カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




長年のファンが語る『新サクラ大戦 the Stage』感想とセトリ♪

こんにちは。記事を書くのが遅くなってしまって今更感がありますが、絶対に書いておきたいと思ったのでじっくりとブログにしたためたいと思います。

 

せっかくなので、他のファンの方々の反応や感想なども取り入れたり、公式が出している舞台のダイジェスト動画なども貼りながら、遅くなってしまったからには一味違うブログ記事に出来たらなと思いますので、長文になりますがよろしくお願いいたします。

 

私は昔からサクラ大戦シリーズが大好きです。

ゲームはもちろんのこと、そこから派生した実写舞台が大好きです。

たくさんのワクワクとハッピーと感動をもらいました。

一言では言い表せません。

サクラ大戦のことを1から語ると長くなりますのでこの記事では割愛させていただきますね。

ここから先は、サクラ大戦シリーズを知っている前提での文章になりますことをご了承ください。

 

そして本題に入ります。

先日、シリーズ最新作の『新サクラ大戦がついに舞台化されたのです!

 

f:id:karen2525:20201206215631j:plain

※写真は公式サイトよりお借りしました 

 

当初は2020年3月に公演予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で一度は中止になりました。

せっかく舞台化が決まっていたのに延期ではなく中止か残念だ・・・と思って数ヶ月経った頃、冬頃を目安に復活します!とのお知らせが。

そしてインタビュー記事や動画を見つつ、ワクワクすること数ヶ月・・・

ついに2020年11月19日~23日に無事に公演が出来たのです!!

まさかのフェイスシールド付きで本番もやるとは思わなかったので(ゲネプロとか宣伝写真だけだと思っていた)、「最後までやり遂げる!」「感染者は出さない!」という覚悟が伝わってきました。

大好評で幕を閉じたみたいなので本当に良かったです。

 

・・・と熱く語りましたけどね、やっぱり最初は舞台化ちょっと嫌だったんですよ。

と言うのも、今までのサクラ大戦の舞台って、ゲームの声優さんがそのままキャラの衣装を着て実写舞台にも立つのが恒例だったんです。

でも今回は人気声優さんが舞台に立つのが難しい時代&有名所のキャスティングだったことにより、最初から舞台版は声優さんとは違う女優さんでやるっていう話だったそうです。

そりゃあ長年ファンの私は「今までの伝統はどうした」とか「それはもはやサクラ大戦ではない」と思ってたんですね、生意気にも。(※奏組に関しては今回スルーします)

ということでコロナ禍という状況もありましたし、チケットは買わずに様子見をすることにしました。

それが、嬉しいことに今回の公演をネット配信してくださるということで!!

今回の配信サイトは、私も活動拠点としておりますニコニコ動画内のニコニコ生放送での有料配信でした。

ニコニコならではの“リアルタイムで流れるコメント”という文化もあり、大変盛り上がりました。(もちろんコメント非表示で映像のみを楽しむことも可能です)

実際に会場で観るチケットよりも半額以下ですし、家から出なくて良いというのが大変助かりまして、ネットチケットを購入して自宅PCから観ることにしたんです。

 

はい、ここで単刀直入に言います。

素晴らしかったんです!!!!!!

いや~、ほんと感謝の気持ちしかないですよ。

ゲームの声優さんじゃなくても、そこにはちゃんとキャラ達が居たんです。

私が大絶賛しているだけじゃなく、本当に大好評のうちに幕を閉じたみたいですよ。

これは勝手にですけど、“サクラ大戦ファンなら結局なんでも受け入れてくれる”ってワケじゃなく、“本当に完成度が高かった”んだと思っています。

中途半端な出来栄えだったら「やっぱり声優さんじゃないし~~」とかの声も出てたと思います。

 

さて前置きが長くなりましたが、ここからは舞台の内容やそれぞれのキャラ達への感想、そして今回の舞台で歌った曲も紹介していきたいと思います。

※基本的に文章内はキャラ名でお呼びしてます。ややこしい時は役者さんのお名前も出てきます。

 

 

まず舞台の内容なんですが、これは賛否両論ありましたね。

今回の舞台は2部構成になっていて、1部(約1時間半)お芝居パート、2部(約30分)がライブパートという形でした。

その前半のお芝居パートが『ゲームの第1話と第2話のダイジェストを実写版で』という感じだったんです。

私は“このメンバーに自信がなきゃ出来ない内容”だと思うので全然アリだと思っています。

だって、「うわぁ~!ゲームのままだぁ~!」が狙いですよね?

