カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




12周年記念配信ありがとうございましたー!!

✿2021年12月18日で実況活動12周年を迎えましたー!✿

 

先日、告知ブログも書きましたが今年も記念日当日にニコ生配信が出来ましたので、配信が見れなかった方や自分の思い出のためにもブログ記事に残しておきたいと思います!

 

✿放送ページはこちら✿

 

今年は12周年用の画像が用意出来ませんでした~(汗)

なんかね、色々と忙しかった!!!

やっぱり4日間隔の動画投稿が思ったよりハードですね。。

仕事もしつつ(今はもう週5のフル勤務じゃないんですが)空いた日に、

収録→編集→エンコード→アップロード→アップロード後の確認

などをしてると、時間&日にちがあっという間です!

サクラ大戦』大好きなんで楽しい毎日なんですが、やっぱり忙しいっすね。

 

話が脱線しましたが(笑)、今年の配信もカラオケ店からのヒトカラ配信となりました!

当初は2~3時間の予定だったのですが、まさかの4時間半やりました!!!www

去年の11周年記念配信の時は話題も決めてトークもしたので、今年は2年ぶり(10周年記念配信ぶり)にいっぱい歌おう!ということにしました。

自分の投稿した動画の曲を歌いながら振り返ります!!

10周年記念配信の時と同じ試みなので、最初の方の曲は2年前と被っちゃうのはご了承下さいw

 

では、12周年記念配信で何の曲を歌ったのかをご紹介していきますね~!!

 

1曲目『SECRET AMBITION水樹奈々

この曲も“周年記念配信”の恒例になりましたね~。

私が実況動画を投稿し始める前に一番最初にニコニコに投稿した“歌ってみた動画”の曲になります。

ここからしばらくは“歌ってみた”の曲を順番に歌っていきます。

 

2曲目『Tears' Night』水樹奈々

3曲目『Trinity Cross』水樹奈々

3連続で奈々様の曲を投稿していたんですね、私。ww

いや~、今も過去のコメント残ってますが、まぁ普通に叩かれますよねww

若気の至りなのか、鋼メンタルだったのか、無知だったのかわからないけど、すごい勇気だったなぁと思います。

今日まだ歌いはじめたばかりなので声の調子も良くて、奈々様の曲が楽しく歌えました!

 

4曲目『さくら咲いた』サクラ大戦より(真宮寺さくら

5曲目『お花畑』サクラ大戦より(アイリス)

『さくら咲いた』は普段のヒトカラ配信でも良く歌いますね。大好きな曲です。

『お花畑』は黒歴史すぎて、この“周年記念配信”しか歌わない幻の曲ですぞ!!ww

無理矢理アイリスの高音を歌ったら声枯れましたww

 

6曲目『恋に落ちて』藤田麻衣子

恒例の“うろ覚え”でしたww2年ぶりのごめんなさいww

視聴者さんの中にこの曲が分かる方がいて、嬉しかったと同時に「うろ覚えでごめんなさい!」って感じでしたw

 

7曲目『Heaven Knows』水樹奈々

8曲目『ETERNAL BLAZE水樹奈々

9曲目『Crystal Letter』水樹奈々

エタブレ』『クリレタ』は普段も歌いますが、『Heaven Knows』はまず普段歌わないので、これも“周年記念配信”専用曲みたいなもんですねw

 

10曲目『素晴らしき舞台』サクラ大戦より(レニ)

はい~!喉がやられるけど大好きな神曲~!!!!

自分の選曲がキーの高い曲が多いのもあって、連チャンで歌ったらすぐ声枯れちゃうんですよね!w

コロナ禍でカラオケの頻度も減ったので、喉が弱くなっているのが分かります。。

 

11曲目『Lost my music涼宮ハルヒ

普段歌わないし、ハルヒもちゃんと見たことないっつーのに、なぜかしっかり歌える曲。久しぶりに歌ったら楽しかったですー!

 

さて、ここでだいぶ声が枯れてきたのとトイレに行きたかったので小休憩を挟みました!

ハルヒ繋がりでGod knows...ハレ晴レユカイを流そう!ということになり、あとなんとなくで選んだ檄!帝国華撃団(改)』の3曲を入れて離席!!

