カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




長年のファンが語る『新サクラ大戦 the Stage ~桜歌之宴~』感想とセトリ♪

こんにちは。またしても記事を書くのが遅くなってしまいましたが、先日行われましたサクラ大戦のライブイベント『新サクラ大戦 the Stage ~桜歌之宴~』の感想と、当日の曲紹介をしていきたいと思います!!

“過去の曲も歌う”とのことだったので、個人的な曲予想とそれが当たったかどうかのお話もさせていただきますね!

今回とくに映像化(Blu-rayやDVD化)はされないと明言されているので、記憶が曖昧になってしまう前に、ブログにしっかりと書き留めておきたいと思います!

記事を書くのが遅くなってしまった代わりに、今回もキャストさん達の後日談や、公式ツイッターの画像などをお借りしながら内容の濃い記事にできたらいいなと思っておりますので、良かったら最後までお付き合いくださいませ。

 

記念すべき最初の舞台『新サクラ大戦 the Stage』の感想はこちら

 

 

※以下『サクラ大戦シリーズ』を知っている方向けの記事となります。基本的に役者さん名ではなくキャラ名でお呼びしてます。ややこしい時は役者さん名も出てきます。

 

 

『新サクラ大戦 the Stage ~桜歌之宴~』とは

2021年3月21日に開催された『新サクラ大戦』の舞台イベントになります!

たった1日だけなんて勿体ない!というくらい完成度が高かったです!

↑で紹介した『新サクラ大戦 the Stage』の続編というか、同じキャスト陣で今回はお芝居ほぼ無しで歌メインのライブという感じでした!

最初、サブタイトルは『さくらうた の うたげ』だと勝手に思っていたのですが、『おうか の うたげ』だったんですねww

f:id:karen2525:20210419120253j:plain 
※画像は公式ツイッターより

 

今回も自宅からライブ配信で楽しませていただきました!

ライブ配信があるって最初から宣言されていたわけではないのでかなりの博打でしたが、このご時世ですしライブ配信してくださって本当に良かったです。

生歌の方がゼッタイ良いんだろうなって思いつつも、コロナもまだまだどうなるかわからない状況でリアルチケットに申し込む勇気がありませんでした・・・

昼夜の通しチケットを買う余裕がなく(苦笑)、今回は夜公演のみライブ配信で視聴しました!

なので「昼はこうじゃなかったよ!」とか「会場ではそう感じなかったよ」などのご意見もあるかと思いますがそこはご了承いただけたらと思います。

 

さて、ライブの内容ですが、“ゲキテイ新章”から始まり“ゲキテイ新章”で終わる、ノンストップ全20曲でした!すごい!!

「次は何歌う?次は誰出てくる?」なんて思いながらワクワクしっぱなしでした!

何の曲を歌うんだろう~?と思ってはいたものの、『新サクラ大戦』自体のゲーム続編があったわけでもなく、新曲CDが出たわけでもなく、前回の(2020年11月の)舞台よりそんなに期間が空いていないこともあり、『新サクラ大戦 the Stage』で歌った曲+過去の名曲+新曲1曲。という感じでした。

でも前回の舞台で聴けなかった『新サクラ大戦』内の曲も満を持して歌ってくれたので大満足です!

 

それでは、セットリストを紹介しながら個人的な感想もお話させていただけたらと思います!

 

まずワクワクしながら開演を待っていると、前説に朧(おぼろ)様が登場。ww

ゲーム本編では本当にしつこくて面倒臭かった敵なのですが、舞台版では見事に良いポジションになりましたね~w

演じているのがダンサー兼脇役担当の芽組の方なので、敵役の嫌らしさもありつつも憎めないキャラを確立してくださって、すごく良いキャラだと思います。

 


巴里組のシゾーみたいな感じで、舞台では良いポジションとしてこれからも登場してくれると面白いかもしれないですね。

さぁ朧様の小話で盛り上がった所で(笑)、いよいよ開幕です!!!

 

1曲目:檄!帝国華撃団<新章>

「大トリはゲキテイ新章なんだから(勝手に決め付けるw)、今回のライブの1曲目は何で来る!?」と色々と予想していたんですが、結局スタートとラストにゲキテイ新章が来ましたね。

好きだし盛り上がるから全く同じ曲が2回あっても全然OKなんですけど!