もし今回のキャストさんが微妙だったら逆に「やっぱり声優さんじゃないしただの美人さん達のコスプレ舞台かぁ」ってなると思うんですよ。

当日の視聴者さんのコメントでも「アイドル達のコスプレカラオケ大会だったらどうしようかと思ってたが」とあったように、やっぱり皆さん不安だったんですね。

 

舞台を見終わった後も、色々な方のツイッターや感想ブログを見させていただきました。

キャスト陣への絶賛の感想は本当に多かったのですが、台本への批判は少なからずありましたね。

中には「すでにゲームでプレイしている所をわざわざやらなくていい」「ゲームで何回も見たシーンなので舞台ではオリジナルストーリーを見たかった」「ゲームの2話までしかやらないなら中途半端で微妙」と仰ってる方もいるので、それはなるほどなと思いました。

そして私は先程言った「うわぁ~!ゲームのままだぁ~!」側の単純な人でしたw

まぁ「ここで終わるんかいっ!」って気持ちはたしかにありましたけど。

でも本当に、仕草とか喋り方とかすごいゲームのキャラを研究されていて感動しましたよ。

ゲーム内の“次回予告”を舞台で再現するのもすごかったです!

衣装やウィッグにもかなり力を入れていてキャラそのままで本格的でした!!

これは本当にキャスト陣に自信があったから出来た内容だと思っています。

あとは、“『サクラ大戦』は知らないけど役者さんのファンで舞台を見に来た”って人たちをゲーム本編の方へ引き込むってことも見据えてゲームのダイジェストにしたような気もします。

そこまで考えていなくて全然違っていたら恥ずかしいですけどねw

 

あぁすみません、舞台の内容から語ってしまいましたが、まず出だしから“(天宮)さくらが(真宮寺)さくらに憧れる”っていうシーンから始まり、そしてそのままの勢いで花組が出てきて檄!帝国華撃団<新章>』を披露してくださったんですよ!!これはアツイ!!!

今までの舞台だったら当たり前のように大トリの曲なんですが、今回は初の舞台化ということもあって出だしに持ってきましたね。

まさにゲームが始まったかのような、キャラ紹介というような、そんな振り付けでした。

殺陣をしながら歌うのは本当に大変だと思います。

とくにこの『ゲキテイ<新章>』、カラオケで歌ったことある人なら尚更わかると思うのですが、さくらの出だし「♪砕け散る闇に 突き立てろ刃」、まず最初からツライんですよwww

キーも高めだし早口だし、それを動きながら歌うってやばい。(語彙力)

なので当たり前ですが、ちょっと歌声がブレてたんですよね。

(まずあんな難しい曲をブレずに歌う方が難しいんですけどね)

なのでさくら大丈夫かな。もしかしてビジュアル先行で歌は上手くないのかな・・?って思ってたんですが、舞台のラストまで見てたら歌の上手な方だったので安心しました。

そして、曲の1番と2番の間奏で初代サクラ大戦の『花咲く乙女』のフレーズが入っていることをご存知の方もいると思うのですが、そこで、そこでぇぇぇ!!

すみれさんが『花咲く乙女』を口ずさみながら満を持して登場!!!!

すみません、まじで泣きました。舞台開始数分でした。我ながら早いわww

私がカラオケ配信でいつもやってる感じで、公式でそこに歌詞が入っているわけではないのですがやっぱり口ずさみたくなるよねってところをすみれさんが歌いながら登場するなんて~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

こんなんズルいじゃん~。泣いちゃうぅぅぅ~~。

富沢美智恵さん(すみれさんの声優さん)ご本人でないとわかってましたが、扇子をパンってする仕草とか、あのお着物でクルっと回る所作とか「すみれさんんんーーーー!!」って思わせるくらいにちゃんと動きが似ていて、涙が溢れちゃいました。

 

はい、そして先程言っていたお芝居パートに移ります。

(順番前後してしまって文章が下手くそで申し訳ないです)

ゲームの1話2話までのストーリーだったので、これは今後も舞台続くよね?と思わせる内容でした。ぜひ続きも見たいんですけど!!

