カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




『サクラ大戦2』実況が完結しましたー!!

こんばんは!サクラ大戦大好きカレンです!

ブログ記事を書くのが遅くなりましたが、先日ついに『サクラ大戦2』の実況動画が完結いたしましたー!!!

いや~、長くなるとは覚悟してましたが、1年3ヶ月ほどかかりましたww

でも、4日に1本のペースを1度も途切れる事もズレる事もなく最後までやり切りましたよ!!!大変だったー!!自分エライっ!!!

ホント、毎日投稿してる人とか2日に1本ペースの人とかマジで尊敬する!!

ではでは、感想ブログとして色々と語っていきましょうかね。

 

最終回はこちら

 

長くなるとは思っていましたが、part100まで行きましたww

ぶっちぎりの最長シリーズになりましたねw

“おまけ編”も含めて全106動画で完結です!!(part0も含めたら107動画!)

とりあえずの目標サクラ大戦1&2』の実況をやりたい!が叶いました♪

もちろんこの次は『サクラ大戦3』やるつもりではいますが、最低限の目標が『1&2』でした!やっぱり『1&2』はストーリーも繋がってますからね。

ってか色々なところで言ってますが『2』が一番好きなんですよ。なので『2』が無事に終わったら燃え尽き症候群になっちゃってw

やり切ったなぁー!だって1年以上かかってるもんねー!

 

なんと言っても『1』の時とは違い、カンナとレニ2人とも大好きなので、どちらでエンディングを迎えるかもすごく悩みました!

もちろん帝都花組8人みんな好きだし可愛いし、それぞれヒロインに選んでからのルートが『2』はめちゃくちゃ良いので、時間があれば全員分やりたかった!

今回の実況動画としては、悩みに悩んだ結果、『1』からの流れでカンナさんとエンディングを迎えることにしました!

めちゃくちゃ悩んだけど、その理由はちゃんと自分の言葉で説明してますので、ヒロイン決定シーンの動画をご覧いただけると嬉しいです。

 

ヒロイン決定シーンはpart72でした

サムネはレニなんですけどねwwヒロインはカンナで行くことに決めました!

 

でもカンナでエンディングを迎えて、おまけ編でレニもダイジェストでお見せできて、大変だったけど大満足で終わることができました!

ちゃんとストーリー中の戦闘で撤退者を出さずにクリアしたので、幻の第13話『君がために汽笛は鳴る』も見ることができました♪

この13話で見られる“お別れのお手紙”があるのと無いのとでは全然違いますよね!

次の『サクラ大戦3』に繋がる話にもなってるし、これ見なきゃ損ですよね~!

ってことで、寂しいけれど大神さんはフランスのパリに旅立ってゆくのです!

さぁ次は『サクラ大戦3』です!!!

帝都花組が好きな人にはメンバーがガラッと変わってちょっとツライんですけど、(街並みもゲームシステムもガラッと変わります!)パリ花組も個性的なメンバーが揃ってまして、いざパリへ行けばみんなのこと好きになっちゃうんですよねーw

このブログを書いてる時点でも全く撮り始めてもないので(笑)、もう少しお休みをいただきまして、しっかり準備が出来たら『サクラ大戦3』をスタートしたいと思います!

【大神編最終章】と言われている『サクラ大戦4』まではなんとか実況動画としてやりたいですねー!!でも『4』の妄想をする前に、『3』がどれほど時間かかるかも未知数なんですが…。

まぁ一番長いのが『2』だと思うので、今後はpart100までは行かないでしょう!w

主人公交代で賛否両論だった『サクラ大戦Ⅴ』も私は好きなので実況動画としてご紹介したいですし、なんなら『新サクラ大戦』もやりたいですよ!

何年かかるんだろうね!ww まぁまずは『3』を楽しみたいと思います!

 

 

★サムネに使いたかったけど泣く泣く諦めたシーンを紹介するコーナー★

感想ブログ恒例となりました、サムネになれなかった絵を供養しようのコーナーですw

見どころ(一枚絵)がたくさんある回はサムネどれにしようか悩むんですよね。

全く一枚絵がないパートはそれはそれでサムネどうしよう…ってなるのにねw

それでは、ストーリーを振り返りながらサムネに落選した絵を見ていきましょう!

 

☆part1より☆

カンナのお迎えシーンです!初期花組6人から自分で好きな子を選べるの嬉しいよね!もちろん『1』ヒロインのカンナさんにしました!さすがにpart1はタイトル画面になっちゃうので、めちゃくちゃ可愛いけどサムネになれなかった絵です。可愛い。

 

☆part9より☆

フリー移動中の織姫の連鎖イベントですね。織姫はまだ心を開いていない状態で連鎖イベントが進むんですよね。もっとドアップだったら採用してたかも?

