カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画(現niconico)で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




はてなブログ無料版でもGoogleアドセンス受かりました!!

こんにちは。普段は寝るか仕事かゲームばかりしているカレンです。

そしてそんなゲームのプレイを動画にしたりブログにしたりしています。

 

前回の記事で、アフィリエイトを頑張りたいと綴りました。

 

目標だったGoogleアドセンスに無事に合格できましたので、

今回はアフィリエイトの一種、Googleアドセンスに合格するまでの苦労、それまでのお勉強などを忘れないうちに記事にしていきたいと思います!

 

✿目次✿

 

アフィリエイトとは

一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、まずアフィリエイトとは、いわゆる自分のブログやサイトでの広告収入のことを言います。

誰でもすぐに広告収入が入るわけではなく、大事なのが成果報酬型ということになります。

自分が紹介した商品を、ブログやサイトの読者さんがそこのリンクから飛んで購入してくださったら紹介料が入る、という仕組みになります。

(前にも言いましたが、絶対に無理しては買わないで下さいねw)

んで、現時点では広告収入がゼロだと。

練習としてこういった記事を書いたことがあるのですが、結果は全くのゼロでしたww

 

まぁいいんですよ。練習だったし。

こういう記事があればアドセンス受かりやすいのかな~って思ってたんですが、ここから半年以上も審査に受かってませんからね。

好きなシリーズのことを記事にするのはとても楽しかったので、勉強にもなったし良い経験になりました。 

 

さて前置きが長くなりましたが、この度、直接的な商品の紹介ではなく、ブログの上下とか端っことかに自動広告を表示させることの出来るGoogleアドセンスに審査が通りましたよって話です。

こちらももちろん成果報酬になるので、広告貼ってるだけでは収入にはなりませんので、「稼ぐためのブログになっちゃったんなら、アイツのブログ見るのやめよ」とはならないでくださいお願いします~m(__)m(必死ww)

 

 ということで、わりと審査に落ち続けていたので合格するまでの流れをおさらいしたいと思います。

 

無料ブログでも工夫すれば審査に受かる

私がたまたまだったのか、色々と調べて工夫した結果が功を奏したのかは結局のところはわかりませんが、お困りの方の手助けになれればいいなと思います。

まず、調べていて目にしたのが「無料ブログではGoogleアドセンスに受からない」という内容でした。

特に近年は審査が厳しくなっているようで、「受かりたいなら有料版にしましょう」とか「はてなブログGoogleアドセンスは相性が悪い」とか書いてありました。

そんなこととは知らず、使いやすそうだし可愛いデザインを見つけたし、アフィリエイトの勉強をする前にこの“はてなブログ”で個人ブログを開始してしまった私。

相性どうのこうので今更ブログを引っ越し(?)作り直し(?)は考えておりませんでした。

 

では、はてなブログ無料版の何が悪いのか。

それはまず、独自ドメインが使用できないことです。

私のブログは無料版なのでURLの後ろが「hatenablog.com」になってます。

有料版にすると独自ドメインが使えるので、これを変更できるんですよね。

独自ドメインの方がGoogleアドセンスに受かりやすいとのことでした。

 

あともう1つは、はてなブログ”側の広告が表示されてしまうことです。

これは私が出している広告ではなくてはてなブログ側の出している広告なので、仮にここから商品に飛んで購入してくださる読者さんが居たとしても、私の広告収入にはならないということです。

でもパッと見では広告の違いはわからないので、簡単に言うと邪魔でしかないということになります(笑)

ケチらずに有料版にアップグレードすればいいんですけどね。

副収入が皆無なので、現時点ではブログにお金はかけられないということです。

 

何度もアドセンスの審査に落ちてしまっていたので、何が原因かを改めて考えてみることにしました。

独自ドメインのない無料ブログだからダメ
はてなブログだからダメ(相性があるらしい)
●必要な何かが足りない
●そもそもゲームプレイブログが著作権うんぬんでダメ(スクショとか載せてるし)

 

上記の特に4番目が原因だったら、もうアドセンス諦めようと思ってました。

好きなことを書くブログでありたいから。←これ長く続けるにあたって大事。

なので、諦める前に出来る限りを試してみました。

 

とりあえず記事数を増やした

「記事が少ないと、アドセンス側に“広告を貼るのに相応しいサイト”だと思ってもらえない」とのことだったのでとにかく記事を書きました。

ちゃんと内容のある、自分で読み返してても楽しい記事にしました。

毎日はとてもじゃないけど更新できていませんが、楽しくブログ続けられています!

合格時点で31記事でした。私けっこう頑張ってるじゃん。

受かっている方の中には1ケタ記事程度の方もいるみたいなので、こればかりは本当にわからないです。 

 

全記事のURLを英数字に直した

はてなブログの記事URLは無料版でも自分で決められるんです。

●標準(年月日+何時何分何秒)
●タイトル(記事のタイトルそのまま)
●ダイアリー(はてなダイアリー風のフォーマット)←?
●カスタムURL(自分でURLを決められる)

 

デフォルトでは“標準”になっているんですが、タイトルがあった方がわかりやすいだろうという安直な考えで私は“タイトル”を選択していました。

例:https:// karen2525.hatenablog.com/entry/2020/09/16/はてなブログ無料版でもGoogleアドセンス受かりました!! (←変なリンクにならないようにわざとスペース空けてます)

↑今までの設定(タイトル)で記事投稿したらこうなってました。

今思えばわかりやすいが無駄に長い・・・。

 

まずそれが間違いだったのか、Googleアドセンスに審査の申請をしても毎回『サイトの停止または利用不可』となって落ちていました。

これが原因だったのかはわかりませんが、記事URLに日本語が含まれているために文字化けが出てしまい、正しくサイトを見つけてもらえず、審査が通らないという可能性があることがわかりました。

なぜ大人しく“標準”で始めていなかったのか・・・。

てっきり「ブログの記事数が少なくて、あなたのブログは見つからないよ」ということかと思っていたので、頑張って記事数を増やしては申請する。という流れで月イチくらいでずっと挑戦はしていました。

 

日本語URLがダメならば!ということで、過去記事の全URLを書き換えることにしました!

