カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




バグやエラーに悩まされるも楽しかった『きみのまちポルティア』のお話!

こんにちは。カレンです。

お久しぶりのゲームブログになります!

今回は、動画化もせずニコ生配信でもツイッターでもお見せすることのなかった、完全プライベートでプレイしていたゲーム『きみのまちポルティア』のお話です。

 

『きみのまちポルティア』ってどんなゲーム?

 

いかにも海外のゲーム!って感じの見た目と内容でした。

私はSwitch版でプレイしました。

作業ゲームは大好きなのでコツコツと寝る前とかにSwitchの携帯モードでプレイしていました。

ジャンルとしてはアクション要素もある経営シミュレーションでしょうか。

牧場物語』シリーズから派生した『ルーンファクトリー』シリーズに近いかもです。

ボロボロの一軒家から始まり、集めた素材でクラフトを行い、自分の作業場を発展させていき、町から依頼されたミッションをこなしていくと、町もどんどん発展して、新たな建物が建ったり、町人とも仲良くなっていったり、隣の島へ橋が出来て行動範囲が広がったりと、かなり楽しい内容でした。

クラフトで生産した物や集めた物を売ってお金にしても良し、寄贈して博物館を充実させるのも良し、釣りもできるし料理もできる。牧畜や作物を育てるのはオマケ程度でしたが本当色々と出来るゲームです。

冒険(アクション)要素もあり、装備を整えたりダンジョンに潜ったりも出来ます。

町人と仲良くなり、恋愛・結婚・子供が産まれるシステムもあります。

 

ストーリーもちゃんとあり、私はエンディングのスタッフロールまで見ることができました!

エンディング後もゲームはそのまま続けられます。

私の場合、女性キャラでプレイしていて、相手となる男性キャラにビビッと来る人が居なく、恋愛・結婚は後回しにしていた為、エンディング後の結婚・出産となりました。

正直、バグやエラー落ちが頻繁に起こり、心が折れかけたこともかなりあったのですが、エンディングを迎えるのはもちろんのこと、あとは自分の目標として“博物館コンプと結婚して子供が産まれる”まではやろうと決めて頑張りました。

 

 

さぁ、ここからは私のスクショも載せながら、ゲームを紹介していきます!

 

はい、住民たちは個性豊かです!

カラフルですし、キャラの見た目とかがいかにも海外のゲーム!って感じがしますよね。

とにかく登場人物が多い!!!

ここに写ってるのが全員じゃないですからね。

最初は顔と名前を覚えるのに精一杯でした。しばらくプレイしてるとさすがに覚えてくるんですけどね。

↑7つ子のオッサンたちがBBQしてたのでそれぞれのカラーと名前を覚えるためにも序盤にスクショしたんだと思いますw(2人足りないけど)

 

↑3つ子ちゃんがキレイに並んでたので顔と名前を覚えるためにスクショしたんだと思いますw ポリーモリードリー。可愛かった。

 

登場人物が多いのは嬉しい悲鳴でしたね。最初は町人の人数にビックリしましたけどw

バグやエラー落ち以外にリアルに困ったのが、日本語訳の下手くそ感!ww

日本語対応しているというのでプレイすることを決めたのですが、まぁ、セリフの誤訳や言い回しがヒドいのなんのって!ww

子供が突然オッサンの喋り方になったり、男性キャラが急にオネエ口調になったり(アントワーヌじゃなくて別の人)、住民の一人称が私だったり俺だったりで安定しないし。

途中から登場するロボットのアックもプレゼントあげたら突然流暢に喋るしww

あとキャラの会話中に普通に「ありがとう![Itemname]いいね!」とか出てきますからね。テキストしっかりしてー。w

まぁ、ストーリーやミッションを進めていくのが楽しかったので、誤訳に関しては広い心でスルーしてましたw

 

バグやエラー落ちは本当にやる気が下がりましたね~。

Switch版だけですかね?PS4版やPC版も発売しているみたいですがどうなんでしょう?