前回の舞台より、さくらがどんどんお上手になっていってる印象でした。

もともと歌お上手だと思っていたんですが、以前より声質を高くして“佐倉綾音さん演じる天宮さくら”にどんどん近付いていってる気がしました。

 

ってか!気付いたらフェイスシールド無いじゃん!!役者さんのお顔が良く見える!!

前回の舞台では透明ながらもフェイスシールドを付けていたので、口元が曇ったり舞台の照明が顔に反射したりしていました。しかもやはり息苦しいとの裏話が。

コロナが落ち着いていない中フェイスシールドが無くなったのは良いか悪いか判断しかねるのですが、画面で見ている分にはとても嬉しかったですね。

 

ゲキテイ新章を歌い終わったら花組たちから一言ずつご挨拶があり、そのまますぐに次の曲へ。

 

2曲目:スタァ誕生

前回の舞台で花組バージョンを披露して素晴らしかった『スタァ誕生』。

今回も歌割りが変わることなく、フルサイズでの歌唱でした!

ゲキテイ新章が1曲目じゃなかったら、スタァ誕生が最初に相応しいかなぁと曲予想してましたが見事に外れましたねw

原曲の3人バージョン(すみれ様・こまち・カオル)も大好きなんですが、舞台版の花組さん5人で歌うバージョンにすっかり慣れてしまいました!

初穂が目立つ歌割りなのですが、相変わらず初穂は安定してお上手ですねぇ!

あざみもハモれるようになってきた!

前回の舞台よりパワーアップを感じることができた曲だと思います!

 

3曲目:女!!祭りの心意気

初穂のキャラソンです。いや~相変わらずお上手です。

前回の舞台よりも曲が長くなっていたかと思います。絶対疲れますよね。大変な曲だ!

コロナ感染予防のため掛け声禁止なので客席から「オイサ!」が言えないのに、1人で頑張って盛り上げようとしてくれている初穂ちゃんに脱帽。

すごく歌がお上手なのは前回からわかったので、もっといろんな曲も聴いてみたいですね~!

こんなに激しい曲、歌って踊れるのすごくないですか!?!?

 

4曲目:忍者あざみ

あざみのキャラソンです。改めて本家のCD聴いたら、意外にもあざみが1番歌声似てるんじゃないかと思いました!そっくりじゃん!!

でも大事なサビで毎回間違っちゃうのなんでwww

前回の11月の舞台の時は大丈夫だったじゃんwww

文字で伝わるか分かりませんが『私は忍者~ 忍者あっざっみ~』のところを

『私は に・ん・じゃ~』←ってラスサビのメロディで歌っちゃったんです(汗)

しかも1番だけなら「たまたま間違えちゃったのね」で済むんですが2番も同じ間違えをしてて・・・w

照れ笑いというか、笑顔でごまかしか分かんないけど、可愛いからいいんですけどね!

きっとラスサビを一生懸命練習していたんでしょう!!ということにしておきます!w

 

5曲目:帰れる場所

アナスタシアのキャラソンです。前回の舞台でもう見事に完成されていたのでハードル上がり過ぎていたのですがそのまま素晴らしかったですね。

実は原曲CDより好きになってしまったんです。(声優さんには申し訳ないですが)

CDを聴くと物足りないんですよ、舞台バージョンが素晴らしすぎて。

“世界の大スターが来た”という設定に負けない堂々としたダンスと歌声と立ち姿。

演じている平湯さんはさすが元宝塚の男役さんですね。カッコイイし素敵!!

相変わらず姿勢も良くて本当に【リアルアナスタシア】さんです。背中超キレイ。

皆さんお上手なんですけど、アナスタシアさんが居るおかげでぜひ会場に行って生歌で聴いてみたいと強く思うようになりました!

 

6曲目:輪舞

クラリスのキャラソンです。クラリスは前回の11月の舞台の方が調子が良かったかな?