今思えば、“歌ってみた動画”とは無関係ですが、普通に『God knows...』と『ハレ晴レユカイ』は休憩中に流すだけじゃなくて歌いたかったですね・・・ww

実はトイレに行く時に喉飴なめて行ったら、戻ってきた時に声が復活してきたんですよ!!!

おそるべしマヌカハニー喉飴!!!www

カラオケの時とか、風邪ひいて喉が痛い時に舐めると復活が早いです!オススメ!!

ちなみに私の愛用はこちら↓

 

そんなわけで、声も復活してきたしまだまだ過去を振り返れてないのでどんどん歌っていきますよー!!

12曲目『深愛水樹奈々

まだ喉飴が残っててモゴモゴしちゃいましたが(笑)、声も復活してきて高音キレイに歌えたんじゃないでしょうか!

 

13曲目『Kiss me sweet』サクラ大戦より(紐育歌劇団

実は“コミュニティー限定動画”でひっそりと投稿してるんですよねww

大真面目にふざけてる動画ですww今動画見てもこのノリ大好きだwww

いつか【サクラ大戦Ⅴ】まで実況動画を完結させて、この曲をちゃんとゲーム内で紹介したいですなぁ~!あと何年かかるかな~!w

 

私達が過去に歌ったボカロ曲はカラオケに入っていなかったり、ニコニコ組曲&流星群などはカラオケで歌えないので(あと『Oh,ボン』や『Oh,マール』もねww)、歌ってみた動画の振り返りは以上となります!!

お次は“ゲーム実況動画”の方ですね!

最初の方はフリーゲーム中心に実況していたので、テーマソングとかがないので歌える曲があるのは少しでした。

 

14曲目『Naked armsT.M.Revolution

TMさんキターーー!!でもすでに【戦国BASARA3】実況が懐かしいですねぇ!

日付見てみたら10年以上前の動画でした!!wwそりゃ懐かしいわ!!

 

15曲目『これがレビュウ!完全版』サクラ大戦より(帝国歌劇団

16曲目『愛は永久に』サクラ大戦より(すみれ&カンナ)

サクラ大戦 大神一郎奮闘記】内で出てくる曲です!

ゲームのオープニング曲ではないので、10周年記念配信の時はスルーしたかもしれなくて、『これがレビュウ』は人前で初めて歌った気がします!

フルサイズだとかなり長い曲になるんですが、帝都花組それぞれの個性が出てて大好きな曲ですね。

そして安定の『愛は永久に』で喉にまたダメージ。ww

 

17曲目『御旗のもとにサクラ大戦より(巴里華撃団)

サクラ大戦物語 ミステリアス巴里】としてのオープニング曲として歌いました。まだ【サクラ大戦3】は実況してないからね。

 

18曲目『花の巴里』サクラ大戦より(メル&シー)

視聴者さんからリクエストいただきまして歌いました!!

この曲聞くと気分が上がりますよね♪

 

19曲目『ミステリアス』サクラ大戦より(メル&シー)

20曲目『シャノワールサクラ大戦より(巴里歌劇団

これこそが【サクラ大戦物語 ミステリアス巴里】のテーマ曲ですね!

『ミステリアス』は相変わらずハモリにつられてグダグダになっちゃいました(汗)

好きな曲なんですけどね。悔しい~

『シャノワール』も大好き!一人で歌うのツライけど!!ww

 

21曲目『未来(ボヤージュ)』サクラ大戦より(巴里歌劇団

こちらも【サクラ大戦物語 ミステリアス巴里】としてのエンディング曲として歌いました。まだ【サクラ大戦3】は実況してないからね。

そう考えると、【サクラ大戦 帝撃グラフ】のエンディング曲として『夢のつづき』も歌うべきでしたね~。すっかり失念してました!(゚д゚lll)ガーン

 

22曲目『サムライ魂』サクラ大戦より(ジェミニ

こちらは今年の夏に実況していた【サクラ大戦Ⅴエピソード0】のテーマ曲になります!

つい数ヶ月前まで動画としてプレイしていたので思い入れは深いですね。

 

さぁ!もう最新動画まで追い付きました!!

現在動画投稿中の【サクラ大戦】の曲を歌っていきます!

23曲目『檄!帝国華撃団サクラ大戦より(帝国華撃団

先程、休憩タイムに流したのは“(改)”なので、ちゃんと今回は初代バージョンを歌いましたよ!

