カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




ファンが語る『新サクラ大戦』の感想!(※ストーリーネタバレあり)

こんにちは。サクラ大戦大好き実況者カレンです!

だいぶ日数かかってしまいましたが、この度、14年ぶりの新作タイトル『新サクラ大戦』を無事にクリアできたことをご報告します!!

 

f:id:karen2525:20200227150354j:plain

 

もうほんと、一から話すとキリがないくらい話したいことがたくさん!!!

今作はとにかくやり込み要素が多くて、じっくりプレイしていたらクリアが遅くなってしまいました!(誉め言葉)

 

※以下、ゲーム中の画像(スクショ等)は載せておりません。私の拙い文章のみになります。ぜひプレイしてご自身で見てほしいです。ネタバレ画像を探しに来た方にはすみません。

 

初回エンディングは誰と・・・?

まずですね、私の新サクラ大戦の初回クリアは初穂でしたー!!

最終的にすごく迷うくらいに新隊員みんな可愛くてですね、悩みに悩んだ末、第一印象でいいなと思っていた初穂で行くことにしました。

「え・・・新隊員好きになれるかな・・・」とシリーズ毎に不安になるのに、毎回好きになる子が現れるのがサクラ大戦のすごいところだと思います。

帝都・パリ・ニューヨーク、すでに3都市合計18人のヒロインがいて、みんなそれぞれ個性豊かなので、これ以上新キャラ増えても・・・って思ってたんですけどね、今作も良い個性のバランスの取れた5人だと思います。(あざみ可愛い)

メインヒロインは大トリでクリアすることが多いので、さくら以外の4人ですごく迷いました。みんな可愛くて。

ヒロイン選択画面で「うわー来たーー!どうしよーー!」と思ってその画面のまましばらく放置したもん。w

悩んだ時は最初に決めた子!と思い初穂にしました。

結果的に熱くて良い最終戦になったんじゃないかなと思います。

初穂とのエンディングムービーに関しては細かくは言いません。

可愛いなぁと思う反面、やっぱり女の子なんだなって。カンナみたいにアハハハーっとは終わらないんだな、とは思いましたね。

さて2周目は誰エンドを目指そうかな。あざみもクラリスもアナスタシアも好きになったのでとても迷っています。

 

ストーリーに関して

※ここからは完全なネタバレになりますので、まだクリアをしていない人、これからプレイしようと思っている人にはオススメできませんので、自己責任でお読みくださいね。

 

ストーリーに関してはどうしても引っ掛かる。途中までは良かったのマジで。

平和を守りました~めでたしめでたし~。にはなれない終わり方だった。

まず、新サクラ大戦が発表された時から気になっていたのが“今までの華撃団の存在”です。

私の嫁たちはどこに行ったの?なぜ十数年後の世界観にしたの?

なぜすみれさんだけが出演?しかも総支配人??と謎だらけでした。

 

プレイしてストーリーを進めるごとに、そこの疑問を上手く生かした設定に感動でした。

(ここからはわかりやすくカレン流に意訳しますね)

● 今までの華撃団たちは、魔王を倒すことはできなかったけれどみんなで弱らせて異世界に封じ込めることができた。その際、魔王ごとみんなで異世界へ封印。

● すみれさんは霊力が尽きて魔王戦に参加できなかったので結果的に助かる。

● みんなを救いたい帝都を守りたいすみれさんは新生帝国華撃団を発足。

● 最初こそ隠していたが、生き別れになったみんなに会いたい、救いたい。

 

とこんな感じで、私の発売前からの疑問はプレイしていくうちに謎が解けていくんです。

そうすると私的にこう思うわけですよ。

● 異世界に封じ込められているからみんな歳取ってないぞ!なるほど!老けてない姿のままで発達した時代にみんなと会えるってことか!懐かしい嬉しい泣きそう!(そうするとすみれさんだけ歳取ってて可哀想だけど)

● もうなんとしてでも封じ込められたみんなと長年孤独と戦ってきたすみれさんを救いたい!

● 封印が解けたら魔王が蘇っちゃう?そんなの蘇らせて倒せば良かろう!!→それが今作のラスボスかぁ!それは強そうだなぁ!

● 封じ込められていた華撃団と現華撃団で力を合わせ、魔王も撃破、みんなも帰ってきて一石二鳥!懐かしいメンバーと感動の再会!!!

 

・・・と思って、これは感動の大作の大号泣のエンディングになるぞー!と思って実家暮らしの私は終盤からはプレイする時間を見計らってたんですね、深夜にプレイするとか家族の居ない日にプレイするとかさ。(号泣してるの家族に見られたら恥ずかしいやん///)

 

そしたらですよ、まさかの『封印が解けそう!それは世界が滅ぶからダメ!また封印の儀式だァーー!!』って、そこまでにはまぁ色々となんだかんだあったけれども、まさかの旧華撃団ごと再封印ですよ。

え・・・うそ・・・

すみれさんの切ない顔・・・そして旧華撃団のみんな・・・

しかも異世界には魔王が存在しているという事実は解決せず・・・!

