カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




ドケチ無課金の『原神』日記。~無課金で甘雨GETへの努力編~

こんにちは。できれば課金はしたくないドケチなカレンです!w

『原神』ついにバージョン1.3にアプデしましたね!新しいイベント嬉しいです!

それとともに、欲しがっていた甘雨ちゃんのイベント祈願が終了しました。

では、前回の記事の続きになりますが、その後【璃月の方の探索度はどうなったか】無課金で甘雨ちゃんを引けたのか?それとも課金したのか?】についてお話させていただけたらと思います!

 

前回の記事はこちら

 

※以下、地域名やゲームシステムやゲーム内の用語など、ある程度『原神』を知っている方向けの記事となります。ネタバレを含む記事となっておりますので自己責任でご覧になってください。

 

投稿主の進行度:世界ランク7、冒険ランク51になりました!!

(前回の記事からランクアップ⤴しました!ってか報酬目当てで無理にランクアップしてしまいましたw)

 

 目次 

 

 

璃月エリアの探索度について

前回の記事で、モンド地域全部の探索度が100%になった!というお話をさせていただきました。

そして璃月地域があと少し・・!でも広いから大変!!ということも言っていたのですが、その後なんとか璃月も100%になりましたーー!!

f:id:karen2525:20210204201943j:plain

でもモンドのような見逃しやすいギミックは特に無かったように思えます。

璃月も、モンドの時と同じように【岩のトレジャーコンパス】が大活躍でした!

 

ちなみに材料はこちらです。

■ ゴールドの鴉マーク×10
■ 石珀×30
■ 水晶の塊×50

 

風のトレジャーコンパスに続き、こちらもなかなかの材料ですよね・・・

合成で作れるとはいえ、ゴールドの鴉マーク10個(風と岩で合計20個)が当時キツかった?勿体無かった?ような覚えがあります。←ケチが出てるw

でもトレジャーコンパスが有ると無いじゃ探索の楽しさが全然違うので、作れるなら作った方がオススメです!

高低差も激しくモンドよりかな~り広い璃月ですが、デイリークエストのついでとか、「普段あまりこの辺は来ないかもな~」って所をトレジャーコンパス片手に念入りに歩いていたらなんとか100%まで行けましたよ!

 

璃月地域で見逃しがちな宝箱

モンドの時のような「えっ!?コレが??」っていうギミックは無かったと記憶していますが、強いて言うなら【主人公の岩元素スキルが必要なギミック】があったということくらいでしょうか。

みなさん、主人公の岩元素って普段から使ってます?ww

私は慣れなくてずっと風元素ですw

どうしてものギミックの時だけ七天神像にワープして岩元素と共鳴してますね。

もう主人公はスタメンじゃないから岩元素固定で放置って方もいるかもしれませんね。

それでは、個人的に最後まで残っていたギミック宝箱をご紹介します!

 

望舒旅館近くの6体の像があるところ

f:id:karen2525:20210204193858j:plain

位置的には望舒旅館の北東になります。すぐ近くですよ。

この不自然に1つだけ空いているところに主人公の岩スキルを発動したら宝箱が出ました。

ずっっっと怪しいと思って前から気になってたんですが、“他の像と同じ向きにここに立って数分待つ”とか“アンバーのウサギ伯爵”を置いても何も無かったので諦めてスルーしてました。

まぁでも明らかに怪しいので、みなさんはもう試しているかもしれませんねw

ギミックを解かないと宝箱が出現しないので、もちろんトレジャーコンパスには反応しません。

 

重さギミック

すみません、その場所の画像はないです。(汗)

一度ギミックを解いて宝箱を開けたら、台座がいつの間にか消えてました。

なので「ココです!これです!」っていう画像がご用意できなくてすみません。

このギミックは璃月の各地に結構あるんですが、各元素の台座(?)と違って平べったいし色も地味なので、高低差があると近くまで行かないと気付きにくいのも見つけにくい原因かもしれません。

 