その時点で記事数30ありました。多ければ多いほど大変で地味な作業です。

標準URL(年月日+時間)にしちゃおうと思ったのですが、それだとURLだけ見たら「この日のって何の記事だっけ?」ってなることが目に見えていたので、せっかくだったのでカスタムURLに変更してみました。

しかも設定画面から標準URLに切り替えたとしても、次の記事からの反映になるので、設定を切り替えただけでは過去記事のURLは変わらないことに注意です。

 

はてなブログの場合は、記事を書いている編集画面から変更できます。

編集オプション→カスタムURL→任意の英数字を入れる

もちろん日本語も入れられるんですが、今回は英数字に変更するのが目的だったので、年月日と記事の説明を自分でわかる程度の英語にしてみました。

例:https:// karen2525.hatenablog.com/entry/2020/09/16/affiliate-start (←変なリンクにならないようにわざとスペース空けてます)

あまり皆さんURLまで気にしないと思いますが、英語力もセンスも無いもんで、過去記事も含めてすごくダサくて簡潔なURLになりましたとさww

 

そしてここからが面倒なんです。

ただURLを書き直しただけだと、同じページに飛ぶURLが2つある状態になってしまうんです。

もちろん旧URLでページを表示しようとすると、すでに書き換えられているのでエラーになってしまいます。

せっかく検索して辿り着いてくれたのに、もしもエラーページが出てしまったら「なぁんだ」って思って“そっ閉じ”して他に行きますよね。

そういうのも含めて古いURLはもう要らないんです。

そこで旧URLを消すという作業が必要になるんですね。

参考にさせていただいたブログ様 ↓(大変助かりましたありがとうございました!)

misosuke-toreca.hatenablog.com

 

しかも、私無駄に『あつまれどうぶつの森』の記事には、過去のあつ森の記事へ飛べるようにずらっとリンクを貼っているんですよ。

それも全部リンクの貼り替えです。消しては差し替えての繰り返しであつ森20記事やり切りました。

いや~大変でした。でもURL変更だけで終わらなかったんですよね。下に続く。

 

プライバシーポリシーとお問い合せフォームの設置

審査に落ちた時に、他には『複数のポリシー違反』って書いてあったんですよね。

ゲームブログがダメなのか。←正直これが一番の理由だと思ってました

それとも他に何かしなくちゃいけないのか。

 

なんど申請しても受からないので、改めて様々な方のサイトやブログを拝見しました。

そこで『プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム』が大事かもと気付きました。

はてなブログ有料版の方は固定ページという物が作れるそうで、そこにプライバシーポリシーを設置する方が多いそうです。

ですが、無料版なので固定ページは無いので、さてどうしたものかと調べていたところ、とても参考になるブログを発見しました! ↓

nakomii.hatenablog.com

ブログ主様、ありがとうございました!

 

これで無事にaboutページにプライバシーポリシーが表示されました!

元々自己紹介文も入れていたので、合わせると長文になってしまいましたが、別ページを作るよりかは気に入っています。

わかりやすいようにリンクなどを貼ってトップページに表示させました。

ブログの右側(PC版)のリンクのところにプライバシーポリシーへのページが出来ていると思います。

プロフィールのところのカレン:(はてなID)をクリックしてもaboutページに飛べるようになっています。

ページの一番下にもさりげなくリンクが表示されています。

これでもかっていうくらいリンク貼っちゃいましたねw

 

最初はプロフィール欄にメールアドレスを直接載せていたのですが、お問い合せフォームの方が良いということを見かけたので、こちらも調べながら作成してプロフィール欄とaboutページにお問い合わせフォームを設置しました!

 

以上、私がGoogleアドセンスに合格した時に変更・修正・追加をした点になります。

文章にすると「これだけで!?」という感じが否めないのですが、けっこう大変でした。

休みの日の丸2日間をブログ改造のために使い切りました。

 

まとめ

長文になってしまったので最後に要点だけをまとめます。

●合格した時点での記事数は31
●ゲームブログが中心でも合格できた
●『もしもアフィリエイト』経由の商品紹介(ゲームソフト等)も入ったままだった
●日本語を含む記事URLを英数字に書き換えた
aboutページに自己紹介文を書いた
●そもそもaboutページがよくわかっていなくて飛べる所も非表示にしちゃっていたので、プロフィール欄にはてなIDを表示させるようにした(名前:はてなIDをクリックするとaboutページに飛べると知った)
プライバシーポリシーaboutページに追加した
●メールアドレスを載せていたのをお問い合わせフォームにした

 

こんなところでしょうか。

こんなド素人で無料版ブログでも無事にGoogleアドセンスに合格できましたよ!!

広告が貼れるようになったところでそれだけでは収入にならないので、次は広告収入がもらえるようになることが目標ですね!!

 

今回は難しい固い内容になってしまいましたが、またいつも通りのゲームブログとかのんびり書いていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします!

前回も書いたけど、収入のためのブログじゃなく、趣味のブログであることに変わりはありませんからね~(^▽^)

ご覧いただきありがとうございましたー!!