カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




『サクラ大戦ミステリアス巴里』完結ー!!

※この記事は、私の活動拠点でもある【ニコニコ動画】内の『ニコニコユーザーブロマガ』の終了に伴い、移行してきた記事になります。投稿日や当時のコメントもそのまま移行しております。

 

 

1年以上かけてミステリアス巴里完結しましたー!!
遅くなってスミマセンーーーーーっ!


✿最終回はこちら✿



更新が途切れていなかったらもっと早く終わる予定だったんですが、このような結果になってしまってすいません。
というかもっと短いゲームのつもりだったんですよね。
さくっと5~6時間くらいのゲームで長くても15パートくらいになる予定と思ってたんですが、エンディングのあとに表示されたのを見ると12時間こえてましたね。
全26パート。w
だったらもっと連続更新できる環境になってからプレイしたかった気もします...w


◆最終回のパートであまり語れなかったので、今回この場を借りて色々お話できたらいいなと思ってます◆


まず、エンディングのヒロインに関してですが、メルシー宣言しておきながら、宣言通りにできなかったことが本当に申し訳なかったです。
ロベリアはパリ組の中で一番好きなので結果的には嬉しかったのですが、攻略情報を見ずにプレイするとやっぱり思い通りににいかないもんですね。

もうお忘れの方もいると思いますが、私すごい序盤の方でメルの選択肢ミスってるんですよ。
(良かれと思った答えで失敗したんではなく、単なるボタンの押しミス)
それがなかったら、もしかしたらメルが好感度一位になってたかもしれませんね。
これがサクラ大戦の面白いところでもあります。

ナンバリングタイトルシリーズのヒロイン選択は“好感度上位○人の中から最終ヒロインを選ぶ”って感じなんですが、番外編のこーゆーゲームは“好感度1位とそのままエンディング”ってなるのが多い気がします。
今まで実況したサクラ大戦の番外編(ファンディスクとか)のゲームは、だいたい狙ったヒロインになってないという事実・・w

あとは動画内でも語ってましたが、悪役ベルナデッドちゃんのエンディング。気になりますよね。
まぁ、大筋のストーリーに変更はないでしょうから、最後の最後で「罪を償おう。俺がそばにいるから」的な感じのヒューヒューなエンドを迎えるんでしょうかねぇ!!(昔クリアしたはずだが記憶にないw)
でも小次郎さん日本に帰るよねぇ。どうなるのかしら。

それはともかく、特別なアイテムがないとエンディングを迎えられないレアキャラなベルナデッドちゃん。
パリの方々と特殊アイテムを物々交換をしていかなきゃいけないんです。攻略情報見ながらじゃないと大変。
まず普通のプレイでは厳しいと思います。

そうそう、エンディングで思い出したけど、今作のミステリアス巴里ではエンディングムービーに行く前の“お別れ前の自由行動”がないんですよね~
ナンバリングタイトルでは恒例になってたので、今作もそれがあるかなぁと思ってエンディング油断してましたw
余韻に浸ることなく、あっけなくスタッフロールだったので「あれ!?」って思ったことは内緒ですw
お世話になったパリの方々にご挨拶したかったですね。
(実際、ゲーム中に無かっただけで小次郎さんは挨拶回りしたのかもしれませんが。)
もっと巴里花組と絡んでから終わりたかった~。

あと最後の方の謎の洞窟探検。テキストでも説明しましたが、とある特別なアイテムがあればスキップできるんです。
(そのかわり巴里花組とのちょっとしたイベントも見れなくなります。ロベリアが穴から鎖で救ってくれたやつとか。)

アイテムで“腐ったリンゴ”ってプレゼントして誰か喜ぶの?何に使うの?ってずっと思いながらも所持したままクリアしちゃったんですが、これは洞窟探検をスキップするアイテムを入手するために必要なイベントアイテムだったそうな。
「わかるかい!」って感じですね。怪人シゾー(※サクラ大戦3の敵キャラ)が出てくるなんて思ってもみないし、たった1度のフラグを逃すと今作に一切出てこないシゾー氏。ww

そんなわけでやり込もうとすると、かなり奥の深いゲームになっております。攻略本必須w


どんどん人が死んでいくストーリー(そんな死ぬ必要ある?)
今までと全く関係のない主人公(今でこそ紐育星組の新次郎隊長、新サクラ大戦の神山隊長が居るけど当時は主人公=大神隊長!って感じだった)
その主人公とイイ感じになってしまうエンディング(大神さんはもういいのかよ)
しらみ潰しになる自由行動パート(イベント期待して全部回るのつらかった)
無駄ダンジョン(なぜあそこだけ別ゲーみたいにしたのw)
あっさりエンディング(最後ヒロイン以外とは関わらないまま終わったw)

・・・と、けっこう気になる点も多く、サクラ大戦ファンからはクソゲーとも呼ばれていました。(ミキやエルザなど新キャラ良かったけどね~)

私は「クソゲーなんて呼ばせないし!!巴里花組も可愛いから見てほしい!!」って思いでプレイさせていただいておりました!無駄なgdgd部分もカットしたつもりです!
実況動画としていかがでしたでしょうか。楽しんでもらえたら幸いです。

逆に良い所もあるんだけどね~
自由行動パートでいつでもセーブ・ロード・タイトルに戻るが出来る(サクラ大戦にはアイキャッチまで進めないとセーブ出来ないゲームが多いので、長時間ゲームするぞ!って日じゃないと気軽に出来ないんですよ。最近の機種には本体スリープがあるけどね)
今作のための楽曲『シャノワール』と『ミステリアス』が良曲!(特にシャノワール超好き!)
帝都組の番外編ゲームは多々あるけどパリ組は少ないので制作ありがとう!
ボイスありセリフが多い(気がする)


そんなところでしょうか。
最後に、サムネにしたかったけどタイミングなくて使えなかった画像を載せて終わりにします。


いいですよね、エリカのぶっ飛んだ感じ。w
全く悪気がないところが憎めない。でもひでぇw
どっかでサムネに使いたかったなぁ~~


途切れ途切れで1年以上になってしまいましたが、『サクラ大戦物語 ミステリアス巴里』ご視聴いただきましてありがとうございました!!
動画タイトルの“君は誰とパリの思い出を作る?”ですが、
私はロベリアとパリの思い出を作りましたーーーーーー!!!

またサクラ大戦もそれ以外も色々な動画を作っていきたいのでこれからもよろしくお願い致します♪

f:id:karen2525:20210424133938p:plain