カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




ドケチ無課金の『原神』日記。~デートイベントが追加!ノエル編~

こんにちは。なんだかんだで『原神』まだ無課金やってます、ドケチなカレンです!w

実は原神には6週間ごとに大型アプデが入るのですが、先日の4回目のアプデでついに【バージョン1.4】になりました。

今回は新バージョンを触った感想をお話していきますね!

 

※以下、地域名やゲームシステムやゲーム内の用語など、ある程度『原神』を知っている方向けの記事となります。ネタバレを含む記事となっておりますので自己責任でご覧になってください。

 

 

投稿主の進行度:世界ランク7、冒険ランク53になりました!!

 

前回のバージョン1.3では璃月でのお祭りがメインでしたね!

“海灯祭”とってもキレイで大好きでした!

次はモンドがメインのお祭りかな?

それともバージョン1.2以来の新エリアか!?

さすがにそろそろ新エリアが来ないと飽きてくるんd(ゲフン

 

さぁ、前置きが長くなりましたが、今回のアプデは蓋を開けてみれば新エリア解放ではなく、なんと!キャラクターとのデートイベントが追加されたのです!!!

それだけではなく、後日ちゃんと他のイベントも始まるそうですよ。

ウェンティの復刻ガチャもありがたい!!!

 

 目次 

 

 

デートイベントとは

「なんか別ゲー始まった」と思ったくらいにはけっこうビックリしましたw

冒険ランク26以上で、ある程度のストーリーも進めていないとデートイベントが開始できないということだけご注意下さい。

そこまで行けてない方は頑張って進めましょう!

期間限定イベントではないので安心して下さい。

もうデイリークエストとか樹脂消費とかキャラ育成とか、時間があったら螺旋挑戦とかしかやることなかった私にとっては、今回かなり新鮮なイベントでした。

 

f:id:karen2525:20210318161746j:plain

『デートイベント・』!?

ってことは、第2弾とかも今後あるってことでしょうか・・・?(ワクワク)

 

まず、使う場面が少ないのでMAXまで溜まっていた“伝説の鍵”を消費してデート相手のイベントを解放するところから始まります。

f:id:karen2525:20210318161414j:plain

今回デートができるのは、バーバラ・ノエル・重雲・ベネット の4人です。

女の子2人、男の子2人でバランスが良いですね。

バージョン1.4はモンドメインだからモンドの子達からかぁ。って思ってましたが、重雲くんが居ましたねw

ちなみに、主人公は男女どちらでも大丈夫そうです。

私は女主人公を使っていますが、ノエルとデートできましたよ♪

はい。ということで、最初期にめちゃくちゃお世話になっていたノエルたんからデートすることにしましたー!

 

f:id:karen2525:20210318162336j:plain

 ほうほう、解放するとこんな感じになるんですね。 ノエルカワイイ

ん??達成したエンディング:0/6 ・・・だと!?

どうやら自分の行動(選択肢?)によってエンディングが変わるらしいです。

怒らせちゃったりとかデート失敗とかあるんだろうか・・・ガクブル

とりあえず、攻略情報なども見ずにまずは初見でノエルとのデート行ってみよー!

 

 

ノエルとのデート編

※まさかこんなに細かく分岐があると思っていなかったので、1つ1つの選択肢は覚えていませんし全てのスクショを撮っているわけではないことをご了承下さい。

 

上記の通り、伝説の鍵を使ってイベントを解放すると、普段の任務と同じように目的地が表示されるようになります。

ノエルの場合、モンド城を出て右のすぐのところでイベントが発生するようです。

近くまで行ってみると・・・

f:id:karen2525:20210318163409j:plain

いるーーーーーっ!!!!

遠くてもノエルだってわかります!!!カワイイ!!!!

近くまで行くと、話しかける前に自動で会話が始まりました。

 

f:id:karen2525:20210318163820j:plain

なんだァ!?この立ち絵は~~~~~~!!!!

しかもフルボイス!!!

