カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




『サクラ大戦アコースティック音楽会 桜の夕べ』感想とセトリ♪

こんにちは。サクラ大戦大好きなカレンです!

先日行われました、真宮寺さくら役の横山智佐さん主催サクラ大戦アコースティック音楽会 桜の夕べ』を配信で拝聴いたしました~!

小規模ながらも本当に素敵なイベントでした~(*´ω`*)

会場には行けないと思っていたので配信もしてくださって大変助かりました。ありがとうございました!

 

久しぶりのサクラのイベントで、素敵な歌と演奏、出演者さんの近況も聞けたりして嬉しさと懐かしさでウルっと来てしまいました。。

今回はその音楽会の感想と、セットリストを記事にしていきたいと思います!

 

f:id:karen2525:20201005170137j:plain

※今回のイベントの素敵なポスター画像を載せたかったのですが、引用・転載禁止だったためお見せできないのが残念です。

※スクショなどは撮ってませんしお見せできる画像はありません。私の拙い文章のみですみませんが楽しさが伝われば嬉しいです。

※感想とともに楽曲にも触れていきますので当日のネタバレを見たくない方はご注意ください。

 

 

さて、改めまして。

2020年9月25日(金)と10月2日(金)に浅草花劇場にてサクラ大戦アコースティック音楽会 桜の夕べ』が開催されました。

両日とも昼夜2公演の計4公演でした。

出演は帝都花組メインヒロイン、真宮寺さくら役の横山智佐さん

ゲストは両日共通でレニ役の伊倉一恵さん

1日目かえで役の折笠愛さん。2日目マリア役の高乃麗さん

帝都花組の歌ウマお姉さん達です。帝都花組ファンにはたまらんですね。

 

※私は基本的に役名でお呼びすることが多いです。歌謡ショウの名残でしょうかね。 

 

私が拝聴したのはラストのレニ&マリア回でした。

かえでさん=折笠愛さんの声も歌もすごく好きで迷ったんですが、ラスト回なら何かサプライズあるかな?とか、レニ&マリアの破壊力には勝てず2日目を選びました。

アーカイブ配信も終了してしまったので後悔することしか出来ないのですが、やっぱりかえでさん回も見たかったな・・・と落ち込んじゃいました。

同じ思いを抱えている方がいるかもしれないので、マリアさんゲストのラスト回を綴っていきますね♪

楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

※各回ごとにセットリストが違うかもしれません。私が「この曲も聴きたかったな~」とつぶやいても、もしかしたら別の回で歌っているかもしれません。そこはご了承ください。

 

まずは主催のさくら役横山智佐さんが登場してソロで数曲歌います。

さくらをイメージしたであろうピンクのロングドレスが素敵でした~!

 

①夢のつづき

「この夢がずっとずっと続いてほしい」から始まるこの曲。

いやほんと『サクラ大戦』がずっとずぅっと続いてほしいし、このようにイベントで今も繋がれるのが夢のようです。曲選びが神。

 

②花咲く乙女

あぁ~サクラ1&2のエンディング神曲を続けてなんて・・・なんとありがたや!

さくらさんソロでも充分素敵なんですが、すみれさんの追っかけハモリ(なんて言うのが正しいのか…w)が脳内再生されますね。全員曲はまた全員で聴けたらいいなと思いますね。

 

③ブルーバード

ああ~!さくらのソロ曲で個人的に好きなやつだー!!聴けて嬉しい!!

さくらさんのクセのない真っ直ぐな高音が映える曲ですよね!!

青い鳥の歌謡ショウが思い出されました・・!懐かしい・・・

 

④暁の戦士

実はあまり聞き馴染みがなくて歌詞を聴いてソッコー検索した曲になります(ゴメンナサイ!!)

最後のレッドレッドレッド少年レッドが印象的な曲。

 

⑤新西遊記~命がめぐり世界が繋がる時~

ほぉ~この壮大な曲をアコースティックでさくらさんソロとは!!

今回の演奏で初参加のバイオリニストさん(美人さん!)が二胡も演奏できるということで、二胡の演奏で歌いたいと選ばれた曲になります。

『新西遊記』は私が初めて生で観劇した歌謡ショウになるので感慨深かったです。

力強く歌っていらっしゃって、カンナさんの力強い歌声が思い出されました・・!

 

⑥ユンホォア~レビュウ桜花乱舞~

続けて二胡の演奏での曲。こちらも『新西遊記』の歌謡ショウが思い出されました!

ピンクのチャイナ服みんな可愛かったなぁ~!歌謡ショウまた見たいなぁ~!