重さギミック=こういうやつです ↓↓

f:id:karen2525:20210204200015j:plain

大小2種類(たぶん)の大きさがあって、小さい方は誰かが乗ったりアンバーのウサギ伯爵でも反応します。

大きい方は操作キャラ+ウサギ伯爵でも反応しますが、結局は主人公の岩スキルが手っ取り早いですね。

これの全てが宝箱が出るギミックというわけではないのであしからず。

上のスクショのように風域が出るだけとか色々とあります。

 

璃月には、この【乗っている間だけ少し離れた場所に宝箱が出現する】というギミックがけっこう多くて、ウサギ伯爵は少し経つと勝手に爆発してしまうので、宝箱を開ける前に目の前で宝箱が消える、というのが多々ありましたww(※何度でも挑戦はできますがイライラはしますw)

宝箱を探すための探索だったら、もう主人公は岩元素で固定していた方が楽かもしれませんね。

あと鍾離先生の元素スキルとかもこの重さギミックに反応するかもしれません。

私は鍾離先生いないので確認できませんが(涙)

あとはマルチプレイで他のプレイヤーに乗っててもらう方法もあるんでしょうね。

私はソロプレイなので確認できませんが(汗)

 

ちなみに、モンドの時のような“これが見つからなくてどうしても100%にならなかった”という宝箱は特に無かったです!

100%にはなったけど、取りこぼしてる宝箱まだあるんじゃないかなと思ってます。

(【追記】本当に取りこぼしてるの結構ありました!ww なので全ての璃月中のギミックを解かなくても100%になるので大丈夫です!)

ということで、璃月は広くて大変ではありましたが、トレジャーコンパス大活躍で宝箱をどんどん発見しているうちにいつの間にかに全てのエリアが100%になっていた!という感じでしたー♪

(※ストーリーはクリア済み、仙霊・地霊壇・神の瞳も全制覇しています。)

 

欲しがっていた甘雨は無課金でGETできたのか?

すでにこのブログ記事のサムネでネタバレしておりますが(笑)、甘雨ちゃんは無事にGETできましたよーー!!

な、なんと!!無理だと思っていましたが、

無課金でお迎えすることが出来ました~~~!!

f:id:karen2525:20210204223858j:plain

前回の記事で「原石が尽きた」と言ってからから、10連を2回引けました。

天井まで回すより少し前に甘雨ちゃんが出てくれたので、運が良かったとは思いますが、やはりコツコツ頑張って無課金なりに原石を貯めたことが大きかったですね。

 

アルベド期間の時に、アルベドが出ずモナが出てしまった」と前回の記事でお話したのですが、まぁそのおかげで【次の天井で必ずピックアップ星5キャラが出る】という条件を満たしていたんですよね。(※アルベド欲しかったから当時は凹んでたけどw)

なのでモナ後から90連回せれば甘雨ちゃんが確定していたので何とか頑張れました!

※余談ですが、モナは遅ればせながらうちのパーティで大活躍中ですww

 

では、ここから先は無課金なのに何でそんなにガチャ回せてるの?」というお話をしていきます!

裏技も何も使ってないですw ポイント稼ぎサイトとかにもジャンプさせませんからご安心下さいww

 

私がイベント祈願をたくさん引くためにしていること

結論から申しますと、ただゲームをやり込んでいるだけです(笑)

ネットでは「モラ不足」とか「レベル上げアイテム不足」とかよく聞きますけど、私まだまだ余ってるんですよ。

なので普段からコツコツとやり込みすぎなのかもしれませんw

ってか基本がケチだから、ムダに色んなキャラ育成に手を出したりしていないからかもしれません。モラまだまだありまーす。

でもゲーム内通貨のモラがいくらあってもガチャは引けませんよね。

結局のところは“紡がれた運命”“原石”が必要になります!

私、現在までにイベント祈願を10連で26回も引いてます!!

あっ、ゲーム開始時からの合計ですよ。詳しくは前回の記事をご覧ください。

ここからはガチャを引くための道のりを1つ1つ説明していきます!

