カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




今年もやったよ♪『My Nintendo Switch History 2021』1年間の振り返り!

こんにちは!ゲーム大好きカレンです。

ニコニコ動画&生放送での活動以外にも、普段から(子供の頃から)ずーーっとゲームしてますw

さて、今年もありました!『My Nintendo Switch History 2021』です!

 

 

2021年の結果はツイッターに投稿した通りでした!

『モンハンライズ』超えてたのは本当に意外すぎましたww

ブログ記事を書くのが遅くなってしまいましたが、去年書いた【My Nintendo Switch History 2020】のブログ記事を見返すと面白かったので、せっかくなので今年も記念に【2021年の記録】を掘り下げていきますよ~!!

 

ちなみに、こちらが去年書いた『2020年のSwitch History』です

 

「ってか、“My Nintendo Switch Historyって何それ?」って方に説明すると、1年間で自分が遊んだ“Nintendo Switch”のゲーム記録が確認できる!という物になります。

f:id:karen2525:20220304172415p:plain

 

ランキング形式でプレイしたゲームが表示されたり、総プレイ本数やプレイ時間が見られるので、振り返ってみるとめちゃくちゃ面白いです!

ちなみに、ニンテンドーアカウントの連携が必要になります。

Switchをプレイするにあたって多くの方がアカウント連携していると思いますので、こちらのブログ記事ではニンテンドーアカウントについては割愛させていただきます。

あと、アカウントごとの記録になりますので、「セーブデータを分けるために別のアカウントでもプレイしている」という方は合計のプレイ時間は出ないのでお気を付け下さい。Switch本体ではなく、あくまでアカウントごとの記録になります。

 

↓さぁ、みんなも診断してみよう!特設ページはこちら↓

my-nintendo-switch-history2021.nintendo.com

 

カレンの2021年に遊んだゲームベスト3!

f:id:karen2525:20220304173601p:plain

『モンハンライズ』を超えてまさかのルーンファクトリー5』が1位でした!ww

さすがにモンハンめちゃくちゃプレイしたと思ってたんですけどねー。

ルーンファクトリー5』はバグも多かったり気になる点は多々あったものの、半年ぐらいかけてなんだかんだチマチマと楽しくプレイしておりました。

最後の方はもう「ここまで来たからには絶対に子供を見るんだ!」という意地だけでしたけどねww

ちなみに結婚相手はラインハルトさんにしました♡(CV:花江夏樹さん)

日付を進める(ゲーム内で起きて寝てを繰り返す)方法はせずに、ちゃんと畑の世話をしながら町の住人とも交流して・・・をちゃんとやりながら地道に子供が産まれるのを待っていたので、ストーリークリア後はそれはそれは長い作業生活でしたww

長く遊んだからには(バグの報告も含めて)ブログ記事にするつもりだったのですが、なかなか書く時間がなくて、とりあえずこちらの【My Nintendo Switch History 2021】を優先して書いてますw

 

2位の『モンハンライズ』はモンハン最新作でやっぱり面白かったですね~!

かなりやり込んだつもりですが、追加モンスターとかある程度までクリアできたらパッタリとプレイしなくなっちゃいましたね。

いまだにダウンロードクエストとかで強敵が追加されているのは知っているんですが、基本ソロプレイなので強敵が追加されてもなかなかやる気が出なくてね~(汗)

あと、クリア報酬でスタンプでしたっけ?マルチプレイとかで意思表示や“賑やかし”として使えるやつが貰えるとか。

あれもソロプレイだと使わないですからねーww

友達とプレイしてても通話しながらなのでチャットやスタンプ使わないですし。

まぁでも、半年以内には大型アプデの『サンブレイク』が来ますよね。

そうしたらまたモンハン生活に戻ると思います!!!

しばらくプレイしてなくても、いざモンハンの世界に入ると操作思い出すのがすごい!

PS4の『モンハンワールド』大型アプデ→『アイスボーン』もかなりやり込んだので、今回の『サンブレイク』もとても楽しみにしております!!