今回も素敵な歌声だったんですが、前回の舞台のクラリスが素晴らしすぎて私の中で勝手にハードルが上がってしまっていたのかもしれません。

というか開幕の時から「そんなに泣きそうな顔しないで~(汗)」「ほら音外しちゃってるじゃん」って思っていたので、もしかしたら昼公演と夜公演の間に感極まることがあったのかもしれないです。もしくは本調子ではなかったとか。(勝手な予想ですみませんが・・・)

前回の舞台から、舞台含めてクラリスの大ファンになったので、次回こそは会場に行って生歌聴きたいですなぁ!(←何回目の宣言だよw)

 

7曲目:乙女なんですよ

さくらのキャラソンです。前回の舞台よりも長い歌唱で嬉しかったです!フルサイズでしたよね!

ゲームのさくらはあまり好みじゃないんですが(失礼)、この曲は本当に好きなんですよ。カラオケで歌いたいですね~。

この曲振り付けも可愛いし、演じている関根さんも緊張が溶けたのか前回の舞台からすごく良くなってましたよね!

関根さんってアイドルグループ出身なんですね!歌って踊れるのスゴイ!!

Wikipedia曰く【絶対音感がありハモるのが得意】なんだそうです。

さくら役だとどうしても主旋律が多そうですが、ぜひコーラスに回ったさくらも見てみたいですね!!

曲の話に戻りますと、ラスサビでほかの花組4人も出てきて一緒に振り付けを踊っているのが印象的でした!

可愛い振りをアナスタシアが踊っているのも珍しい光景ですし、初穂が歌詞を口ずさんでいるのもバッチリ映っていて可愛かったです!

 

8曲目:桜夢見し

先程のキャラソンメドレーが終わったところで花組5人が揃っているまま『桜夢見し』です!!

前回の舞台で「くぅ・・!アニメサイズ(ショートver.)かぁ~!」って思っていたのでフルサイズリベンジか!?と思っていたのですが、前奏?間奏?(←伝わるかな?Aメロ入る前の部分です)がCDで聴き慣れたバージョンだったので、「よっしゃ!フルだ!」と思っていたのですが1番で終わっちゃいました~(涙)

本音を言えば、そんなに激しい振り付けにしなくていいからフルサイズ歌ってほしいってのが個人的な感想でした。

『桜夢見し』めっちゃ好きなんですよね~。花組5人バージョンもCDとして存在しているので、フルで歌っても歌詞などに矛盾はないと思うのですが・・・

次回かそのまたいつか、フルサイズで聴ける日が来るといいなと思うのでした!

 

ここで一旦、一区切り。

すみれ様が出てきて「今までは新サクラ大戦の曲を披露してきましたが、ここからは過去の名曲を披露していきます」とのこと!

何を歌ってくれるんだろう!楽しみです~~!!

 

9曲目:宝島 ~勇気の旗を~

おお~~~まさかの宝島!!!

第2回スーパー歌謡ショウ(7年目の歌謡ショウ)『新宝島』からですね!

元は紅蘭とマリアの曲です。この2人のハモリがまた良いんですよ!!(熱弁)

歌うのは初穂とアナスタシア。紅蘭パートを初穂が、マリアパートをアナスタシアが歌います。

 

f:id:karen2525:20210419160157j:plain
※画像は公式ツイッターより

 

お二人とも歌がお上手なので、ハモリもキレイで聴き惚れましたね~

ただ、『新宝島』は全く予想になかったのでビックリしました!

それにしてもアナスタシアさんのマリアパートめちゃくちゃ良いです!!!!

元々ご本人が低音だと言っていたのでずっとマリアパートの曲を歌ってほしかったんですよ~。

とは言え、マリアさんも実は音域広いので急に高音になったりするのがサクラの曲。w

紅蘭パートも実はムズイ。よくぞこの曲をカバーしてくれました!最高でした!

ただ「イカリを上げろ~~~」は本家のマリアさんに勝てる者はいないでしょう!w

 

10曲目:つばさ

『つばさ』はね、絶対来ると思ってました!!公平先生もお気に入りですしね。

私も大好きです。カラオケでもよく歌います。ハモれなくて切なくなりますがw

2年目の歌謡ショウ『つばさ』のメインテーマですね。

元は紅蘭とアイリスの曲です。紅蘭パートをクラリス、アイリスパートをあざみが歌います。

 

f:id:karen2525:20210419163249j:plain
※画像は公式ツイッターより

 

これは予想していたままでした!配役もピッタリ当たりました!