 

①原石は“紡がれた運命”交換以外に使わない

原石はガチャ用アイテム以外にも使い道はあるんですよね。

樹脂回復とかにも原石使えるんでしたっけ。私一度も使ったことありません。

ちなみに、“紡がれた運命”で武器ガチャの方は引いたことないです。

なので星5の武器、1つも無いです(ToT)

 

②スターダストを貯めて毎月必ずガチャ玉と交換する

祈願をしたらいつの間にか貯まっているスターダスト。

様々なアイテムと交換できるのですが、“紡がれた運命”と“出会いの縁”は毎月5個ずつまでなら交換できるので、まずはこれを最優先に忘れずに交換しましょう。

 

③スターライトは“紡がれた運命”の交換にしか使わない

こちらも祈願をして星4キャラがダブったらいつの間にか貯まっているスターライト。

スターライト5個で“紡がれた運命”1個と交換できます。

スターライト34個で星4キャラと交換もできるので(月ごとにキャラは変わる)、欲しいキャラが出た時のために貯めておくのもアリだと思います。

 

④紀行は自力でレベル50まで頑張る

天空紀行に課金すれば“紡がれた運命”も強そうな武器も報酬で貰えるのをグッと耐えながら(笑)、コツコツとタスクを完了していき期限内に上限レベルの50を目指しましょう。

さすがにデイリーを全部やらなくてもウィークリーも毎週全部やらなくても、イベント系のポイントが高い“シーズン任務”を全スルーさえしなければ、期限内に50レベルまで余裕で行けると思います。

これで通常ガチャに使える“出会いの縁”が最大で5個手に入ります。

通常祈願を引く→スターライト&スターダストが手に入る→“紡がれた運命”に交換する の流れです。

 

⑤キャラのレベルを20、50、70まで意識して上げる

バージョン1.2からキャラのレベルアップ報酬として“出会いの縁”が貰えるようになりました。

お陰様で通常祈願が以前より引きやすくなったのですごく楽しいです。

前回の記事で「レベル1のままの子いっぱい居ます」と言ってましたが、原石が足りないならスターライトで“紡がれた運命”を交換するしかない!と考え、とにかく通常祈願を引かなきゃ!と放置していたキャラのレベルを全員20まで上げましたww

レベル上げアイテムとモラが余ってたのを有効活用できました!

レベル50の子を70まで上げるのはアイテムもモラもかなりしんどいですが、レベル1の子を20まで上げるのはキャラ数が多くても大した損害はなかったです。

まぁ、これで通常祈願を引く→スターライトが手に入る→“紡がれた運命”に交換する が少しでも出来ました!

 

⑥冒険の証の【見聞】も進める

ここの報酬で“紡がれた運命”を直接GETすることは出来ないのですが、原石や冒険経験が貰えますね。あとごく稀に“出会いの縁”も貰えます。

f:id:karen2525:20210205004024j:plain

↑あとちょっとで原石150が貰えるところまで頑張ってました!その前に甘雨ちゃん来てくれたけど♡

 

他にも聖遺物やレベル上げアイテムも入手できるので、ストーリーを進めつつ【見聞】の目標もクリアしていきましょう!

これ、かなりの冒険経験が貰えます!

冒険ランクが上がったらそちらのレベルアップ報酬でもガチャ玉や原石を貰えることがあるので、冒険ランクを上げることもガチャを引くためには大事なことなんです!!

通常祈願を引く→スターライトが手に入る→“紡がれた運命”に交換する

原石は貯めておいて“紡がれた運命”と交換してガチャを引く

 

⑦アチーブメント報酬で原石をもらう

無意識でもアチーブメントを達成していることってありますよね。

『原神』のアチーブメントは数が多い代わりに1つ達成しても原石5とかしか貰えません。

でも塵も積もれば山となる。とにかく集めましょう!!