 

うそやん(´・ω・`)

これが“新サクラ大戦2”になるための伏線なら全然いいんです!アリです!!

「新キャラ出したいけど旧華撃団たちの存在はどうしよっか?年齢バラバラなのに全員引退とか不自然じゃない?でも全員戦死や引退よりそのまま封印されてる方が良くない?みんな生きてるけど新作に出ないのはこれで解決!」ってだけなら勘弁です!全然モヤモヤエンディングです!!

これが私の「平和を守れました~めでたしめでたし~」ってならない理由です。

 

弟には「春からアニメが始まるんでしょ?そっちで伏線回収されるんじゃない?」って言われたけど、それならそれでゲームのストーリーと矛盾しちゃうから無理じゃない?と思います。どうなんだろうね。

まぁゲームに何十人と出演キャラ増やしたら制作費ハンパないと思うので、新スタッフで新キャラの新生華撃団を作るにはこうするしかなかったのかな、とも思いますね。

 

ヒロイン選択~最終戦について

ヒロイン(自分の嫁)を選択したあとは、だいたいそのヒロインを中心に分岐します。

・・が、今作は誰をヒロインにしようがたぶんさくら以外あっさり死にます。生きて帰ろうと約束した直後に。(フラグ回収早すぎんよ~w)

でも、とある不思議な力によってその後みんなすんなり生き返りますw

隊員たちが命を落とすシーンも、“ギリギリ死んでない or どうせ生き返る”と思ってあまり感動しなかったです。

“初代サクラ大戦”の時は次々と隊員が犠牲になるシーンは悲しい思いでプレイしていたと思うんだけどなぁ。(若い時は純粋だったのよ…)

そう。初代『サクラ大戦』と一緒やんと思っちゃったんですよね。それを彷彿とさせるのはわざとなのか、それとも製作陣がそーゆーストーリーが好きなのか。。

 

あ、でも「これどう見たってさくら(真宮寺の方ね)じゃん。今作の敵かよ!」って思ってたのが最後の最後で結局さくらじゃなかったってのはとても良かったです。

良い意味で裏切られました。ナイス。

すみれさんがいくら否定してくれても「いやいやどう見てもさくらだし、敵に操られてるじゃんwwおいおいww」と思ってたので。

これはまんまと製作陣の思うツボでしたなぁww

 

んで、今作のラスボスは結局お前かーーい!って感じで終わりましたね。

最終形態とか真の姿とかgdgdなラスボスじゃなくて良かったけど。

朧の方がしつこかったですね。まーだ生きてんのかよ!って感じだった。 

そう、スッキリしないのは白秋さんの謎。

ちゃんと白秋さんの好感度上げていればあのシーンの謎は解き明かされるのでしょうか?

めっちゃ好きなキャラなので、もっと掘り下げてほしいな。2周目でわかるかな?がんばってみる。

好感度関係なくゲーム中に明かされないなら、これも何かの伏線ですよね・・?

 

新キャラ多すぎ問題

白秋さんの話題も出たところで新キャラに関してですが、すみれさん以外みんな新キャラになるわけだし、最初は「キャラ多すぎてよくわかんねぇ・・。世界各国の華撃団まで登場させる意味ある・・?」と思っていたんですが、結局ほとんどのキャラが良い味出しててこれは良かった!と思いました。

私、水樹奈々さん好きを公言しているんですが、まさかまさか大好きなゲームシリーズに奈々様が出るなんて夢のようで!!

しかもついに登場したー!と思えば低めのクール系ボイスだったんですよ!

めっちゃ良き(*´ω`*)

クールビューティーなのに可愛い面があったり日本好きな所が良いキャラでしたね。

強い。そして力強い歌声。

♪ ベルリンっ華撃団っ 讃えたまえぇぇぇ~~~~~~~~~~~

初回クリアしたので早くフル音源CDで聴かなきゃ。

初回限定版購入したのでCDが付いてるんですが、クリアするまで聴かないでおこうと大事にしまってあるのです。 

 

サブキャラもとても良かったです!カオルさんもこまちさんも好き!!

ベルリン華撃団の2人可愛いぞ!!ひろみさんも可愛い!はろはろ~♡

ストーリー終盤で“月組”というワードが出てきた時は「加山さん!?生きとったんかワレェ!皆勤賞かァ!?」と期待してしまったからにちょっと「あぁ…そう…」と思ったことは内緒ですw

 

今作の花組は、みんなが元々仲良いところに新隊長(主人公)とアナスタシアが歓迎されて加入するっていうのが良いですね。

今までは隊長とは認めん!ってキツく当たってくる子がいたり、問題児が入って来たぞ…っていう新隊員もいたからね~(懐かしくて遠い目)

ストーリーが進むごとにもっと打ち解けていって主人公への呼び方が変わってくるのがいいなって思いました♪

 

バトルシステムについて 

サクラ大戦といえば、霊子甲冑(ロボット)に乗って戦うバトルシーンも大事です。

今作からバトルが変わりましたね~。完全にアクションゲームだ!

