カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




『サクラ大戦 真夏のフェス 花の戦士・改』感想とセトリ♪

こんにちは。サクラ大戦大好きなカレンです!

今回は、先日行われました真宮寺さくら役の横山智佐さん主催サクラ大戦 真夏のフェス 花の戦士・改』のセットリストと感想を語りたいと思います!!

 

私はライブ配信の方で自宅から楽しませて頂きました~!

このご時世ですし、ライブ配信は大変ありがたいです!!

会場が遠かったり、ライブ当日どうしても都合がつかなかったり、チケットが当たらなかったりなどなど・・・、「ライブ配信なら見られる!」って方たくさんいると思うので、配信ならチケットの売り切れとかないし、今後コロナが落ち着いてもライブ配信が当たり前の世の中になってくれたら嬉しいな~と個人的には思います。

きっとライブ配信用の費用もかかるし大変なのでしょうけどね・・・。

 

f:id:karen2525:20210720165520j:plain

※今回のイベントのポスター画像を載せたかったのですが、引用・転載禁止だったためお見せできないのが残念です。

※あと私は基本的に役名でお呼びすることが多いです。歌謡ショウの名残でしょうかね。

 

 

さて、改めまして、2021年7月18日(日)に東京上野にある水上音楽堂にて行われました

サクラ大戦 真夏のフェス 花の戦士・改』について、セットリストと共に感想をお話していこうと思います!

今回のゲストはなんと!桐島カンナ役の田中真弓さん!!!

ご本人も仰っていましたが、普段は声優さんのお仕事の他にも舞台出演などもあり、ゲスト参加は珍しいとのこと。

いや私もビックリしましたよ~!!

実は私カンナファンでしてね~(他にも好きなキャラはたくさんいるのですが)、今回ゲスト参加と聞いて本当にビックリ&嬉しかったです!!

 

そして今回はコロナ禍ゆえに約90分という短縮ライブでした。

歌ありトークあり殺陣あり早着替えありという、昔の歌謡ショウをギュッと濃縮したかのような内容でした。

うーん、もっとじっくり見たかったです(涙)

でも、この暑さの中の野外ライブということで、90分で正解だったのかも・・・

皆さん汗だくで心配になりました~。

特にライブ配信で見ているからこそ、お顔がアップになるじゃないですか。

汗だくだし顔も赤らんでいるので見ているこっちがヒヤヒヤしちゃいました(汗)

まぁでも勝手な心配はヨソに無事にライブは終えられたので、楽しくライブを思い出しながら感想を書かせていただきたいと思います!

 

 

 

①下町ラプソディ

ゆったりとした曲でさくらさん入場です!

元はさくらと紅蘭のデュエット曲になりますね。

うわ~ちゃんとさくらの衣装着てる!!!何年経ってもさくらですね~!

いやしかし、袴が暑そうです(汗)

さくらと言えばこの服!!って感じはありますが、いっそのこと夏服(ピンクのワンピースって言えばいいの?歌謡ショウでも何度か着てました)にしてしまえば多少は暑さもマシになるのでは!?と思いました。

今回は2018年8月に開催された『サクラ大戦 真夏のフェス 花の戦士』の“再演”という形なので、序盤のセットリストは同じ流れになっているみたいですね。

(残念ながら私は3年前のライブは見ていないのでネット記事からの情報です)

この時のゲストはマリア役の高乃麗さんだったので、カンナバージョン&時短ということで中盤からのセットリストは変更したそうですよ。

 

②銀座行進曲

はい!好きな曲来ました~~!!口ずさみたくなっちゃうんですよねー!

元は花組みんなで歌っているイメージが強い曲ですが、さくらさんソロでそのまま歌います。

ダンサーさん達、男性メンバーも登場します!

そして最後に堂々とカンナさん登場!!!めっっちゃ喋ってる!!!www

うわ~~!!!カンナの衣装着てます!!感動!!!!