デイリークエストで達成などのランダム要素のある物は仕方ないとして、出来そうな物から色々と頑張りました。

そして私、基本ソロプレイでやり込むタイプなのでマルチプレイの項目が手付かずだったんですよね。

友人にお願いして、慣れないマルチプレイをやってみましたw

「甘雨ちゃんのためにーーー!原石貯めたいのーー!」ってお願いしたら快く引き受けてくれました。

そんな友人は甘雨ちゃんでプレイしていました。羨ましかったですww

お陰様で原石100くらいはこのマルチ関係のアチーブメントで集められたんじゃないでしょうか。

友人に感謝ですね!あっ、甘雨ちゃん引けたこともちゃんと報告しましたよ!

 

⑧深境螺旋を進めて原石を集めた

報酬に原石があるので、出来るところまで頑張りました!

ついでに深境螺旋関連のアチーブメントも獲得できました。

「少し前まではこれ以上進めなかったのに、強くなったもんだな~」と自分のパーティを見てニヤニヤしてましたw

今まで詳しくは書いてなかったけど、スタメンの聖遺物や天賦のレベル上げもコツコツと頑張っているんですよ~。

余裕ができたらサブメンの聖遺物もレベル上げていかないとですね。

 

最終的に甘雨を引くまでにしたこと

まず上の方に書いたように、モナが出てからの90連(天井)で甘雨ちゃんが確定していたので、あと最低でも何回引けば良いのかをしっかり計算しました。

手元のメモを見るとあと30連回せば天井になります。

そうです。原石が尽きてからの30連です。絶望的でしたw

160×10=1600 ×3=4800

いや今から4800原石は無理やろwww課金するか甘雨ちゃん諦めるかぁー\(^o^)/

まぁとりあえず、前回の記事で原石が尽きてからですね、デイリークエストやアチーブメントなどでコツコツ原石を貯めてました。

その期間中に【無相の交響詩】や【百貨珍品】とか、原石を貰えるちょっとしたイベントもありましたね。

1600原石が貯まったので10連引きましたが、まぁ甘雨ちゃんは出ないですよね~。

そのあともコツコツ原石貯めてました。

 

そして!!1月から2月に変わったので月イチで交換できるスターダストの出番です!!!このガチャ玉5個ずつはマジでありがたい!!!

キリよく1月末でイベント祈願の切り替わりじゃなくて本当にありがとうございました!!!

この“紡がれた運命”5個とコツコツ貯めていた原石で10連を引いたら、ここで甘雨ちゃんが出てくれたってわけです。ヨカッター!!

ここで出なくても、あと単発4回でおそらくモナからの90連目になっていたはずです。

(祈願画面からの祈願履歴を久々に開いて、モナから地道に数えましたw)

ずっと10連で回していたからモヤモヤするけど、ありったけの残りの原石と上記⑥の見聞を無理矢理クリアさせたらゲットできる原石と、スターライト交換の“紡がれた運命”でギリっギリ単発4回は引けた計算になります。

天井直前で甘雨ちゃんが出てくれたのは結果オーライでしたが、無課金でも毎日の積み重ねで原石をコツコツ貯めて、こんなにもガチャが引けています。

 

最後に

「ここまでマメなこと出来んわ!」「面倒だから課金するわ」「ってか全キャラ欲しいから出るまでガチャ回すし」って方もいらっしゃると思います。

それはもう個人の自由なので全然アリだと思います。

無課金でも全然楽しめるけど、課金している人の方が強いだろうな~とも思います。

レアキャラが凸してたり、強い武器があるだけで全然違うと思います。

ってゆうかゲーム製作側は課金してもらってナンボですよね(汗)ごめんなさいww

でも少なくとも無課金でも世界ランク7まで来て私まだまだすごく楽しんでます!!

“出会いの縁”目当てで世界ランク突破しちゃって、ちょっと敵が強くてツライけど頑張ってますよ!ww

 

自分の好きなように進められる『原神』。

みなさんも自分に合うプレイングでマイペースに楽しんでみてはいかがでしょうか。

長くなりましたが、ここまでご覧いただきありがとうございましたー!