カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




11周年記念配信ありがとうございました!!

✿2020年12月18日で実況活動11周年を迎えました~✿

 いつもありがとうございます!カレンです。

早いものでニコニコ動画で活動を始めてから11年が経ちました。

ブログ記事を書くのが遅くなってしまいましたが、ちゃんと当日に記念配信をすることが出来ましたよ! 

見られなかったという方のため、そして自分の思い出のためにも、今回のニコ生の内容をブログ記事にしていこうと思います!

 

✿放送ページはこちら✿

 

久しぶりにカラオケ店に行き、歌ったり雑談をしたりして約2時間の配信となりました!

本当はもう少し長くやりたかったんですが、コロナの影響でカラオケ店の営業が22時までだったんです。(※短縮営業は東京都だけだと思っていたので油断してた)

あとから数えたら、2時間ちょっとの時間の中で13曲を歌ってました!

久しぶりのカラオケということもあり今回は珍しい曲も歌ってますので、順番に紹介していきますね♪

 

そうそう、この日の配信のために画像を作ったんですよ!

f:id:karen2525:20201229165910j:plain

こんな感じでした~。

ニコ生ってデフォルトのコメントが白字になっていてそのまま画面上に流れてくるので、コメントが読みやすいように背景を真っ白じゃなくてちょっと暗めに調整したのがポイントです!w

 

実は夏前にスマホを新しく買い替えたのですが、このスマホで配信するのが初めてだったので、音量とか音割れとかWi-Fiの通信とかがすごい不安でした。

結果的にスマホの性能とかじゃなくWi-Fiの通信環境のせい(?)で配信が途切れたりが何度かあったのがショックですね。良い曲歌ってたのにな。

 

ということで、カラオケ側の音量調整をしたり、久しぶりのカラオケだったので声出しのために数曲歌ったりして、いざ配信開始っ!!!

最近ニコ生で“放送者の好みタグ設定”っていうのが出来たので、とりあえずサクラ大戦を設定しておきました。曲も歌う予定だったしね。

 

①オープニングライブ(人が集まるまで適当に歌う)

平日の20時前からのスタートということで、視聴者数が全然増えなくてですね・・・

まぁ長年やってるくせに元々視聴者数は多くないんですけどww(自虐)

そんなのは予想はしていたので、とりあえず歌います!!

 

1曲目『夏恋模様』水樹奈々

まずは奈々様のキーがキツくない曲からスタート。タイトルが『なつこいもよう』ではなく『かれんもよう』なんですよ、って小話も挟みつつ歌います。

この曲から『カレン』って名前取ったの?って過去に聞かれたことがあるのですが、名前の由来はココじゃないんですよ~。

なのでこの曲は、『かれんもよう』だと知った&素敵な曲だったから歌いたいから覚えたって感じになりますね。

 

2曲目『SECRET AMBITION水樹奈々

10周年記念配信の時もお話したのですが、ゲーム実況動画を投稿する前に“歌ってみた動画”でニコニコデビューしているので、この曲が動画初投稿の思い出の曲になります。

音質上げて再投稿して古い元動画は消してしまったので、もはや確実なデビュー日がわからんのですよw

なので実況動画を投稿し始めた日を記念日と設定しております!

 

この辺からちらほら視聴者さん増えてきたので、音量バランスなど確認しつつ進行していきます。

あとニコ生の“エモーション”をたくさんしていただき本当に賑やかで最後まで楽しい放送となりました!ありがとうございました!

そして今回、カラオケは普段JOYSOUNDの私が、どうしても歌いたい曲があるために今日はDAMに入ってます!という説明もしました。

DAMでしか歌えない曲も歌いますよ~~!!

 

3曲目『夢見ていよう』サクラ大戦より(帝国歌劇団

先日行われた『新サクラ大戦 the Stage』で歌われていたこの曲。

元曲は初代の帝国歌劇団が歌っている古い曲なのでカラオケに入っているんですよ。

JOYSOUNDでも歌える曲になるんですが、普段あまり歌わない曲になるのでちょっと珍しかったかな?と思います。

先日の舞台の余韻がまだまだ残ってるんだと思います。

 

②オープニングトーク(11周年&メンバーについてなど)

丸11年になりました~って話ですね。

特に記念動画などは作成できていないので、現在更新中の『Reverie』というゲーム実況動画を応援してね♪というお話をしました。

あとはメンバーについてですね。実は4人組でしたってお話ww

もう私しか活動はしていないのですが、ありがたいことに「解散しよう」「グループから抜けたい」「過去の動画を消して欲しい」と誰からも言われたことはないので、そのまま残させていただいてますって話をしました。

今から昔の動画を見たら、画質・音質ともにひどいもんだと思いますが、メンバーと複数人でやってる実況動画もあるのでもしご興味ありましたら過去動画も見てくださると嬉しいです。

一人でやってるよりもワイワイしてるしツッコミがあったり大笑いしてたり、私個人の動画とはまた印象が違うと思いますよ!

 

そして、先程少し触れたニコ生の“放送者の好みタグ設定”からサクラ大戦というキーワードで来てくださった初見さんが居たのでどんどんサクラ大戦の曲を歌おう!ということになりました!!

 

③歌う(今日はいつもと違う曲も挑戦するよ♪)

4曲目『花の戦士』サクラ大戦より(帝国歌劇団

こちらも先日の『新サクラ大戦 the Stage』で歌われていた曲になります。

これが!!この曲が!!とりあえず歌いたくて!!!わざわざ使い慣れないDAMに入ったんですよ~!!!初めて人前で歌いました!!

JOYSOUNDにもカラオケ入ってくれればいいんですけどね。

全体的にキーが高い曲になるのですが、声の調子も良く、楽しく歌えました♪

 

5曲目『檄!帝国歌劇団<新章>』サクラ大戦より(帝国華撃団

うわぁ~JOYSOUNDより伴奏がショボイ!!(DAMさんゴメンナサイ)

しかも新サクラの映像も出ない!!とガッカリしながらも歌います!

重なるメロディーがあるから一人じゃ上手に歌えないんですよね。

早口だしキー高いし、音外してすいませんねぇ~って感じでしたww

 

6曲目『愛が香るころに』サクラ大戦より(帝都花組&巴里花組&紐育星組

現状だとDAMでしか歌えないレア曲になります!!

カラオケ配信する時は必ずJOYSOUNDだったので、前からカラオケ配信を聞きに来てくださってる方にも新鮮な曲だったのではないでしょうか。

2011年に発売された曲で、当時のヒロイン18人全員集合で歌う壮大な曲になります!

これも重なるメロディーがあるしハモリがキレイな曲になるので、一人で歌うとショボさが際立つのですが人前で初めて歌いました!

 

7曲目『桜夢見し』サクラ大戦より(帝国歌劇団&エリス&ランスロット&ユイ)

JOYSOUNDでも歌えるのですが、カラオケ配信が約10ヶ月ぶりだったため、視聴者さんに初披露の曲になります!

春に放送されていた新サクラ大戦のアニメのED曲になります。

こちらも先日の新サクラ大戦の舞台で歌われていました。

カッコイイけどサクラ大戦っぽくないと賛否両論あるこの曲ですが、アニメ放送時から私めっちゃハマっちゃいまして、未だにめちゃくちゃ聴いてるし口ずさみたくなる曲です!

これも同じく重なるメロディー&ハモリが素敵な曲でして、一人で歌うと滑稽なのですが出来る範囲で一生懸命歌いましたよ~!

奈々様(エリス)のソロパートは気合い入れて歌いました!

 

8曲目『君と会えて』サクラ大戦より(紐育歌劇団

「I LOVE YOU~~ぅぅ~~ぅぅぅ~~」の曲です!わかるかな?

こちらもDAMでしか歌えないレア曲です!

めちゃくちゃ素敵なバラードで、星組5人しか居ないのにハモリもめっちゃ素敵で、ゲームと関係なくても個人的に大好きな神曲です!!!

実写舞台のためのオリジナル曲だったので、CDより先に生歌を聞いて鳥肌が立ったのを覚えています。

今回のカラオケ配信でDAMの部屋に入るなら絶対歌いたい!と思っていたので改めてCD音源を聴いたら、男性(誰?)のコーラスが強くて「うーん」だったので、舞台の時の生歌がイイ!と思ってしまいました。

まぁ私の拙い歌で神曲を披露するのが申し訳なかったですが、レア曲を歌えて良かったと思っています。

 

9曲目『オーバー・ザ・レインボー・サンシャイン』サクラ大戦(紐育歌劇団

こちらもDAMだけ歌えるレア曲になります。

紐育組はハモリがとてもキレイで、この曲も素敵なバラードになります。

JOYSOUNDでは歌えないのでこちらもカラオケ配信初披露でしたね。

裏話なんですが、私的に地声と裏声との境目のちょうど中途半端なキーが続くのでけっこう喉に負担があるんですよwwでも好きな曲です。

 

④視聴者さんとミニゲーム大会(つりっくまとか?)

ニコ生の配信画面上で配信者と視聴者さんとで遊べるミニゲームモードみたいなのがあるのですが、それで当日に見に来てくれた視聴者さんと交流しようと思ったのですが。

これ、匿名で参加することが出来ず、ミニゲームで高得点を取るとランキング形式で最後に視聴者さんの名前(ニコニコ動画の登録ネーム)が出ちゃうんですよね(汗)

こっそり(ひっそり?)見に来てるのに名前出ちゃってイヤン///って人も中にはいますよね。なので嫌がる方がいるのも理解できます。

あとはカラオケ店が22時閉店ということで配信終了時間が迫っていたので、ミニゲームはやらなくていいから歌って、という結果になりましたwww

 

⑤気が済むまで歌って喋ったら終わり!

じゃあミニゲーム大会を飛ばして歌いましょう!ということになり、引き続き歌っていきます。

 

10曲目『檄!帝国歌劇団<新章>』サクラ大戦より(帝国華撃団

視聴者さんからリクエストをいただきまして、2回目の新ゲキテイです!w

1回目より上手く歌えてリベンジ出来ました!ヨシ!!

 

11曲目『奇跡の鐘』サクラ大戦より(帝国歌劇団

クリスマスが近いし!ということで歌ってみました。

JOYSOUNDだと普段『劇場版・奇跡の鐘』を歌っているのでちょっと雰囲気が違ったと思いますがいかがでしたでしょうか。

劇場版じゃない原曲の方は「願い事は×××××です」(「願い事はフフフフーンです」と歌います)が入ってる方ですね!w

 

12曲目『花咲く乙女』サクラ大戦より(帝国歌劇団

おなじみ初代サクラ大戦のED曲ですね。

いつも歌ってますけど、良い曲は良い。

すみれさんが新サクラ大戦にも出ていることもあるし、新ゲキテイにこの『花咲く乙女』のワンフレーズが入っているということもあって、もっと思い入れの深い曲になりましたね。

 

13曲目『夢のつづき』サクラ大戦より(帝国歌劇団

最後はこの曲でシメます。こちらもおなじみサクラ大戦2のED曲です!

何度聴いても何度歌っても飽きないですね~。素敵な歌詞とメロディーです。

8人の帝国歌劇団、大好きです。

 

 

はい。ということで以上で配信終了となります!

全然気の済むまで歌ってなぁい!w

ってかDAMにもJOYSOUNDにも無い、カラオケ化されていない曲も歌いたぁい!!!

『新たなる』とか『スタァ誕生』とか、新サクラ大戦の曲もっと歌いたかったです!

 

閉店時間が早いということもあって、途中店員さんがラストオーダーで入ってきちゃうハプニングもあり、通信状態が悪く配信が途切れてしまう時もあり、DAMの機種に慣れない自分が居て、ちょっと完璧な配信ではなかったですが最初から最後まで楽しく出来ました!!

出来るならもっと長く配信したかったですね~

 

せっかくサクラ大戦タグから来てくださった方もいたので、もっと語って歌いたかったです。

そんな感じで、いつも通り水樹奈々様の曲とサクラ大戦と半々くらい+αを歌う予定だったのですが、だいぶサクラ大戦に偏った内容になりました!

DAMの部屋に入ることが滅多に無いので、サクラ大戦の珍しい曲も披露できて楽しかったです!!

逆に、いつも歌ってるJOYSOUNDのみの曲が歌えなかったりでウズウズした部分もあるので、また次回はいつもどおりJOYSOUNDからお届け出来たらいいなと思います!

 

またゲーム配信も出来る時にやりたいと思っておりますので、お時間が合えば見に来てくださると嬉しいです♪

更新中の実況動画もよろしくお願いいたします!

それでは皆様良いお年を~!!

 

 

去年の10周年記念配信のブログ記事