いや、その通常服(道着)も暑かろうに・・・カンナさんも夏服で良かったのでは?w

そんな風に考えながら見ていたら、最後の決めポーズでビシッと間違えるカンナ。(爆)

「さくら見てたらやっぱり間違えちゃった☆」とのこと。ww

それを普通に舞台上で言っちゃうってゆうねww んもう大好きです!!!!ww

 

そして待ちに待ったカンナさんが出てきたけど、一笑いを取ったら(?)ダンサーさん達と一緒にすぐ引っ込みます。

さくらさん曰く、本日のライブは今のメンバーでお届けします!とのご紹介が。

そしてさくらソロのまま次の曲へ。

③メトロで行こう(上野編)

本来の歌詞は「浅草から銀座へ~ メトロで行こう~♪」なんですが、上野バージョンに替え歌をして「浅草から上野へ~」になってました!!

元は紅蘭のキャラソンですね。

そして昔々、カンナが歌謡ショウで紅蘭のモノマネして歌ったのが鮮明に思い出されますねw

身振り手振りも可愛くて、電車に乗っているかのようなパントマイム(?)で、さくらが歌っても違和感なく可愛かったです!

 

④ラムネの歌

元曲はアイリスの曲です。歌謡ショウが思い出されますね~

可愛い曲ですよね!

あぁ~アイリスにも会いたいです~(涙)

通りすがりの学生さん役の男性ダンサーさんが素敵でした。

 

⑤花雪洞(HANA BON-BORI)

うわ~!!!『花雪洞』好きなんですーーー!!!!

でも3都合同の曲ってイメージが強いので、なかなか歌われる機会はないのかなって思っていましたが・・・聴けて嬉しいです!!

まぁ、ちょっと無理やり曲カットしてる感はありましたが、わかりやすく言うと帝都花組のところとラスサビと最後を繋げた感じでしょうか。

『愛が香るころに』も大好きな曲でして・・・、また3都合同の夢の舞台を期待してしまいますね~。

 

⑥サンセットサマー

さくらの持ち歌ですね。雲国斎先生(国本武春さん)の三味線と共に。

残念ながら数年前にお亡くなりになられているので、録音ではあるのですが、歌謡ショウが思い出されますね。

雲国斎先生のお顔がパッと目に浮かびます。

ステージ上では、さくらさんと女性ダンサーさんの盆踊りっぽい振り付けが可愛らしかったです。

 

⑦春が来る

もう夏なんですが『春が来る』です!!ww

さくらのキャラソンの中でもカラオケでしょっちゅう歌うくらい好きな曲なので、セトリに入ってるのはとても嬉しいです。

・・・と思って聴いていたら、途中からカンナさん乱入!!!ww

「おいおい、季節違うんじゃねーか?」って、まぁ確かにそうですけど・・・

ということで夏らしい曲へ!!

 

⑧南風GOGO

カンナさんの生歌キターーーーーーーー!!!!!

最近、サクラのライブではアップテンポの曲あまり歌わないイメージだったのですごく嬉しかったです。

いやもちろん『島風』も好きなんですけど、やっぱり『南風GOGO』良いですよね!!

いやはや、相変わらず声の伸びがすごい!!!

とワクワク聴いていると・・・

懐かしの『春が来る』VS『南風GOGO』ではないですか!!!

歌謡ショウ2年目の『つばさ』の時の演出なので、23年前のことですか。(しみじみ)

そして、うん、ごめん。さすがにカンナの声量には勝てないわ。さくらドンマイ。w

でもとても貴重な掛け合いで、コント仕掛けで楽しかったです!!

 

そしてフリートークへ。

カンナさんがあまりにも暑くて、客席の皆さんのことを心配してくれます。

でも「あたいが一番大丈夫かって話」と、ここでも笑わせてくれますww

そうですとも。花組最年長、よくぞ真夏の野外ライブにご出演くださいました!(感涙)

汗だくで心配ですがこのままカンナソロ曲へ。(さくらさんどうぞ涼んで休憩して下さいっ!)

 

島風

島風』もキターーーー!!!!

いやカンナの曲ならなんでも「キターーー!」になっちゃってすいません!

伸びのあるお声が相変わらず素敵ですね・・・。うっとりします。

激しいダンスもないし、ライブなどでは『島風』登場回数多めですよね~。

カンナの出身地でもある沖縄ソングという感じですごく好きです。

 

 

カンナさんも一旦捌けたところで、チンピラ風の男性陣が登場です。

客席へ威嚇していると、そこへダンディ団のベロが登場!!

いやぁ~ベロさんは歳を取っても変わりませんね~。安心感があります。

西ヤン演じるチンピラの親分なんかも出てきて、ここで殺陣のコーナーです!