初代からサクラ大戦が好きな私としては、だいぶ現代風になったなぁって感想。

バトルシステムもだいぶ今風になったよね。

昔のターン制が好きだったけど(なんなら初期のマス目バトルが好き)、今作のも慣れたら楽しかったです!慣れるまでは「昔に戻して~~!」って思ってましたw

必殺技の爽快感よ!!あとアナスタシア強い。遠距離最強じゃね?

歴代恒例の“謎すぎる合体攻撃”もちゃんとあったのが大満足です!ww

ただ、バトルシステム的に仕方ないかもしれないけど、6人で出撃することがないのが寂しかったかな。

クリア後の現在、『いくさちゃん』で全バトルを『天晴』にするのをひたすら頑張ってます・・(ブロマイドコンプ頑張るぞー!!)

 

ミニゲームに熱中しすぎたw

今作もありました!『こいこい大戦』です!

花札ミニゲームなんですけれども、“こいこい”というルールで今作の登場キャラと対戦ができるんです。

自由行動の途中で『対戦相手が増えました』って唐突に来るんですよ。このタイミング逃したらこのキャラと花札出来ない!?と思ったらストーリーそっちのけでやるよねw

はい、取りこぼしたキャラも含め、本編クリア後にこいこい大戦全員分クリアしましたよ。長かった・・・

思い入れのない敵キャラと対戦するのが辛かったかな。無駄に強くて勝てないしw

すみれさんになかなか勝利できず、繰り返し対戦してたのでBGMが頭から離れなくてww(これ過去シリーズの『こいこい大戦』でもありがちなやつ)

 

コンプリートガイド(攻略本)で2周目がんばる!

ゲーム発売から2ヶ月以上経って、ついに完全攻略本が発売されました!

397ページの分厚くてしっかりとした見やすい攻略本です!

 f:id:karen2525:20200226022800j:plain

 

最近はネットで攻略サイトなど見れますが、サクラ大戦に関してはいつも攻略本買っちゃうんだよね~。読むの大好き。

今作は選択肢がほんとに難しくて・・。隊員たちの性格も初回だからよくわかんないし、とくに神山隊長は余計な一言が多い!!(´Д`)

「そーゆーつもりでこの選択肢を選んだんじゃないのにーーっ!!」

っていうのが多々ありました。好感度を下げたのが数え切れないほど。。

あと、“好感度アップ音鳴らないけど、こっそり上がってる”ってのがあるみたい。

それはさすがに攻略見なきゃわからんよ。選択肢間違ってなくて安心したわw

2周目は攻略本見ながら完璧プレイを目指して頑張ります♪

取りこぼしたブロマイドとお風呂イベントを回収したいと思います!!!

 

最後に

すいません、気付けば超長文ブログになってましたw

好きなことってたくさん書けるもんだね。

元々趣味ブログなので好きなことしか書いてないけどさ。

ストーリーが最後モヤモヤするなって思ったくらいで、今回のこの新作に文句があるわけではありませんぞ。

むしろ「復活&製作ありがとーーーーーーっっ!!!!」って感謝の気持ちがいっぱいです!!!

なんなら、この伏線は続編を期待していいんだよね!?ってゆうワクワクです。

今作、発売前にすごい大プッシュしてたので正直不安だったんですよー。

期待を裏切るような内容だったらどうするんだよwwって。

そんなことは決してなかったです。

現代風にアレンジされたサクラ大戦。過去作をプレイしたことがない人にも取っつきやすくてオススメです。

過去作が好きな人にももちろんオススメです。キレイな映像、バトル、3D化してやっぱりキャラの表情や仕草が伝わりやすいのが良いなぁって思います。みんな可愛い。

過去作のヒロイン達がブロマイドとしてチラッと登場するのは嬉しかったです。しかも当時の絵柄で。スタッフさんわかってらっしゃる。頑張ってコンプします!

今作もゲーム内の曲ももちろん田中公平先生が作っているので、新しいような懐かしいような、心地よくプレイできます。BGMが良くて自由行動中どんだけ放置したことかw

とにかく色んな方にぜひぜひプレイしてみてほしいです!

数年経って(?)録画解禁されたら実況プレイしたいなって思ってます。いつかね。 

今はトロフィー全獲得を目指して頑張ります!!先は長そうだけどね!

 

ここまで読んでくださったアナタ、サクラ大戦ファンかカレンファンですね?ww

ブログのコメントは現在受け付けていないので、感想やご意見のある方はツイッターかニコニコのブロマガへコメントをしてくださると嬉しいです!

まだまだ語りたいこと浮かびますがとりあえずこの辺にしておきます!!

すごく長文になってしまいましたがありがとうございました!!

 

 

【関連記事】