カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




新実況『サクラ大戦Ⅴエピソード0』スタート!!

こんにちは!カレンです。

久しぶりに実況新シリーズ投稿しましたーーー!!!

大好きなサクラ大戦シリーズからです♪

よろしくお願いしますーー!!

 

part1はこちら

 

サクラ大戦Ⅴ エピソード0』の実況プレイ動画になります!

f:id:karen2525:20210701122834j:plain

 

動画のサムネだと一瞬サクラ大戦Ⅴ』!?ってなりますよねww

ナンバリングタイトルもいつか実況したいんですが、やるんだったらやっぱり順番通りに1~4→Ⅴ→新ってやりたい気持ちがありますね~

まぁこれいつも言ってるんですけどね。

私のペースだったら最後まで完走するには何年かかるんだよwwって話ですが。

ずっと昔から「いつかナンバリング実況やりたいやりたい」と言ってますが、まだ『1』すら動画化できていない実況歴12年目のワタシです\(^o^)/

理由としては、やはりナンバリングの本編は長いんですよー。

普通にゲームをプレイする側にとってはやりごたえがあって好きなんですけど。

なので、動画更新を途切れさせずなおかつ早めのペースで動画をどんどん投稿できるようになったらやりたいと思って今に至ってますw

 

今までに私が実況動画として投稿しているサクラ大戦のゲームの中では紐育(ニューヨーク)星組のゲームになりますね。

今作は過去作からのストーリーに繋がりはないので、帝都花組&巴里花組を知らないご新規さんでも楽しめると思います!

動画内の最初に説明しているので聞いていただけたらと思うのですが、今作は『Ⅴ』の本編ではないのでまだ紐育星組には会えないんですよね~

要するに、“メインヒロインとなるジェミニがニューヨークを目指す物語”になるってわけです。

 

さぁて、今作の見どころは、なんと言ってもこの“エピソード0”にしか出ない可愛い子ちゃんでしょう!!!!(ジェミニごめんwジェミニも好きだよ)

ある程度ストーリーが進んでから出てくるイメージだったので、part1から会えて嬉しかったです!

動画の切りドコロが上手だった私を褒めたい♡(自画自賛ww)

このゲーム、アクションパートが結構シビアなので、ストーリー重視の編集で進めていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします!

まぁ私の動画でアクションパートの攻略を求めに来ている人は居ないと思ってますので・・・w

 

そして、画質どうでしょう??

PS2のゲームなので超高画質はどうしても難しいです。

前回の『レヴェリー』実況が終わってからすぐに動き始めてはいたので、3月頃から色んな方法でのテスト録画を繰り返してました。

HDMI変換器を通してHDMIキャプチャーで録画したり色々試していたんですが、なんだか画面は暗いし音質も悪い気がして・・・

ちなみに去年の夏に投稿した『サクラ大戦 こいこい大戦(花札)』実況は今後のテストも兼ねてHDMI変換で録画してました。

画面が暗いのは編集で明るさ調整とかある程度は出来るんですが、音質が悪いのはどうしようもなくて。

花札だけだったのでそんなには気にならなかったですけど、ストーリー本編やるならね、気にするよね。

サクラ大戦』はゲーム内音楽もキャラのボイスもすごく大事だと思っているので、音質は妥協したくないなぁと思ったんです。

結局はS端子接続で『GV-USB2』を使っての昔ながらの録画に落ち着きました。

『GV-USB2』さん安価なのにマジ有能やでぇ・・・

 

んで、ポイントなのが編集時に“シャープフィルター”を強めにかけていることです!!

これのおかげでかなりくっきり画質で見られるようになりました!

その代わり、ちょっと不自然にジャギジャギしているかもしれません。

これはもう視聴側の好みですね~。

(まぁ修正するならシャープフィルターの強弱の調整くらいかな)

音質は良い感じだと思いますので動画の出来には満足しております!!

ボイスも聞いてほしいから、ゲーム音ちょっと大きめの設定です。

まぁ私のマイク音もデカイんですけどww

もし音量バランスが悪かったらコメントで教えて下さいね!

 

そして、part1からたくさんのコメントをいただいてとても嬉しく思います!

コメントが増えるたび1つ1つのコメントを楽しく拝見させていただいております!

この『サクラ大戦Ⅴエピソード0』を既プレイの方や、サクラ大戦をご存知の方が見てくださってるというのもすごく嬉しいです!

もちろん、このゲームを知らないのにも関わらずご視聴くださったうちの視聴者さんにも感謝感謝ですよぉ!!!

 

5日おきという個人的ハイペース投稿になります。(大丈夫かよ...w)

理由は、秋になったら実況プレイしたいゲームが待っているからです!

それまでにエンディングまで投稿できるかな~?

まずは更新途切れないように頑張りたいと思います!

では、しばらくの間『エピ0』実況をよろしくお願いしまーす!!(´∀`*)ノシ