期待を裏切ることなく、素敵な歌声でしたね~

スモークもくもくしてたのも、本当に雲の上にいるかのようで素敵でした。

こうやって文章にするまで気付かなかったですが、紅蘭メインの曲が2曲続いてたんですねぇ。

クラリスの伸びのある歌声がバッチリハマってました~!

 

11曲目:春よ来い春よ

まさかの“奏組”からの選曲!!すみません、私さすがに奏組は詳しくないんです・・・

あっ、漫画は全巻持ってますよ!キャラは全員わかります!

ゲームになっていれば買ってプレイしていたんでしょうけど、【漫画・ドラマCD・声優さんじゃない俳優さんでの実写舞台化】まででフェードアウトしていってしまいましたね。。(もしそれ以上にあればすみません)

その舞台のための描き下ろし曲だったため、のちにCD化されたようですが全然レパートリーに無かったです(汗)

ということで、奏組隊長の雅音子(みやび ねこ)ちゃんが歌うソロ曲『春よ来い春よ』をさくらがしっとりとカバーしてくれました。

 

f:id:karen2525:20210419164713j:plain
※画像は公式ツイッターより

 

こちらも以前の『花の戦士』のように、【世に出ずに埋もれてしまうのが勿体ない曲を歌い継ぐ】という感じですね。

ここで聴けてすごく良かったです。このお写真だと勿体ないのですが、芽組の皆さんのエア楽団(?)も奏組をイメージしていて、さくらも音子ちゃんイメージで指揮者の振りをしていてすごく可愛らしかったです。

 

12曲目:銀座行進曲

ここで花組5人がまた集まって歌います。

第3回スーパー歌謡ショウ(8年目の歌謡ショウ)『新西遊記』からとの紹介がありましたが、けっこう色々なところで歌っている記憶があるのであまり新西遊記のイメージは強くないんですけど、好きな曲だったので選曲嬉しかったです!

この曲は追っかけハモリ(?)もあるので大人数の方が盛り上がるので、新花組5人だとちょっと寂しい気もしちゃいますね。

なんなら武道館ライブ2では花組8人+かえでさんの全9人(むしろ最後はサブキャラ大集合)で歌唱してますからね~

はぁ~また昔の花組さん達でライブか何か見たいですね~~~!!!

 

13曲目:花咲く乙女

元気な曲のあとはしっとりと『花咲く乙女』です。

『花咲く乙女』が来たらなんかもうエンディング感がすごい。

皆さんご存知の、初代『サクラ大戦』のエンディング曲です。

元は(真宮寺)さくらがメインで歌って、そこにすみれさんの追っかけハモリがある曲なんですが、やはり(天宮)さくらがメインで歌い始めます。

そうすると、すみれさんパートは初穂かな?それともみんなで交代かな?と思っていたら・・・

まさかのすみれさん登場!!!!!(もちろん舞台版の片山さんが演じているすみれですよ。)

まさかの新さくらさんとすみれさんのコラボでした!!!

花組5人とすみれ支配人という6人での歌唱でした。

そして歌い終わりに花組と一緒にポーズを決めるかと思いきや、花組のそばからそっとすみれさんが離れて5人を見守るような視線で終わるのが印象的でした。

 

ジーンとしているところで花組たちは捌けていきます。

ここで!ついに新曲披露です!!事前情報にもありましたが、舞台版すみれさんのための新曲です!!芽組がダンサー&コーラスとして彩ります。

 

14曲目:舞台の神様

声優さんご本人が演じていた既存キャラを改めて演じてくださっている“片山萌美さんのすみれさん”のための曲です。

やはり既存曲はどうしても富沢美智恵さんのイメージがありますからね。

そこを配慮してくださる公平先生はやはり神。

大人になったすみれさんに向けたバラードでした。とっても良い曲。

3年目の歌謡ショウ『紅蜥蜴』でレニがすみれに向けて歌った『素晴らしき舞台』。

その歌の中で「舞台の神様が見ていてくれる」ってレニが言ったセリフが元になっているんだそうです。うわマジ泣ける。

片山さんのすみれさんは「すごい歌唱力だぁ!」っていう力強さはなかったのですが、富沢美智恵さんのすみれさんの雰囲気をしっかり感じられて、聴いていて心地よかったです。

 

f:id:karen2525:20210419172923j:plain
※画像は公式ツイッターより

 

この写真好きです。上から見ると、芽組がすみれさんを囲うようにハートマークになっているんですって。

芽組10人全員いるのもまた良いですね!