ちなみに、神山隊長だけゲームの声優さんが声のみで出演されています。

声だけ出演とは?って思ってましたが、なんか本当にゲームを進めている感覚でした。

隊長が話しかけて、キャラが反応してくれるみたいな。

舞台上の画面に映し出されるLIPS(ゲーム中に出てくる選択肢)もあったりして、本当にゲームの再現度が高いと思いました。

LIPSの選択肢は公演毎に違っていたようで、役者さんは日替わりセリフが大変そうですよね。

でも見る側は毎回キャラの反応が楽しみになって、すごく良い仕掛けだと思います。

ちなみに、私が観たネット配信は千秋楽(最終公演)だったこともあって、隊長のセリフ(選択肢)は真面目なものが多かったです。

好感度が下がるちょっとふざけた選択肢の時も見てみたかったですねww

 

ゲームの第1話からってことなので、隊長に紹介するかのように会話の中でうまい具合にキャラ紹介をしてくれるんですけど、本当にみんなゲームのまま再現がすごいんです。

初穂なんて、わざとらしいくらい(褒め言葉ですよ?)仕草も喋り方もゲームのままだし、クラリスとアナスタシアもこんなビジュアル近い人いる!?ってくらいキャラそのままでした。さくらとあざみも可愛い。

ここまで似せてくれたらゲームの場面を再現してくれて何も違和感なかったです。

・・・ただ1つを除いて。(後述しますw)

 

あらすじを全部を書くと本当に長くなってしまうので割愛しますが、ちゃんと戦闘服に着替えてのバトルシーンもあったんですよ!!

その工夫がすごかったですね!

プロジェクションマッピングや小道具を使って、ちゃんと光武(無限)に乗っているように魅せるのはすごいと思いました!

みんなそれぞれの必殺技も見れましたし、っていうか戦闘服を舞台上でちゃんと着てくれるなんて、それこそ若くてスタイルの良い女優さん達をキャスティングしたおかげでは!?って思っちゃいました。

昔の歌謡ショウで花組さん達、みんな戦闘服イヤがってましたよねww

こうやってカッコ良く共闘しているバトルシーンを見ちゃうと、実際のゲームでは隊長機と隊員1人(まれに2人)でしかバトルで使えないのが悔しくなりますね。

今までのゲームのように全員で戦闘したかった・・・。

まぁこれはゲーム側の感想になっちゃうので今回は置いといて。。

 

そして、まさかここまで実写化するとは!!って所がありました。

まぁこれです。↓

f:id:karen2525:20201206232742j:plain

拾い物のゲーム画面ですみませんけど、これを舞台上で再現しなくても・・・(汗)

さくら役の方が可愛いから成り立つかもしれませんが、正直ここまでしなくて良かったと思いました。

舞台のお客さん=神山隊長っていう設定なんですよ。

だからキャラ達はこっち(お客さん側)に向かって話しかけてくるし、LIPSの再現とかもあるしという流れ。

元はといえば確かに男性向けのゲームかもしれません。でもサクラ大戦は女性ファンも多いです。

とくに舞台やライブはどんどん女性率が増えていってました。

そうゆうのも含めて考えてくれた台本なんですかねぇ・・・。

それとも、ただ単にゲームを再現するにあたってココも必要だったのかなぁと。

何度も言いますが、さくら役の子が可愛かったからまだ良かったけれど、見ているこっちが恥ずかしくて違和感ありまくりのシーンでした。(このシーン大絶賛の方がいらっしゃったらすみません)

 

そして1部のラストはゲーム中ではあまり触れられなかった劇中劇『ダナンの愛』です。

初代花組の『愛ゆえに』を思い出させますね~。

(真宮寺)さくらとマリアの『愛ゆえに』を彷彿とさせる、(天宮)さくらとアナスタシアの『ダナンの愛』。

舞台オリジナルの曲ということもあって、みなさんの歌声の良さが際立っている曲でした。(他は既曲をキャラになりきって歌わなきゃですからね)

ここへ来て改めて役者さんたちの歌声に興奮。

早くライブパート聴きたい~~ってところで前半が終了。

 

休憩・・とまでは行きませんが、ここですみれさんと芽組(ダンサーさんであり脇役も演じてくださったり黒子も担当してくださった10人の女性陣)が出てきてゲキテイ講座が始まります。

やっぱり大トリでも歌うよね!という喜びと、すみれさんがレクチャーしてくださる踊りが、今までのゲキテイじゃん!受け継いでる!ってゆう気持ちですごく嬉しくなりました。

まぁ“プロの観客”ですので、お客さん完璧なんですよねw

そしたらすみれさんが「素晴らしいですわぁ~」って褒めてくださるんですけど、美智恵さん(ご本人)のすみれさんそっくりな言い方!!!

