カレンのニコニコ日記

ニコニコ動画で活動しているカレンのブログです!ゲーム実況の他にも好きなことを色々綴っていこうと思います!

スポンサードリンク




収録方法変えました!

※この記事は、私の活動拠点でもある【ニコニコ動画】内の『ニコニコユーザーブロマガ』の終了に伴い、移行してきた記事になります。投稿日や当時のコメントもそのまま移行しております。

 

 

パソコン新しくして収録方法変えましたーーーー!!!!(今更感)

このpartから変わりました!



やり方的には前の方が気楽で好きだったんだけど、やっぱり比べてしまうと音質というかノイズがヒドかったですよね。今までホント申し訳なかったです。。

まぁでも新しい方法で、ゲーム音と声を別録りする事にしたので編集の幅が広がりましたよ!
ゲーム音もキレイに聞こえるし♪

その代わり、音合せがめんどくさーいww(;´Д`)

他の実況者さんがあえて“音合せ”も動画に入れてる所を見てると、人それぞれなんだなぁと思って面白いです!

ちなみに私は 歌います。(真顔)

BGMに合わせて1フレーズくらい歌うと音合せしやすいって気付きました♪

これでも他の実況者さんの真似してカーソルに合わせて
「あ、い、う、え、お」とか「1、2、3、4、5」とか色々と試したんだけどねw

とりあえず歌うと、収録に備えてテンションも上がるのでオススメ☆(ゝω・)v
・・・あっ、歌えるようなBGMが無い時これからどうしよう。。w

今度おまけとして音合せ部分も動画に入れてみようか。(誰得)


でも結局、イヤホンして完全にぼっち用の収録方法なので、今後コンビ実況とかどうしようって思ってます。

あとイヤホンなのでホラーゲームとか完全にやらなくなるだろうね。(耳元とか恐ろしい。)
録音ソフトの方も、ちょっとビックリしたりテンション上がったりしたらすぐ音割れちゃうのも問題なんだよなぁ~。

ちょっとまだまだ手探り状態です(´・ω・`)


あとちなみに、投稿者それぞれ、動画それぞれ、そして見る側のパソコンによっても聞こえ方に違いがありますが、
「新しい方法になってから動画の音量デカすぎる」「ゲーム音と声のバランスが悪い」
などなど、問題がありましたらすぐに教えていただけると助かりますm(__)m

私自身もすでにイヤホンとスピーカーだけでも大きな違いを実感しとります。

とりあえずね、個人的に音が小さい動画が好きじゃないんですよー。
もちろんドキッとするくらい音がデカイ動画も迷惑ですが。。

なので以前の動画と同じくらいの音量に調節したつもりです。
音質自体が違うので聞こえ方が違うかと思いますが・・・

とりあえず、これからもどんどん改善していけるように努力しますので、何かあったらご協力をお願いします!!



あと近況は、撮り溜め分を含めても『このまちだいすき』まだまだ続行中なんですよ~!!

楽しいゲームがまだ続いてくれて嬉しい♪
あまり撮り溜めしてないんだけど、このまま更新途切れずに最後まで行くのが理想です!

そして次回作に悩む。(´ε`;)ウーン…

新PCでTVゲームも実況できるようにキャプチャーの設定もしたのでね、そのうち何かまた実況したいなと思ってます。

その前に先日テストで録ったTVゲーム動画もうpしたいな。
タイミング見計らってたんだけど・・・勢いって大事だからね、もしかしたら『このまちだいすき』途中でもそのうち突然うpするかもしれません。

わーい色々と考えてるだけで楽しっ♪

それでは最後まで読んでくださってありがとうございます!!
とくに何もなくてすいませんww
また動画でお会いしましょう!!(´∀`*)ノシ

f:id:karen2525:20210424135342p:plain