そしてそのまま・・・なんと芽組全員でカバー曲を披露してくれます!!

 

15曲目:あたし泣いちゃいます

ほぉ~~ぅ!!マイナーかもしれませんが実は好きな曲なんです!!!!

まさかここで聴けるとは!!!

原曲は帝劇3人娘(かすみ・由里・椿)の曲ですね。曲調もハモリも大好きなんですよ~。

武道館ライブ2でサブキャラ女性陣(帝劇3人娘、メルシー、ワンペアたち)で歌っていたのが記憶にある方もいるのではないでしょうか。

元が3人の曲なので、今回の公演では芽組10人が3人・4人・3人の3パートに分かれて歌唱していました。

ハモリもキレイでダンスも素敵で、芽組パート作ってくださって嬉しかったです!

 

実はここが昼公演と夜公演で曲が替わっていたようで、昼公演は『恋の発車オーライ!』だったそうです!

f:id:karen2525:20210419174933j:plain
※画像は公式ツイッターより

 

回替わりの曲はここだけだったようですね。

ネタバレ見ないようにしていたので夜公演が終わるまでセットリストは見ないようにしていたので、公演が終わってから回替わりがあったことを知りました。

『恋の発車オーライ!』も良いですよね~!きっとこっちもハーモニー素敵だったんだろうなと想像しちゃいます。

普通に花組が歌う方に予想していたので、「ここで出ていたのか!」と後からちょっと嬉しくなりましたw

 

16曲目:奇跡の鐘

ここで花組が戻ってきてまた5人で歌います。

な、な、なんと!!舞台のための新衣装です!!!ロングスカートめっちゃ素敵!!!

『新サクラ大戦』ゲーム本編に『奇跡の鐘』の曲は出てきているので今度こそ歌うだろうと予想していたのが当たりました!

 

f:id:karen2525:20210419175734j:plain
※画像は公式ツイッターより

 

みんなそれぞれのキャラのイメージカラーでの新衣装で似合ってますね!

全員がロングスカートっていうのも珍しい光景です。

でもよく見ると襟とかリボンとかがそれぞれ違っていて素敵な衣装です。

新衣装に見惚れていて曲の方は無難な感想になってしまいますが、カバー曲ということが気にならないくらいみなさんお上手でした!(無難すぎるやろw)

『奇跡の鐘』も私カラオケでよく歌うのですが、聴いてる以上に実際は高音なんですよ。なので歌うのはけっこう大変な曲になりますね~。

 

17曲目:夢のつづき

えぇ~~~『花咲く乙女』に続き『夢のつづき』も歌うの!?!?

どこかのコメントでもありましたが、本当にいつライブのラスト曲になってもいいくらいの名曲揃い!「この曲で終わり?」「いやまだ次の曲ある?」の連続でしたww

ということで、そのまま花組5人で歌います。

『夢のつづき』も今までにたくさん歌われてきましたね~。『サクラ大戦2』のエンディング曲になります。

 

f:id:karen2525:20210419181309j:plain
※画像は公式ツイッターより

 

とにかく振り付けが可愛いんです!!この曲に関しては、昔の振り付けは意識していないらしく、ステップとかメンバーで手を合わせるところ(実際ペチンって音鳴っちゃうの♡)とかすごく可愛くて好きです~。電車ごっこみたいなところも好き~!w

もうこのまま新花組さんで歌い継いでいってください!!!

もちろん旧華撃団復活も待ってます!!!!

 

そして『夢のつづき』が終わったら花組が付けていた手袋をポイっとして暗転して何やら始まりました。

ネット配信では暗くて全然見えませんでしたが、実はここで早着替えをしていたそうです!!

実は『夢のつづき』の途中でハプニングがあり、アナスタシアさんが衣装が脱げそうなのか取れそうになったのかわかりませんが、ずっと片手で後ろを押さえていて“笑顔を作りつつも「ヤバイ…ヤバイ…」みたいな顔”になっていたのが心配で心配で、ラスサビはずっとアナスタシアしか見れませんでしたww

ココでお着替えがあったのなら良かったです。

アナスタシアの衣装を直すための緊急の暗転かと思ってヒヤヒヤしてたのでww

そして早着替えをして新衣装パート2がバッチリ決まって次の曲です!!