すごいニヤニヤしちゃいました。このまますみれさんのトークとお御足を眺めていたい!って思っていたのも束の間、そのまま後半が始まります。

 

後半のライブパートは、セットリストと共に感想を述べますね。

それぞれのキャラの持ち歌の時にお写真も入れつつ個人的な感想も語りたいと思います!

①スタァ誕生

まずは盛り上がるこの曲から!ショウが始まる!!って感じがしますよね!

花組5人で歌います。原曲オリジナルはすみれさんと風組のカオルさんとこまちさんの3人の曲です。

花組が歌っても違和感ないですね。アニメでも花組(声優さん)が歌ってましたし。

紐育星組の『ここはパラダイス(元はサニー支配人とプラム杏里の曲)』のように、これからもずっとみんなで歌っていってほしい曲ですね。

振り付けが可愛い!ほんとに歌謡ショウを思い出させるような優雅でもあり可愛い振り付けがすごくお気に入りです。

「スタァ!」って所で花組5人が☆になるようにピースを合わせるところが可愛いんですよ!

そしてみんなニコニコ歌ってて本当に楽しそうだなぁ仲良さそうだなぁってこっちまで楽しくなりました。

どちらかと言うとさくら中心ではなく、初穂が目立つ歌割りになってましたね。

初穂のキレイな歌声とアナスタシアのキレイ過ぎる姿勢とダンスが印象的でした。 

 

②女!!祭りの心意気

1曲目の『スタァ誕生』で初穂歌うま~い!ってなっているところでそのまま初穂のキャラソンに移ります!盛り上がりますよね!!

f:id:karen2525:20201207000145j:plain

初穂は最初に公式で発表されたこのお写真よりもすごく可愛かったです!

前半のお芝居パートでも、喋り方そっくり!!って思ってたけど、それ以上に歌声もそっくり!!!

初穂の声優の内田真礼さんの歌い方をすごく研究されたんだなぁと関心しました。

事前にインタビュー動画でも初穂の歌声はすごい!と聞いていてハードルが上がっていたのですが、本当にキレイな歌声で、それでいて初穂に似せていて完璧すぎました!!

テンポも早いし音程も難しい曲だと思うのですが、CD音源!?ってくらい完璧に初穂でした!!

言葉で伝わりづらいと思いますが「オイサァっ↑↑」が本っっ当にそっくりなんです!!

演じている高橋りなさんはYouTubeで色んな曲をカバーしている動画を上げているんですが(初代ゲキテイもあるよ!)、元の歌声は全然違うのでかなり初穂を研究して寄せているんだなぁと後から知って感動しました!

初穂になってくれてありがとうございます(ToT)

 

③忍者あざみ

あざみ役の寒竹優衣さん。小柄で可愛いです!キャラソンも可愛らしく歌ってくださいました!

f:id:karen2525:20201207003642j:plain

小柄を際立たせるためか、舞台上で危ないからかわかりませんが、実際はこの厚底草履(?)ではなかったですね。初穂もでしたけど。

寒竹さんはインタビュー動画を見ていても、あざみ一択でオーディション受けたっぽいですよね。150cmもないみたいで本当に小柄な方なんですね。

すごく明るくて元気でキャピキャピした方なのであざみで大丈夫・・?けっこう無口というかボソボソ喋るキャラだけど・・と思っていたのですが、さすがにキャラになりきってくださってました!

個人的には八重歯が可愛くて笑顔が好きです!

あざみのキャラ的にはニコ~ッって笑うキャラではないかもしれませんが。。

ムードメーカーみたいでリアルでもみなさん仲良しさんらしく、Blu-ray予約したので花組カメラ(あるよね?)が楽しみです♪

『忍者あざみ』もっと長く聴きたかったです~~!!