チンピラ大勢VSベロ1人では勝ち目なく・・・ボロボロになりかけたその時!

さくら登場で助けてくれます!

相手は悪者とはいえ市民なので、木刀でみね打ちって感じでしたけどね。

さくらの強さに降参した親分。

これで一件落着かと思いきや、チンピラ子分とカンナさんの身長ネタコントが始まりましたww

すごくお痩せになってますが、歌謡ショウに出演していた扉座の役者さんの方ですよね!ゲヒゲヒ!懐かしい~!!

ベロからも9月に行われる『サクラ大戦 25周年の集い』の宣伝が入りましたw

はい。現地チケットが当たらなくても、配信でしっかり見させていただきます!!!

そしてカンナさんの「ぽてと・・・じゃなかった、さてと。」が久しぶりに聞けましたよ皆さん~~!!!www

そしてつい「オレ」と言っちゃうカンナさん。某海賊船長が抜けてないっすよww

「あたい」としっかり言い直して(笑)、さくらを置いて先に捌けていきます。

 

⑩口ずさむ歌

さくらソロでしっとりと。

気付けば日が落ちて辺りもすっかり暗くなっていました。

明るかった時と舞台上のイメージが変わりましたね。

ここも歌詞を「浅草へ~♪」を「上野へ~♪」に変更してましたね。

 

 

そして舞台は暗転。さくらも一旦捌けます。

そこへ出てきたのは先程の扉座の役者さん!コント要員?ww

今度は大帝国劇場の裏方さんの役のようです。

そこへカンナも出てきて完全なるコントが始まりましたww

うん、カンナだから許すけど、あまり好きなネタじゃないですね。

かりんとう=う○ちネタ ですね。(爆)

真弓さんならではというか、楽しんでやってらっしゃるなら良いんですが・・・

汚いネタやるなら普通にカンナに何か歌ってほしかった・・・

身長ネタも相変わらず面白かったし、19歳197cmの話はいつでも盛り上がりますねww

人情話を挟むと歌謡ショウが蘇ります~

まぁカンナさんまた「オレ」って言っちゃうんですけどww

まぁ結局はさくらの早着替えの繋ぎだったわけなのですが。。 

 

⑪夢のつづき

あの“いつもの”レビュウ衣装に着替えたさくらが登場!!

うわ~この衣装ほんと好きーー!!!

そしてダンサーさんの衣装もキラキラでキレイ!!!

全員曲をソロで歌うのって大変なんですよ!(カラオケで1人で歌うのでよくわかる)

ですが踊りながらなのに息切れするでもなく歌い上げてくださいました!!

でも途中でちょっとヨロケたのが心配ですね。

暑さのせいでフラフラなのか、ヒールでたまたま足をグネったのか・・・

見ている側としてはとてもヒヤヒヤでした。

それでも中断することなく、次の曲へ。

【※追記※】横山智佐さんご本人のブログより、「ヒールが衣装に引っ掛かりヨロケてしまった」とのことでした。暑くてフラフラでとかじゃなくて良かったです!私も自分でロングスカートの裾を踏んでしまうことあるのでよくわかりますw

 

⑫これがレビュウ!(ショートver.)

この衣装といえば『これがレビュウ!』ですよね!

さくら1人なのでショートバージョンです。

「1人で完全版なわけないだろうし、どこまで歌うんだろう?」って思いながら聴いていたら、すみれパートの「うぅ~~マンボ!!」からの「あぁ~これがレビュウ~~~」になりました。(わかる人には伝わるやつw)

そのあとに間奏に入らずにサビ、ラスサビでフィニッシュ。

全員での歌唱は武道館ライブ2が最後でしょうかね。。

また花組全員での『これがレビュウ!完全版』聴きたいなぁ~なんてね。

 

間髪入れずに花組レビュウ』の前奏が!!

「これも歌ってくれるのかー!!」って思ってたら、一旦舞台袖に捌けたままさくらさん全然出てきません。w

どうやらダンサーさんのターンです。

素敵なダンスで盛り上げてくださってありがとうございました!