 

18曲目:花の戦士

『花の戦士』キターーーー!!!!ってゆうか早着替えすげーーーー!!!!

f:id:karen2525:20210419182605j:plain
※画像は公式ツイッターより

 

ロングスカートをサッと取ったらそれぞれミニスカートとパンツ姿で、ジャケットを羽織った感じでしょうか。尊い

レビュー衣装と戦闘服の間みたいな、可愛い&格好良い衣装ですね~!!

ゲームにも出てきていないオリジナル衣装なのに、みんなそれぞれのイメージカラーが似合うってのも素晴らしいですね!

『花の戦士』は前回の舞台でも披露してくれましたが、今後も歌っていってほしいですね。元々大好きな曲だったので嬉しいです。

まぁそれと同時に、原曲のオリジナルメンバー6人(織姫レニも未加入時代の初期の花組6人)で披露されたことのない曲なので、ぜひご本人たちの歌唱でも聴きたいなと思ってしまいますね~。

 

そして盛り上がり最高潮のまま待ちに待ったこの曲です。

19曲目:新たなる

ついに『新たなる』キターーーー!!!!!

前奏で「おおぉぉ~~~!!」ってなりました!この曲、前奏が厳かですよね。

前回の舞台ではストーリー上で矛盾があるからなのか、『新サクラ大戦』ゲーム本編のエンディング曲なのに歌唱がありませんでした。

言ってしまえば新花組の数少ない【持ち歌】ですからね。ぜひ歌ってほしかったんです。

今回こそ!とは予想していたのですが、海外組(エリス・ランスロット・ユイ)のパートが不自然になってしまうので、やっぱり舞台上で歌うのは無理なのかな~と半ば諦めていました。

もし歌うんだったらその海外組のパートごっそりカットして無理やり間奏繋げちゃえば?って思ってたらまさにその予想通りになりましたww自分でもビックリ!ww

 

f:id:karen2525:20210419184916j:plain
※画像は公式ツイッターより

 

歌唱パートはゲームというかCDのままでした!

ほんとみんなキャラのまんま!嬉しそう楽しそうに歌うんだこれが。

さくらのピョンって跳ねるのが可愛かったですね~

後日談で聞いたところ、ゲームのCDを聴いた花組さん達が「この曲いつか歌いたいね~」って言っていたらしく、今回は念願の歌唱だったそうです。

いや~聴けて良かったですよ!本当グランドフィナーレ!って感じですよね。

最後のラスサビ前のさくらの掛け声「さぁ~~ 行っくっよ~~~!!」って超高音のセリフところ、ゲームのさくらの声というかCDで聴いていた声と瓜二つでしたよ!!!

 

そしてそのままキャラの通常服に着替えることなく、ラストの曲です!

20曲目:檄!帝国華撃団<新章>

オープニングと全く同じなんですが、やはりこれがないと終われませんね!w

バッチリ決まったところで今回の宴は終了となります~~~!!!

 

はい、全20曲(ゲキテイ新章2回含む)約2時間の素敵なライブでした~~!!!

キャストさんも素晴らしくて、新しいサクラとしてこれからもどんどん続いていってほしいな、舞台のストーリー途中だしなぁ、と思っていたところ素敵なお知らせが!

 

 

なんと!!2021年秋にライブ開催ですって!!!半年後ですよ!!

【再演】って書いてあるところと【再びライブを】って書いてあるところがあって、どちらが正しいんでしょ?

【再演】って言われてると、今回と全く同じ内容をもう一度ってイメージなんですけど・・・。

それとも半年後、また新たなセットリストでライブを行ってくれるのでしょうか!?

まぁ今回もネット配信での視聴だったので、全く同じ内容での再演だとしても会場に見に行けるチャンスが出来たということで全然前向きですけどね!!

でもやっぱり他の曲ももっと聴きたい・・・。続報に期待ですね!!

 

 

それと舞台第2弾決定です!!!オメデトウーーー!!!