 

3位の『Newポケモンスナップ。こちらもかなりプレイしてたつもりですが、プレイ時間こんなもんなんですね。

いやすごく楽しかったですよ!!

でも攻略情報なしでは気付かない・出会えないポケモンとかが居たり、見られない仕草があったりで、“やり込もうとすればするほど苦戦”しましたねー。

ゲーム的に仕方がないですが、同じルートを繰り返しプレイするのに“新たな収穫”が無かった時にすごいガッカリするんですよね。無駄な時間だったと。

もう子供の頃の純粋に楽しめる気持ちは無いんや・・・ww

たしか追加マップ&追加ポケモンが来たはずなんですが、その頃にはもう次のゲームをプレイしていて、『ポケモンスナップ』に戻ることはなかったです。

でも綺麗な画面、たくさんの可愛いポケモン達、操作性バッチリですごく楽しかったです!

もしかしたらまた改めてプレイしたくなるかもね♪

 

ということで、ベスト3の感想でした!

ここからは月間プレイ時間の画像と共に、もっと細かく振り返ってみたいと思います!

月ごとのベスト3が見れるので、意外なゲームが食い込んでくるかも??

それでは、見てみましょうーー!!

 

月間のベスト3とプレイ時間!

f:id:karen2525:20220304181006p:plain

あれ?1月は少ないですね。PS4のゲーム(原神)やってたのかな?

ピクロス』が1位はウケますねw

ピクロスは寝る前にプレイするためだけの“お布団用ゲーム”です。

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』はニコ生でしかプレイしていないので、この時も頑張っていたのでしょう!

『あつまれどうぶつの森』まだ少しプレイしてますね!懐かしい~!

 

f:id:karen2525:20220304181300p:plain

たぶん『ピクロス』全クリして次の『ピクロス』買ったんでしょうねww

そして、ここが『あつ森』の最後になります!!

日付を進めることなく約1年間ちゃんとプレイして(発売日2020年3月)、四季も1周して、最後の最後で自分の誕生日イベントも見ることが出来て、大満足して『あつ森』を終えました。

大型アプデとして『ハッピーホームパラダイス』が追加されておりますが、未プレイとなっております。

あつ森ブログも頑張ってましたね。当時の生きがいでしたよ。

今はニコニコ動画の方で『サクラ大戦』の動画を投稿しているのが生きがいになってます♪(良かったら見てくださいね!)

 

f:id:karen2525:20220304182231p:plain

モンスターハンターライズ』キタ━(゚∀゚)━!!!

12時間!?って思ったんですが、発売日が3月26日でした。

仕事もしつつ、たったの数日で12時間はすごいかも!w

『スーパーマリオ3Dコレクション』もプレイしてますね!

こちらもニコ生でプレイする専用ゲームになってます!

この頃は『マリオ64』をプレイしてましたね。

現在は次作の『マリオサンシャイン』をニコ生でプレイ中です!

 

f:id:karen2525:20220304183221p:plain

モンハン150時間wwww

この頃はプレイしづらくても何が何でもお布団でも携帯モードでモンハンプレイしてたと思います。

狩猟じゃなくてもアイテム収集したりとか、加工屋さんで装備を眺めてるだけでも楽しいですよね。

『Newポケモンスナップ』も発売前からめちゃくちゃ楽しみにしていたので、発売されたらすぐにプレイしてますね!

 

f:id:karen2525:20220304183413p:plain

そして5月は変わらず『モンハン』と『ポケモンスナップ』楽しんでますね!

この頃はテレビモードでは『モンハン』、携帯モード(お布団モード)では『ポケモンスナップ』って感じだったんじゃないかなと思います。

こうして見ると、間が空いていて進みは遅いけど『FFクリスタルクロニクル』もニコ生で頑張っています。

 

f:id:karen2525:20220304183756p:plain

おっ、ここで『ルーンファクトリー5』が入ってきましたね。

発売日は5月なので、たぶん『モンハン』と『ポケモンスナップ』が一段落して新しいゲームをやろうと思ったんでしょうね。

 

f:id:karen2525:20220304184438p:plain

ルーンファクトリー5』やり始めたら楽しかったんでしょうねwww

元々『牧場物語』シリーズは大好きなんです。でも『ルーンファクトリー』シリーズは私には合わなくてあまりやり込んで来なかったんですが、今作はとても楽しくプレイできました!

