カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




祝25周年!ついに『サクラ大戦』本編の実況スタート!!!

こんにちは!サクラ大戦大好きカレンです。

ついに、ついに!!

サクラ大戦』ストーリー本編の実況プレイを始めます!!!!

 

part1はこちら


part0なんて物も作っちゃいました

 

長くなるから途切れさせたくない。コンスタントに動画が投稿できるようになったらいつかやりたい。と言いながら早10年以上。ww

「絶対に途切れず最後まで投稿するぞ!」とは結局のところ宣言できないのですが・・・(汗)

サクラ大戦25周年という素晴らしい日に開始できたらいいなぁと実は今年の春くらいから考えておりました!!

正直なところ、先日まで動画投稿していた外伝作品の『サクラ大戦Ⅴエピソード0』が終わってから全然日にちが空いていないので、準備不足です!!www

大事なナンバリングタイトルだぞ!!大丈夫なのか、私!!ww

 

古いゲームなので画面が4∶3なので、フリー素材の桜フレームで彩ってみました♪

前回プレイした『サクラ大戦Ⅴエピソード0』も4∶3でしたが、フレーム何も付けずに両サイド真っ黒でした。

編集はちょっと大変になりますが(そしてエンコード時間が倍近く長くなることも実感しました。汗)、やっぱりフレームがあるだけで華やかになりますね!!

f:id:karen2525:20211003222846j:plain

どうでしょう!!可愛いでしょ?w

桜があるのがもちろん決め手だけど、良い色味でグラデーションになってるのが背景に良いなと思ってすごく気に入りました!!

ゲーム中では右側にテロップなどを入れるスペースを設置しました。

プレイ中に言いたかったことが言えなくても、編集(テロップなど)で補足できるので、とりあえず過度な下調べや台本の用意はせず、思いのままに楽しんでプレイしていこうかなぁと思っております!

あっ、でもね、基本はゲーム画面に集中していただきたいので、邪魔になるほどのテロップは入れないつもりです。

それから、私は既プレイですが、ストーリー初見の視聴者さんもいるかもしれませんので、ネタバレコメントはしないで一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。

ご協力をお願い致します。m(_ _)m

 

つい最近まで実況プレイしていた『サクラ大戦Ⅴエピソード0』の時と同じ録画方法になります!

ハードがPS2ドリームキャストになっただけで、全く同じ方法です。

『エピ0』の時に気になっていた“画面のチラつき”は今のところ無さそうですね。

無理矢理HDMI変換してた時より音質も良いしやはりGV-USB2は有能ですねぇ!!

ちなみにこちらです ↓↓

 

 

さて、私の好きなヒロインについてですが・・・

今まで実況プレイした外伝作品の中でも散々言ってきているのでご存知の方もいると思いますが・・・

帝都花組の中ではカンナレニが特に大好きです!!

サクラ大戦1』ではまだレニが居ないので寂しいです~(泣)

なので気持ちとしてはカンナ一択でエンディング目指そうと思ってるんですが、今まで実況プレイした外伝作品はことごとく失敗しているのでどうなるかわかりません!!w

男性目線では「カンナは無いわ〜、仲間としてならいいけど」みたいな人が多いと思っていたんですが、今まで投稿してきた外伝作品やその他の動画でカンナファンが多いことを知れてすごく嬉しいんです!

他のキャラが好きな方には申し訳ありませんが、とりあえず自分の大好きなカンナ狙いで行こうと思ってます。

最終的に、6人中の上位3位に入れれば一応エンディングは迎えられるのですが、でもやっぱり“1位の状態”でしか聞けないセリフもあるんだとか!!

うわ~聞きたいよね!!!

現段階でpart3まで撮り終わってるのですが、好感度が低すぎて見られるはずの会話イベントが起きない!なんてプチ事件も起きているので、やっぱりサクラ大戦は分岐がすげぇや!と思いましたww

思い通りに行かないのが“私の動画”なので(笑)、どんな終わりを迎えるのか見届けてもらえたら幸いです。

 

ニコニコで動画活動をする前から、というか本当に子供の頃からずっとサクラ大戦が大好きなんです。

なんでこんなに好きなんだろうって考えたんだけど、やっぱりゲームだけじゃないんですよね。

歌いたくなるキャラソンの数々。

歌詞の付いてないBGMも鼻歌歌いたくなるくらい素敵な曲ばかり

当時はアニメもやっていたしグッズもあったので、子供ながらにも『サクラ大戦』を目にする機会が多かったってのもあるし。

2.5次元ミュージカルの先駆けとも言われている、声優さんによる実写舞台『歌謡ショウ』や『ライブ』。←クオリティが高くて、これで激ハマりしたと言っても過言ではない。

ゲーム本編にも登場する数々のミニゲーム”も癖になるし。

“舞台”と“部隊”を掛けている【戦う乙女たち】というゲーム設定も好きです。

ゲームによっては“頑張って1位にしてあげると劇の主役にしてあげられる”というのもあって、これも燃える要素ですよね。(お姫様姿には萌えました。)

でも結局のところキャラが大好きですね!!

キャラに魅力がなかったらこんなにやり込んでいないと思います!

はぁ~この溢れる気持ちをどこまで表現しながら実況プレイできるかが不安ではありますが、楽しんで最後までプレイしていきたいと思ってますので、どうぞ応援よろしくお願い致します!!

 

本編実況だと、パートどれくらいまで行きますかね・・・

過去最長シリーズになるんじゃないでしょうか・・・

過去最長が確かRPGの40パートなので、まぁ・・・それは超えそうですよねw

楽しみと不安が入り混じってます!!w

いつかやりたいとずっと夢見ていたナンバリングの本編実況、これから頑張っていきますのでよろしくお願いしますー♪