やっぱり最初の舞台化がゲームのストーリーに沿ってて途中で終わってるからにはちゃんと続きも見せていただかないと。ww

でも海外組(エリス・ランスロット・ユイ)が絡んでくると微妙ですかね~。そこまで芽組が脇役カバーするのは厳しいと思うし・・・。

いやでも【こまち・カオル・いつき】が完璧すぎたのでちょっと期待してもいいのかも~なんてねw

せっかく芽組の10人のお顔も覚えられたので出来れば同じ方々だと嬉しいですね!

新しいストーリーでも、前回の舞台の続きでも、楽しみに待っております!!

“2021年冬”ってことは少なくとも今年中ってことですよね。

秋のライブの次に冬に舞台だとキャストさんスタッフさん達は大変ですね!楽しませてくださって夢のつづきを与えてくださって本当に感謝です!!

 

 

おまけ

最後に、今回のライブのセットリストの個人的な予想曲などを発表していきたいと思います!

初めてのライブということで、人気曲とか有名曲を予想していました。

 

さくら&アナスタシアの『愛ゆえに』は絶対にあるだろうと思っていました!!

予想が外れてショック!普通に聴きたかったのでダブルショック!!w

夜公演では聴けなかったけど、なんなら昼公演で歌っただろう!って勝手に思うくらいに絶対あると思っていましたw

そしてさくら&アナスタシアの次にクラリスとあざみの『つばさ』。これは予想ピッタリでしたね!

でもそうすると初穂が1人余ってしまうと不自然か・・・けど、初穂歌上手だからソロで何か歌ってくれても全然聴きたい!って思ってました。

ただ、何でも歌いこなせそうだからこそ初穂のソロカバー曲は「これだ!」っていうのが思い浮かばなかったんですけどねw

結局は初穂&アナスタシア、クラリス&あざみ、さくらソロっていう組み合わせでしたね~。

 

今回のライブのセットリストはファンからのリクエストも参考にしてくださったみたいですね。

ただ、さすがに巴里と紐育の曲はまだダメよ、今回は帝都の曲からよってことだったそうです。

あとは帝都の曲だからと言ってもキャラクターイメージが強い曲もダメよとのこと。

たしかに「ねっ!ジャンポール?」とかは持ち歌交換のネタとして以外では他の人に歌われたくないですねww

カンナの曲も大好きなんですが沖縄感が強いですしね~

すみれさんの過去曲も本人(本人だけど本人じゃないw)が居るから歌うのは微妙。

そうなってくると全員で歌う『銀座行進曲』は納得。

『口ずさむ歌』なんかもいいかもしれないですね。

『さくら咲いた』はさくらソロもしくは花組5人歌唱もありかなと思っていましたが予想は外れました。時期的にもアリかなって思ってたんですが・・・。

花組5人のうち誰か3人で『恋の発車オーライ!』はアリかなと思っていたのですが、芽組の皆さんで歌ってくださってそうで嬉しいです。

やっぱり昼夜の通しチケット買えば良かった・・・(だいたいケチるといつも後悔する)

 

その他には『花咲く乙女』『夢のつづき』は歌ってほしかったので選曲に感謝。

『奇跡の鐘』と『新たなる』は今回こそ歌ってくれぃ!と思ってたので感謝。

そう考えると今回の『春よ来い春よ』は全くの予想外でしたね。

せっかく“さくら”の名前を継いでいるので、(真宮寺)さくらの『さくら』とか『春が来る』 を(天宮)さくらが歌ってくれると予想してましたが外れちゃいました。w

あとはアナスタシアさんにマリアパートたくさん歌ってほしいので個人的に『我が心に鳴る鐘』とかが映えるかなーなんて思ったり!

それでアイリスパートにあざみが来てくれたら似合いそうですね♪

初穂とクラリスの歌声めっっちゃ好きなので、いろんな曲歌ってほしいです~!

というか、サクラの曲は良い曲がたくさんなので、新花組さんにもっともっとたくさん歌ってみてもらいたいですね~!

 

うわっ、おまけのつもりがしっかり長文になっちゃってますね。

語り出したらキリがないのでこの辺にしておきますww

最後までご覧いただきありがとうございましたー!!

 

 

前回の舞台のBlu-ray届いてすぐ観ましたー!おまけの“花組カメラ”も懐かしい感じがしてすごく良かったです!