特に、始めたばかりはどんどんストーリーが進むから楽しいんですよね!

このゲームは携帯モードでも操作が不便にならずプレイしやすかったので、夜のお布団モードでもそのままプレイ出来たのが総プレイ時間が伸びた理由だと思います。

 

f:id:karen2525:20220304190124p:plain

そしてまたSwitch自体のプレイが少なくなってます。

ルーンファクトリー5』もほぼ寝る前のお布団用になってきてますね。

「なんで急にSwitchの時間こんなに減った?」と謎だったので調べてみたら、PS4でプレイしている『原神』が大型アプデで7月下旬に新エリア開放してましたww

たぶん新エリアが楽しくてずっと『原神』してたかもしれないですね。

あとはYouTubeの猫ちゃん動画に激ハマりしていた時期かも。。ずっとYouTube見てたかもしれませんww

 

f:id:karen2525:20220304190730p:plain

8月と全く同じだと思います!プレイ時間も似たようなもんですね。

寝る前用の『ルーンファクトリー5』。

テレビモードではプロコンを使っていますが、携帯モードになると装着してあるジョイコン操作になるじゃないですか。

んで、ジョイコンのスティックがほんのちょっと誤作動(いわゆるジョイコンドリフト)をするようになってきたので、思い切って前から欲しかったゼルダの伝説 スカイウォードソード』モチーフのジョイコンを買っちゃいました~♪

カッコイイし、誤作動も解決したし、大満足!!!

 

f:id:karen2525:20220304190841p:plain

この10月でついに、ニコ生配信で『FFクリスタルクロニクル』のエンディングを迎えましたー!

数ヶ月も空かなければもっと早く終わっていたと思うのですがね・・w

夏からコンスタントに実況動画の投稿もしていたので動画作成に追われ、なかなかニコ生に割く時間が無かった時期ですね。

あと『FFクリスタルクロニクル』はマルチプレイ推奨のゲームをソロプレイしていたので、終盤は1つのダンジョンをクリアするだけでも時間がすごい掛かるんです(汗)

なので長時間配信ができる!って日しかプレイできないってのがネックでした。

でもクリアできてホッとしています。1つのモヤモヤが無くなると気分が良いですね!

昔プレイしていたので懐かしみながら楽しくプレイするつもりだったのですが、元々複数人でプレイする前提のゲームだったため、ソロでラストまで行くのが非常に辛く(ソロでも出来なくはないけど複数人で解く用の仕掛けだったり、ラストダンジョンの敵が強すぎる等)、最後はだいぶ苦戦してしまいましたね。

視聴者さんのコメントにも助けられて無事にクリアが出来ました!ありがとうございました~!!

 

f:id:karen2525:20220304192216p:plain

そして『FFクリスタルクロニクル』が終わったので、次はこちらも途中だった『マリオ64』クリアを目指してました。

この11月で『マリオ64』も無事にエンディングを迎えて、『マリオサンシャイン』開始しているかと思います。

マリオ64』は既プレイだし最後まで記憶があったので(終盤のコースは所々覚えていなくてスター探すのに時間かかりましたw)、落ちる系のステージに苦戦はしたものの、最後は120スターをコンプリートした上でラスボスのクッパを倒しに行きました!

そしてほぼ記憶のない『マリオサンシャイン』をワクワクしながらスタートしたのですが・・・すごい難しい!!!

「あれ?こんなはずじゃ・・・」と思いながらも現在進行形で奮闘しております!!

マリオ64』と違って120シャインコンプリートは厳しそうですが、『サンシャイン』も次回あたりでエンディング行けそうです!!頑張ります!!