 

☆part11より☆

レニ初登場回ですね。クールに出撃準備に行くところです。ここも好きだけど、初登場ムービーでアイリスをお姫様抱っこで受け止めたシーンをサムネにしました。あれ良いよね。

 

☆part22より☆

カンナ合流後ですね。中庭で組み手したんだっけ。カンナらしくて好きなシーンです。サムネはすみれ様の豪邸の門を蹴り破ったところを採用しましたwwあれはプレイヤーの選択肢次第で門を蹴り破るか否かが変わりますからね。「私は門を蹴り破るのを選んだぞ」アピールでしたww

 

☆part26より☆

フント初登場!!さすがに紅蘭の初登場シーンをサムネにしたけど、フント可愛いですよね~。

 

☆part37より☆

夏休み旅行のバスの中での大富豪ですね!『1』は花札(こいこい)で遊ぶことが出来ましたが、『2』はトランプ(大富豪)なんですよね。大富豪ヘタクソなので、花札の方が好きでしたw さすがにバス爆発したところがサムネになりましたww

 

☆part38より☆

アイリスとレニが尊い~~!!!後ろの大神さんとすみれさんの保護者感よwww 実はこれも、プレイヤーの行動次第で一枚絵が見られるか変わるんですよね。この夏休み旅行の前までにレニが女の子だというのを知らないと水着姿は見られないんです。せっかくなので水着を着て恥ずかしがっているレニをサムネに採用しちゃいました♪可愛い。

 

☆part53より☆

連鎖イベントの一枚絵どれも可愛い!!!このpart53は本当に迷いましたね。。結局はレニ&フントが採用されたのですが、マリアもアイリスもすごく好きな絵!!今思えば、攻略情報なしに連鎖イベント全員制覇は難しいので、ちゃんと攻略本を見ながら計画を立てて8人全員分をお見せできたのは良かったなと思います!みんなそれぞれの良さが出てて良いイベントですよねぇ。

 

☆part56より☆

こちらも紅蘭の連鎖イベント最後の絵ですね。採用されたのはすみれさんのミニゲームのシーンでした。どっちにしようかすごく悩んだんですけど、「サクラ大戦ってこういうミニゲームもあるんだぁ面白そう~」って知ってほしくて、ミニゲームは積極的にサムネにしてました!

 

☆part71より☆

3人娘からも1人を選ばないといけないだと~!?まぁ私はセーブポイントからやり直して3人とも見ましたけどねw 当時はサブキャラに信頼度という概念がなかったのでまだ良かったですが、『3』以降はサブキャラにも信頼度設定ありますからね。フリー移動の限られた時間の中で、誰に会いに行くかが余計に難しくなりそうです…。ちなみにこのpartでサムネに採用されたのは、かえでさんからの「大神くんに舞台の主役を選んでほしいの。(ヒロインを決めて!)」という衝撃のシーンでしたw

 

☆part72より☆

ヒロイン決定の大事なシーンですね!!8人中の上位4人からヒロインを選ぶことができます。今回はカンナ・レニ・アイリス・マリアの4人でした。ヒロインに選ばれたら…と悩む4人に会うことが出来るシーンですね。カンナを選ぶと決めたので、敢えてサムネはレニにしましたけど、アイリスの絵もめっちゃ可愛くて好き。

 

☆part73より☆

カンナの聖母様!!!一番大事なシーンは動画内で見てほしいという昔からのコダワリで、ここは敢えてサムネから外しました。採用したのは大神さんのドヤ顔!ww 歌入りの曲がゲーム内で流れるのもレアですからね。オープニング&エンディング以外で歌入りが流れるのはココだけではないでしょうか!?カンナの美声が響くのがまた良き。

ここのpartはイベント盛り沢山でしたね。舞台後の打ち上げでレニのお誕生日パーティーもして、そしてヒロインとの夜のデート。カンナらしい元気で明るいイベントで大好きです。雪にはしゃぐカンナ、可愛かったですよね。

 

☆part97より☆

あぁ、もうラスボス撃破後ですね。この絵も華やかで好きなんですが、採用されたのはみんなで「勝利のポーズ決め!」のシーンですね。花組だけじゃなく、米田支配人・かえでさん・3人娘もいるのが良いなと思って、戦いの終わりをアピールしてみました!

 

☆part100より☆

最終回だぁーー!!!この写真がすっっごい好きでさ!!!めっちゃ良くない!?本当はサムネにしたかった!!けど最終回だから全員がいる絵にしました(涙) なのでこのブログ記事のサムネにして供養しようと思います!w

 

 

はい。以上でサムネになれなかった絵の紹介コーナーでしたー!!

そういえば、やろうやろうと思っていたサクラ大戦 花組対戦コラムス2』というパズルゲームとのコラボゲームを先日ついにニコ生でプレイすることができましたー!!

 

ニコニコに投稿するには30分以内に分割しなければならず、試しにYouTubeへノーカットで投稿してみました。初の長時間動画!

 

ずっと所持してるゲームなので初見プレイではなかったんですけど、パズルゲームが苦手なので実況動画としてやる予定がなかったんですよねw

サクラ大戦2』の動画のコメントで「サクラ大戦3に行く前にコラムス2もやってください!」って言っていただけたので、今回は生配信という形でプレイさせていただきました♪

ちゃんと花組みんなにそれぞれストーリーモードが用意されていて、1人あたりそんなに長くはないストーリーなんですが、ちゃんとボイスも入ってるし帝都花組好きには「フフフ」と心温まるストーリーでとても良かったです!

さすがに全員分のストーリーをやる時間はなかったので、また機会があればプレイしても良いなと思いました!

本当は実況動画としてしっかり作ってほしかったのかもしれませんが(汗)、リクエストありがとうございましたー!

 

それでは、長くなりましたが…

『【サクラ大戦2】シリーズ大ファン♀が想いを込めて長編に挑戦!実況』お付き合いいただき、本当にありがとうございましたーー!!

次は『サクラ大戦3』でお会いしましょう~!!

 

 

ちなみに、この『サクラ大戦2』開始時の意気込みブログ記事

 

ドリームキャスト版でディスク3枚組で大ボリュームでした

 

今も昔もお世話になった攻略本