忍者らしくシュッと上下に動く振り付けが印象的で、カメラさんが追えてなくてちょっとカメラワークが残念でした~(ToT)

 

④帰れる場所

圧巻のアナスタシアさん!!!“リアルアナスタシア”も過言ではなかったです!!!

f:id:karen2525:20201207005257j:plain

「キャラを壊さずにキャラを超えるってあり得るの!?」ってくらいに全身がアナスタシアさんでした!!!

そもそもアナスタシアってゲーム本編でも“世界の大スターが帝国華撃団にやってきた”って設定なので、すでにハードル高いじゃないですか。

演じている平湯樹里さんはなんと宝塚歌劇団の男役さんということで、そりゃあもう期待がすごかったんですが、指先からつま先まで本当に動きがキレイで見惚れてしまいました。(『スタァ誕生』の時からキレイな動きが際立ってました)

とりあえず、あのゲームキャラの違和感あるほどの巨乳が無理に再現されてなくて安心しました~。

キャラ自体は好きだけどあの巨乳はゲーム中でも違和感ありすぎて・・・。

そして振り向いた時のお背中がキレイ!!!!!(透明ストラップとかも無いんです!)

アナスタシアのキャラソン『帰れる場所』はご自身の音域に合っていなくてツライとインタビュー動画で仰っていたので、どんなアレンジになるのかな?って思っていたのですが、いやいやCDまんまですやん!!

原曲キーだし、キャラの歌声に似せてるし、あんなにカッコイイ振り付けを完璧に踊りながらこの歌声!!!??ってくらいもう本当ビックリしました!!!

このブログ記事の最後に公式からのミニダイジェスト動画を載せるので、舞台見ていない人はホントに見ていってください!!!

宝塚ってスゲー!!平湯さんスゲー!!リアルアナスタシアすげー!!

 

⑤輪舞

お次はクラリスのキャラソンです。圧巻のアナスタシアの後でも全く見劣りしない素晴らしい歌声でした!

f:id:karen2525:20201207011430j:plain

舞台が始まる前の視聴者さんのコメントで「よくこの声の人見つけてきたよね」ってあったのですごく期待してました!

ゲームの声優:早見沙織さんがとても歌がお上手で有名だし、私自身も『輪舞』が好きなので、はやみんクラリス自体がどうしてもハードルが高くなっちゃいますよね。

演じているのは沖なつ芽さん。オーディションのとき最初アナスタシアのセリフを読むように言われたそうで、その裏話を聞いたら「えっ?このビジュアルと大きな瞳、どう見てもクラリス以外ないでしょ!」って思ってたんですが、いざ幕が開いて見たら結構な高身長なんですね。

5人並んでいる公式の宣伝写真は、うまい具合に修正されているようです(爆)

でも身長なんて気にしませんよ。本当にキレイな伸びのある歌声で、ゲームのクラリスそっくりなんです!

手足が細くて長くてお綺麗で、振り付けも映えますね。

お芝居パートの時点でも思ってましたが、声色も仕草も全部がクラリスでした!!

本当に視聴者さんのコメント通り、「よく見つけてきたよね」という感想です!!

クラリスのセリフも読んでみて?ってオーディション時に勧めてくれた田中公平先生GJ過ぎませんかっ!?

沖さんの『輪舞』、原曲に負けないくらい素晴らしかったです~!(ToT)

 

⑥乙女なんですよ

キャラソンメドレー最後はさくらで締めです。この曲好きなんですよ。

カラオケに入ってくれたら歌いたいんですよ。

f:id:karen2525:20201207014012j:plain

いやほんと、さくらは頑張ったよ。(←何様だよw)

正直、花組5人の中では一番ゲームのキャラとは声が遠いです。

(むしろ他の皆さんがよくキャラに寄せられているなぁと関心するくらいです)

あと滑舌が怪しい所が多々あったので、やはり歴代で声優さんが演じていたのは大変聞き取りやすかったんだなぁ、さすがプロだなぁと意外な所で関心しちゃいました。

・・ですが、演じている関根優那さんの努力と可愛らしさ、さくらへの想いと舞台への想い、ゲームの声優:佐倉綾音さんに合わせたキツイであろう高音を歌い上げる歌唱力でキャラクターをカバーした今回のMVPだと思います!

 声は違えど、他の皆さんと同じく歌い方似てましたよね!原曲への研究がすごい。

佐倉綾音さんに合わせたキーはどの曲も高いんですよー。

関根さん地声なのかな?それとも裏声を力強く出してるのかな?

よく踊りながら歌えるなぁと関心してしまいます。

インタビュー動画を見てたら、ご本人はさくら一択の気持ちだったそうですがオーディション時は他のキャラのセリフを読まされたそうですね。

逆に誰役だったのか気になっちゃいますよね。関根さんも小柄な方なので、あざみ・・はないだろうけどクラリス役だったのかな?

今になればこの5人がこの配役で良かった、と思いますね。

もう一度言いますがMVPです!さくら出ずっぱりでしたね!本当にお疲れ様でした!

 

⑦夢見ていよう

ここで花組全員が再登場してみんなで歌います。

“過去曲もある”田中公平先生が仰っていたので何の曲かな、『奇跡の鐘』かな?と思っていたのですが、まさかの『夢見ていよう』でしたぁ!!!

前奏が流れた時点で「うおぉぉぉぉぉ夢見ていようかぁぁぁぁ」と心の中で叫んでいましたww

知らない方に説明しますと、今回の舞台のための新曲ではなくて“初代サクラ大戦のアニメのエンディング曲”になります。

f:id:karen2525:20201207162009j:plain

過去の歌謡ショウなどでも歌われてきた曲で、どうしてもマリアさんのイケボが脳内再生されますね。

視聴者さんのコメントを見ていると、「新曲か!」ってザワザワしている人も多かったし、「神曲を教えてくれてありがとう」って人もいたので、マイナーな曲だと思ってはいなかったのですが、知らなかった方々にも知ってもらえて良かったと思いました。

『奇跡の鐘』もそうですが、神曲はどんどん歌い継いでいってほしいですね。

実は日替わり曲(昼公演と夜公演で違う曲を歌っていたそう)だったみたいで、「えっ夢見ていよう歌ってたの!?知らなかった!」って方もいらっしゃいました。

そして私はこの千秋楽しか見ていなかったので、日替わり曲があったことも後から初めて知りました!

(実は私まずコメント非表示でリアルタイム観劇し、そのまま続けてコメントありでアーカイブ配信を見て2回同じ公演を観劇していますw)

 

⑧桜夢見し

ゆったり曲から一転、『桜夢見し』に入ります!!

うわぁ~!!この曲難しいから舞台では絶対歌わないと思ってたんです!!!

先程の『夢見ていよう』と対象的に、こちらはサクラ大戦のアニメのエンディング曲になります。

「格好良い曲だけどサクラ大戦っぽくない」と否定的な声もアニメ放送当時はありましたけど、でも私は格好良くてハモリもキレイでめっちゃ好きな曲なので舞台で歌ってくれて嬉しかったです!!!(当時予約してCD買ったくらい好きな曲)

f:id:karen2525:20201207161001j:plain

そもそも難しい曲なので、「そんな踊らなくていいよ~(汗)」って感じでしたね。

CDには花組5人バージョンもあるのですが、元はと言えば花組5人+エリス(水樹奈々様)ランスロット+ホワン・ユイという8人体制のハモリがキレイな曲なので、5人だとちょっと物足りない感じがしてしまいました。

あと誰かハモリつられてたな?w 聴いてて「んんっ!?」って所がありましたww

アニメサイズということで今回はショートバージョンだったので、次回もし歌ってくださるならぜひフルサイズで聴きたいですねぇ!!!

昼公演と夜公演の日替わり曲だったなんて勿体ないですね!

千秋楽だったので両方聴けて本当に良かったです!千秋楽は贅沢ですねぇ。

 

⑨花の戦士

うおぉぉぉぉぉぉ!!!!めっちゃ好きな曲!!!!!

まさかここで歌われるとは!!!!!!