違うジャンルのゲームをプレイしているかのようです!!ww

えぇ~めっちゃ可愛いじゃないですか~。

あと右上のハートゲージが気になりますね。

実はコレ、1つ目のエンディングまで終わっても何1つ変化がなかったんです(汗)

好感度が上がったらハートに色が付いたりするんだと思ってたんですけどねぇ。

最後までよくわかんなかったです。

 

そんなこんなでノエルと会話をしていると、

f:id:karen2525:20210318164331j:plain

ご指導!?なるほど、ノエルは「デート行きましょう!」ってタイプでもないし、こっちが普通に誘っても「仕事があるから」と言って断られそうですもんね。

さっそくいくらか選択肢も出てきて、大体2択が多いのですが、そんなに重要だと思っていなくて思うがままに選んでしまっていましたw

ノエルの話を聞いていると、なんだか頑張りすぎな気がしてしまって、「たまには休むことも必要だよ」というような会話に持っていきました。

 

f:id:karen2525:20210318164909j:plain

いちいちリアクションとかが可愛いです。ボイスもあるし!

モーションとかもこのイベントのために新しく作られてますよね!

さぁ、これで“休み=気晴らしに行こう=デート”になるんじゃないかと思って、会話を進めていきます。

 

結局、「お茶しよう」ということになってモンド城のレストラン『鹿狩り』に行くことになりました。

着いてみたら、まさかの住民からのお願い事に巻き込まれることに!!

でもノエルは優しくて頼られると断れないみたいで・・・。

「せっかくの休みなのに人助け?」みたいな選択肢もあったんですが、とてもじゃないけど選べませんでしたww

助けてあげたいというノエルの思いをブチ壊すわけにもいかず、結局は一緒に助けてあげることにしました。

 

f:id:karen2525:20210318165627j:plain

はい、可愛い。

モブさん(おっと失礼、ベアトリーチェこと“ベアさま”ですね。)の彼氏(?)へのプレゼントと良いデートスポットを探してほしいと言われました。

彼氏さんの好きそうなものを聞いて、ノエルと一緒にプレゼントを選びます。

ここでも選択肢によってプレゼントが変わるのでしょうか?

それともダメな選択肢を選んでもノエルが「こっちの方が良いのでは」と言ってくれるのでしょうか?色々と試したくなりますね。

とりあえずこの初見プレイでは【酒好きの彼氏さんには酒器をプレゼントする】というルートになりました。

流れが自然すぎて、もうすでにプレゼントの内容が分岐点なのか、『鹿狩り』に行く時点で分岐になっているのか分からず、頭がグルグルしますw

 

ここからはデートスポット探しです。

とは言っても普段の任務と同じように目的地は表示されるので、そのとおりに3箇所に行ってみることになります。

下見をするとのことで、それぞれの写真を撮ってくるんだそうです。

f:id:karen2525:20210318170432j:plain

私が好きなのはここ。“誓いの岬”から見える景色です。

こんな感じで写真を撮ってあげます。

私は敢えてキャラクターを消して撮影しましたが、ノエルを写したりしても良かったかもしれないですね。

他には“星拾いの崖”と、七天神像がある“風立ちの地”の全部で3箇所でした。

 

モンド城に帰り、ベアさまにオススメのデートスポットを提案します。

ここでも選択肢が。

個人的には“誓いの岬”が好きなんですが、夜景がキレイだったので【星拾いの崖】を選びました。

すると「良い場所だからこそ、他にもカップルがいるんじゃない?他人のイチャイチャは見たくない」と言われてしまいました(汗)

そこで気を取り直してノエルは【風立ちの地】をオススメしてくれました。

すると「昔話とかで良く聞くけど今どきのデートスポットじゃないよね」みたいな感想。

もう自分で探せやゴラァァァァ~~~~(# ゚Д゚) と思っていたら、結局【誓いの岬】に行くことにしたらしいです。

とりあえずプレゼントとデートスポットが決まって一件落着かな?

彼氏さんと上手くいくといいですね。その結果は我々のデートイベント中では見られなかったですけどw

 

そしてベアさまは立ち去ってまた2人きりの会話です。

“風立ちの地”が好きなのに古臭いと言われたノエルに、「私も風立ちの地好きだよ」とかなんかフォローの選択肢を選んだと思います。(ちゃんと覚えてなくてすいませんw)

そして2人で一緒に“風立ちの地”に行くことにします。

なんやかんやあったけど楽しかったねって言って、のんびりゴロンしてウフフって感じでデートが終わるのでした~!(曖昧ですいませんww)

f:id:karen2525:20210318172739j:plain

『バラの囁き』というエンディングだったっぽいです!