ってか、『ポケモンソード』3分って何!?wwwww

 

f:id:karen2525:20220304193728p:plain

マリオサンシャイン』頑張ってますねー。

既プレイのはずなのにほとんど記憶がなくて、序盤から苦戦したんですよ。

特にこの『サンシャイン』独特の“ポンプ”を使った操作が大変ですね。

そして、夜の寝る前のお布団用ゲームになっていた『ルーンファクトリー5』も半年くらいチマチマプレイして、念願の子供が誕生して(CV:齋藤彩夏さんの子が欲しくて頑張りました!!)一区切り付いて終わりにしました。

まだサブクエスト(?)が残っていたのですが、“子供誕生までやり切った!”という燃え尽き症候群に合わせて、町人みんなに「久しぶりだね」「どこかに行ってたの?」「心配したんだよ」等と次々言われ(子供出産→5年経過というゲームの仕様上、逃れられないけど腑に落ちない)、子供が産まれる直前まで手間暇かけていた畑も枯れてはいないものの作物レベルが下がっており(ゲーム上5年経過しますが畑はそのままなので心配しなくても大丈夫!という説明が攻略サイトにあったにも関わらず)、なんかもうココでやる気が全部なくなってしまいました・・・

そして、前から気になっていた『ライザのアトリエ』を購入して始めました!!

『アトリエ』シリーズも好きなんですが、DSのシリーズしかまともにプレイしたことがないので、3Dグラフィックになって初めてのプレイかもしれません。

最近のアトリエシリーズをプレイしていないせいで『ライザ』の合成システムに慣れるまで大変でしたが、めちゃくちゃ楽しいです!!!

現在進行系でプレイしているので、総プレイ時間はかなり伸びていると思います!

 

以上、1年間の振り返りでしたーー!!

去年のブログ記事を見返すと2020年は色々なゲームをプレイしていたようですが、2021年は【1つのゲームを長く遊ぶ】のが多かった印象です。

そして2022年これからも、面白いゲームが次から次へと出てきますのでSwitchにはまだまだお世話になります!!!よろしくお願いします!!!!ww

【Nintendo ONLINE】会員限定の『スーパーファミコン』や『ニンテンドー64』にもやりたいゲームがいっぱい追加されてます!!

嬉しいけど時間が足りない!!!でも楽しみがあると本当生きがいになる!!!

 

あっ、ちなみにこんな診断もしてくれます。↓

f:id:karen2525:20220304201742p:plain

もうこれほとんど『ルーンファクトリー5』やないかい!!ww

 

2021年のあなたのベストゲームは??

私はこのゲームにしましたー!!↓↓

f:id:karen2525:20220304202309p:plain

総プレイ時間では意外にも負けてましたが、やっぱり『モンハンライズ』ですね!!

最初は新しいアクションに慣れるのに苦労しましたが、やっぱり今作も面白い!!

もうずっとモンハンから離れてるのに、『サンブレイク』急に始めても追いつけるのかなぁ。。でも楽しみにしてます!!

 

THANK YOU FOR PLAYING♪

f:id:karen2525:20220304204040p:plain

総プレイ時間694時間とは!!!(多いのかどうかわからねぇww)

ちなみに、2020年のを振り返ってみたら“総プレイ時間971時間・総プレイ本数21本”でした!!まぁ、2020年は『あつ森』がありましたからね。

相変わらずゲームと共に生活している私です。

これからもゲームしていきますね!(謎の宣言w)

 

どんどんやりたいゲームが溜まっていく一方なので、もう少しニコ生の頻度を上げたいと思ってはいます!!頑張る!!

サクラ大戦』の実況動画を始めたことにより、ありがたいことに視聴者さんも増えてきているので、ニコ生配信でもっと盛り上がれたらいいなと思ってます♪

せっかく有料の【Nintendo ONLINE】の『64』も出来る“追加パック”にしているので、現在ニコ生で奮闘中の『マリオサンシャイン』が終わったら64のソフトをやりたいと思ってます!!

 

これからもよろしくお願い致します!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたー!!