 

視聴者さんに「歌声が真宮寺さくら役の横山智佐さんに似てる」とコメントいただきまして、さくらのキャラソンをリクエストいただきました!!

私も声質とか音域とか横山智佐さんに近いと自覚しているので、さくらの歌も歌いやすくて好きですし、すごく嬉しいコメントでした!ありがとうございます!

それがきっかけで、せっかくだし初代サクラ大戦のキャラソン花組6人分歌っちゃおうと思い付いたわけですww

24曲目『さくら』サクラ大戦より(真宮寺さくら

25曲目『なやましマンボ』サクラ大戦より(神崎すみれ)

26曲目『オンリー・マンサクラ大戦より(マリア・タチバナ

27曲目『エチュードサクラ大戦より(アイリス)

28曲目『東京的休日』サクラ大戦より(李紅蘭)

29曲目『灼熱ブギ』サクラ大戦より(桐島カンナ)

うわー!頑張ったねー!!ww

ってか、途中でコメントいただいて気付いたけどマリアさんの『オンリーマン』歌えねぇわ!!高難度すぎる!!www

最初の一節は歌ってみたけど、その後は伴奏を流すだけのBGM化しましたねww

最後は大好きなカンナの曲でノリノリでシメました!

 

30曲目『花咲く乙女』サクラ大戦より(帝国歌劇団

まだ動画は完結していないのでエンディング曲を歌うのはビミョウか!?と思いましたが、「無事に完結できますように!」という願いも込めて歌いました!

 

なんとここまでで30曲!!!!!!

とりあえずこれで“歌ってみた”“実況動画”の振り返りは無事に終わりました!

この時点で3時間以上は経過してました!ww

あとは自分の歌いたい曲を歌っていこうと思います!!

 

31曲目『春が来る』サクラ大戦より(真宮寺さくら

こちらも先程の視聴者さんからのリクエストでした!

さくらのキャラソンは『さくら』より『春が来る』の方が個人的に好きです!

この曲は普段のカラオケでも歌ってますね♪

 

32曲目『檄!帝国華撃団<新章>』新サクラ大戦より(帝国華撃団

33曲目『桜夢見し』新サクラ大戦より(帝国歌劇団&エリス&ランスロット&ユイ)

実は、このニコ生配信の前日“新サクラ大戦の舞台”を観てきたばっかりなんですよ!!

興奮冷めやらぬ中、歌わせていただきました!!

私は初日を見に行ったのでまだ公演は続いていたので、この日のニコ生配信ではネタバレになるような感想はお話しなかったですよ!(後日ブログ書きますね!)

 

34曲目『夏恋模様』水樹奈々

先程の『桜夢見し』で声枯れたので、喉に優しいバラードを歌います!w

この曲、以前もお話したことありますがタイトルが『かれんもよう』なんですよね。

この曲から自分のカレンという名前を取ったわけではないのですが、偶然『かれんもよう』というタイトルと優しいバラードですごく好きになった曲になります。

 

35曲目『サマーナイトタウン』モーニング娘。

何の脈略もなく懐メロ歌いました!!!年代がバレますね!!!www

コメントでも「懐かしい!」って盛り上がってくれて嬉しかったです!

最近昔のモー娘。の動画ばかりYouTube見てたもんで、なんか久しぶりに歌いたくなっちゃいました♪

私、なっちと市井紗耶香さんがすごい好きでした!!(そんな世代ですw)

 

36曲目『ザ☆ピース!』モーニング娘。

37曲目『I WISH』モーニング娘。

先程の『サマーナイトタウン』もですが、昔のシングル曲はしっかりPV映像が出るのでめちゃくちゃ楽しく歌いました!!

みんな可愛かったけど、加護ちゃん辻ちゃんがPVめちゃくちゃ可愛かったですね!

 

38曲目『赤い日記帳』あか組4

39曲目『ラストキッスタンポポ

こちらもモー娘。関係です!“あか組4”分かりますか!?ww

ハロプロの最初のシャッフルユニットですね。ゴマキや中澤姐さんが居た4人グループです。モノマネして歌ってみましたが気付きましたでしょうかww

タンポポ”はモー娘。内のグループですね。どんどんメンバー変わりましたが、この曲はタンポポとしてのデビュー曲なので超古いですww

 

そして、ここで初の試み!!