あ、たしかにバラの花言葉の会話もしてましたね!

いや~、元々ノエル可愛くて好きでしたが、今回のイベントでもっと好きになっちゃいました!

ちなみに、この写真は【保存】ボタンを押しておくと、自分のスクショ一覧から大画面で見ることが出来ますよ♪

これはスクショ集めたくなっちゃいますねぇ~~!

ぜひ皆さんもエンディング画像を保存して、大画面で見てみてください♪ 

 

 

一度解放すれば何度でもやり直せる

これでノエルとのエンディングが1/6になったわけですね。

任務画面から詳細を見てみると・・・(このスクショはエンディング前に撮ったものです)

f:id:karen2525:20210318173557j:plain

えぇぇ~~!!!最初から分岐してるーーーーっ!?!?

どこから間違えてたのか(いや、間違えてはないのか。)全然わかんないです!!

試しに1番最初のところにカーソルを合わせて○ボタンを押したら、最初の待ち合わせ?というか出会いのところからスタートできたので、いくらでもやり直せるし違うルートを探せるっぽいです。

きっと最初から「休むことが大事」だとゴリ押しせず、「よし鍛錬だ!」にしていたらそっち系のルートもあるということなんでしょうかね。

この分岐表を見た感じ、先程の【ベアさまのお願いを聞いてあげない】っていう方向もあったのでしょうかね・・・w

1周分はそんなに長いストーリーではなかったので、分岐をやり直すために繰り返しやるにはちょうど良いボリュームかもしれないですね。

うわ~色々と試すのが楽しみです!!!

 

 

エンディング達成の報酬もある

いやいや、みんなのいろんな可愛い姿や違う一面が見られるだけでもご褒美なのに、さらに物理的な報酬もあるって言うんですかmiHoYoさぁん!!ww

f:id:karen2525:20210318174422j:plain

はい、あるんです!!楽しいのに報酬もあるって最高じゃん!!!

原石も貰えるのは地味にありがたいですね~。

時間制限もないイベントなので、じっくり全キャラコンプを目指して時間のある時に頑張っていきたいと思います!!

何度も何度も繰り返してても思い通りのエンディングに行かなかったらプチストレスになりそうですけどねw

とりあえずイベントを解放させてあるノエルから全エンディングを突き詰めていってもいいし、“伝説の鍵”が溜まり次第、どんどん他のキャラのデートイベントを開放させてもいいかもしれないですね!

分岐表のおかげで、どこらへんで分岐しているのかがわかるのもありがたいです!

ちょっとノエルとのデートやり直してくるわ!ww 

 

 

最後に

まずはデートイベントから始まった【バージョン1.4】ですが、忘れてはいけないのが“ウェンティとタルタリアの復刻ガチャ”ですね!!

期間限定の星5キャラはもう手に入れることはできないと思っていたので、今回の発表ですごく嬉しくなりました!!

狙うはウェンティ!!!タルタリアはありがたいことに運良くゲットできてます。

ただ、無課金の私には現状だと原石が足りていなくて・・・

以前の“刻晴ピックアップ”で原石使い果たしてしまいました。(しかも刻晴引けず)

胡桃も可愛かったけど原石が無くて10連しかできなかったです。(胡桃も引けず)

ウェンティ復刻ガチャが始まっているにも関わらず、まだ引けていません。

あぁ~タルタリアと順番逆だったら良かったのに~~(泣)

そしたら原石貯める期間にしたのに~~~!!

期間が終わるまでに運良くウェンティお迎えできるといいなぁと思います!!

 

あとはバージョンアップ後からすぐには開始されませんでしたが、大きなイベント“風花の招待”がこれから始まりますね!

璃月の“海灯祭”の時のように、今回はモンドでのお祭りで“風花祭”というらしいです。

“海灯祭”みたく楽しくてキレイでそれでいて原石のたくさん貰えるイベントだと嬉しいです!(よくばり過ぎ!?w)

このイベントがやりがいのある楽しいものだと大変嬉しいのですが、さすがにそろそろ新エリア欲しくないですか皆さん・・・w

次こそは!次こそはァ!!ww

とりあえず、これから6週間後のアプデまで、“デートイベント”と“風花祭”をメインに楽しめたら良いなと思います!!

 

ここまでご覧いただきありがとうございましたー!!

 

 

原神の過去記事