実はこの曲も今回の新曲ではなくてですね、初代の花組6人で歌っているゲーム・アニメ・ライブにもまだ出てきていないここ数年の花組の新曲なんですよ。真宮寺さくら役の横山智佐さんが歌っている動画は拝見したことがあります)

f:id:karen2525:20201207160828j:plain

2018年に出たパチスロ用に書き下ろされた新曲で『サクラ大戦~熱き血潮に~』の時代を使用したスロットだったので、レニ&織姫がいない初期の6人バージョンの曲なんですよね。

正直オリジナルの6人(なんだったらレニ&織姫プラスでも良い)でライブなどで歌ってくれる日を待ち焦がれていたので、最初に新生花組が歌っちゃうのかーーって思いがあったんですが・・・

神曲を世に出さないままなのが勿体ない」という言葉を後から目にして考え方が変わりました。

確かに、オリジナルの6人が集まって披露する場が今後いつになるかわからないですもんね・・・。

私みたいな「ギャンブルやらないけどこの新曲イイネ!」ってCD買ってまでフルで聴く人ってあまり居ないと思うんですよ。

なのでスロットで実際遊んだ人と、ごく一部のファンだけに知られている隠れた名曲のままじゃ勿体ないんです!

今回こうして歌って踊ってくれて本当に良かったです。ありがとうございました。

振り付けも可愛かったですね。手で♡描くところとか(桜の花びらの形では?というコメントもありました)。サビも会場で一緒に腕ブンブンしたいです!

そしていつかオリジナルメンバーでライブ等で聴ける日が来るように願っています。

 

檄!帝国華撃団<新章>

あぁ~~夢のような時間が終わっちゃう~~~

寂しくなりました。同時に『新たなる』は歌わないかぁ~~とちょっとガッカリもしましたね。

舞台が始まった時とはまた違う振り付けでした!

というか、1部と2部の間ですみれさんがレクチャーしてくれた通り、今までのゲキテイの踊りを受け継いでいるんです~(ToT)

今思えば中の人が違えど、すみれさんが直々にゲキテイをレクチャーしてくださるってすごい事だよなぁ・・と時間差で感動。

今までずっと見てきた『ゲキテイ』を新たなメンバーで見られた感動で胸がいっぱいでした。

しっかりと受け継いでますよね!“あの頃の伝説の花組をリスペクトしている”というゲーム本編にリンクしているようで感動です。

 そして興奮冷めやらぬまま今回の舞台が終わるのでした!!

 

 

セットリストとちょっとした感想を書くだけのつもりだったのに、毎度恒例で超長文になってしまいましたが想いは伝わりましたでしょうか。w

ここまで読んでくださった方がいましたら本当に嬉しく思います。

 

視聴者さんのコメント抜粋しますと、

●このメンバーで次も見たい

●このまま1度きりでは終わらせないぞ

●満員の会場を見せてあげたい(※コロナの影響により座席の間を空けて数を減らしていた)

●もうこのメンバーで新サクラ大戦(※ゲームの新作)を頼む

 

・・・などなど大絶賛でしたね。

有料配信なので基本的にファンしか居ないのは事実ですが、本当に否定的なコメントが無かったです!!

そして大絶賛の中、最後の最後に発表がありました。

このメンバーで2021年3月にライブを行うとのことです!

もっと歌を聴きたかった!フルサイズで歌ってほしい!と思っていた矢先での発表だったので大変嬉しかったですね~!!

 

こちらは公式ツイッターより。

今回の舞台のダイジェストも見れますのでぜひ再生してみてください!! ↓↓

 

映像見れますかね?舞台の雰囲気が少しでも伝わると嬉しいです。

今回歌唱のなかった『新たなる』はやっぱり花組5人では難しいのでしょうか。

それともゲームの内容が第2話までしか舞台化できていないから今回はセットリストから外したのでしょうか。

いつか歌ってくださることを楽しみにしています。

『桜夢見し』もぜひフルで聴きたいです!!

『奇跡の鐘』も聴けるでしょうか!?

直接会場に行けるかはまだ未定ですが、すごく楽しみにしております!!

1度の観劇でこのメンバー大好きになってしまいましたー!!

 

・・・いくらでも語れそうなので(笑)、今回はこのへんにしておきます。

最後までご覧いただきありがとうございましたー!!

 

 

 もしご興味ありましたらサクラ大戦の過去記事もどうぞ

 

 もしご興味ありましたらサクラ大戦関連の動画もどうぞ

 

 

(↑は、このブログ主の活動拠点のニコニコ動画のユーザーページです)

サクラ大戦関連の動画を投稿したり、ニコニコ生放送でゲームをプレイしたり、最近はコロナ禍により回数は減りましたがサクラ大戦の曲を中心にカラオケ配信もしたりしています。よろしければ遊びに来てくださいね♪