~どうしても歌いたいのにカラオケに入っていない曲を歌おうの巻~

ということで、オフボーカル音源をタブレットに入れて持参しました!

そして歌詞カード持ってマイクも持って歌う!という高難度です!ww

もちろんですが歌詞のタイミングはカラオケのように画面に出ないわけなので、自分の記憶力が頼りになるのでめちゃくちゃ緊張しました!

 

40曲目『花の戦士』サクラ大戦より(帝国華撃団

去年の11周年記念配信ではDAMの部屋に入ったので歌いましたよね~!

今年は常連のJOYSOUNDの部屋に入ったので残念ながら『花の戦士』はカラオケ入ってないんですよ~(涙)

タブレットを近くに置いて伴奏を流すのは初めてだったので、どんな感じで音を拾ってくれてるのかすごい不安でしたが、タイムシフトを確認したらカラオケで歌ってるかのような自然な音量ですごい安心しましたよ~!

2番の出だし間違えましたwwやっぱり歌詞のタイミング出ないのは難しいですね。

 

41曲目『スタァ誕生』新サクラ大戦より(すみれ&こまち&カオル)

“舞台新サクラ大戦”ですっかりお馴染みになったこの曲。

オリジナルは花組さんの曲ではないんですよね。

ずっと歌いたかったので、オフボーカル音源のおかげで初めて歌えました!!

でもこの曲もメロディーが重なる所があって一人じゃ完璧に歌えないのが悔しいですね。

 

42曲目『新たなる』新サクラ大戦より(帝国歌劇団&エリス&ランスロット&ユイ)

【新サクラ大戦】のエンディング曲になります!

ナンバリングタイトルのエンディング曲なのに未だにカラオケに入ってないんですよね。

エリス(水樹奈々様)のソロパート、気合い入れすぎて盛大に音外しました!!!(爆)

めちゃくちゃ恥ずかしいし悔しいです!!!いつかまたリベンジしたいなぁ!!

 

歌いたかった曲が歌えて満足した所で、またカラオケの方に戻ってシメの曲を歌って今回の12周年記念配信を終わりにします!最後はこの曲!!

43曲目『劇場版・奇跡の鐘』サクラ大戦より(帝国歌劇団

この時期なので毎年歌ってるかもしれませんが、クリスマスにちなんで『奇跡の鐘』を歌ってシメます!!

本当はクリスマスのラブソングなんですが、「♪今日は~特別な日~」って歌詞がこの日の私にピッタリ!!

壮大な曲を気持ち良く歌った所で、これにて終了でーーす!!!

 

約4時間半で全43曲!!!

これはマジで記録更新です!!!

長々とお付き合いいただき、視聴者の皆様には感謝です。m(__)m

記念配信!とか言いながら結局はカラオケ歌ってるだけの自己満ですからね(苦笑)

本当にありがとうございました!!!すごく楽しかったです!!

いつもだったらすぐ声枯れてダメダメになるのに、喉飴のおかげで復活して最後まで楽しく歌えました!!!

もちろん帰る頃には喉は痛かったけどね!w

でも喉飴なめたら翌日には復活してました!!すげぇな、マヌカハニー

 

これから13年目に突入です。

やっと念願のサクラ大戦のナンバリングタイトルを実況スタートできたので、まだまだこれからも活動は続けていきたいと思ってますので、どうぞ皆さんもマイペースにお付き合いいただけたらと思います!

いつも応援、再生・コメント、いいね!、ニコニ広告ありがとうございます!

Twitterリツイートやいいね貰うとやっぱり嬉しいです!

そして今回の配信中に生まれて初めて“ギフト”を頂きました!!ありがとうございます!ビックリ嬉しかったです!!!

皆さんの応援が本当に励みになってます!!

 

動画とは別に、ニコ生でゲーム配信もやっていきたいと思ってるので、お時間合う時は覗きに来てくださいね~!

更新中の動画もぜひぜひよろしくお願い致します!!

楽しい楽しい12周年記念配信ありがとうございました!!

それでは皆様良いお年を~!!

 

 

去年の11周年記念配信のブログ記事

 

f:id:karen2525:20211230203442p:plain