦』をある程度知っている方向けの記事となります。

キャラを演じている声優さん達が、ご自分のキャラの衣装を着て舞台出演・ライブ等なさっていた過去の長年の偉業は今回の記事では省略させていただきます。

 

 

2021年9月27日に『サクラ大戦』は25周年を迎えました。

その25周年を記念して、帝都花組の声優さん達が集まってライブを行ってくださいました。

個別でのライブ出演だったり、ゲスト参加で2~3人が集まったことはありましたが、ここまでの人数が集まったのは私の記憶が正しければ、2011年に行われた3都合同の『武道館ライブ2』以来だと思いますので、ファンには堪らないライブイベントだったんじゃないかと思います。

今回のライブはコロナ禍ということもあり、花組さんたち出演者を2日間で2チームに分けて開催されました。

皆さん基本的に持ち歌を歌いますので、出演者さんが違うのでセットリストも2日間で大幅に違いました!!

それぞれ2日間で昼と夜の2公演ずつがあったのですが、まさか昼と夜でセトリが変わってる花組さんもいて!!これは大変だ!!楽しい!!

なので今回のブログ記事は1日目と2日目に分けてじっくりお伝えしていきますので、まずは1日目のセットリストと感想からお話していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

ちなみに、去年の『アコースティック音楽会 桜の夕べ』の記事はこちら

 

 

改めまして、2021年9月11日(土)に東京・浅草『花やしき』敷地内にある【浅草歌劇場(あさくさ かげきじょう)】で行われました、

サクラ大戦アコースティック音楽会 25周年の集い ~1日目~』について、セットリストと共に感想もお話していこうと思います!!

f:id:karen2525:20211005171528j:plain

 

実は、サクラ大戦の大々的な公式イベントではなく(公式サイトで宣伝してくれてましたが)、夏の野外ライブに引き続き、真宮寺さくら役の横山智佐さん主催のライブ花組さん達がゲストで出演してくださったという形になります。

 

7月に行われた夏の野外ライブ記事はこちら

 

今回はキャラの衣装ではなく、皆さんそれぞれの衣装での出演でした。

そして、「25周年を記念して花組勢揃い!」と謳っておきながら、残念ながら織姫役の岡本麻弥さんのお名前は無かったです(涙)

1日目の出演者さんは、さくらを筆頭にレニ(両日参加)、すみれマリアカンナという、何とも濃い~メンバーでした!ww

いやいや、きっとどの組み合わせでも濃いと感じますよね。

元々カンナとレニが大好きなので、まずこの2人が揃っているのが神。

カンナとデュエットの多い仲良しのすみれさんがいるのも神。

マリアさんの歌声にも毎回シビレてるので居てくださるだけで神。

さくらとマリアの神デュエットも聴けるかな?

ってかカンナとレニの歌声が聴ける・・だと・・!?

えっ、このメンバーやばくない?(真顔)

ってことで、コロナワクチン接種も2回終わっているのも後押しして、ダメ元で現地チケットに申し込んでみたところ、運良く当選したのです!!!

元々大きな会場ではないのと、コロナ禍での開催だったため座席を1席ずつ空けてだったため、かなり客数が絞られていたと思います。

現地チケットの当選は激レアだったと思います。

ライブ配信も決まっていたので、チケットが当たらなくてももちろん見るつもりでしたよ!

 

しかも会場に着いてビックリの最前列!!!!!!!

チケットにC列って書いてあったので前の方ではあるとワクワクしていたのですが、A列B列を取っ払って舞台が作られていたので、まさかの最前列でした!!!

ライブが始まる前からドキドキが止まらなかったです。

コロナ禍ゆえにマスクは外せないので、メガネかけるとレンズが曇るし最前列だしメガネいらないかな~どうしようかな~と悩んだのですが、口コミを見て買ってみた“ヴィクトリアンマスク”をしてみたらマジでメガネ曇らなくて助かりました!!!

おかげでレンズも曇らず、ハッキリくっきり花組さん達が見られました♪

もし気になる方がいればこちら ↓

 

 

さぁ!前置きが長くなり申し訳ありませんが、ここからはライブの内容に触れていきますよ~!!

私はセトリのネタバレは見たくなかったので昼の部の配信は見ずに、夜の部を現地で見てから後ほど昼の部をアーカイブ配信で見ました。

なので夜の部を基本にお話させていただいて、補足で昼の部のこともお伝えしていきますね。

 

 

1曲目:さくら咲いた

まずは主催の横山智佐さん(さくら役)が登場です!!

桜の花があしらわれたピンクのドレスが素敵すぎます・・・!

(昼の部では薄ピンクのふわっとした豪華なドレスでしたが、私は夜の部に着ていたこの桜ドレスが一番似合ってると思うし大好きです)

アコースティックライブとのことで、演奏にもウットリしている中でドレス姿の智佐さん(さくら)が微笑みながら登場してきて、目の前にいるさくらさんに感動。

改めて最前列で出演者さんの近さに驚きます。

そしてこの『さくら咲いた』なんですが、元々大好きな曲なので前奏を聴いた瞬間から「わーい!出だしから最高!」と心の中で思っていたら・・・

「♪ここに集う 思いはひとつ いつかまた会えるよね」

うわっ、なんか歌詞がグサッと刺さりました。替え歌じゃないですよ?元の歌詞なんですけど。今まさにそんな気持ちだったんです。歌詞合い過ぎ。

なんかもう、さくらさんの変わらない真っ直ぐな歌声でこのワンフレーズを聴いただけでウルウルしちゃいました。

1曲目の選曲として素晴らしいですね。

ただ、サビの歌詞を「♪さくら咲いた この胸の中 “ただ”美しく」と歌っていたので、「ん?」と思っちゃって途中から集中できませんでした(汗)

“ただ”じゃなくて“いま”が正しい歌詞なんですけど、好きな曲でずっと聴いたり歌ったりしてたのですごく違和感でずっと気になっちゃったんですよね。

敢えて歌詞を変えたのか?だとしたらどんな意味が??とかすごい頭の中をグルグルしてました。(←目の前のライブに集中しろよww)

(他の回を配信で見ましたが、“ただ”と歌っているのはこの回だけだったかと。無意識で歌詞を間違えただけ??)

それにしても歌声が素晴らしいですね!!!

万全の状態でライブを迎えられたのではないでしょうか!!

配信で改めて聴くと「あれ?迫力が・・・」と思ったので、やっぱり生音・生歌は全然違う!と改めて思ったのでした。

1曲目のあと智佐さん(さくら)よりご挨拶がありまして、そのままソロで次の曲へ。

 

2曲目:花の戦士

うわー!!花組さん揃うから満を持してみんなで歌ってほしかったーーー!!!

でも大好きな曲です!夏のライブでも歌ってたけど今回も歌ってくれて嬉しいです!

ほんと、この曲を主題歌にして帝都組のゲーム新作を作って下さい!っていうくらい、ゲキテイに次ぐカッコイイ曲ですよね。

アコースティックライブでも激しい曲があるのも良いですね!

盛り上がった所で次はバラード曲です!

 

3曲目:戦恋歌~IKUSA KOIUTA~

先程の『花の戦士』のCDに入っていたさくらのソロ曲になります。

サクラ大戦の中ではわりと最近に出たCDなので、あまり披露する機会がなかった曲になりますね。

去年のアコースティックライブから参加してくださっているバイオリニストのMIZさんの演奏が素敵なんです!!!(もちろん他の男性陣の演奏も素敵ですよ!)

バイオリンととても合う曲で、しっとりと聴かせていただきました。

 

さて、3曲歌ったところで、ここからはゲストさん達の登場です!!!

どこかの回で智佐さん(さくら)が「素晴らしいゲストさん達が勢揃いなので私は前座みたいなもん」と自虐しておりましたw

そんなことないですよ(汗) ライブの主催ありがとうございます!

まずは1日目と2日目で両日参加のレニ役の伊倉一恵さんが登場して、さくら&レニという珍しい組み合わせで歌います。

 

4曲目:七色の虹

“歌謡ショウが始まる!!”って感じのレビュウ曲で大好きです!ワクワクします。

7年目の歌謡ショウ『新宝島』で初披露された花組の曲になります。

わぁ~伊倉さん(レニ)のお着物が素敵です!!淡いピンクのお着物ですかね。

ショートヘアのアシメのウィッグもお似合いです!

舞台の照明が当たっているとレニをイメージしたシルバーヘアに見えたのですが、実際のお写真だとゴールドのハイライトも入っていて、色味が変わって見えてもどちらもとてもお似合いで素敵でした!

そして伊倉さん(レニ)のハモリも相変わらずおキレイです!!

曲によって(もしくはメンバーによって)上ハモリも下ハモリも出来る伊倉さん(レニ)すごいっすわ。

今回の曲は元は花組の全員曲なので、男役として下ハモリですね。

レニファンとしては、目の前で歌って踊っているのが見られて感動です!

いやホントに最前列めちゃくちゃ近いんですよ。

そして相変わらずのマイクの位置よ!!!!遠い遠いwww

男役3人のマイクの位置は昔から話題になってますもんね!声量がすごい。

 

「今から舞台が始まる~♪」という歌詞が入っていて、この華やかな曲で会場が温まった後は、ゲストさんが順番に登場してソロ曲を披露していきます。

まずはこのままレニ役の伊倉さんから。

 

5曲目:素晴らしき舞台

まさかここで神曲を生歌で聴けるとは・・・!!!

3年目の歌謡ショウ『紅蜥蜴』で初披露されたレニのソロ曲なのですが、神曲と語り継がれているバラード曲になります。

先日、田中公平先生のコンサートでも公平先生ご自身が力強く弾き語りでお歌いになって話題になった曲です。

大好きな曲をレニ本人の生歌で聴ける感動で早くもウルウルしてしまいました。

ただ序盤から歌詞が間違っていたり、マイクを持つ手が震えていたり、キーも高く難しい曲なので最後まで歌いきれるのだろうかという変なドキドキで見守ってしまいました・・・!

もちろん現役のショウの時からお年も召しておりますし、100%完璧だったかと言われたら・・・になってしまいますが、生歌でしかもこんな近くで大好きな『素晴らしき舞台』が聴けたのは一生の思い出になります。

後で仰っていましたが、やっぱりご本人もこの曲はファルセットを使わずに地声で歌うことを心掛けていたようです。喉と体力へのダメージがすごそう。。

相変わらずの声量と、歌謡ショウを思い出させる間奏でのセリフ、もう最高でした!!

伊倉さん(レニ)の歌っている時の表情がイイ!!!前からですけど!はぁ~素敵♡

選曲ありがとうございました!!

余談ですが、後日昼の部をアーカイブで見た時は感動して普通に泣きましたww

 

6曲目:花を抱きよせ

続きまして、マリア役の高乃麗さんが登場。

この曲は聞き馴染みがなかったのですがマリアのソロ曲になります。

10年目のファイナル歌謡ショウ『新・愛ゆえに』で歌っていたのですが、実際見てるはずなのに曲に関してはあまり記憶がなくて。(汗)

確かにその後も披露する機会のない曲でしたもんね。

さて、いつもカッコイイ衣装で登場する麗さん(マリア)。今日はどうだ?!