そして当時の歌謡ショウから出演くださっているダンサーさんもいらっしゃいますよね。お顔を見て懐かしくなりました。

レビュウ曲をバックに踊るダンサーさんのターンを見ていると本当に歌謡ショウを思い出します。

「あぁ、もうカーテンコールだ・・・終わっちゃう・・・」って気持ちになるんですよね。

そしてダンスも終わり、暗転したところでさくらさんからのアナウンス。

残りあと2曲だそうです。

暗転した舞台はもう真っ暗です。気付けばすっかり夜になっています。

 

⑬花の戦士

わーーーい!!!『花の戦士』だーーー!!!

今回のライブのサブタイトルでもありますからね!歌いますよね!!

先程の時間で早着替えです!通常服のさくらさんが登場!

うーん、個人的にはカンナさんも出てきてほしかった!!!

そこだけが寂しかったですね。

CDでカンナソロバージョン何度聴いていることか!カンナソロ格好良いですよ!

全員バージョンももちろん大好きです!

すっかり“新サクラ大戦の舞台”の定番曲になりつつありますが、元はこちらですからね!ww

そっか。新花組とは振り付けが違うんだ!(すでに手をブンブン振りたくなってるw)

元はこちらですからね!(大事なことなので2回)

 

檄!帝国華撃団

最後はやっぱりゲキテイ!!

今回はコロナ禍でのライブ開催というのもあって、恒例のゲキテイも立ち上がらず・声を出さず・座ったまま心の中で楽しんで。とのことでした。

最後はカンナさんも男性メンバーも全員出てきての大合唱でした!

ちょっとワンテンポ遅れ気味のカンナさんも愛おしい。(ナナメ後ろからさくらをチラ見しながら踊ってるw)

でもやはりカンナの声の伸びが相変わらず素晴らしいですね。

そしてカメラが引きになって全員が映ると、ゲキテイを踊っている西ヤンがキレがあるというか指先までピシッとしていて、さすが!格好良いです!!

すっかり白髪でビックリしましたがイケオジって感じです!

そして、ちょうどカメラには映っていませんでしたがカンナさん盛大に振りを間違えたみたいですww

これはその時の様子を再現したお写真です。↓

f:id:karen2525:20210726181013j:plain

↑真弓さんのブログのお写真は転載OKしてくださっています

 

映っていないところでまさかのwwwさすがカンナさん!!

こうゆうこともあるから、ライブ配信だけじゃなくて生観劇も良いんですよね~。

またライブや舞台に直接行けるようになったらいいなと思いました。

そして色々な思い出が頭をよぎっているうちにライブは終わりへ・・・。

最後にいつもの「サクラファンに敬礼っ!」をして終了です!!

 

・・・と思いきや、アンコールがありました!!

さくらさん1人で出てきて、お礼のお言葉と共にこれが本当の最後の曲です。

⑮花咲く乙女(オルゴールver.)

あぁ、最後にこの曲はジーンと来ますね・・・

しかもオルゴールバージョンは『サクラ大戦2』ラストのヒロインからの手紙のシーンを思い出させます。

しんみりしたところでたくさんの拍手と共にライブは終了になりました。

「また必ずお会いしましょうね、どうぞご健康で」と言ってくださいました。

秋のライブ『25周年の集い』楽しみにしています!!!

 

 

以上、全15曲!寸劇ありの約90分のライブでしたー!

暑い中の野外ライブで、本当にお疲れ様でした&開催ありがとうございました!という気持ちです!

強いて言うならカンナファンとしては、せっかくレアなゲスト出演なのでもうちょっと出番が多いと嬉しかったかなと思います。

もっと歌声聴きたかったなーーー!!!(本音)

マリアさんがゲストの時の3年前のライブ記事はもうちょっと歌って踊っているであろうお写真が見受けられました。

真弓さんご本人が暑さや体力面や疲労?で歌と踊りをアレ以上は諦めたという説もありますけどねw

ご多忙でしょうから、お稽古のスケジュール等もあるでしょうしね。。

何にしても、昔の衣装を着て舞台に立っていただいたことだけで嬉しかったです。

いつになってもサクラのライブは楽しいです!!

本当にありがとうございました!

 

次は7/28(水)に田中公平先生のサクラ大戦オーケストラコンサートがあります!

こちらもライブ配信で自宅から楽しみたいと思います!

立て続けにサクラのイベントがあるのは嬉しいです。

コロナも落ち着かずまだまだ油断できない状況ではありますが、楽しみを胸にこれからも頑張っていきたいと思います。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございましたー!