カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




『Reverie(レヴェリー)』完結!!

※この記事は、私の活動拠点でもある【ニコニコ動画】内の『ニコニコユーザーブロマガ』の終了に伴い、移行してきた記事になります。投稿日や当時のコメントもそのまま移行しております。

 

 

みなさ~ん!!キアオラ!!!
途中から恒例にしてた(たまに忘れてたけど)この挨拶もこれで最後になりますね。

ということで、
『Reverie(レヴェリー)』実況完結しましたー!!!

プレイするのも動画編集も楽しかったです!ご視聴ありがとうございましたー!!

✿最終回はこちら✿


あまり長編という感じはしなかったのですが、週1更新ということもあり完結まで3ヶ月かかりました!
全16part。16週間ですよ。頑張りました。
途切れずに何とか更新できましたね~!

視聴者さんからのコメントを反映してアチーブメントを制覇できたのも良い思い出です。
アドバイス以外のコメントもたくさんしてもらえてすごく嬉しかったです!
ありがとうございました!!


せっかくなのでちょっとした裏話を。

いつもは新実況のpart1ってけっこう撮り直したりすることが多いんですけど、今回はマジで一発撮りで行けましたww
「噛んだなぁ」とか「話ヘタクソか!」とか「もうちょっと説明入れたいな」って思ったら、セーブデータ消してpart1から撮り直すことあるんですよ。

今回はぶっつけ本番で撮ってそのまま採用できたので新鮮な感じがありますね♪
あと未だに気にしてるのは、part1でニュージーランドの国旗を見てアメリカだぁ」って言ってるのがクソ恥ずかしいですねww
編集の時も完全に勘違いしていてテロップで訂正も出来てないという恥ずかしさ。
コメントでツッコんでくれてありがとうw


それから、ドット絵のゲームだけどSwitch版なので、HDMIキャプチャーで高画質で動画に出来たのも地味に嬉しいです。
そしてドット絵だからこそ、エンコードが速い!!ww
撮り溜め分があれば、どんどん動画作成が進んで楽しかったです!

あとは伏線だと思っていたのがそのまま謎のまま終わった所は、結局「?」ですね。
シュノーケル手に入れて泳げるようになって行った洞窟の中の喋るカメレオンとか、ホルマリン漬けみたいな謎の研究所などは何だったのでしょうか…

ありがちなのは、同じ制作会社の別のゲームキャラをゲスト出演とかありますけどね。
ちょっとコレはよくわかんなかったままで終わっちゃいました。



裏話パート2。

またしても実況動画あげてる人が数人というマイナーゲームでしたぁ!!!

「実況動画上げてるの私だけなんですっ」ってゲームも過去にありましたからねw

一応ね、動画を上げる前にはどのゲームも、“タイトル被りしてないか”とか“何partくらいでクリアできるんだろう”って感じでニコニコ内で必ず検索するんですよ。
今回の『レヴェリー』は、まともにクリアしているのは(現時点で確認できたのは)1組という超マイナーゲームでした!!
実況向きというか、人気が出そうな見た目してるんだけどなぁ~?

日本語訳がヘンな所もありましたが(笑)、全体的なボリュームが程良かったり、MOTHER&ゼル伝の合作のようなゲーム性とか、アチーブメントなどのやり込み要素などもあって素敵なゲームだと思いますよ。

ゼルダの伝説シリーズみたいに、【手に入れたアイテムを使って新しいエリアに行けるようになって行動範囲が広がる】ってのはやっぱり楽しいですよね~!
ところどころミニゲームもあって、高得点を目指すのも楽しかったです。



裏話パート3。

動画のタイトルなんですが、ゲームをプレイしてから動画タイトルを決めたんですけど、最初は「MOTHER2みたい!」「MOTHER3みたい!」「これもうゼル伝じゃんw」って本当に思ってたので『ネスでもリュカでもリンクでもない“ボク”の物語。』にしようと思ってたんですが、ちょっと長すぎるかな~ってので泣く泣くリュカの名前を消しました。。

MOTHERシリーズファンで『MOTHER3』プレイ済みとか、スマブラやってる!って人じゃなきゃ“リュカ”って名前そんなに知れ渡ってないかも…って思ったんですよね。
まぁそもそもゼルダの伝説シリーズ知らなかったらリンクのことを“ゼルダ”って思ってる人もいるし、『MOTHER2』もデフォルトネームが“ネス”ってだけで、好きな名前を付けられるので“ネス”って名前がスマブラ民以外にも知れ渡っているかは微妙なところですがね…w

ちょっと勢いで付けた動画タイトルですが、MOTHERシリーズやゼルダの伝説シリーズが好きな人に食い付いてほしいなって思いを込めました。



裏話パート4。

動画の最後に入り切らなかったけど、クリアデータがある状態で“新しくゲームをはじめる”を選択すると、【強くてニューゲーム】的なのが出来るんですよ!!!
“ナイトメアモード”って言うらしい。。
それがね、『(敵が)強くてニューゲーム』なんですよwww

簡単に言えば【被ダメが2倍】って感じですかね。
1番最初は体力ゲージ3しかないので、けっこうキツかったんですよ。
動画にするつもりはなくてちょっとだけ個人的にプレイしてみましたけど、とてもじゃないけど死にまくりで進めなかったですwww

あとなんかダンジョン内で死神みたいなのが出てくるんです!!!((((;゚Д゚))))
たぶん同じ部屋に居続けると出てくるっぽいんですけど、顔が怖くてトラウマです…
しかもそれほど同じ部屋に長居してないってゆうねw

何回死んだ!?ってくらいやり直しながら、なんとか最初のダンジョン『おじいちゃん家の地下室』をクリア。
これたぶん、ナイトメアモードクリア出来ないわ、私。
ダンジョンクリア毎にタイくんの体力が増えていくので、どんどんマシになっていくとは思うんですが、最初でもう心折れましたw

もし気になった方がいたら、そんなに高いゲームじゃないのでぜひご自身でプレイしてみてくださいね!


ということで、改めまして
『【Reverie】これはネスでもリンクでもない“ボク”の物語。実況』
ご視聴いただきましてありがとうございましたー!!!

次の実況動画や、不定期ニコ生でまたお会いしましょう~~!!!(´∀`*)ノシ

f:id:karen2525:20210424133938p:plain