フリーゲームならまだしも、お金取って販売してるゲームやぞ!って感じでした。

エラー落ちが所々にあるにも関わらず、セーブ出来るのが一日の終わりに寝る時のオートセーブのみ。

ここで無事にセーブ出来て次の日の朝を無事に迎えられるかを祈るというのがゲーム内の日課になってました。

結構このセーブのタイミングでエラー落ちすることもあり、やり直しはもちろん前回のセーブポイントからなので、ゲーム内の丸一日が無かったことになってしまいます。

それ以外にも、昼間でも何がきっかけかわからずエラー落ちは普通にありました。

一度や二度じゃないです。廃遺跡内でもありました。なんなの?

オプションでゲームスピードをゆっくりに設定してたので、かなり充実した一日を過ごした後にエラー落ちしてゲーム強制終了。もうね、( ゚д゚)ポカーンですよ。

しかも!!ゲーム起動してからロードするまでとにかく長すぎる!!!だりぃ!!

それゆえに、ちょっとミスった!(住民の嫌いな物あげちゃった!とか)と思ってもロードして朝からやり直そうって気にならないんですよ。

そもそもエラー落ちでセーブ出来てなくて一日が無かったことになるのもツライし(ミッションやイベントや納品などまた同じことの繰り返し)、ゲーム起動からやり直すにもロードが長くてかなりストレスが溜まりました。

百歩譲ってエラー落ちが起きてもいい。だからこまめにセーブさせてほしかった。

それか、セーブは寝る時の1回でいいからフリーズとかエラー落ちは本当にヤメテ。

セーブが無事に出来て次の日が来るのを祈るゲームってなんやねんって感じですよねw

 

とまぁ、かなりネガティブなことを書きましたが、なんだかんだ作業ゲーは好きですしミッションを進めていくのが楽しかったし、エンディング後も数あるサブミッションを進めていくのが楽しくて止め時を見失い、2年目の秋の終わりまでプレイしましたよ。

※作業ゲーは好きだが、エラー落ちしてやり直す“作業”はストレスでした(そりゃそうだ)

せめてキリ良く2年目の冬が終わるまではプレイしたかったですねー。(なぜ冬まで出来なかったのかは後述します)

プレイ時間はSwitchのプロフを見たら210時間以上とのこと!結構やりました!

プレイ内容全部を書いていたらキリがないので、序盤~中盤のことは飛ばしますね!w

 

メインストーリーとしての最後、長年会っていないという父親の「パ」が突如登場。

「パ」って名前なの??「パパ」のバグ??なんなの???www

(当時ブログ書くつもりなかったので「パ」のスクショは無いですw)

「パ」からの挑戦状(?)の飛行機を作るのが大変でしたね~(素材が)

これも飛行機の名前が『ザ・ドランゴフライ』。『ドラゴンフライ』の間違いなのか、本当に『ドランゴフライ』なのか不明のままモヤモヤしてますが。。

なんとか素材を集めて作成完了。これを渡したらエンディングのスタッフロールでした。

でもね、私の戦いはこれからだった・・・

もう1機『ザ・ドランゴフライ』を作って博物館への寄贈が待っていたのだ・・・

材料の“カーボンファイバー”はお金さえ払えば自警団が数日後に取ってきてくれるので大いに活用させていただきました。

問題は“水晶”と“サファイア”でしたねー。慌てて水晶の木を増やしましたが、実がなるまでが長い!!

サファイアも砂漠の奥地にある『インガル坑道』の最下層をクリアすると3つ確定ではあったものの、はい~途中でエラー落ち~!カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

もう1機作って博物館への寄贈が出来たのは、子供が産まれた後でしたかねぇ。

 

 

そうそう、結婚相手はガストにしました!!