複数人の曲をソロで歌うの大変じゃない!?とか思いながら聴いておりました。

カラオケに入っていないので自分では歌う機会のない曲なんですが、すごい好きな曲なんです。今回のセトリに入っていて嬉しかったです。

 

~ここでゲストさんを呼び込みます~

まずはマリア役の高乃麗さんから。

さくらさんがピンクのドレスだったのでマリアさんはどんな衣装かしら?ワクワク♪と思っていたらスカジャンにパンツ姿というめっちゃワイルドな格好で出てくるじゃないですかーーーーっ!!!

さくらさんも「男前っ!」と言ってハケて行くくらい本当カッコよかったです!

 

⑦古いピアノ

マリアさんソロでしっとりと。アコースティックライブが似合う人・花組ナンバーワンではないでしょうか。カッコ良すぎ。一瞬で引き込まれました。

ゲストさんにもソロ曲があるのが嬉しかったです!

 

そしてレニ役の伊倉一恵さんが登場。お着物姿で素敵でした~~!

⑧トランプの裏表

マリアソロに続きレニソロです。ひゃーーーー大好きな曲!!!

アコースティックライブ=バラード中心って思ってたんですが、レニの中でも珍しいアップテンポな曲です!元気になれる曲!

途中、歌詞を間違っちゃって笑っちゃうお茶目な所も可愛かったです♡

(スペードは忘れ去られ、クラブが2回登場ww)

 

そしてさくらさんが戻ってきてさくら&レニという歌謡ショウではあまり見なかった組み合わせで1曲。

⑨輝き

わーーー!!!このお2人で『輝き』ーー!?

元はアイリス&レニの曲です。いやもう本当にアイリスレニのコンビ曲が大好きでしてね!!まさかの『輝き』が聴けてウルウルポイントでした!!

アイリスパート高いんですよね~。でもさくらさんも可愛く歌っていらっしゃいました!レニの下ハモリも最後のラララ~の高音も大好きなんです~!

選曲ありがとうございました!!!

 

そして今度はさくら&マリア。相性抜群のお二人ですよね。

⑩愛ゆえに

何度も聴いてるけど何度でも聴きたい神曲

「いつも歌ってるし今回はいいか。」ってならなくて良いんです!恒例行事として毎回でも聴きたいです!!!選曲ありがとうございます!!!

間奏のセリフも有りました!ハモリの相性バッチリ。最強コンビですよね。

かえでさん回は何を歌ったんだろう??かえでさんの『愛ゆえに』も聴きたいですけどね。

 

そしてお次はゲストさん同士でのデュエット。レニ&マリアの大好きな組み合わせで、歌う前から泣きそうになる私。そもそもゲストさんお2人での歌唱は無いと思ってました。

⑪愛は永久に(ショートアレンジver.)

マリア&レニのデュエット曲もあるのに敢えての『愛は永久に』ーーーっ!?

すみれ&カンナの神曲になります。『紅蜥蜴』の歌謡ショウの映像見ながら何度泣いたことか。。

本家に2人とも被っていない曲が選ばれるとは思っておらず、アコースティックアレンジされているのに前奏でもう曲に気付いてウルウルしてしまいました・・・。

レニがすみれパート、マリアがカンナパートでした。

マリアさんちょっと高音ツラそうでしたね。カンナパート高いんですよね~!

カンナがイケボで顔色変えずに歌うからそうでもないと思いがちなんですが、実は“めちゃ高”です。それを地声で歌ってらっしゃる田中真弓さん。(゚д゚)

でも素敵な組み合わせで大好きな曲だったのですごく嬉しかったです!

どうやらカンナさん=田中真弓さんが会場で見てくださっているそうで、緊張したとマリアさんが歌唱後におっしゃっていました!

レニ&マリアだったら『春風の恋歌』とか大好きなんですよね~。

というかサクラのキャラだったらどんな組み合わせでも何でも聴きたいわw

 

⑫恋の発車オーライ!

ここで初めて3人での歌唱です。

元は帝劇3人娘の曲なのですが、帝都組には欠かせない曲ですよね!

ってゆうかハーモニー綺麗すぎ!!!いつもメインを張っているさくらさんがハモリに回るのは珍しいですね!

マリアさんを中心にしたカッコイイ『恋の発車オーライ!』でした!

普段だと聴けないハモリが聴けるのは、レニ=伊倉さんが居てくださるおかげですね!

 

盛り上がったところでゲストさんパートは終了で、さくらさんソロに移ります。

⑬恋をしましょう

ゆったりとした良い曲ですよね~!聴いていて心地良かったです。

とくにさくらさんは声も体型も黒髪ロングのイメージも昔から変わらないので、歌謡ショウのようにさくらの衣装を着て微笑みながら歌っているのが目に浮かびます。

 

あっという間にラストの曲だそうです。最後に何の曲を持ってくるかと思っていましたが・・・

⑭センタースポット

おぉ!まさかの『センタースポット』!!

