カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




『サクラ大戦2』の実況がスタートしましたー!!

こんばんは!サクラ大戦大好きカレンです!

前作の『サクラ大戦』実況が無事完結してから1ヶ月のお休みをいただきまして・・・

問題のサクラ大戦2』実況プレイ、スタートです!!!

 

part1はこちら

 

まぁ、何が問題かと言いますとね、まず長い!!!www

そして、カンナもレニも大好き!!!!どうしよう!!!

ってことですかね~。

サクラ大戦』が完結してから本当はすぐ『サクラ大戦2』も始めるつもりだったんですが、ちょっと休憩が欲しくて。

その間に毎日のように「カンナとレニどうするか問題」で悩んでおりました\(^o^)/

結局、『サクラ大戦2』の動画を撮り始めた時点でも決めきれませんでした!w

ストーリーをプレイしながらじっくり決めていきたいと思います!

 

さてさて、まだ現時点で序盤しか動画撮ってないんですが、さっそく困ったことが。

サクラ大戦』に対して『サクラ大戦2』の方が画面が小さかったんですよ!!

サクラ大戦(初代)の画面

 

サクラ大戦2の画面



↑ こんな感じで、『2』の方が一回り小さいんですよ。なので画面に合わせて編集で拡大しております。

そのせいで、もしかしたら『1』より『2』の方が若干画質悪い・・?ってなってるかもしれないです(汗)

というか、シャープフィルタも入れてるのでゲーム中のテキストとかがギザギザしてますよね。ちょっと気になってしまいました。

でもシャープフィルタ入れないとビックリするくらいボヤけます( ゚д゚)

古いゲームは難しいですね~。HDMI変換コンバーターも試したんですが、画面が暗くなる・音質がこもる・サクラ大戦の全シリーズは対応していない(例えば『2』は映るけど『4』は映らない)・などあまり調子が良くなくて、結局いつもどおりのS端子録画になりました。

GV-USB2さんいつもありがとう・・・! ↓ ↓ 

 

なんだかんだで結局ずっとお世話になってますね。たま~にゲーム音声が途切れるのが気になりますけど。

 

そして、動画の背景画面は『1』と一緒にしてみました!(使い回しって言わないでww)

やっぱり『1&2』ってセットだと思ってるんで、背景とかそのままでいいかなって。

ってか偶然見つけたこの桜背景がグラデーションも綺麗ですごい気に入ってるんですよね。(元は縦の画像を横向きにしてますw)

↑元々はこんな感じの画像なんです。たぶんこのグラデーションの所にお知らせとか文章を載せる感じで使うんでしょうけど。。

『3』以降で背景変えようとは思っているんですが、この桜背景より気に入る画像が見つかる気がしないので、パリに行ってもニューヨークに行ってももしかしたら最後までこの背景画像かもしれませんww『“サクラ”大戦』だからいいよね?w

 

そして、皆さん、覚えておりますでしょうか。いや覚えて無くても大丈夫です。

昔の動画で『サクラ大戦 電幕倶楽部2』というソフトの中にある【タイピングゲーム】を実況プレイしたのですが・・・、そこで「せっかくPC版のサクラ大戦があるので、これを使って実況プレイしたい」といった内容を発言してるんです、私。

part3しかない短編実況でしたが、たぶん最終回の時に言ってるはず。(恥ずかしくて見返せてないw)↓

 

結局ね、大事な“引き継ぎ要素”とかがあるので、普通にドリームキャスト版でプレイすることにしましたww

そもそもデスクトップPCに買い替えてから、ディスク入れるところが無いんですわww

なので、もしPC版を使う or またこの【タイピングゲーム】やりたい!ってなった場合は、別で外付けタイプのDVDドライブ買わなきゃなんですよw

まぁ、それはさて置き、さっそくpart1でも『サクラ大戦1』の名場面が出てきてくれてますね。ぜひ今後も“引き継ぎ要素”にご期待ください!

 

 

~動画のタイトルの裏話。~

実は『2』に関しては全然タイトルが決まらなくて。(苦笑)

候補が過去最高に多かったですね。悩みまくってました。

どちらを選ぶんだ!?究極の選択が待っている実況!

優柔不断♀のハラハラドキドキ実況プレイ

シリーズ大ファン♀が苦悩しながら長編に挑む実況

ダメダメ隊長が帝都を救えるのか!?ハラハラ実況プレイ!

とかね。似たようなフレーズでもっとたくさんメモにありましたw(10個以上ww)

「どちらを選ぶんだ」はストーリー後半でヒロインが決定したら、そこからもう「どちらを選ぶんだ!?」に矛盾があるし、そもそもカンナとレニのどちらかで行ける保証もないし。

「ダメダメ隊長が~」は元々縛りプレイを考えていた時期があったので候補にあったタイトルです。選択肢を敢えて間違えまくり、“信頼されないダメダメ隊長”で最後まで進んでいくというもの。やっぱり花組のみんなには笑っていてほしいし、照れてほしいです。選択肢失敗=ガッカリされる or 怒られる、ですからねぇ。やっぱり可愛い所を動画でお見せしていきたいと思い、縛りプレイはボツにしました。

「苦悩しながら~」は、マジでカンナとレニで苦悩はしてるんですが、ネガティブな言葉をタイトルにしたら良くないなって気付き、止めました。

最終的には、『1&2』ってセットだと思っているので、『1』の時のタイトルの一部を引き継いでみました。“シリーズ大ファン♀が想いを込めて”に嘘はないので!

結局シンプルに「シリーズ大ファン♀が想いを込めて長編に挑戦!実況」に決まりました~!

本当は「~~長編に挑む実況!」にしようかなと思ってたんですが、直前のノリで「~~長編に挑戦!」って韻を踏んでしまいましたww

まぁいっか!最後までよろしくお願いします!m(__)m

 

さて、現時点でpart5まで撮ってあります!(早く続き撮らなきゃ・・・)

たぶんシリーズ中で『2』が一番の長編じゃないかな?と思ってます。

サクラ大戦1』でpart61でした。『2』はどこまで行くかな・・・w

でも長い分、それぞれのキャラを掘り下げたストーリーで『2』大好きです!

夏服・冬服と季節で衣装が切り替わったり、『1』に比べても立ち絵や表情がコロコロと変わるので、花組隊員たちが本当に表情豊かになりました!

ヒロイン決定後の流れも大好き!!!そしてストーリー最後の最後に素敵なおまけが!!!(←これ見られるの何ヶ月後?って話だけどww)

途切れずに最後まで行けるかな~(汗) 頑張りたいと思います!

サクラ大戦2』を動画化する前に、他の外伝作品(ファンディスク等)を実況プレイしているので、新キャラ2名のこともすでにご存知かもしれませんが(そもそもサクラ大戦シリーズ未プレイで私の動画だけ見てくれてる人がいるのかも謎ですが)、『2』のストーリーも楽しんでいただけたらと思います!!

これからまた長い戦い(いろんな意味で)になりますが、どうぞよろしくお願い致します!!!