女性陣みんな可愛くて好きなんですけど、どうも男性陣が私には刺さらなくて。(苦笑)

その中でも妹思いの優しいガストがいいかな~なんて。(しかも町長の息子だし)

友好度はかなり高い状態だったので、デート→告白→OK→プロポーズ→OKかなりのスピード結婚でしたww(指輪も買って準備してあった)

結婚後は友好度がMAX12までハートマークが増えていて、その12までMAXにして赤ちゃん用ベッドを自宅内に用意すれば子供を授かれると。(攻略サイトより)

毎日のプレゼント攻撃(“設計サンプル500”って本。毎日コレでも嫌がらないw)でMAXまで頑張りました!

そして子供の会話になり、実子か養子か選べることにビックリ!

まぁこのゲーム同性婚もあるみたいですしね。

せっかくなので実子を選びました。自分が女性キャラでも多少ステータスが下がるだけで(そこは細かいのね)、普段の生活に制限はないそうです。(攻略サイトより)

いつもどおり馬に乗って駆け回ってミッションこなして、廃遺跡に潜ってましたw

いつの間にかに妊娠してたのでハッキリわからないのですが(ステータスに胎児マークが付いてたのですがいつからだったか不明)、ゲーム内で1週間~10日くらいだったかな?で、朝起きたら突然の出産シーンww

↑診療所では出産も対応してくれるんですね・・!ドクターシューなんでも出来るなぁ。(フィリス可愛い。好き。)

そしてムービーシーンが終わるとその日から自宅には赤ちゃんが。

↑おお・・・、居る!!!(壁紙はずっとデフォルトで過ごしてたんですが、適当に返事してたらガストに青に変えられましたw)

 

↑産まれた初日から喋んなww「やぁ…その…」じゃないよwwww

 

赤ちゃんはどうやら両親の特徴を引き継ぐらしいんですが・・・。

↑うーん、眉毛が母似(私)かな?色とか?w

とは言っても私のキャラ前髪パッツンで見えないんですけどねw

もしかしたら口が赤いのも私似なのか!?

 

↑「エサをやる」じゃないよwwwwひっでぇなw

ちなみに、「抱っこする」でもなく「拾う」でしたからね。ぉぃぉぃ。

 

↑ツルツルで可愛いねぇ~。でも数日経つと「なんでずっと裸なんだろう」という疑問が生まれましたw(家具の配置はヒドイけど気にしないで下さいw)

そもそも、赤ちゃん居ても両親とも育児放棄で今までどおりの普通の生活をしますw

自宅に産まれたばかりの赤ちゃん放置ですからね。(゚Д゚)

まぁ、そこで赤ちゃん用の生活になっちゃったら別の育成ゲームになっちゃうもんね。

ってか住民も全く赤ちゃんの話題を出しませんw(「出産おめでとう」とかも皆無)

本当にいつもの作業ゲーに戻ります。

 

そしていつもどおりミッションこなしたり廃遺跡に潜って遺物のピース集めしていると・・・1週間経った頃ついに髪の毛が生えました!!!

↑やっぱり赤ちゃん成長していくんだぁ~!髪色はやっぱり母(私)似ですね!

 

子供の成長をもう少し見届けたかったのですが(これ以上成長するのかな?赤ちゃんのまま?)、3回ほど挑戦してみても寝る時(セーブの時)にエラー落ちの強制終了になってしまい、2年目の冬が迎えられないまま私の『ポルティア』は終了致しました。(サブミッションが続いていたので少々心残りですが…)

2年目の秋の最終日でした。

エラー落ちになる原因がわからなかったです。

前述したとおり、ロードがくそ長いので何度も挑戦して原因究明しようとも思えず。。(それでも3回くらいは頑張ったけど心折れた)

あ~あ。ハスとタスの家が再建されるっていうイベントが翌日に控えてたのにな~。

和解して友好度あげられるようになったヒギンズが頑張ってたのにな~。

もっとヒギンズと仲良くなりたかったな~。

ヒギンズの好物わからないけど、とりあえず下がりはしない“アロマりんご”を毎日あげてましたよ。

 

そして結局、博物館への寄贈もコンプリートできなかったですね~。

運悪く集まらなかった遺物もあったし(でもあともうちょっとだった!)、ってかバグで“春の人形”と“夏の人形”と“秋の人形”と“冬の人形”が存在しないんです(涙)

砂漠の廃遺跡に何度も潜ってますが、ピース自体一度も見つけたことはなく、運良く“福袋”からそれらのピースが出てきても、謎の「青い▲のビックリマーク」になっていてグラフィックが用意されていない様子。

でもどうにかしてピースを集めて復元できたら寄贈できるかも?と期待してたんですが、大事にしまっていた収納箱からある日ピースが消えてるんです・・・(ホラー)

もうダメだ、消失バグだ。

ということで、この“春夏秋冬の人形”シリーズが欠番になっているせいで、どっちにしろ博物館のコンプは無理でした。ぉぃぉぃ。

 

終盤の自宅周りはこんな感じ。

↑土地は全部広げたんですが、歩き回る時間を無駄にしたくなかったので全部自宅の側に並べていたため、右側の方は結局木が生えっぱなしになってましたね。

あぁ、門の前に停まってるブタちゃんの乗り物(ロボピックライダーという名前らしい)は取れなかった小島の宝箱を取りに使っただけで、基本ずっと馬ちゃんを愛用してました。

もっと動きが速ければロボピックライダー使ってたでしょうけど、メインストーリー最後に入手できる物としては・・・うーんって感じ。

 

 

はい。長らくプレイした『ポルティア』これにて終了でございます~!

元々ブログ記事にする予定もなかったのでスクショが少ないのですが、なんか愚痴混じりの記事になってしまって申し訳ないです。

でもなんだかんだで210時間以上もプレイしてますから!

とくにどんどん発展していく序盤~中盤はめちゃくちゃ楽しかったですね!エラー落ちがなければ!w

発売から3年以上経っているゲームなのでこんなにバグだらけとは思わず、もっとバグ取りとかアプデで改善してくれたら良かったのに・・・と思います。

なんか腑に落ちない終わり方になってしまいましたが、次のゲームがやりたかったのでもしかしたらちょうど良かったのかもしれません。

よーし、これで『ドラクエ10オフライン』が始められるぞー!!!ww(本当はドラクエ発売日までにポルティア終わらせたかった)

 

では最後に思い出の写真を。

↑家族(?)写真。ジンジャー可愛くて好きだったなぁ。身体が弱いんだよね。守ってあげたくなるよね。最終的には義理の妹になりました。

 

↑アック~~~!!足直って良かったね~~!!!自分で全部の作業やりたかったから長らくアックは雇ってなくて。いつまで経ってもサブミッションが起こらないので攻略サイト見たらアック雇える状況じゃなきゃダメだったみたい。急いで“ラーラモデル”作りましたよ~(最初の1体目はさっさと博物館に寄贈してる。)ということで、かなり最後の最後でアックと雇用契約を結びましたww

うん。すごい楽。もっと早くにアックを雇うべきだった。ありがとうアック。

 

 

ってか『ポルティア』の続編『きみのまちサンドロック』ってのがあるの!?


www.youtube.com

 

調べたところ、現段階ではPC版のアーリーアクセスでプレイできるそうです。

Switchなら寝転がりながら出来るからね~。やるとしたらいつか製品版でSwitchで出たらかなぁ。

ゲームの方向性?内容としてはめちゃくちゃポルティア楽しかったから、バグとかがなければ良いゲームだと思います!

悪いところが改善された続編だったらぜひプレイしたいです!

ということで、最後まで見てくださった方はありがとうございましたー!

ゲーム実況動画やニコ生配信に力を入れているためブログが疎かになりがちですが、また気が向いたらブログも投稿しますのでよろしくお願い致します♪