と思っていたら、源氏の服?お内裏様?・・・なんと言えばいいのかわからなかったので画像を用意しました。↓

f:id:karen2525:20211005224907p:plain

こんなイメージの衣装でしかも舞台暗転中の暗闇からドヤ顔で登場した(?)ので、客席ではフフフっという笑いが起きていましたwwそして伊倉さん(レニ)が紹介する時に噛むというねww(後日アーカイブ配信見ましたが、この独特な雰囲気は配信画面では伝わらなかったですね。配信で見たら普通に登場してカッコイイってゆう。ww)

歌の最中、なんかめちゃくちゃ麗さん(マリア)にガン見されてる気がしたのは気のせいではないはず!w

ずーっと見つめられていたと思ってましたが、アーカイブ見たらほんの数秒でしたね。

でも目が合って時が止まったかのようにドキドキしてしまいました・・・!(キュン♡)

 

ちなみに、昼の部ではここで『悪徳の花びら』を歌っていました!!

こちらは8年目の歌謡ショウ『新・西遊記』の劇中劇で歌われていたマリア演じる“牛魔王”のロックで超カッコイイ曲です。

歌唱順に変更はなかったので、先に登場していたさくらとレニが再び登場してコーラスに入るという豪華な曲となっていました!

パワフルでカッコ良かったです~!!

この時の衣装はスカジャン(?)にパンツ姿だったので、この源氏の衣装(?)は『花を抱きよせ』のためだけに用意した衣装だったようです。(後述しますが準備がすごい。)

 

7曲目:なやましマンボ

お次に登場したのが、すみれ役の富沢美智恵さんです。

すみれの一番最初のキャラソン『なやましマンボ』ですね~。

すみれカラーの紫のフワフワの扇子を持参して、振り付けも当時を再現されていました!!

ストンとした細身のワンピースを着ていて、地毛だと思うのですが肩上のボブ&茶髪で、もう“すみれ様”そのままなんですよ!!!

そして近くで見るとビックリするくらい細い!!!スタイル良すぎ!!!

コロナ禍ゆえに声援禁止なので、「マンボ!」と掛け声が掛けられないんですが、「皆様~心の中でマンボですわよぉ~」って言ってくださったので、心の中で「マンボ!」と叫ばせていただきました!!ww

「マンボ!」とお客さんが声を出せないけれど、原点回帰ということですみれの最初の曲を歌いたかったんだそうです。

もうね、とにかく美智恵さん(すみれ)が歌でもトークでも最初から最後までライブ中ずーーっとニコニコしていてすごく可愛らしくて、すみれの大ファン!って訳でもなかったのにメロメロになっちゃいました!!さすがトッッップスタァですねぇ!!

 

8曲目:島風

最後に登場したのが、待ってました!カンナ役の田中真弓さんです!!

真っ赤なジャケットがカッコイイです!カンナカラーだからかな?どうしてもルフィカラーにも見えてしまいますが。w

先日の夏の野外ライブの時にも歌っていた『島風』になります。

「なぁんだ・・・また島風か・・・好きだけどね!」と思ったのはナイショですw

ここ最近のサクラ大戦のイベントでは『島風』が定番になってますね。

歌唱部分も短いし、激しい振り付けもないから練習も大変じゃないし本番も体力使わなくて済むしっていう理由かなぁなんて失礼ながら勝手に思っていたのですが、後のトークで「元気な曲が多い中、島風・・・いいよね。」ってご本人がしんみり言ってたので、元々好きな曲だけど何かもっと好きになっちゃいました。

この曲、カンナの出身地の沖縄をイメージした曲なのですが、演奏の方では、ベース担当のチャカさん(さくら役の横山智佐さんの旦那さんですよ!)が三線を弾いていて、バイオリンのMIZさんが指でバイオリンの弦をはじいていたのが印象的でした!バイオリンってこういう弾き方もアリなんですね!!

 

全員がソロ曲を披露したのでここで改めて舞台上に本日の出演者さん全員集合です。

簡単なご挨拶と共に、今回なぜこの曲を選んだのか?とか今日の衣装についてなどをお話してくださいました!

ちなみに麗さん(マリア)は黒ベースのきらびやかなジャケットに着替えておりました。赤髪が素敵♡

昼の部と夜の部でもジャケットやパンツが違うように思えましたので、衣装全部で何着用意してるんだ!?とビックリしてしまいました!!

あとは、終わったばかりのオリンピック・パラリンピックは見ていたか?何のスポーツが好きか?の話題や、このコロナ禍でやっていること・挑戦したことなどのお話をしていたかと思います。

花組さん達のトークを目の前で聞いているだけでなんと幸せなことか!!!

トークイベントだけでも成り立ちそうなくらい、話が尽きない尽きないww

みなさん年齢もバラバラなのに、長年ご一緒していただけあって仲良さそうですね~!

いつまでも話し込んでしまうので次の曲へ行きましょう!というフリがあり、ここからはデュエット曲とのことですよ!

 

9曲目:二月の赤い花

さくらとマリアの黄金コンビで歌います。

こちらも聞き馴染みのない曲でした!

お二人で“披露する機会のなかった曲を歌いたい”となったそうで選曲されたようです。

調べたところ、ドラマCDに入っている曲のようです。

確かに私ドラマCDが苦手でして(ラジオ系もそうですが映像がないと頭に入ってこないというか他のことに気が回ってしまって集中できない=聞いた気がしない=苦手)、ドラマCDはあまり詳しくないんです。

全曲集(コンプリートBOX)のCDは持ってますが、さすがに全ての曲は網羅してないので申し訳ないです。

まだまだ聞いたことのない曲があるというのがサクラのすごいところです。

 

ちなみに昼の部ではここで『シンデレラ』を歌っていました。

確かに、歌謡ショウやライブでも歌われてこなかったですね。

どちらの曲も、さすがこのお二人。ハモリがキレイです!

聞き馴染みのない曲でもウットリ聴いていました~。

 

10曲目:ストーンモンキー

カンナとマリアの曲です。この曲2人のハモリは無いけど好きなんですよー!!

麗さん(マリア)は先程の歌唱のあと一度ステージから捌けていって、猿の被り物(?)をした真弓さん(カンナ)が登場して歌います。

カンナの元気で伸びのある高音が印象深いこの曲。大好きです!

しばらくはカンナソロなんですよね。そしてこのあと事件は起こった・・・ww

マリアの歌唱部分になるのですが麗さん(マリア)が居ない、出てこないwww

※『ストーンモンキー』はカラオケで歌うほど好きな曲なので、“ここからマリアのターン”ってのが私は分かっていた

・・・と思ったら途中から三蔵法師のような格好をした麗さん(マリア)が歌いながら登場。間に合わなくて(?)半笑いです!衣装どんだけ用意してるんですか!!ww

もしや着替えに手間取っていたのか!?出だしを間違えたのか真相はナゾです。w

そのあとは2人で楽しく歌って事なきを得ました。

高音で真弓さん(カンナ)ツライかな?って心配だったのですが歌い切りましたね~。

アーカイブ改めて見たら歌詞間違ってましたが(笑)、ちゃんと歌い切ってましたよ!

やはり全盛期より声は低くなったと見受けられましたが早口で大変な曲を歌ってくださって嬉しかったです。

麗さん(マリア)もこの曲はニコニコしていて楽しそうで良かったです。

 

ちなみに、昼の部の方が失敗したと言っていたので気になっていたのですが、アーカイブを見たら、マリアの歌い出しはちゃんと間に合って居たのですが、間奏の寸劇(?)が長引いてその後の歌い出しがわからなくなってグダってましたねぇ。ww

確かに!!間奏明けのマリアの歌唱部分に演奏が入ってるのに寸劇が続いてたので、これいつ歌い出すんだろう?って思いましたww

結局、グダグダすぎるので曲の最初っからやり直すことになり、2回目は間奏明けの出だしは良かったものの(ちょっと失敗したけど)今度は音程が迷子になってしまい、歌いながら「あぁ~!」みたいになってる麗さん(マリア)も珍しい。

このあと真弓さん(カンナ)が立て直すか?と思ったら歌詞がごちゃごちゃに・・・w

なんとか無理矢理最後まで歌い切りましたが最後は2人で謝って終わるという、これは昼の部はとんでもない面白ハプニングでしたね!!

 

11曲目:愛は永久に

はぁ~まさか!!こんな目の前で聴けるなんて・・・!

すみれとカンナの曲です。3年目の歌謡ショウ『紅蜥蜴』でのデュエット曲です。

大好きなこの曲を、まさか本家の2人が歌っているのを聴ける日が来るなんて・・・

カンナがいつも泣きそうになりながら(なんなら泣きながら)歌っているので、いつももらい泣きしてしまうんです。

美智恵さん(すみれ)も紅蜥蜴を彷彿とさせる衣装に着替えて登場!!

泣いたらアカン!!前が見えなくなるし鼻水止まらなくなるから!!って言い聞かせてたんですが、ずっと真弓さん(カンナ)がウルウルしながら歌ってるし、間奏のセリフを聞いたら、もう目から汗が止まらなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

いや、さっきの『ストーンモンキー』との落差よwww

ってゆうか、立ち位置的に真弓さん(カンナ)がずっと目の前なんですよ!!!!

ここまで出演者さんの表情がハッキリ見えるのは本当にすごい席だったと思います。

そりゃあ感動して泣きますよ、えぇ。

普段は三枚目に徹して舞台を盛り上げてくれるカンナの貴重な二枚目が見られる『紅蜥蜴』の舞台、そしてそのメイン曲の『愛は永久に』が昔から大好きなんですよ~~。

 

しかも!!昼の部のアーカイブを見たら『キネマ行進曲』を歌っていたんですよ!!こちらも好きなんですけど。

このハモリも新しくないですかっ!?声の相性もバッチリ!!

もぉ~すみれカンナコンビ好きすぎる~!!

大好きな『愛は永久に』を聴けたのは夜の部だけだったので、本当に見に行けて良かったなと思いました。

 

12曲目:花暦

元はさくらとすみれの曲を、すみれとレニで歌います。

さくらパートを伊倉さん(レニ)が歌った感じですね。

そして先程の紅蜥蜴の衣装から早着替えして最初のワンピースに着替えて美智恵さん(すみれ)が登場。

ハモリがある曲ではないのですが、「♪歌の文句にあるじゃないかぁ~」の「かぁ~」の部分が可愛くて好きなんですが伝わってくれ。ww

すみれ&レニのデュエット曲って今まで1つも無いですかね??

(知ってる方がいたらぜひ教えて下さい)

珍しい組み合わせで歌が聴けて貴重でした。

 

ここでまた全員が舞台に戻ってきてトークです。

「歌謡ショウの思い出は?とよく聞かれると思うので、歌謡ショウ以外の思い出は何かありますか?」という話題でした。

まぁ長年ご一緒していた皆さんなので、歌謡ショウ以外でもたくさんのお話が出てきます。もう本当にこの時間が一生続け~!と心の中で念じたくらい楽しかったです。

あとは「今回は25周年ですが、30周年記念が出来たら・・・?」という話も興味深かったです。

あと5年。と思えば短そうですが、実際この歳になると5年後って想像できないですね。私も5年後どうなっているかなんて全く予想できないです。

そして花組さんの中にも5年後だと70代に入る最年長がおりますよ!!(爆)

いつまでも健康でお元気でいてほしいですね。

さて、あっという間に次で最後の曲ですとのフリが。

 

13曲目:笑って、笑って

今日の出演の花組さん全員で歌います。

元は3DSのゲームソフト『サクラ大戦 ~君あるがため~』のための曲でした。

武道館ライブ2でも披露しておりますが、オリジナルは帝都・巴里(パリ)・紐育(ニューヨーク)の3都合同のヒロイン大集合の賑やかな曲ですね。

智佐さん(さくら)がメインボーカルで他の花組さんがコーラスやハモリで彩ります。

2番に入ったらカンナとレニが2人でユニゾンで歌ってる・・・!!!(私得)

ちょっと真弓さん(カンナ)歌詞が怪しいですww 伊倉さん(レニ)の口元ガン見ですww

そして、間奏に入ると・・・

CDと同じ(武道館ライブ2の時と同じ)ように各キャラのセリフを言ってくれたのです!!

さくら「頼りになりませんか?」

すみれ「お手並み拝見といきますわ。おーっほほほほ」

マリア「私、信じています」

カンナ「気合いだぜー!チェストー!!」

レニ「みんなと会えて、ボクは変わることができた・・・」

はい、もうダメです。レニのセリフで泣きそうになりました。

これまたイイ表情で伊倉さん(レニ)がこのセリフを言うんですよ!!!ズルイ!!!

いや~やっぱり、キャラの衣装を着ていなくても“そのまんま”なんですよね。

「そりゃ本人だから」と言われればそうなんですが、こんなに目の前で感じることができて、やっぱりサクラ大戦ってすごいなぁと改めて思いました。

元は3都合わせて18人の大所帯の曲なのですが、今日いる5人でもすごく聴きごたえのある楽曲でした!!

「♪さよならは 言わないの また会えるから~」という歌詞が心に刺さります。

30周年とは言わず、すぐにでもまた会いたいです!!!(涙)

 

そしてそのまま「ありがとうございました~」と一旦みなさんが捌けていきます。

もちろん、アンコールの手拍子は止みません!!

そして間もなく、みなさん再登場。

「アンコールありがとうございます!サクラ大戦アコースティック音楽会といえばこの曲!妄想メドレーです!」で始まりましたww

 

14曲目:妄想メドレー

確かに去年のアコースティックライブでも歌ってましたね~ww

歌謡ショウで恒例になっていた“カンナの妄想”シリーズです。

去年はゲストさんの分しか無かったのですが、今回は豪華に!!全員分です!!!

まずはすみれの“紅蜥蜴”から。ご本人が歌ってくれてます!貴重!!可愛い!!

かえでさんの“バナナ”は、ご本人不在なので伊倉さん(レニ)がねっとり歌いますww

“怪人デベソ”は本家のマリアが相変わらずカッコイイです!でもお茶目!!

織姫役の岡本麻弥さんが今回不参加なので抜かされると思っていた“サボテンマンボ”もちゃんと入れてくれてました!嬉しい!真弓さん(カンナ)がカンペを持ちながら早口言葉を歌いますが失敗しますww

アイリスの“体操”は美智恵さん(すみれ)がめっちゃ可愛くモノマネします♡

お次はレニのヨーデル。相変わらずキレイな高音です~!

さくらの“おまんじゅう”はご本人が歌います。

そしてラストは問題の“ケーキ”。元は紅蘭のなんですが、今日は麗さん(マリア)が代わりに歌います。呪われそうなケーキの歌でしたね!!見つめられた方、石になってませんか?ww『花を抱きよせ』の時の私よりもっとずーっと見つめられてましたねww

いや~、歌謡ショウを思い出すしコーラスも含めて本当に豪華なメドレーでした!!

 

15曲目:檄!帝国華撃団

最後はやっぱりゲキテイですよね!!

盛り上がること間違いなし!!しかも私の目の前にカンナ(真弓さん)とレニ(伊倉さん)が居る!!!!!幸せでしたーーー!!!

サビの振り付けなんですが、実は初めて一緒に踊ってみました!!!

一昔前だったら、必ず誰かと観劇していたので、ちょっと恥ずかしくて踊ったことなかったんです。(色んな人と一緒に行きましたが、当時行ってくれたパートナーも私を差し置いて踊るような人ではなかったので。)

今回、サクラのイベントに初めて1人で参戦したので+最前列だったので、「踊るしかない!!」という気持ちでゲキテイのサビを一緒に踊ったらやっぱり楽しかったです♪♪

1席空けてのお隣の方が“プロの観客”だったので、良い意味で視界に入って一緒になって安心して踊ることができました!

 

ゲキテイで締めて、これにてライブは終了です~~!!!

はぁ~!!もっと歌ってほしかったしもっとトークも聞きたかったです~~!!!

休憩なしの約90分~100分くらいのライブだったのですが、終わって時計を見たら「えっまだこんな時間!?」というくらい濃密な時間を過ごさせていただきました。

もっと時間が経っているかと思いました。

 

 

実際、ゲームでも帝国華撃団花やしき支部という物があるので、本当に“花やしき支部”に行ってきたんだなぁと感慨深かったです。

1人だったので行きも帰りもスタスタ歩いてしまいましたが、雷門をくぐって浅草寺もチラ見して、仲見世通りも雰囲気があって良かったです。(コロナ禍により休業しているお店が多かったのは残念。)

 

 

さて、ライブには“配信限定おまけ曲”がありまして、会場のお客さんの退場を待ってから、昼の部と夜の部で違う曲が披露されました。

しかも“おまけ曲”を歌唱する前に、ライブ直後のちょっとした楽屋トークみたいなのも入れてくださって、ライブ配信ならではの良さもあります!

これが気になって(あとストーンモンキーのハプニング等も気になる事たくさんあったので)、結局昼夜両方アーカイブ購入してしまいましたww

 

おまけ昼の部:口ずさむ歌

全員でとはならず、智佐さん(さくら)、麗さん(マリア)、伊倉さん(レニ)の3人でピアノ伴奏と共に歌います。

3人でもとっっっても素敵なハーモニーでした!!!

去年のアコースティック音楽会でもこの3人で“おまけ曲”を歌唱されていましたが、去年も言いましたが、帝都花組最強の高音ハモリ低音ハモリお姉様方ではないでしょうか!!

めちゃくちゃキレイなハーモニーを堪能させていただきました。

 

おまけ夜の部:君よ花よ

私が実際に行ったのは夜の部なので、会場を後にして電車に乗って余韻に浸りながらツイッターを見ていたら、夜の部のおまけ歌唱が『君よ花よ』と知って「アーカイブで見るしかない!!!」と興奮していたのを今でも覚えています。

 

まぁ電車乗り過ごしたんですけどwww

後日アーカイブで見たら、なんとまぁ予想通りこちらも素敵ではないですか!!!

ショートバージョンにアレンジされていたのですが、昼の部と同じくピアノ伴奏で3人での歌唱だったのにも関わらず、すごく豪華に感じました!!

なんで3人なのに大勢のハーモニーのような感覚に陥るのでしょうか!!

そして大神隊長のセリフや歌唱部分を麗さん(マリア)が歌ってくれます!

素敵以外の言葉が見つからなくて申し訳ないのですが、おまけにしては勿体ないくらいの曲でした!!ありがとうございました!!

 

 

さて、これにて1日目のセットリストと感想は以上となります!!

歌詞間違いとか振り付けの間違いとかもチョイチョイあったのですが全ては書き切れてません。

というか【ライブはナマモノ】ですからね。ちょっとしたハプニングも楽しめたもん勝ちだと思います!(^^)

むしろ歌詞のカンペを用意せず、たとえ歌詞が違ったとしても感情たっぷりに歌ってくださって嬉しかったです!

花組さんを近くに感じられて感無量でした!!

そして超長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださった方に感謝です。ありがとうございました!

 

また数日かかってしまうかもしれませんが、2日目のセットリストと感想も別のブログ記事にしていこうと思いますので2日目のセトリが見たかった方はお待ち下さい。

【追記】遅くなりましたが2日目の感想ブログも完成しましたー! ↓

 

では、最後までご覧いただきありがとうございましたー!!