すみれさんのソロ曲なんですが、他の方がしっとり歌っても合いますね~。

「センタースポットに立つ それが私の努め」 サビの歌詞なんですが、

さくらさんがこうやってイベントを開催してくださって、帝都花組が繋がって、全員が集まるのが難しくてもサクラ大戦のイベントとして続けてくださって、曲を聴きながら本当にありがとうございますという気持ちになりました。

巴里花組はグリシーヌさん、紐育星組はダイアナさんが中心になって、今でもサクラ大戦の個人イベントを開催してくださってますね。

定期的にサクラのイベントを開催してくださってありがとうございます。

夢の続きを、いつもありがとうございます。

 

話がそれましたが、これで一旦ライブは終わります。あっという間の時間でした。

あぁ~もっと聴きたい~!ずっとライブしててほしい~!(←!?)

ゲキテイ練習したってトーク中に言ってたよなぁ?アンコールあるかな?と思っていたら、アンコールの手拍子の中またみなさんが出てきてくださって。

⑮妄想メドレー

さくらさんが「アンコールに相応しい『妄想メドレー』です!」と宣言して何のこっちゃ?と思ったんですが、曲が始まったら納得しました!

歌謡ショウでのカンナの妄想シーンのアレですね。

わかる人にはわかると思うのですが、バナナ怪人デベソヨーデルでした!w

よくよく考えたらゲストさんの3曲ですね。

さくらさんがメインで歌って、レニ&マリアが薔薇組のポジションというなんという豪華なコーラス!!!w

歌謡ショウを思い出して楽しかったです!

 

そして本当のラストです!最後はやっぱり・・・

檄!帝国華撃団

ゲキテイが無いと終わった気にならないですよね!!

バッチリ踊り付きで歌ってくださって、懐かしさと嬉しさで爆発しそうでした!!

バイオリンのお姉さんもちょっと恥ずかしそうにしながらもゲキテイ踊ってて、めっちゃ可愛かったです!サクラ愛がないとなかなか踊れないと思うのでバンドさんも楽しそうで見ていて本当に楽しい良いライブでした!!

歌謡ショウ恒例のさくらさんの掛け声での“敬礼”でライブ終了です!!

「敬礼っ!」パーン!! ←あの紙吹雪が出てくるやつまで妄想完了でした!b

 

そして少し待っていると、配信限定のおまけが。

⑰春が来る

さくらのソロ曲の中でも個人的に好きな曲なのでおまけがこの曲で嬉しかったです!

カラオケにも入っていて、私のニコ生ヒトカラ配信で歌う時もあるくらい好きな曲ですね。

言葉では言い表せられないくらいキレイなハーモニーでした!

レニが高音ハモリ、マリアが低音ハモリなんて帝都花組最強ではないでしょうか!!!!耳が幸せでした~!!

これは毎回、公演ごとに違う曲にするとおっしゃっていたので他の回が気になります!

うわ~お金があるなら全公演見たかった!!!(本音)

 

ということで、しっかり長文になってしまいましたが(笑)、以上が『桜の夕べ』ラスト回のセットリストでした~!

1時間半~2時間弱くらいのライブでした!

素敵な歌と楽しいトークが聴けてとても良かったです!

冒頭に書いた「千秋楽は何かサプライズあるかな」ですが、特に何もなかったですww

もうアーカイブ配信も終わってしまっているので見ることが出来ませんが、アーカイブ期間が長かったら、かえでさん回のネットチケットも絶対買って今からでも見てますね!!

かえでさんが何を歌ったかめっっちゃ気になってます!!今になって後悔!!!

かえでさんとのデュエットも想像できないので聴きたかった・・・

せめて各日1公演ずつネットチケット買えば良かったァァァ!!!orz

 

最後に。今回のライブですが、コロナ禍の中、会場に行く勇気とお金がなかったので、ネット配信もしてくださって大変助かりました!!見られて本当に嬉しかったです!

ライブに行けなくてもライブ気分を味わうことが出来ました!

ただ、歌謡ショウの時もそうでしたが、実際生で観劇した方が心に響くものがありますよね。感動の度合いが違うのは体験済みです。

またサクラのイベントに足を運べるようになったらいいなと思います!

来月に開催される『新サクラ大戦』の舞台ですが、声優さんじゃないし無理して行かなくてもいいかな~って思ってたんですが、こちらもネット配信してくださるそうなので、せっかくなので見てみようかなと思います!楽しみだ!!

 

長くなってしまいましたが、ここまでご覧いただきありがとうございましたー!